マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

スクランブル交差点

今日は白チェブの娘二人のレッスンの日でした。

下の娘は今日でいったんレッスンをお休みすることになりました。
前は毎日楽しそうにピアノ弾いていたのに、今じゃ全然、、、耳コピはするのに、
楽譜や先生の書いてくれたドレミを見なくて、、。
またいつか習いたい、と言ってくれる日が来ることを祈りつつ、、、

で、上の娘(小3)は。
8月の発表会の曲を教えてもらいました!
楽譜はまだもらってないけど、橋本さんの「スクランブル交差点」ていう曲らしいのです。
さっそくYou chbeで検索。あったあった。

なんか楽しくてユニークな曲でした☆娘にはぴったり合ってる気がする☆
発表会まで楽しく練習できますように。

最近ピアノの時間があまりとれない、、。
今日弾いたのは「貴婦人の乗馬」10回くらいは弾いたかな?
あとはノクターン9-1、ベトソナ5番ちらほら。

またハノンさんとチェルニーさんがお出かけしたようで、、、

明日はもっと弾けるといいなあ。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

貴婦人の乗馬その2

今日はまた小1の男の子が遊びにきてくれて、貴婦人の乗馬を弾いてくれた。

日曜日に発表会がおわり、、、今日はスイミングをやり、外遊びをしたあとだったが、
私が是非に、と頼んだので、弾いてくれた。

先日はホントにびっくりな貴婦人だったが、今回はもう少し冷静に聴けた。

楽譜には書いてない、何かがあって心が惹かれる。
先生もきっといい先生で、この子もすんごく練習したと思う。
私も、先日はショックを受け、負けじと練習もした。(なんで張り合うかな~)
研究もした。なんでそんなにいいのか。
その謎も少しづつわかってきた気がする。

私は、まず張り合う気持ちを抑えて、この曲を楽しむことにした。
私は私なので、自分の貴婦人を練習するぞ~。

きのうはYou cubeでベトソナを聴いてまたショックを受けてしまった。
こんな、、、いい曲だったのか!なんだか別な曲を聴いているようだった、、。
、、ということで、この曲もやり直しするかも、、、。

春っぽい曲を弾く予定はどこに行ったのだろう?

予定は未定だから、しょうがないか。
誰か一緒にベトソナ5番第一楽章、やってくれませんか、、?
先生にはもう習ったし(それも2回やった)

もう寝ないと。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

地震、雷、、、

昨日の地震に引き続き、今日は朝から落雷。ドっカーンととんでもない音がした。何が起きた?
ってくらいの音。
ウチは3秒くらい停電したあと、復旧。
よかった~また反射式ストーブ出して、いっぱい着込んで寒い~寒い~って暮らすのかと思った。

外は朝からぼた雪が降り、、今何月~?といいたい天気。気温は高いからすぐ溶けるけど、
今日は仕事だ~~。

起きぬけに、グリーグ アニトラのおどり を弾いてみた。
曲は好きなんだけど、3ページあたりから、右手で弾くのか左手で弾くのかわからなくなってくる。

最近、子供の頃ひいた曲を弾いてみたりして遊んでいる。

ベートーベン ト長調のメヌエット 小4?のときの発表会
  ?     ジプシーの踊り     小5
ベートーベン ソナタOP10-1    小6
モーツアルト ソナタK333      中1
       ソナタK310第一楽章  中1演奏会
       ソナタK310第三楽章  中2

と、ここまでらしい。
発表会の演奏中、とまってしまった、という暗い過去をもつ曲もある。
そういう曲こそ、リベンジしちゃうけど、、。

大人になってから譜読みして、弾けるようになった曲も多い。
ショパンは全部そうだし、トルコ行進曲、チャイコの花のワルツ、テンペストなど。
いづれも第一楽章のみ、とか第三のみ、ってのが多い。
一度くらいは全楽章ひけるように練習したいなあ。

今日は音階をやって遊びました。変ロ短調中心に。確かに、イ短調とかでやるのと、感じが違うな~
黒鍵が多いと弾きにくいけど、なんだか味が出るカンジ?

