マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

光あふれる出窓☆


今日は一日中おかたづけの日だった。
白チェブさんは、捨てられない女なので、気がつくと部屋が散らかっている。

ピアノの先生がくる日だけ、ピアノまわりとコタツまわりをちょっと片づけて、
掃除機かけておしまい。

ついに旦那がキレて、ダイニングテーブルの上をかたづけるまで「ピアノ禁止令」が
出てしまったから、さあ大変。
やりましたとも。

期限のきれた通販雑誌をすて、古い郵便物をすて、、その作業は朝から続き、、
夕方4時頃までかかって、、
旦那とふたり、もくもくとシュレッダーをかけ、ゴミ箱に捨てた。
洋服もとなりの部屋に移動した。
そうすると。
ウチには光あふれる出窓があったんだわ。春の光がはいって、なんとも明るいリビング。
ステキ。

でも体はくたくたで、ピアノを弾く体力は残っておらず、、。
でも、せっかく片づけたんだから。
弾かなきゃソンだわ。、、、、ということで、ノクターン、悲愴譜読み、ブルグ練バラードまで、
弾き始めると目が覚めてくる。

今日はホントはガーデニングをやりたかったんだけどねえ。しょうがないか。

明日も晴れますように。

そういえば。昨日Aホールの場所を下見に行ってきたのでした。
ばっちり覚えましたわ。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

悲愴第2楽章、、、、


今譜読み中のべと様の悲愴第2楽章、、、。

予想通り?順調には進まない。まず左手の2声でつっかかる。

右手は指が開かない。でも、まだ譜読みはじめたばかりだし、、。

少しづつでも進んでいればきっといつかは、、、。


きのうのコンサートはとてもよかった。小さい子でも、表現力がすごい。
どんな教え方してるんだ?と思うようなうまさ。

クレメンティのソナチネを弾いた人がいたけど、キレイな音だった。
音がころころ上昇していくカンジ。スケールとか練習したのかなあ、、。
とてもいい曲に仕上がっていた。

ダメだ~眠い。寝ます。
昼間の山登りで、すっかり疲れたかも。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

コンサートに行ってきました


先日かふぇ婆様にいただいたチケットをもって、発表会風のピアノコンサートに行ってきました。

ぎりぎり開演にまにあったけど、ホールに入ったら9割がた席が埋まっている!!
すごいな~人気あるな~~。

後ろの席で見ていたら、途中でフクママさんが入場。私には気がつかず、席を探して行ってしまった。

休憩時間になり、フクママさんに声をかけたら、とってもびっくりしていたような、、?

誰かとピアノコンサートを聴くことって稀なので、ご一緒させてもらいました。

旦那を説き伏せてコンサートに行けてよかった☆

フクママさん、帰りにとても眠そうだったけど、無事家についたかな?

とてもいいコンサートでしたが、眠いので、続きは明日書きます☆(ホントか?)

おやすみなさい。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

娘と散歩


春ですね~☆ようやくこちらでも桜がひとつ、ふたつと咲き始めました☆

旦那と次女がスポーツクラブのテニスに出かけたので、家には長女と私だけ。

ママと散歩がしたい、と言われ、お天気もいいので近所を散歩しました。

桜の枝がピンク色になってきたよ!!と先日教えてくれた娘。

今日はちらほら咲き始め、なんともかわいらしい。

たまにはこうやって散歩するのも楽しいなあ。最近忙しくて、余裕なかった。

どうやら、気がつけばゴールデンウイーク。月曜日は祝日なんだ?しっかりしなくては(笑)


あと2日間休みなのね。何しよう。寄せ植えやりたいな~。
半袖も出さなくては。
家族でどこかに出かけたりするかな~。

自然がいっぱいで、あまり混まないところはどこだ?


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

白チェブ地方も春?


