マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

早速、アルマンド

楽譜をいただいたので、早速弾いてみています、、。

アルマンドは3声があって難しいよ。、、その通りでした。難しかった。内声部はどちらの手で弾けばいいの~?
となりましたが、左手で弾くことにしました(汗)合ってるのかな?

ガボットを弾くつもりだったんだけど、憧れのアルマンドの方に先に手が出てしまいました(汗)
とりあえず、この2曲を形にする。どうしても。初夏のこの季節に。

そして、タンゴ。楽譜ありがとうございます。弾けないかな、と思っていたけど。
和音が2つの音になろうが、装飾音がつかなかろうが、とにかくタンゴらしく弾きたい。

弾きたい曲がいっぱいの6月。

楽しく弾けますように。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日はお買物☆

今日は午前中仕事をして、午後からイオンにお買物に出かけた。
家族の誕生日が近いので、誕生日プレゼントを買いに。
というと聞こえはいいけど、結局自分のほしいアレやコレを見る方に時間がかかる(汗)

でね~買っちゃった~自分の夏用バック。
カゴタイプで、なかが巾着袋になってるやつ。水玉で、リボンなんかついてて、
私が持ってると、「あら?娘さんから借りてきたの?」ってカンジかも。
買った店も10代の子が行くようなファンシーショップ。
でも、、いいよねえ、バックくらい。服だとさすがに無理があるんだけど(笑)

明日持っていって、周囲の反応を見てみるか、、、(誰も気がつかなかったりして)

あとね~黒い帽子を買ったのよ~本当は運動会用にほしかったけど、買えないうちに
運動会終わっちゃったし(汗)
おハチがはった頭なので、サイズがでかいです。ようやく入る帽子を見つけたので、
買っちゃったです(嬉)ラストワンでした。ほら~頭のでかい人、他にもいるんじゃないの?
髪型がつぶれないように、大きめを買うのがきっとトレンドなんじゃ、、(汗)

2時間くらい久々に歩いたので、疲れました(笑)万歩計持ってくればよかったかも。
やはり買い物ウオーキングはいいですね。苦労しないで歩数稼げるから。

今日のピアノ練習。
ハノン少し。チェルニーほんの少し。
ノクターン1番2番。悲愴第2。悲愴第1ちょぴっと。

こう弾きたいっていうイメージが乏しい気がする。ノクターン1番の中間部。夢のように
弾きたいんだけど、ミスが多くて夢から覚めちゃう(泣)
まだ音がつながらない。

テンペスト、崩壊が続く~~復活できなかったりして、、?左手が動かない。

もう今日は寝ちゃおう。いっぱい歩いたし。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

いっぱい弾いた~

今日は朝からノクターンを弾いた。
先日いい気になって自己陶酔したノクターンだったけど、眠くない日に聴くと全然良くない(泣)
左手の和音がバラバラだ~~
フクママさんの和音はキレイに揃っていて、とても素敵だった。
いつかあんな風に弾けたら気持ちいいだろうな、、、。

ノクターン1番も、中間部を上手く歌えない。前に出した音と同じ音量の音でつなげて
いきたいのに、どんどん音が小さくなる。いいのかなあ?

ハノン。なんか気持ち入っていないのがバレバレ。基礎練習は地味であまり面白くないけど、
習慣のように1日5回は弾く、とか決めようかな。
チェルニーも同じ。実はよくわからないで弾いている。

キラキラ星。第2変奏に入ったところで、左手がジーンとしてくる。
ほらあ、ハノンまじめにやってないから左手の4,5が動かないのよ~(汗)

テンペスト。崩壊している。ゆっくり弾けない。速くひくと崩壊。気持ちだけが先走る~

ノク8。1ページめを音出して遊んで終わり。リズムが難しいんだもん。
3ページめあたりからはますます音は離れるし、難しさも頂点かも?
音源を改めて聴いてびっくりだわ、、エチュード並みの難しさなのでは、、。