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

地震たれ!

今日の夜8時頃大きな地震がきました。
娘たちは泣き叫び、私も玄関に出てきて、しばらく震えていました。

娘たちいわく、「地震のばか、あほ、ボケ、ブス、ドジ、まぬけ!」って言ってました、、。
これだけ言われたら地震もウチだけにはこないかも、、、。
ホントにこないでほしい。

それはそうと、今日は火曜日なので、白チェブのレッスンの日でした。
子供たちが春休みで、さっぱり練習に集中できず(言い訳)
チェルニーは3日づけで、、3日間は結構私にしては練習したんだけど、
丸もらっちゃった~~。甘い丸だと思うけど、まいっか(笑)

気持ちよく弾けたのです、チェルニー。ちょっと歌えた部分があって、、
ここだけはのびのび弾けた、ってカンジがあった。
なんだか嬉しい~~。

ノクターンの方も、いよいよ譜読みを全部見てもらって、最後のページの連符も
どこで左手がはいるか聞いたし、スラーのつなげ方もおそわった。
左手の鬼の部分も、ショパンの計算されたアルペジオですよ、と。
まだ変ロ短調と親しくない白チェブには難しかったけど、ゆっくり考えるとわかる。
なぜショパンが変ロ短調でこの曲を書いたのか。
それがわかるまであとどれくらいかかるかなあ、、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ノクターンが終わったら

今練習しているノクターン9-1ができるようになったら、次は何の曲をやろうかな。

まだまだノクターン弾けないのに、次を考えてしまいます。

シューマンのトロイメライ
ベートーベンテンペスト第一楽章
メンデルスゾーン 狩りの歌
モーツアルトk332、第二、第三楽章
モーツアルトK331第一、第二楽章
ブラームス ワルツ

ショパンノクターン20番復活
ペートーベンテンペスト第三楽章再び

ドビュッシーアラベスク1番、、、

ブルグミュラー18よりマーチ

さて、どれにしよう、、、

こうやって計画を練るものの、いざとなると全然違う曲を選んでしまう
白チェブでした~。

しばらくロマンチック系なノクターンをやっていたので、今度は明るく
元気なパキパキした曲がいいかな~春だしね☆



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

辻井信行をききながら

のどの風邪も少しづつよくなってきました。
でもまだ体がだるいカンジなので、今日もおとなしく家ですごすことに。

こんな日こそ辻井信行の録画を見たりして、、まったりしています。
今は展覧会の絵。ミスタッチするでもなく、しっかりした演奏で安心して聴いています。

テンペストも早く出てこないかな。

きのうから、ショパンのノクターン20番遺作、、を弾いてみたりして。
いい曲だなあ。あちこちミスタッチの嵐だけど、指がところどころ覚えてくれている。
1か月くらい飽きずに弾いていたら復活できそうだけどな。
復活といっても譜読みがおわった~くらいだと思うけど。

田園ホールでこれ弾けたら楽しいだろうな~~。

雪がやんで、外が明るくなってきた。買い物ついでに、「ピアノの森」を見てこようかな、本屋さんで。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

風邪で声が出ない~

ここ数日間、のどがちょっと痛かった。ルルを飲んで様子を見ていたけど、
ついに今朝、声がろくに出なくなっていた。

いつもの、5分の1くらいしか声が出ない。

でも今日は土曜日、何の予定も入っていない。旦那から病院へ行けと言われて行ってきた。
薬もいっぱいもらって、ろくな家事もしないで(いつもしていないけど)
ピアノやって、ブログ読んだりしてゴロゴロしている。

小3の娘、今バーナムの導入編をやっていて、そろそろ音階が出てきた。
ハ長調からト長調まで。
白チェブもハノンで音階ってやつを習ったけど、好きじゃなくてサボりながら
やっていた。そろそろ追い越されるかも、、、

やばい。、、、ということで、音階のおさらいをひも解いてみる。
ショパンのノクターン9-1は、フラットが5つだから、変ろ短調。
弾いてみたけど、なんだかピンときていない。
譜読みの時はドとファが白鍵、その他が黒鍵、と唱えながら、
黒鍵の音符は鉛筆で少しぬる。
加線が多くてよくわからない音符はファだの、レだの書き込みをする。

音階を覚えたら指が自然に黒鍵に行くのかしら。
音階が弾けるようになったら、譜読みが早くできるのかなあ。

そんなことを考えながら、昨日買った子供のハノンをやっていた。
大体、和声短音階と旋律短音階って何だろう?