どうやら、白チェブ地方も春が来たようで☆
桜の枝がピンクになってきた。
石割桜が何個か咲いたらしい。

今日は振り替えレッスンの日でした~☆

チェルニー21番、半音階。いやあ~直されまくり。
手首が上下してるそうで。自分でも気がついていたけど、直せなかった。
先生に手首押えられて、弱~い音で半音階。指だけで弾く練習。難しい、、
でも、とりあえず丸もらって。
次はトリルの練習。
チェルニーに加えて、ハノンの音階も次から見てもらうことにした。
自分の指とか手首とか動きをみたいけど、楽譜にかじりついていると見れない。
でもチェルニーの暗譜は自信ないので、ハノンやってみることに。

次に、ノクターン1番。
これも直されるところが色々。音が大きすぎる、とかテンポおそすぎ、とか。
で、最後に「これ、もう一回レッスンしますか?次の曲やりますか?」と。
全然仕上がってないので、あと2回くらいは見てほしい、と頼んで終了。
うん、いいカンジ。曲の終了は私が決めたい。

レッスン終了後、いつも通りお茶時間。
手の大きさ、指の長さの話になり、、人の手ってホントに不思議!
手自体は大きいのに、小指が短いとか、中指が短いとか、特徴だらけ。
先生の手、大きいと思っていたけど、実はそうでもなくって。
感じさせないだけだった。
結論。手の小さい、大きいや指の短さは言い訳にならない、、。
カバーする方法をいっぱい教えてもらおう。

次の曲は悲愴第2楽章にしました。手がつりそうになるけど、チャレンジ☆




  1. etc.
  2. tb: 1
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

ブルグ25

今日、久々にブルグミュラー25の練習曲をやってみた。

子供の頃によく弾いていた曲集。

今日のピアノサークルで弾くレパートリーがないため、ちょっと弾いてみた。
ちょっとのつもりが、全部弾いてしまった。

結果。全然弾けてないっ!
スラーはつながらない。ちょっとフラットついたりすると、弾けない。
強弱記号、あまりにお粗末。

でも、やってよかった。自分がどこが弱いか露骨にわかった。

ちょっとショックを受けながらも、お仕事の続きをして、ピアノサークルへと行ったのでした。


ピアノサークルはというと。

とてもステキだったんですねえ~。ピアノの生演奏聞きながら、おいしいパスタとサラダとスープ。
食後にはチョコケーキ(絶品)とカモミールティーでした。

こんな喫茶店やレストランは他にない!!ステキすぎ。

ただ、自分の弾く番がくると、ビミョーに緊張しました。

、、、パスってできないの?ダメ?白チェブに限り許可してくれない?

聞くだけカフェ。ダメかなあ~?

ずっとハノンで通したりして(笑)だってレパ少ないし(汗)
そんなこと言ってるうちにサークルから追放されたりして、、、(汗)

何弾いたかな。
ハノン。チェルニー。なぐさめ。さよなら。牧歌。ノクターン1番、2番。心配。
8回回ってきたのね。

こうやってみると、あれも弾きたい、これも、と出てくるなあ。(いづれも小曲)
帰ってくると、弾きたい曲もでてくるんだけど。

ひとり8曲。弾く人4人だから、合計32曲。最後に先生がしめでひいたから、33曲。
3時間。
結構な量ですよね。休憩なし。おしゃべりとランチ、デザートあり。

明日はレッスン、、、。どうしよう、チェルニー、ボロボロのまんまだわ。
いいよねえ、、自分のレッスンだし。誰にも迷惑かからないし。

今日、娘のレッスンだったので、先生に聞いてみた。
早く譜読みするコツってありますか?と。
先生いわく、「ゆっくり譜読みしてもいいじゃないですか~?」
先生の、こういうところが好き☆

でも、弾きたい曲がいっぱいあるんだってば~。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日は別のお仕事

今日は、昨日とちがって配達系の仕事の日。
一人でお客さんのお家に行って、商品のお届け。

一人だから、気楽には動けるけど、お客さんがいなくちゃ始まらない。
今日はとってもいい天気。ようやく白チェブ地方にも春がきた。
ガーデニングにはもってこいの日だった。

、、そのせいか、お客さんがさっぱり家にいない。
庭に出たのか。陽気に誘われ、お出かけしたのか。
はたまたお仕事なのか。
いつもの半分くらいしか仕事できなかった。

そうか、今日は25日だから、みんな銀行かしら?