夜9時あたりからヘッドホンして練習してて、耳がいづい。痛いというか、邪魔くさいというか。

ホントは昼間に弾きたいけどな~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

朝から眠い~~~

今日は月曜日。朝から仕事の書類提出に追われていた。
前の日にやっておけばいいのに、なかなかできなくて、いつも月曜日にあわてる。

書類が大体出来上がったところで、ピアノに向かったけど、眠くて眠くて
何弾いてるんだかわからない(汗)
あ、ノク8を弾いたんだっけか、、。
1秒に1個音を弾いているようなスピードだわ(汗)
で、途中3秒に1個とか。
弾いてて、音が合ってるかどうかあまりわからない。
リズムも右と左ズレズレで、どこで合うのかしら?ってカンジ。
まさに音を出して遊んでるだけだわ~

でも、明日もたぶん音出してる気がする。

明日はハノンさんとチェルニーさんもやろう。
今日もショパンのノクターンとベト様悲愴第2のみでした。

こんなに眠いのはもしかして体調が悪いんじゃないかしら?
トイレ回数多かったし。

きのうは実家の生ピアノでノクターンを弾いてきた。
珍しく母親に「あら~いいわね~」とほめられ、すっかりその気になってしまい、、
自己陶酔ノクターンを弾いてしまった気がする(汗)
早く目を覚まさないと(笑)

とりあえず、お疲れ気味ということで、今日は早く寝てしまおう。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

土曜日は娘の運動会☆

昨日は娘たちの小学校の運動会でした~~。
前日までは雨が降っていたけど、昨日はとてもいい天気!
ちょっと風が強い時もあったけど、暑すぎず、ホントに運動会日よりでした。

小4と小2の娘たちは結構楽しげに走っておりました。
中にはスタート前、すごく緊張した面持ちの子供もいましたが。

前日にグラウンドに場所取りした白チェブ一家でしたが、ほとんど座るヒマもなく、
どこで見たら一番よく見えるのか?を追究してあちこち移動して歩きました。

とりあえず、大勢の中で自分の子供が発見できたので、ハナマルです☆
全校で900人近い学校ですから、試練の時かも。
毎年靴下の色を派手にしたり、ハイソックスをはかせたり、みんなあの手この手で
わが子を探そうと必死でした。。

久々にママ友とも会い、一緒に声援を送り、リレーでは絶叫していた白チェブでした(汗)
あ~楽しかった。スッキリ。
さすがに、歩きすぎで、足にはマメができ、ちょっと筋肉痛かも。
でも、無事に1日めに晴天の中終わることができて、本当に良かった。

今までは3年連続、雨の中での運動会で、途中で延期になったり、車の中で弁当食べたり、と
ハードでしたが、、今年は楽しめました~~☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ノクターン8番(汗)


今日は朝9時から仕事でした、、。多くの人があつまり、お土産の袋づめをしたり、
挨拶をしたり、、明るい雰囲気だけど、多少疲れました、、。

朝もほとんどピアノ弾けなかったのですが、空き時間を見つけて、ノク8。
1ページもできてないけど、いいの、いいの。ゆっくりやるから。

装飾音。ターン。どこに入れるか、わからないよ~~~?

左の4,5の指は無理しない。5,5でもよしとした。(ゆっくりだし)

弾けば弾くほど、切なくて哀しいメロディがハートを直撃!?
こんな曲書いたショパンて何を思ってこのメロディ作ったかな。

私がフィギュアスケートの選手だったらこの曲使って滑るだろうなあ、、
(実際はスケートはろくに滑れませんが)

さて。明日早いので、早めに寝よう。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日は別館☆

今日はサークルのメンバー5人で、グランドピアノで遊んできました~~☆

昨日の続きの仕事があった白チェブは少し遅れて参加。

昨日の寒さとうってかわり、今日はまた半袖でもいいような陽気。
そういう日の服装ってホントに迷う。半袖にしたり、うすい長袖にしたり。
結局は7分袖のブラウスか?