ピアノにも不思議がいっぱいだ。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

楽しいピアノカフェ

今日はピアノサークルの日でした。
サークルなんだけど、木曜日は特別にお昼が出たり、ケーキが出たりする。
その名も「ピアノカフェ」

今日も豪華でした。玄米カレーに、チーズケーキ、フルーツロール、、、。どら焼き。
盛りだくさんのなかで、思う存分?ピアノを聴いてきました。

Kさんが引っ越しされるというので、ちょっとさみしくなりますが、
引っ越し準備の忙しい中、来てくれました。

みんな何弾いたかな。ハノン、チェルニー、子ヤギ、モーツアルト、ハイドン、べとベン、ショパンの小犬、子猫。
小田和正。エリーゼ。
ピアノのカラオケ状態ですね~~。
あ~楽しかった。

Aさんのワンポイントレッスンもあり、、(というか、私が無理やり聞き出した)
とても勉強にもなりました。
あの人の弾いた、あの曲。私も弾いてみた~い!っていうのが多かったなあ。
(なかには絶対弾けないのももちろんある)

3時間以上順番に弾き続けてしまい、気がついたらとっくに2時を回っていました~。
おなかもいっぱいで、満足でした。

きのうの今日なので、ちょっと疲れは残っていたけど、行けてよかった。
1曲ひくと、エネルギーをかなり使ってしまう曲もあって、、
弾き終わってヘトヘト~なのもありました。

ピアノも体力勝負ですね。
春だし、ウオーキングしたいんだけどな~。(毎年言ってるが、、)




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ホール練か?

今日は友達のFさんと一緒に、大ホールでグランドピアノを貸し切り、弾きまくって
きました。
、、、なんて書くと、さぞかしすごい曲を弾いてきたかのようだよね。

ピアノの音は最高でした。スタインウエイは澄んだきれいな音を響かせていて、、
今日は誰のコンサートなの?というカンジ。
けど、弾く人が白チェブなので、、
弾いた曲は、ブルグの森での目覚め、アベマリア(連弾)、ノクターン9-2、9-1、
貴婦人の乗馬、別れのワルツ、テンペスト、ブルグのマーチ、ウインナーワルツ(連弾)など。

そのうち、テンペストと貴婦人の乗馬はファツイオーリっていうグランド。
こちらも、ペダルなしなのに、バンバン響いて、すごい反響するカンジ。

客席は3階まであり(もちろん空席)、お客さんさえ入ればいっぱしのコンサート状態。
最高のグランドピアノと、環境と。
あとはピアノのウデだけだったんだけど、練習量が絶対的に足りない。
この日までにいろいろ、準備するハズだったんだけど。
Fさん、練習不足でごめんね~~。今度はもっと練習して行くからね、、、。

今後の課題がいっぱいの、一日でした。
でも、ステキな音に囲まれた、幸せな一日でもありました。

Fさんともいっぱいしゃべれて、楽しい日になりました。
またこれで懲りずにグランド練、一緒にやりましょうね、Fさん。
ホール練は、私にはまだもったいない気もするけど、ホール練が似合う女になりたい~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ハノンの本、崩壊

今日はお彼岸。
白チェブの住む地域はちらほらと雪がまじる、強風の日。
お彼岸なんだから、少しは暖かくなってよ~~。

墓参りに行ってきたけど、耳がちぎれるように痛かった。
帰りに近くのイオンでみんなでうどん、そばを食べて、、
本屋に立ち寄った。
ショパンのピアノアルバムにスケルツオ2番が入っていた。
わ~フラットいっぱい。
数えてみたら、やっぱり15ページあった。