とにかく、明日の朝もうひとまわりすることになってしまった。
明日のピアノサークルに間に合うように、がんばらなくちゃ~☆

朝から洗濯もせずにピアノを弾いてしまった。
今日は音階を多めにやったけど、う~ん、、????
4の指から1の指に移る、という時。音がとぶ。指が短いせいかな?
どうしたものか。
右手は上りが苦手。左手は下りが苦手。

練習したのは、いつものハノン、チェルニー、ノクターン他。さあ、そろそろ出かける準備。
でも、ふっと気を抜くとピアノのイスに座って弾こうとしていた!
危ない危ない。ピアノの電源を切って、フタをしめて、と。

明日はお客さんが家にいますように!!


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

仕事でした

今日は10時から仕事!
朝からピアノを弾いていて、気がついたら9時半!

あわてて着替えして朝ご飯食べて化粧して、9時50分に家を出た。
車で10分あればつく場所だったせいか、油断してた、、。

よく間に合ったものだわ(汗)
20分で支度できる私って、、もうちょっと身だしなみに気をつかったり、、
おしゃれしたり、、しなくちゃね(汗)

普段はもうちょっと支度にも時間かけるんだけど(言い訳)

そんなにピアノ弾いたっけか?チェルニー、やった。ノクターン、弾いたような気がする。

何かうわの空だったかも、、ノクターン9-1の、最後の連符は練習した。

悲愴も右手をやったし、インベンションもやったはず。でもやった気がしないのは
どうしてかな。

こんな時は誰かのブログに遊びに行こうっと。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

迷い道くねくね~

昨日、いろいろ新しい記事を書いたのに、書いてる途中で消えたっ!!
それも、2回も。なんでだ。
大した記事じゃかったけど、ショック、、、。

きのうのピアノ時間はちょっとだけ。
午前中、授業参観、帰ってきてマッサージ屋に行って、そのあとイオンにいって子供服買って、
最後にきつね温泉~~というゴールデンコース?になり、、

ピアノ時間はテレビみながらちょっと音階をやったくらい?ノクターン2番もひいたかな。

今日こそは、と思いながらも、、、いろいろ、途中で迷ってしまった。

ノクターン2番、テンポがおそすぎるんじゃないかしら、私。
テンポはあげない方がいい、左手がついていけなくなるから、と先生に言われてたし、
事実テンポをあげるとミスタッチだらけでどうしようもないんだけど。
テンポがおそいとイメージが暗いんだろうか?重いカンジになるかな、、、。
3拍子の曲だし、もっと軽い方がいいかな、、。
などと迷いだして、、、。

答えは見つからず。まあ、気長に考えるかな(笑)

今日はファミリーランドでパターゴルフしてきました!
寒空の中でしたが、楽しかった~~下手なんだけど。
まぐれで2打めでホールに入った!これってイーグルとか言うんでしょ?気分いい~~

あとのコースは8打とか10打で入ったりしてます(汗)
暖かい日にまたやりたいな~

今日は記事が消えないうちにアップしたい!!



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

今日はピアノサークル☆

ここ連日、いろんなピアノを弾きまくりです。

火曜日、木曜日、金曜日。週3回、よそのピアノ様を弾かせていただき、、。

なんと幸せな1週間だったことでしょう、、、☆ピアノ三昧でしたね。

さて、お出かけしてばかりで、ろくに練習が進んでいない白チェブでしたが、、。


今日の気になる1曲。べと様の悲愴第2楽章。ええっと、変イ長調。
これの譜読みを何小節か。
みなさん、おなじみの曲ですよね。
何となく、これをちょっと弾いてみたい気分になったので、、。

これ、難しくないですか?フラットいっぱいだし。音が離れてるから、指も広げないと
ダメだし。右手だけやってても辛い~~
さて、何日続くでしょう?
譜読みが少しでも進むよう、変イ長調の音階を右手だけやって(笑、、だって両手で
できないから。明日は左手やります)

千里の道も一歩から~~

明日は土曜日。授業参観。

ピアノは夜やろう。みんなが寝静まる頃☆イヒヒ

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

今日のグランド練は

今日はかふぇ婆さんのお家におじゃまして、グランド練をしてきました~☆

5人サークルメンバーが集まって、わいのわいの(笑)