到着したら、さあ弾いて~~って言われたけど、指先がとても冷たい。
冷え症は嫌ですね~。

結局フクママさんのほっとコーヒーを無理やりいただいてしまいました。

フクママさん、ごめんなさい。これに懲りずにまた呼んでください(汗)
今度はちゃんとほっとコーヒー持って行きますので。

お昼に友達と約束があった私は1時間半でお先に失礼させてもらいました。
すんごく後ろ髪をひかれました(泣)

タッチは重い気がするけど、キレイな音のピアノですよね。
時々ピアニシモで音が抜けてしまうわ~タッチが弱すぎるんでしょうね。
もっとちゃんと音出さないとね。

色々聴き惚れて、自分はブルグ25から何曲か弾いたところで時間切れ。
あ~~。先に帰る、ということで、無理やり弾いてもらった悲愴第1。
この曲、毎回聴きたい。
ノクターン8番。ここまで難しい曲だったか!と青ざめながら聴きました、、。
これはやっぱり生まれ変わらないと弾けないかも、、、。
いや、10年後には弾けるように、、なっていないかしらね(汗)
美しい曲ですね、、、、。ため息出ますね~

モツソナ、シューベルト、ドビュッシー、、?を聴いたような。
あ、ハイドンも聴いた。

私が帰ったあとはみなさん、何を弾かれたの?誰か教えて~~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

だいぶ回復☆


仕事の書類問題が少し解決の方向に向かってきた~☆ヨカッタヨカッタ

今日は配達系の仕事。朝から気分が重く、タンゴのエルピンチャソばかり弾いていたかも、、

途中で仕事のメールが入り、問題解決の方向になったことが判明。
一気に気分が軽くなり、我に返った。この数日間、何をしていたんだろう?

メンタル面が弱い、、それはわかっていたんだけど。強くすることってできるのかな。
ビタミンCがいいのかな。

帰ってきてから少しピアノを弾いたけど、時間がたりず。肩がパンパンだわ、なぜか。
昨日は半袖、今日は長袖2枚きても寒いくらいの気温。
この時期ありがちだけど、冷え性の白チェブには辛い季節。
ストーブの石油も底をついてしまった。

こたつも、きのうの陽気でとってしまった。ピアノの先生がくるし、というので
部屋をさっぱりさせたくて~~はやまったかも、、?

明日は暖かくなりますように。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

負けないわ!

昨日、おとといと珍しくブログを更新しなかった。
2日休むと久々、という気がしてしまう(汗)ブログ中毒なのかしらん(笑)

おとといは治ってきた腰を気にしながらも某農場でバドミントンなんかしてしまった。
シャトルを打つことはできても、足が追いつかない。地面すれすれのシャトルを打つハメに(泣)
で、腰は無事だったが、帰りの車の中で爆睡。帰宅してまた爆睡。体調が悪いのかしら(笑)
まあ、単に運動不足だったようで、、

月曜日。仕事の書類提出の日、、、。こういうのが一番嫌い。
案の上、いろいろ問題発生。どっぷり落ち込んで、家から一歩も出なかった。
ピアノも弾けなかった。ごはんもろくに食べれなかった。

でも、レッスンの日はやってくる。
そう、火曜日は隔週だけど、レッスンの日。

気持ちを立て直しつつ、先生に落ち込みがバレないように祈りつつ、
ピアノのことだけ考えて弾くことに。
ハノンもチェルニーも丸はもらえなかったけど、基本的なことやってるから、
時間かかってもしょうがないかな。
ノクターン1番も仕上げにはならなかったけど、じっくりやってもいいのかもしれない。
ズレズレをもう一度。中間部の歌い方。つなげて歌うように。
ここまでで、1時間とっくに超えていた。
悲愴第2は持ち越しになり、、
けど、気持ちはちゃあんと持ち直していた。
そうこなくっちゃね。

仕事なんか辞めてやる~~と思っていたけど、冷静に考えよう。
別に仕事がキライなわけじゃないし。
楽譜がほしいし、ピアノの月謝もいるし、、。

今度こそ、書類もうまくいきますように。

ベと様、モー様、ショパン様。私を守って~(笑)

エルピンチャソ、楽譜をみたらエライ難しい~~(泣)
すごくいい曲なのに、、。右手だけやっても、ろくにできなかった、、。
そうか!装飾音がまず苦手なんだわ。きっと。
でも、、でも、いつかきっと。
何年後かしらね(汗)
諦めないところがエライねえ、私(笑)しつこいだけだったりして、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