最近ピアノの時間がとれていない。
でも、とりあえずハノンを出してきたけど、、。ページがとれたり、茶色のシミが
ついていたり。
小学校3年生の春からハノンを習ったようで、日付が書かれている。書いたのは先生。
高校の時に何カ月か習った先生が、GだのFだの書き込みがある。
これ、ト長調とかへ長調で練習したあとでは?と思って弾いてみるけど、
いっさいの記憶がない。指にも記憶がない。

新しいハノンの本がほしい気がするな~。私のハノンは300円のハノン。
年がばれるかもしれないね~


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

貴婦人の乗馬

今日は、子供たちの友達が3人、ママと一緒に遊びに来てくれました。

朝から掃除三昧で、ピアノ弾く時間がとれない~~~!!
それは部屋が散らかってるからで、、。

それはそうと、、そのなかにひとりピアノを習ってる子がいて。男の子なんだけど、
小学1年生なんだけど、貴婦人の乗馬を弾いてくれることになった。

、、、、、すんごく上手!!まいった。
1小節めから、えらく聴かせてくれちゃって、、、

聞いてみると、今週日曜日に発表会があるそうで、完成度もすごくて。
きれいにクレッシェンドするわ、歯切れはいいわ、ニュアンスばっちりで、
白チェブは完全に負けました(笑)
でも、ステキな貴婦人の乗馬だったので、私も真似してみるんだけど、、
真似できない~~。何が違うのか、わからない~~。
先生が細かく表情をつけたんだろうな、とは思う。
でも、習っただけでここまで弾けるって、、?
ピアノセンスがいいのか?才能か?
あんな身近にあんな風に弾ける1年生がいるとはね。
びっくりでした~~。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

実家のアップライトピアノ

昨日から、白チェブの実家に1泊してきました。
仙台方面から妹夫婦と子供が3人、白チェブの家族4人、実家の父母、合計11人が集結。
子供が5人、、にぎやか~!一番小さい子で1歳半。この子が走り回るから、まわりも走る!

そんな中、中2と小6の姪っ子がピアノを弾いている。
ピアノは前に習ったけど、今は習っていない子たち。
でも、持ってきた楽譜を前に、スタジオジブリを中心に弾いている。
タッチがしっかりしてるなあ。耳コピもレベルいい感じ。
楽譜に頼りすぎないのもすごいし、、
なんか、私とはちょっと別のところで弾いているような、、、
初音ミクの千本桜も耳コピで弾いたりしてる。
なんか、楽しそう。

白チェブが子供時代にさんざん弾いていたアップライトピアノ。
1年前にしっかり調律もしてもらって、生き返っている。
一番弾きなれたアップライト。鍵盤の重さを感じない。
40年くらい前のピアノ。タッチの重さって何からくるんだろう、、。
右手でひくあたりの音域、音量が足りない気がする。

最近、ブルグの「マーチ」がお気に入り。少しづつ譜読みしています☆
あちこち難しいけど、楽しんでいます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今日はピアノサークル

今日はピアノサークルに行ってきました。
とにかく順番にピアノを弾いて、お茶をのんだり、おしゃべりしたりする会。

白チェブのピアノはデジピなので、サークルに行って最初の曲を弾き始めると、
ちょっとタッチが重い。
サークルのはアップライトの生ピアノだから当然タッチが違うのです。


白チェブもサークルに入って3カ月がたち、、、サークルのピアノに少しづつ慣れてきました。
いきなり早い曲を弾いたりすると、ミスタッチの嵐とか、指動かない~~となるので、
今日はチェルニー30番から。
少しづつ長めの曲を弾くようにしていくといいのかも。