かふぇ婆さんのお家におじゃまするのは2回めですが、方向音痴なため、
フクママさんの車について行くことにしました(汗)
今度こそ覚えたぞ~~かふぇ婆さんのお家☆

外でワンちゃんがお出迎え。トイレに行くと、猫ちゃんがお出迎え。
いいな~、この環境☆

何弾いたっけかな。ハノン二つ。チェルニー21番。モツソナ変奏曲をリレーにしたのは
いいけど、テーマしか弾けなかった白チェブはその場で譜読み、初見というのが回ってきて、
えらく大変でした(汗)大変だったので、トルコ行進曲を弾いてごまかして終了しました(汗)

あとはいつものようにノクターン2曲を弾いて、、ブルグのなぐさめも弾いたし、、。

5人で何曲弾いたのでしょう?30曲くらいは弾いたかな?
楽しかった!
かふぇ婆様、ありがとうございました。


白チェブさん、ちょっと変わり者で、強引なところもありますが、
これからも末長くよろしくおねがいしたいです、、、、、。


そのあと、娘のピアノレッスンがあり、、、先生がスケルツオ2番を弾いてくれました☆
楽譜借りて良かった~
私も弾けるところは弾いて遊ぶつもりなんですよ~この曲やっぱりカッコイイ。
春秋社だと19ページあるんですね(汗)





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ホール練、その影響?

今朝、ノクターン9-2を弾きながら思った。
きのうのホールのスタインウエイの音、きれいだったな~
この高音部を、来月はどう弾いたらもっとよくなるかな?

ホールの予約のおかげで、いろいろ練習するきっかけになったみたい。

間違いだらけの左手和音をどうするか、とか、このピアニシモをどう弾くかとか、
ショパンが何を考えてこんな作りをしているのか?とか考えていると時間が
あっという間だ~~

9-1も弾いたけど、楽譜見なくても弾ける個所が増えてきたかも?
そうなると、指の形だの、脱力だの、どの鍵盤弾いてるだの、わかってきて、、、
ちょっと面白いかも~

楽譜見ないでどこまでいけるか?
苦手な個所はやっぱり暗譜もできてないみたい。


でも、見ないで弾けるところは、自由なカンジが増えて、楽しい~~
指さん、もっと覚えてね☆



  1. etc.
  2. tb: 1
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

楽しいホール練☆

今日は白チェブ含め、4人でホールを貸し切り、グランドを弾いてきました!

先月もホール練はやったので、緊張感はこの前より少なかったかな?

音を大事に弾いてみました。

ピアノはスタインウエイと、ベーゼンドルファーがあって、、ベーゼンは低音が黒く塗られ、、
弾いてみるとドオオオンと重い音がする、、。
スタインウエイはキーが少し浅いような、、でもちょっとタッチが重め。

色々弾きましたよ~~ブルグのなぐさめ、からはじまり、ノクターン9-2、9-1、
別れのワルツ、ブルグアラベスク、牧歌、さよなら。
テンペスト第3楽章。

間違えようが、つっかえようが、思いっきり弾いてきました。
最近ヘッドホンで練習してばかりなので、、ここぞとばかりに。


ほかの3人はというと。
モツソナ、インベンション、ベトベン悲愴全楽章。
アルベニスのタンゴ、ドビュッシーアラベスク。
自作曲、エリーゼ、あとは、、別れの曲。
トロイメライ。エオリアンハープ。あとはなんだっけ?
なごり雪があったような。カノンも忘れちゃいけない。
小犬のワルツ。あとは~~知らない曲もありました。

癒し系の曲が多くて、眠くなりそうでした。
写真をとるのをすっかり忘れていましたが、
また来月予約できたので、その時こそ!

技術はおいといて、とてもキレイな音でした。
誰か、音源アップしてね~

フクママさん、運転ありがとう!!