憧れのノクターン8、、

おとといのピアノカフェで、最後にかふぇば~様にノクターン8番をちょっと弾いていただいた。


白チェブには生まれ変わらないと弾けないような難曲。

でもやっぱりキレイな曲で、、、憧れの曲。無理は承知だったけど、片手づつ音を探ってはならし、
まちがっては加線を数えて、楽譜に♭ラ、とか書きこんでみた。
なんか目が疲れるのか、2ページくらい見ただけなんだけど、肩パンパン。

あ~ステキな曲なんだけどな~。和音もすごくいいし。、、ただ、左手の甲が痛くなる。
4と5の指のあたりの手の甲が、、。



と、こんなことをやってないで、来週の火曜日のレッスンの曲をれんしうしなきゃ、、。

ハノン。ハ長調の音階。リズムで。チェルニー30-22はアクセントをつけて。
ノクターン9-1は、、テンポに気をつけて、だったな。
悲愴第2が譜読みが進んできた。
手の痛みもなく、止まって何秒か考えるものの、最後まで譜読みした。(それって譜読みできたって
言わないんじゃ、、?)
もうちょっと練習しないと~(笑)

さて。今日は朝からまずまずの天気。今日運動会の人はちょっと暑かったかも、、。
朝は空気が冷たかったけど、日ざしがだんだん強くなってきて。
ジリジリしたかも。大丈夫だったかな?

今日は朝からハイドンを弾いた。朝のレパがやっぱり少ない。
アルマンドの楽譜がほしいなあ。今朝はアルマンドがとても似合う天気だと思ったし。
エルピンチャソ、も2小節くらい弾いてみたよ~、耳コピで。
難しい~~。楽譜がないとダメだ。(あってもダメなんじゃ?)
近くの某大型書店に行ってこないとね。売ってるかなあ、、。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日も楽しいピアノカフェ☆


おとといホール練&オフ会をしたかと思えば今日はピアノカフェ。
なんて忙しくて楽しい私たち☆

ということで、オフ会メンバーとは多少違うメンバーですが、ピアノカフェに
行ってきました。

今日のメニュー
フクママ様、、モツソナ333第2楽章
       モツソナ333第1楽章
       ドビュッシー アラベスク1
       ショパン ノクターン9-2
       ブルグミュラー セレナーデ、ゴンドリエの歌
       ギロック スターライトワルツ
       バッハ インベンション3番

カフェバー様 モツソナ330第1楽章
       モーツアルト ロンド ニ長調
       ショパン ノクターン20番
       メンデルスゾーン 春の歌
       ショパン ベルスース OP57
       チャイコフスキー トロイカ

ダークチェリータルト様  マクダウエル のばらによせて
             ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
             ショパン   ノクターン20番
             メンデルスゾーン 甘い思い出
             フォーレ  舟歌4番
             ショパンエチュード 25-2(少し)

bud様     ブルグ18 ないしょ話、家路をたどる羊飼い
              朝の祈りの鐘、ないしょ話
              すばやい動き 空気の精 
              雷雨、子守歌
        モツソナ 332第3楽章
        シューマン トロイメライ

白チェブ    ブルグ25  素直な心、牧歌 
        ショパン   ノクターン9-2
               ノクターン9-1
        ブルグ    清い流れ、やさしい花
               なぐさめ、アベマリア
               心配、無邪気

以上。ざっと書いたけど、すごい曲数だね~~!
5人で弾いて6周。ブルグミュラーは短いので、2曲弾くこと、となりましたが、
30曲以上ですね、、、、。

まさに、ピアノのカラオケ状態(笑)あ~楽しかった。

みなさん、またやりましょう。3時間ピアノ三昧。

今回のランチはミートソースで、スープ、サラダつき。コーヒーやハーブティ、ニンジンケーキ。
プルーンのヨーグルトもいただきましたわ☆
すごいメニューですね。おいしく、ヘルシーにいただきました。

happytime様、ごちそうさまでした。コーヒーまかしちゃってごめんなさいでした、、、。
お洗濯も大変だったと思います、、、。

午後2時頃になり、大粒の雨が降ってきて、自転車の二人はあわてて帰り、残り3人も早々に
帰ってきたのでありました、、。
始まったときは、いい天気だったのにね。

また楽しいピアノかふぇしましょう☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

ピアノも少し復活?