ノクターン9-2を最後の方で弾いたけど、自分の中ではとてもいい出来でした。
先生にもほめられたし、、。
いつもこれくらい弾けるといいんだけどな~~。

今日きていたKさんが4月に引っ越しされるそうで、、
とても残念です。もっと聴きたかったなあ。

Kさん、引っ越ししてもピアノやめないで弾いていてね。
、、、でもって、よかったらブログやってみてね。


このサークルに入っていろんな人と知り合って、いろんな曲を知りました。
弾きたい曲もいっぱいできて、楽しいです。
いまだに自分の番になると緊張してしまいますが、、、。
みえっぱりなので、緊張するんでしょうね~~。
もっとリラックスして弾けるようになりたいです。

子供たちは明日から春休み。はあ~~。

でも、明日は白チェブの実家にみんなで1泊します。
アップライトのピアノが弾ける~~。うれしい~~。
でもなかなかピアノが空かない。子供たちが占領していろんな曲をひくからね~~。
私も負けずに占領するかな。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

引きこもって、、

昨日は仕事だった。
でも、ピアノの時間をとりたくて、朝の洗濯をやめてノクターン9-1を練習した。
9時すぎにはおそくても家を出なくっちゃ、、、

7時に子供を送り出し、それからが自分の時間。2時間のなかで、着替えして、メイクして、朝ごはん。
この3つを30分以内で適当にやって、あと1時間ちょっとある。
その中で、ノクターンだけやってた気がする。
どこをどうやったかは忘れたけど、、

今日も同じパターンで朝洗濯はパスして、ノクターンを弾いていた。
あまり進歩していない気はするけど、とにかく弾いた。

仕事が面倒な気がする。嫌いな仕事じゃないけど、今は部屋にこもって
ピアノやりたい~ ノクターンのめどがたつまで、仕事は保留、、にしたかった。

実際は仕事もちゃんとやって、お昼には家に帰ってきて、お友達の家に
出かけちゃったんだけどね☆

仕事も友達との約束もない日があったら何時間弾けるかな。
2時間くらいかな?

背中の左側がとってもこっている、、。今日マッサージに行ってちゃあんとやって
もらったけど、、。この際、背中に筋肉をつけて、こらない背中にしたいものだわ。

試しに、旦那に聴かせてみた。「今度の曲、どうかな?」
4ページくらい弾いて、「まだ途中なんだけどさ」
って言ったら「まだあるの~~?大変そうな曲だねえ。ところどころ
間違えるから、ドキドキする」そうです、、、。

どうやら、長すぎて(ゆっくり弾くから)疲れたのでは、、?
誰の曲だと思う?って聞いたら、坂本竜一?って答えが、、。

ちゃんとショパンの曲に聴こえるようにしたいなあ。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ノクターン9-1

今日は白チェブのレッスンの日でした。

2週間前からショパンのノクターン9-1にとりかかり、とりあえず1ページは譜読み終了?(全音)
結構がんばった結果です。
左手だけは2ページめ、3ページめも先生に聞きたいところ、わからないところをチェック。

その結果、、白チェブはやっぱり指が短かった!
へ音記号のフラットのラを左手の3の指で、すぐさまフラットのミを2の指で弾く、、
、、届きませんでした。先生は何の苦労もなく届くようです。

私の身長162センチ、、先生は私より5センチくらい身長高いかな?
手も大きくて、、。結局はペダルと気持ちでつながってるように弾く、ということになりましたが。

他にも指が届かない、弾きづらいところがあって、、そこは即座に2の指から1の指におきかえて、、
という風に教えてもらいました☆かなり楽にひけるようになりました。

1ページめは、、右手の11連ぷをどう左手と合わせるのか?
「右を2個弾いたら、左を1個弾く」って教わりました、、
ショパン習う時はいつもこんな風です、、。
私が左手だけ弾き、先生が右手を弾いてくれて、なんかウットリ、、至福の時を
すごしてしまいました☆
だれか一緒に弾いてくれないかな、、片手だけだったらなんとかなりそう、、


かなり左手の指使いが見えてきて、曲の輪郭も少しハッキリしてきました。
譜読みもあと少し、、がんばるぞ~。
レッスンのあと、ならったところを復習、、
2時間くらい?やってみたら、背中の左側がつりそうになってきて、、
あわててマッサージ。今日はシップして寝よっと。