喫茶店「豆」もとてもいいところでした。
手作り品満載。あつあつピラフ。ヨーグルト、おいしいコーヒー。サラダ付。
惜しいかな、味わってる時間がなかった。
また今度ゆっくり行こうっと。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日の癒しのピアノは

ベト様の悲愴第二楽章、、、。さっきまで何度聴いたことか。は~~~~~~ため息。

きのうはなぐさめ、今日は悲愴、、毎日癒されています。別に白チェブが特に疲れているわけでは
ないと思うけど、、、

今までの私のピアノは悔しい思いとか負けたくない気持ちとか、そういうのが多かった。
音にもそれが表れてしまって、たぶん聴いていてもイマイチだったと思う。

でもこれからは時々は優しい気持ちで、自分も癒されるようなピアノの音を出してみたい。

あ~ブログはじめてよかった!

今日弾いたのはノクターン1と2。
ブルグのなぐさめ。
チェルニー21番、リズム練習。ハノンちょこっと。
テンペスト、、メトロノームで。崩壊しています~~~
ベトソナ5、ちょこっと。

土日はピアノ時間があんまりとれない~~~

でも、きのう見た水芭蕉の花、きれいだったな。誰が見るわけでもないのに、
群生していました。今年は遅いけど、ちょうどまっ盛りだった。
奥のほうまで点々とさいている水芭蕉。
見れてよかった~~☆



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

まじめな白チェブ

今日美容院に久々に行ってきました。
今週末には授業参観があるし、、少しでも若く見られたい、などと思いまして。

メガネを休んでコンタクトにして、いざ出陣、、、。

パーマかけて、カラーして、、、ようやく出来上がってみてみると、、

なんかおばさんパーマ?髪も黒くて、短くて。

旦那に見せたら、「なんかイメチェンだよね?まじめなカンジ」って(笑)


しばらくショックでしたが、まいっか。このヘアスタイルで明日会議でて、あさっては
ホール練、、、?なんか笑われそう~~(笑)

あさって会うわ、という方。笑わないように(笑)

さて、やっと旦那が買い物にでかけたから、ピアノ弾こうっと。

今日はブルグの「なぐさめ」からスタートします。

きのう素敵な「なぐさめ」を聴いたので、、、真似っこしてみます~~☆




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今日もぴあのサークル

昨日の今日で、またもやピアノサークルに行ってきました。
今日は10時からは私ひとり。

調律も終わったピアノで、試し弾き。、、、、なんか以前よりタッチ重い~
先生も言ってたけど、調律で音もなんか変わり、タッチもちょっと重くなってました。

きのうのグランドで腕がプルプルだった私。
今日も?と怖れつつ、チェルニーだの、小犬だの?ちょっと先生のタッチを
真似しつつ、、。ポコポコ言ってる右手をちょっとチェックしてもらって、、

あ~難しい。きれいに弾くのって。コロコロと音が転がらない。

速い曲は特に生ピアノで弾くと弾けない。どんなピアノでもひけるような強い指が
ほしいな~。

でもせっかくの生ピアノなので、ノクターン1番をつっかえながらも弾いてきました。

腕はプルプルしなかったけど、肩甲骨が苦しい~痛い~
マッサージに行きたい、、、
また脱力に失敗した~(汗)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

幸せなピアノ練習会☆

ららら~~☆

今日はピアノ練習会、グランド練でした。
いつものメンバー5人が集まって、順番にピアノを弾き、お茶飲んだり、漬物食べたり、
お菓子食べたり、しゃべったりしました~。

4時間があっという間って、、どういう感覚なんだろう?
全然長い気がしないんだけど。

アルベニスのタンゴ、よかったな~。2回も聴いちゃった☆
聴きたかった幻想即興曲。革命。
おなじみのブルグミュラー☆
小犬のワルツ。モツソナ。

玉砕してしまったテンペストとベトソナ5~~~
ノクターン1番もボロボロだわ。

弾く方はおいといて、聴いたのはコンサート状態で、帰ってきてからも
放心状態、、。あ~行ってよかった。
どうやら、今度からエオリアンハープも聴けるらしい☆楽しみ~~