昨日のオフ会から、一夜あけ、、ブログ見ながら余韻に酔いしれる白チェブでした☆

今日は、、腰も順調に回復しつつあり、ピアノも少し復活。

色々弾いたけど、なんかイマイチ集中していないような?

ハノン5、7、8、15、17、19。どうしよ。全然弾けない。譜読み状態からスタート
でしたわ(汗)
キラキラ星。左手動かず。
エリーゼのために。譜読み。
テンペスト第3、、、左手、やっぱり動かず。部分練習するも、音が抜ける。

ノクターン1番2番。どちらも、ゆっくり弾きたい。
ブルグ25。悲愴第2をちょっとだけ。

慣れないハノンをちょっと弾いただけなんだけど、、今度は左手が痛い、、
右の肩も痛い。ま~たどっかに余計な力が入ったみたい。

今日はお昼に友達の家で4人集まって騒いできた。
この3人は私がピアノにハマっていることを知っている友達。
一応理解してくれている様子、、かな?ラク。

寝なくては。昨日はなんだか興奮したのか、眠り浅かったかも☆


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 15
  4. [ edit ]

今日はオフ会☆

今日はDホールでオフ会が行われました!

ぎっくり腰をやった白チェブは昨日まで歩けなくて、杖をついて行こうか、這って行こうか?
まじめに悩んでいたのですが。

今朝起きたら。腰がまっすぐになってる!!歩ける!!

やっぱりきのう整形外科に行って、注射(あまり痛くなかった)してもらったのが
良かったかも。怖かったけど、今日のオフ、どうしても行きたかったし☆
飲み薬ももらったし~。
整形外科に行ったら、おおげさなことに車イスまで出されたんだけど。

腰は劇的に良くなっていたけれど、歩くのがやっぱり少し怖い。ソロリソロリと
歩いて、少し遅れてDホール入り。
今日のメンバーは、フクママさん、かふぇ婆さん、happytimeさん、そして、お初にお目にかかる、
ダークチェリータルトさんと、けんば~んさん。と白チェブ。
以上の6名でした。

タルトさんとけんば~んさんは初めてだったのにもかかわらず、あまり緊張せずに
お話できました。どちらも明るくて優しいカンジの、素敵な方でした~☆
家に帰ってきてから、頭の中で、舟歌と悲愴第2がくるくると踊っていました。
あ~ステキだったなあ、、、。もっと聴きたかったな~。

というわけで。またお会いできるよう、約束めいたものをとりつけ(笑)
帰途についたのでした。

近くの喫茶店でランチを予約し、ホール練のあと、おなかをすかせた
6人は、ピラフセットをあっというまに平らげ、自己紹介などをちらほらしながら
お茶したのでした~。
また秋にもホール練しませんか~?

白チェブは今回は参加するので精いっぱいでした。ブルグ25の伴奏?いや、連弾?をかふぇ婆さんがしてくださり、
本当に助かりました(まちがいだらけでごめんね)
おかげさまで緊張もちょっと薄れて楽しみました☆
良かったらまたヨロシクです。

けんば~んさん、遠いところきて下さってありがとうございました。
また近いうちにお会いしたいですね。
ノクターン20番もとてもよかったです。またぜひ聴きたいです。

ドキドキのオフ会でしたが、楽しい一日でした。
ピアノ友達が増えて、嬉しい☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

、、歩けない、、

昨日は娘のテニスに付き合って、2時間テニス教室に行ってきました。
テニスは若い頃、ちょっとやった経験があって、ワクワク☆ってカンジで
楽しく2時間ボール拾いをして、、
家に戻ってきて、着替えして、洗濯ものをカゴの中へといれた瞬間。

クキッっと腰が、、スジが変、、。

またやっちゃった、、。ぎっくり腰もどき?

時々腰を痛めることは度々あったけど、今回はひどいみたい。

左足に体重をかけられない。なので、まともにあるけない(泣)
なんで?年?運動不足はわかっていたけど、これじゃああんまり。

どうしよう、火曜日のDホール。治るかな?
一応這ってでも行くつもりではいる。

ピアノも弾くのがちょときつい。腰がのびないので、イスに座っていても、
弾いていてもビミョーに痛くて、、

でも、治して行くからね、、!