ホントはもう少し弾きたいけど、いくらデジピとはいえ、10時過ぎにボコボコさせてると
悪いしな~~。

明日は仕事かあ。洗濯を夕方に回せば朝に練習時間が多めにとれるかも、、?
旦那は明日飲み会だし。おほほほ。それでいこう。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

今日のグランドピアノ☆

今日は、友達がグランドピアノと部屋を借りてくれたので、行ってきました~~。

ちょっとしたハプニングが、、。
場所をわかってるつもりで出かけたけど、行ったらシャッターがしまっている、、。
通りかかった運送会社の人をつかまえ、きいてみたらちょっと場所が違っていたみたいで、、

少しおくれたけど、たどりついて良かった。
新しい場所に行くときには、もう少し確認しておけばよかった~
知ったかぶりで友達に説明していたので、ちょっとハズカシイかも、、、。

でも。ステキなところでした。
大きいお部屋にグランドピアノが3台?デジピが1台?ソファーがあり、テーブルがあり、、
部屋らしくいろいろ飾ってあったりして、くつろげる~~。

ヤマハのグランドピアノがあって、ちょっとあたたかめの音?がしたような、、。
タッチはちょっと重いかな?でもきれいな音、、、。
友達のNさん(いや、Fさんかな)がホットコーヒーを用意してくれていて、、ちょっとピクニック気分☆

いろいろ弾いたけど、テンペスト久々に弾いたら肩と腕がなんだか、、ムキムキ?
はっているカンジ、、力が入っちゃったかも。鍛えなくては。

せっかくのグランドなので、とにかく弾きたい曲、、うろ覚えの曲、譜読み中の曲、
なんでもあり~~なカンジで弾いてしまいました。
こんなの人前で弾いたりしていいの?というカンジです、、、。すみません、。

家でまた練習したら、ここにきて弾くわ!
安いし。4時間まで500円!異例の安さかも、、、

Fさん、いいとこ教えてくれてありがとう!またこようね。

今日はT先生、Fさん、Kさん、私の4人でした~。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

こばけんさんと小山みちえさん

今日はマリオスで東京都交響楽団を聴きに行ってきました。

いつもだとピアノコンサートにしか行かないけど、今回は小山実稚恵さんだし、たまにはオーケストラもいいかな?くらいの気持ちでした。

、、、、3月11日ということもあって、最初の曲はG線上のアリアを。そして黙とう。

さて、次からはオールチャイコフスキー。
知ってる曲があるわけじゃなかったけど、やっぱり聴いたことある曲が続く。
クラシックバレエ好きな白チェブは、馴染みやすくて聴きやすい。

ピアノ協奏曲1番。こんな風にピアノもオケのなかに自然に入ってるっていいな~。
どうしてピアニストの弾く弱い音も3偕の席まできこえるんだろう?
最後は交響曲第5番。
なんだかすごくよかったです、、オケのひとりひとりのオーラなのか、指揮者なのか、
よくわからないけど、泣けました、、
また聴きたいと思いました。オーケストラの曲っていい!(実はいままでピアノ曲くらいしか
聴いていない)

嵐のような拍手のなか、コバ研さん、ピアノが空いてるから、みんなで「ふるさと」をうたいましょうって。お客さんみんなで大合唱でした。泣いてて歌えないのは白チェブくらい?
ようやくふるさとの3番あたりで私も歌ってみよう!と思ったら、歌詞を忘れてて、、、
でも周りのお客さんたち、ちゃんと歌っていました、、、。

今日も音楽に癒されました☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お友達のおうちへ☆

土曜日は、ピアノサークルのお友達の家に行ってきました!
うらやましいことに、グランドピアノを持っているというお友達。

ちょっと家の場所は迷ったけど、友達の運転で無事たどりついた!Fさん、ホントにありがとう!
日当たりのよさそうなお部屋にピアノがおかれ、、本棚にはびっしりと楽譜がつまっている。
ちょっとした音楽室のような、、。