誰か月光第3楽章とか弾かないかなあ、、?
自分じゃ絶対弾けない曲をまじかで聴けるなんて練習会ならでは。

またやりましょうね☆


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

さっそくインベンション☆

今ブログで旬の話題のインベンション、早速弾いてみました~~というか、
つっかえながら、音を並べてみました、というのが正解かな。

最初はメロディも覚えているし、楽しげにはじめたけれど。
2ページめなんか、全然覚えていなかった。

確かに左手、活躍。で、指番号わからず。

白チェブのピアノはデジピなため、チャーチオルガン、というボタンがあるのです。
これを押して弾いてみると。

いやあ~、いいカンジ。バッハだわ~~。うっとり。(音にね)
伸ばす音がずっと伸びている~~。面白い~~
というわけで、子供なみに楽しく遊びました。

ノクターンもやっています、、、左の肩甲骨、きのうから死んでいます、、。苦しい~~
よっぽどレッスンで力が入ったのか?練習しすぎでは決してないな。

今日は脱力、脱力で弾いたけど、ミスタッチの嵐なんですけど?
かたく弾いてもミスタッチ、脱力してもミスタッチ(汗)

今日は仕事でしたので、さっぱり弾いてない。(言い訳)
テンペストは辻井さんの真似をして弾いて、全然弾けなかった、、。
黒鍵の間を縫うように白鍵を弾くところがあるけど、指ぶつかる~~

明日はグランド練。コーヒーとお湯と紙コップを持って、、おにぎりを買って行こうかな~
白チェブにはピクニックと化しているかも、、

明日も石油ストーブたいてくれる、、かな?冷え性だとまだストーブないとね。
ホッカイロと手首ウオーマーと腹巻かな、やっぱり。



  1. etc.
  2. tb: 1
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

あれ~~イオン今日だった、、

さっきスケジュール見たら、今日は夕方からイオンに行く予定があったのに!!

2時頃に自分の友達がきて、2時半頃子供の友達がきて、、
月曜日だとばかり思っていたら、今日は火曜日、イオンの日だった~~~~!!

ショック。フクママさんは行かれたのかしら、、
、、、って火曜市ではないんだけど(汗)

子供たちの学校は今日から授業開始。きのうは代休だったため、今日は月曜日の感覚だった、、、。

久々の学校で疲れたのか、子供は昼寝、自分も昼寝しちゃった!!ああ~~もったいないことした、、

ピアノは楽しいレッスンだったけど、子猫もアルベニスも許可ならずで、ちょっとため息。
何だったらいいかな~。
(すでにインベンションはやる気になっているらしい)

その他に何か弾きたいです。自主練でベトソナ5、テンペスト第3。
レッスン曲は、、、?

もちろんノクターン1番終わってからですが。(まだかかるのでは、、、?)



  1. etc.
  2. tb: 1
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

レッスン日でした☆

今日はレッスンの日でした☆

練習不足だったけど、色々教えてもらえて満足。

チェルニーは丸もらえませんでした。半音階の練習。リズム練習してみて~と。
1、2、3の指で弾くときには4、5の指は脱力。
これができなくて~

ノクターン9-1も、左手5の指以外脱力。手の平がちらっと見える、あの弾き方、先生も同じでした。
これが簡単なようで、できないんだな~~

レッスン後、1時間ほどお茶して、辻井さんの話やら発表会の話やら、、楽しくおしゃべりしました。

ショパン猫のワルツ、もう少ししてからレッスンしましょう、と。
アルベニスのタンゴも、装飾音が難しいし、、、

先生のお勧めは?と聞いたら、左手をもう少し動かしたいから、インベンションがいいのでは?と
言われました☆どうしよう?やってみたくなってきますが、、(できるのか?)

ハノンでウデだるだる~の話もしたし、とにかく弾く指だけ強くひいて、あとは脱力~~

今日はとにかく脱力練習の話で終わりました~

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日は日曜日だ~

きのうはコンサートみて、夢見心地で帰ってきて、ゆっくり寝ました~

テンペストとか、モツソナをちらほら真似して弾いてみたりして、、(真似できてないけど)

日曜日ってあまり練習できない人、いませんか?
家族はいるし、予定はあるし、、、練習するにもヘッドホンでボコボコ、、、

普段は1時間くらいは弾いてるつもりだけど、土日は30分とか?、、、下手するとホントに弾けない。
練習しないうちにレッスン日が近づいてきて、あわてて練習したりして。
先生は怒ったりしないけど、自分がスッキリしない。