ちょっとおばあちゃんみたいだけど、ヨロヨロしてても気にしないでね。

今はスキーのストックついて歩いています、、、(情けない~~)



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 14
  4. [ edit ]

緊張マックス、、、


今日はピアノサークルに行ってきました、、、。

今日ほどピアノサークルで緊張したことはなかったかもしれない。

今日の参加者はBさんと白チェブのみ。
いつものようにお茶をごちそうになりながら、順番に弾いたりしていたのですが。

そのうち年上のミセスの方たちのレッスン時間になり、、
Bさんと白チェブはボソボソおしゃべりしていたのです。

しばらくすると、ミセスの新しい方、Sさんがいらっしゃいまして。
挨拶したあと、「エリーゼのために」を弾かれて。
それがなんだか、すごいエリーゼで。個性的というか。
よかったんです。

白チェブさんも何か弾いて~というので、ノクターンを
弾き始めたら。途中で止められまして。
もう一回最初から弾いて~、と言われて。
その方、なんとICレコーダーを取り出したんです!!

録音なんてとんでもない。
自分ですら、怖くて録音できないのに。
さんざん抵抗したんですが、弾かないわけにいかなくて、、
とりあえず最後まで弾いてしまいました(滝汗)

どエライ緊張してしまいました。心臓とまるかと思った~~

そのエリーゼさん(仮名)、ノクターンをやりたくて勉強中だったらしくて、
次はノクターンに挑戦する、とやる気満々でした。

、、、私のなんか、参考にしないで~(泣)

今日のサークルは緊張マックス!!大変でした、、、、

でも、その方の弾くノクターンは興味大アリ。
あんな風なエリーゼを弾く方がノクターン弾いたら、どんなノクターンに
なるのか、とても楽しみです。

、、、私も、エリーゼ弾いてみようかなあ(実は弾いたことがない)




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

今日もノクターン

今日も朝からピアノを弾いてしまった。
仕事も入っていたので、そこそこの時間しか弾けなかったけど、、。

ハノン音階、ハ長調。リズム練習。
チェルニー30-22。
ノクターン9-1、先日レッスンで教わったことを思い出しながら、、
悲愴第2楽章、右手譜読み。

悲愴はだんだん手首の痛みが少なくなってきている(嬉)
この調子でいくと、そのうち右手の譜読みができてくるか?

最近よく弾いているのがノクターン9-1と9-2。
ノクターンなので、ゆっくりした気持ちでリラックスできるように弾きたい。

連休中は子供が風呂をあがってくるタイミングで弾き、
眠気を誘うように企んで弾いていたが、、
風呂上がりで気持ちのいい娘たちには聴こえていなかったようだ(泣)

せめて自分の気持ちを落ち着かせるために、と弾いていた。
デジピなので、音をひく~くして、BGMのように弾いている。
これがまたいい(笑)
すごくうまく弾けてる気がするのだった。
(音が低くてぼんやりとしか聴こえないからね)

翌朝、音量を普通にして弾いてみると、、。がっくりなんだけど。
ノクターンを弾くには、やっぱり夜がいいね(笑)

じゃあ朝には何を弾くか?レパがないぞ~~
ブルグの「森でのめざめ」を復活させるか?復活とか書くと、まるで
前には弾けてたみたいだよね(笑)

ところで。ブルグ18ってレガートができないと全然キレイに聴こえない
様な気がするんだけど、気のせい?


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

レッスン日でした


今日はレッスンの日でした。白チェブのところは、先生が自宅にきてくれるため、
レッスンの日は掃除の日になります(汗)
先生がくるまで指をあっためたり動かしたりして、少しでもうまく弾けるように
準備、、するはずが掃除三昧になり、、
さっぱり練習できないうちに時間がきてしまう、というパターン。

今日は基礎だらけのレッスンになったような(汗)
ハノンの音階。ハ長調。リズム練習からゆっくり~~。どうやら指くぐりをゆっくり
練習させる目的らしい。早く弾くとわからないうちに終わる、ということで。
まあ、しばらくはハ長調にかかりきりかな。