その日は4人おじゃまし、いろんな曲をそれぞれ弾きました。
ハノン21番
バッハインベンション1番
チェルニー30番の19番
モーツアルトソナタ333番?
ドビュッシーアラベスク大会
サテイジムノペディ1番
ショパン子猫のワルツ
エリーゼのために
チェルニー50番のなんかきれいな曲
ショパン別れのワルツ
ブルグミュラー森での目覚め
嬉しいひなまつり
いい日旅立ち

あとなんだっけ?
おいしいカップケーキだの、ドーナツだのいただき、あっというまにお昼!
午後から野暮用があった白チェブは、後ろ髪をひかれながら、お友達と帰ってきました、、。

トイレにはかわいい猫ちゃん3匹。外には大きいワンちゃんがいました~

ピアノはとてもいい音がしていて、まだまだ弾きたいカンジでした。
家の場所も大体わかったし(大体っていうのが、、なんとも)
また遊びにいきますね。

うちにもピアノ友達を呼びたいけど、デジピだし、、掃除されてる日が少ないし(汗)
たま~に誰かが来る!となると汗だくで朝から掃除するハメに。
でも物が多すぎるし、捨てれないのよね~。

おうちに呼んでくれたAさん、ありがとう。
猫のワルツ弾いてみてね☆



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

よくわからない、、

ブログをはじめてから2週間くらいだつかな?
いまだに記事を書く、ブログにのせる、、がよくつかめていません。
新しい記事を書いたのに、記事が消えてる!とか、、
あとから出てきたり、タイトルだけブログにのったり、、変だわ(笑)
テンプレートってやつをようやく適用させたんだけど、どうかなあ?
まだまだブログには不思議がいっぱいです、、、。
 
今日は小山実稚恵さんと東京フィルのコンサートに行く予定です。
大雪が降りませんように、、、。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ピアノサークル

金曜日はピアノサークルに行ってきました!
娘がインフルエンザにかかってお休みしたので、ピアノサークルは
2週間ぶり。

娘たちが学校から昼すぎには帰ってくるので、先生に無理を言って
午前中に時間をとってもらいました。
先生、朝早くからスミマセン。

緊張しながらショパンのノクターン9-2を弾きました。
そしたら、初めて先生からアドバイスをもらいました!
白チェブは初心者?なので、譜読みが違っていたり、解釈が変だったり
することがよくあります。
でも、言ってくれる人ってまず、いない。
言われたくない人もいるだろうけど、私は言われたい派。
気がついた方、言ってくれるとうれしいです。

先生はドビュッシーのアラベスクと子犬のワルツを弾いてくれました。
アラベスク、いいなあ~~。癒されました☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

そろそろ復活?

娘が先週木曜日からインフエンザにかかり、時がとまっていました~

3日間も39度の熱が下がらないなんて、今までなかったのに、、。
ホント心配しました。土曜日受けた点滴のおかげか、ようやく熱もさがって、吐かなくなった!
やれやれ、、。よかった★

ということで、ピアノもきのうあたりから、少しづつ復活です。
きのうはハノン21番から31番かな。
ノクターン9-1譜読みの続き、、。やっとつっかえながら、1ページめ終了かな?
22連譜とか左手とうまく合わないので、次のレッスンで教えてもらおうっと。

必死でやってると、右手も左手もスジが疲れるというか、こわばってくるぞ、、、。やばいんでない?

明日はマッサージの日!安くて30分以上やってくれる接骨院に行ってきます。

ブルグは「森でのめざめ」
練習してもなかなかうまくいかないのは音が離れてるせいか?
左手も聞こえてこないぞ~~。
うちの旦那に「マーチ」は、受けがいい。
ホントはこの曲、聴く方がいいんだけど、、。
毎日弾いたら弾ける日がくるかな?

チェルニー30番のなかの、19番。
チェルニーってうまく弾けると楽しくなるのかな?
楽しく弾けるとうまくなる、、、わけではないかも、、、?
どれもうまくは弾けないな~~。まだ指が弱いんだろうな~




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