来週火曜日がレッスン日。今日メインでやったのは、チェルニー30番の21番とノクターン9-1でした。
2週間前からあまり変わっていないような、、、(汗)
まあ、そんな週もあるさ(笑)

ハノンがまたお出かけしたようで、、、イ長調が最近気になるんだけど。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

辻井信行さんコンサート

さっき帰ってきました~~~☆☆

とっっても良かったです。会場も大盛り上がり。アンコール5回。
きのう辻井さんは盛岡冷麺を食べたそうで、、えらく気に入ってる様子でした。

白チェブはチケットをネットで注文、2階席をとったのですが、、1階にすれば良かった~
なんか、音に色がついたみたいな多彩な音、、、、。すんごくキレイでした☆

やった曲も馴染みのある曲が多くて。

モーツアルト きらきら星変奏曲
       ソナタK331(トルコ行進曲ついたやつ) 
ベートーベン テンペスト
       ワルトシュタイン

アンコール  ショパンノクターン8番
       リスト リゴレット
       自作曲 ジェニーへのオマージュ他。

まるで濃厚なレッスンを受けてきたかのような後味です☆

来年もきっと来てくれる☆そしたら一番いい席とろうっと。



       

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日は辻井さんのコンサート☆

これから用意して行ってきます☆
楽しみ~~~

あとで感想などアップしたいです☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

楽しいピアノサークル☆

今日は月に2回のピアノサークルの日でした。

春休みも今日で最後の子供たち。家であばれているよりは、と連れて行ってみました。

先生のお家にはチワワがいるのですが、子供たちは大の動物好き。
犬、猫をみた日には追っかけまわし、帰ったあとにあの家の犬、猫は元気だろうか?
と心配する日々でした。

案の定追いかけたりなでたりの子供たちでしたが、、ピアノも弾きました。

猫ふんじゃっただの、七色ワルツだの、かわは呼んでるとか?ミッキーマウスマーチだの、ギロックだの。
しばらくするとNちゃん登場~~。先日、Nちゃんの発表会を見た子供たち、
あっという間に仲良くなって、たまごっちだの、ゲームだの、、、果ては外にまで遊びに出て、
散歩した~~とおおはしゃぎ。

また、車通りも少ない閑静な住宅街。とてもいい場所でした~。
今度はいつNちゃんと遊べるの?と真顔で聞かれ、夏休みかなあ?といい加減なことを答えてしまいましたが、、、
Bさん、また今度機会があったらよろしくお願いしますね、、、?

私にとってはピアノの方が気になってしまって(汗)

Aさんのノクターン9-1とか、Nさんの9-2とか、Bさんのブルグを聴き放題☆
タンゴもアラベスクもポロネーズも良かったな~~

自分はベトソナで撃沈でした~~全然弾けてない~~(泣)
もっとテンポ落として確実に弾く練習しないと。

でもスパゲティもチョコケーキもおいしかったのよ~、子供にチョコケーキとられたけど。
いっぱい聴けて、いっぱい食べて、コタ君可愛かったし、Oさんとの出会いはあったし、
満足☆☆

またこようっと。
木曜日の仕事は曜日変更しちゃおっかな~~(お客様が納得してくれるかどうかだわね)

もっと足しげく通い、サークルのピアノもいっぱい弾きたい白チェブでした~

先生ごちそうさまでした☆
またおじゃましますね☆
ワンちゃん大丈夫でしたか?



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今日は雨の日

昨日の強風の影響か、今日は雪降りの天気。
ピアノ日和の日になるはずなんだけど。」

朝起きたけど、眠くて眠くて。もうひと眠りしちゃった~。
久々にこれといった予定もなく、春休みらしい一日。
ブログを開いて目をさましつつ、、洗濯したり朝ごはん食べたり。

電話の返事を待ちつつ、ピアノを弾いていた。きのうやったチェルニー30番。
あれ~ひけてないじゃん。きのう基礎力がついただの、大きなことを言ったけど、、
単に指が少し慣れてちょっと弾けただけだった~

ノクターン9-2も左手和音を大きくはずしまくり。
せっかくレパートリーにしようと企んでいるんだけど、これじゃ譜読み状態?