チェルニーも1拍めから4泊めまでアクセントつけるように。
これもかなりゆっくりだった。
トリルの練習だから、焦らなくてもいいかも。課題はいっぱいあるので。

ようやくノクターン1番にたどりつき、、、
テンポ見てもらった~~やっぱり始め70で、中間部85ではよくないらしく、、
全体を78ぐらいにすることになった。
なぜ速くなるかも判明!判明するまでにペダルなしって言われて、、ボロボロ~
全然弾けてなかった~左手が特に。

1時間以上の濃いレッスンでした~(疲)

お茶飲みながら、悲愴第2の話もできました!
なぜ肘から手首が痛いのか。
答え。4,5の指にすんごく力が入っているから。
インベンションをゆっくり弾きながら、脱力の練習をして、
小指に短い鉛筆をはさんだまま、ハノンを弾いてみてね、と。
で、先生はスルスルと見本に弾いてくれて、、
私は全然できなかったけど。
気がつくと、小指がピンと立っているんだよね~。

でも、わかってよかった。
悲愴も弾いていいって。痛くなったらその場でその日は中止。

別な曲を勧められたらどうしようと思っていたけど、、。よかった。
ゆっくりやろう。

先生も連休でさっぱりピアノが弾けなかったと嘆いていた。
その点デジピはいいですねえ、と。
白チェブも連休中は真夜中弾くしかなかったし(汗)

これからは昼間に弾ける、、かな?



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

チェルニー譜読みおわり~


火曜日がレッスン日なので、ちょっと焦って練習した。
チェルニー30の22番。20回以上繰り返して、ようやく譜読みができてきたような、、。
あ~よかった。あとは明日練習してもう少しマシにしておけば、、。

ハノンはハ長調の音階ですらダメ。1の指が強すぎるんだか、いつ1の指で弾いたか、バレバレ。
片手づつやっても一向によくならない。
ま、先生に見てもらえれば問題解決するかな?

問題はノクターン1番。最初の出だしはメトロノーム70くらいで始めたい。
でも、中間部、85くらいになってるような、、?
こんなに差があっていいのか?
最後にまた最初の主題に戻るんだけど、ここの速さもあいまい。
すべて自分の弾きたい速さで弾いている。
いいんだろうか、、、?

心がけたこと、、、ノクターンはていねいに弾こう。

ゆっくりでもいいから音を大事に弾ければ、、、。

悲愴第2をやりはじめたあたりで、やっぱり右ひじから手首がズキッとする。
どうしよう?弾けないんだろうか。まだ早かったのかな、、

明日からまた学校が始まる。子供と旦那は早めに寝てくれたので、
ピアノ時間が今日はとれた☆嬉しい~


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

火曜日がレッスン(汗)


連休中、外にお出かけが多くてピアノにあまり触れなかった。

ふと気がつくと明日は月曜日。レッスンがあさってだわ(汗)
何にも練習していない。チェルニーの譜読みやってない。
きのうチラッとやったけど、ものになっていない。

今日、明日でどれだけできるのか!?
冷や汗ものですが、がんばります。

平日だと1時間、土日だとそれすら危ういピアノれんしう時間。

またにみんなが寝静まった頃、真夜中弾きをしているけど、たりないです~(汗)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

楽譜が届いた☆


さっき宅急便で楽譜が届きました~~

ショパンのエチュード集☆中古を買ったけど、キレイだわ。
とりあえず音出して遊べる~~

中古でもこんないいのがあるんだね~やみつきになりそう。
実はほしい楽譜はいっぱいあるんだよね~

将来的に弾けるようになったらいいなあ。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

Dホール練☆


今回はbud様のおかげで、Dホールでスタインウエイとベーゼンドルファーを
弾かせていただきました☆

今回は白チェブの子供も二人連れて行きました。娘たちはbudさんの娘と遊ぶのが
目的らしく、、ピアノもそこそこに、客席で遊ぶ姿が、、、(泣)

まあ、長女は今度発表会でやる「スクランブル交差点」を弾き、次女は自作曲
「かわいい子ヤギ」とブルグ「貴婦人の乗馬」などを弾きました。
少しはこのピアノの音の良さがわかったかなあ、、?

