マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日はお仕事

今日はダ***の仕事の日でした。
白チェブはいつも洗濯してる間にピアノを弾いたりするのですが、気がつくといつも
洗濯はとっくの昔に終わって、しわだらけの洗濯ものを干すハメになります、、。

今日弾いたのはブルグミュラーの「森でのめざめ」
この曲ますます気に入っています。
教えてくれたfさん、ありがとうございます!
まだまだ弾けないけど、練習してみます。

あとはノクターンとテンペストかな。

チェルニーとかハノンはどこかへお出かけしたようで、、、、
案の状指が動かないぞ、、、。
スポンサーサイト

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ノクターン9-1

今日は白チェブのレッスンの日でした。
まずはチェルニー30番の19番。先日譜読みしたのを初めてきいたもらったのですが、
右手のリズムが違う、ということで、また再来週見てもらうことに。
楽しくざっくり、弾きたいように、、というのは通じなかった(笑)

で、次は1カ月ほど弾いているショパンのノクターン9-2.
基本をおしえてもらいました。高い音は大きめ、低い音はちょっと小さめに。
白チェブは逆のことをやってる時があるので。
あとはところどころ左手のクレッシェンドをいれてもらって、この曲は終了。
「あとはレパートリーとして弾いてください」みたいなことを言われました。

いまだに左手の和音が全然違う音になるものの、一応仕上げた形になりました。

いつかは弾きたい曲のひとつだった、ノクターン9-2.
これからも度々弾いて、自分だけのノクターンにしていきたいです。

さて、次の曲は。
ノクターン9-1にしました。左手が難しそうだったので、保留にしてきましたが、
この曲を弾かれた方がいて、とても素敵だったので、私も弾きたい気持ちが高まり、
楽譜を買いました。
買ったその日、フラットが多くてさっぱり譜読みが進まず、半べそをかいた記憶が
あります、
でも、今度こそ。9-2も終わったので、再びチャレンジします。
できるかな~?


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。