がんがん弾いたのはベトソナ5と小犬かな。もっと繊細にニュアンスをカンジながら
弾きたいものだわ。

夜になり、、子供たちに「インディアンの踊り」を弾かされた。
私が伴奏、子供たちと旦那が曲に合わせて踊り狂う、といった人様には決してお見せできない
余興だ。踊ったあと、大爆笑!そんなことしてないで、早く風呂に入って寝ろ~~

春休みも明日で最後。もうひとがんばり~
明日はピアノサークル。仕事もそこそこに子供連れて行ってみます、、。
どうなることやら。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

友達の発表会

今日はサークルの友達の娘さんの発表会でした。
コンクールで入賞した方たちの出る発表会ということで、、やっぱりみんな上手!

びっくりしたのはソロで歌を歌った子もいっぱいいたことでした。
きれ~な声で歌っていて、ピアノ発表会にはない部門てカンジでした。

その後先生との連弾の部、ひとりでピアノ弾く子の部、とさまざまで。
先生がいっぱいいるのも特徴でしたね~

白チェブの子供たちは、案の定途中から飽きてきて、しかたなく1部で帰ってきました。
2部はもっとすごいんだろうな~~。

午後から雨が降り出し、夜には強風が吹き荒れる予報。
早めに帰ってきたけど、、もっと聴きたかったな~

今日はあまりピアノの時間がとれませんでした。
来週火曜日にレッスンがあるのに、チェルニーを譜読みしていなかった!
あわてて譜読み。、、なんとかなるかも。
いろんな方に基礎を教えてもらったおかげで、白チェブも少しづつ基礎が
わかってきたのかも?

しかし。今日はハノンさんがお出かけしてしまった~~。
明日は雨だし、みっちり弾けるかな~?

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ようやくとれたピアノ時間

今日は午前中は仕事のミーティング。
子供たちをせきたてて、朝食もそこそこにばあちゃんちに預けて、
ミーティング場所へ。
1時間ポスティング&営業して歩いて、手が冷たい~~

帰ってきて、急いでお昼食べ終わると、どっと眠気が襲ってくる~~

ピアノブログのぞいて頭を回転させ、ようやくピアノに向かった。

ゆっくりハノン。
ノクターン。9-1の部分練習してみた。
ユーチューブで聴いたあのきれいな音。装飾音のあと、高音から下降してくるあのカンジ。
あのカンジが出したいんだけどな~
まだ音が外れる~右と左と合わない~課題多し。
ウナコーダの部分。ソフトペダルを踏むのはいいけど、ペダル離していきなりフォルテじゃ
たぶん変かも、、?

ベトソナ5番。思いっきり弾いてみた。メリハリはつくけど、全然違うわ~
力まかせのフォルテじゃなくて。ちゃんと譜読みして復活を願うわ。テンポ変だし。

生ピアノで弾いてみたいな、、、。

明日はお友達の子供の発表会。楽しみ☆白チェブの子供たちがどこまで大人しく
聴いていられるかしら。それがすんごく心配~~。

今週金曜日から学校再開!早く始まれ~~~。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

まさかハノンでウデに疲れ?

今日は白チェブの実家に行き、アップライトピアノで1時間くらい?弾いてきました。

いつものデジピじゃないし、一応2曲くらいハノンをやってから、と思いきや。

2曲終わって、指がだるい。腕がだるい。まさか~と思いつつ、ノクターン9-2、9-1、
ベトソナ5番、テンペスト、、その他。

テンペストが弾き終わる頃にはウデ全体だる~く、今日の練習おわり~ってカンジ。

アップライトの中では一番弾きなれた実家のピアノ。それでこんなになるなんて~

ウデの筋肉がしばらく変でした。

軟弱。これだから普段の曲もうまくならないわけだ。

もう少し鍛えなくてはね。明日はハノンは3曲やろう。

くすん。ちょっとショックかも。
デジピだとこんなことないのに。指が弱くならないように、デジピでも木製鍵盤に
したんだけどな。
やっぱり違うのね、、、、。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