今回の参加者、budさん親子、かふぇ婆さん、フクママさん、白チェブ親子。合計7人でした~
雨のおかげで?参加者も増え、にぎやかなホール練になりました☆

しっとりしたトロイメライ、ゆったりとしたモツソナ第2楽章。
そして悲愴第2、、、。ああ~やっぱり人の弾くのを聴くのはいいなあ~~。

今日はDホール練は2回めだったけど、スタインウエイの低音ってこんなに
深いんだっけか?高音部、こんなコロコロとした暖かい音だったかな?
、、久々にひいたスタちゃん、いい音していました☆
ピアノは最高。あとはウデさえよければねえ~~~(汗)

今日も楽しいホール練でした☆



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

早速バッハとブルグ練☆


昨日は手首その他が痛かったけど、今日は大丈夫。
ちょっと悲愴をお休みして、バッハをやりましたよ~
といってもインベンション1番しかできなかった(汗)2番はとっくに忘れており、、
とりあえず、1番を3回くらい弾いて、と。
ストレッチ効果はまだよくわからなかったけど、、やってソンはないでしょう☆

で、いつも通りノクターン弾いたあとに、ブルグ練。
今日も全曲やりましたよ~~
きのうよりちょっとマシになってきたかな?
スラーが切れるので、指番号ちゃんと見て切れないように。
まだまだ切れるなあ、、。

やりにくい曲が出てきた。アラベスク。右手がキレイにタカタカタン、といかない。
ハノンを1曲やってから再びやってみたけど、ダメ。4と5がちょっと弱いんだね。
あと、天使の声がダメ。左手から右手からうつるのがキレイにいかない。

やっぱりハノンたりないかな、、、。(、、、って音階しかやってないし)

あ~でも楽しかった。1冊弾き終わって何分かかってるかな?
気にいらないと2回は弾くし(汗)でも部分練習とかやってない。
やればいいのにね~(ひとごと)
貴婦人の乗馬も、落馬してるし(笑)




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

悲愴第2、、、


悲愴第2楽章、きのう夜中に譜読みしてたら。
手首から肘にかけて、なんか痛い、、右腕の上の方が重苦しい。
寝ようとしても手首痛くてなかなか寝付けない。

まあ、こんな曲やったことないし、最初はあちこち痛くもなるかも(汗)

休み休み、やっていきます、、、、。諦めるつもりはまだないけど、ちょっと
ヘコんじゃうな~。

まあ、他にも弾きたい曲いっぱいだし。

ブルグ25、スラーがつながるとキレイなんだろうな~。
音がどうもポコポコしてしまって、、。う~ん。

でもとりあえず楽しく弾いてるからいっか!(単純)

さて、今日は仕事だ~がんばらなくては!

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日はイオンのピアノコンサート

今日はイオンのピアノコンサートに行ってきました。

きのう夜中にネットで見つけて、仕事が終わってれば行ってみたいな、と。

先日イオンでコンサートがあったときはすっかり忘れてしまって、
聴きそびれたので、今回こそ!と思いまして☆
仕事もそこそこに?行ってきましたよ~~

こいのぼり、早春譜、など春っぽい曲が続いたあと、ジブリシリーズで
カントリーロード、天空の城ラピュタより君をのせて、
ラプソディインブルー、そしてビートルズのメドレー。その他。

イオンでコンサートを見たのは初めてでした。

買い物客で混んだり、ざわざわしている中、静かにはじまったコンサート。
白いピアノで、小さくて、?とは思ったけれど、、。
平日だったせいか、観客も多くはなく、まばらな拍手だったけれど、
真剣に弾いている姿が印象的でした。
あまり音が大きくないピアノなのに、しっかりしたタッチで、リズム溢れる
ピアノでした。

楽しく聴いてきました。30分ほどのコンサートでしたが、もっと聴きたいカンジ
でした。
せめて、もう少し音が大きくて響いたらもっと素敵だろうな~。

また聴きに行こうと思います。秘かにリクエスト希望を出したらどうかしら、、。
小犬のワルツとか。

今度は再来週の火曜日11時半からやるそうで、、、楽しみです。

くるかと思っていたフクママさんが現れなかったので、ちょっと淋しい~~
行く前にメールすればよかったかな。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



