マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

親睦会、雑感、、?

親睦会から一日たちまして、まだまだ余韻の残る今日です。

その1。行けて良かった。みんなにホントに心配かけてしまって。スミマセン(汗)
   娘はすっかり元気です。
その2。ノクターン9-2、緊張しすぎてミスタッチだらけだったけど、
    最後まで弾けてよかった。
    親睦会、どうしてもこの曲を弾きたかった。何十回間違えようが、弾くぞ、と。
    先生にきいてみたら誰ともかぶらないようだったので、、
その3。色んな方が来ていて、久々の方、初めての方、お会いできて嬉しかった。
   (恥ずかしくて話しかけられなかった方もいっぱい。次はもう少し勇気を出して
    話してみたいな~)
その4。白チェブは知ってる曲が少なすぎ。もっとポピュラーな曲も覚えたい。
    ソナチネはハイドンと、、あとは誰のソナチネかしら?
その5。サンダルだとペダルの時滑るのね。知らなかった~
その6。Tシャツを買ったのは良かったけど、ジーパンしか持っておらず、
    スカートを買う時間はなかった(笑)
    せっかく舞台にあがるんだから、もう少しおしゃれなカッコしていけば
    よかったな~
その7。2巡目に弾いたノクターン9-1が、偶然レコーダーに録音されていた。
    おそるおそる聴いてみたら、
    テンポがめちゃくちゃだった(笑)まあ、少し緊張感は薄れていたけど、
    自由に弾きすぎ。
その8。赤ちゃんかわいすぎ。なつかしい感触を思い出した。また抱っこしたい~
その9。客席のイス、もっと丸く並べてみても楽しかったかも?
    そこまで考えつかなかったわ、いる時は。
その10。本の読み聞かせもステキだった。ピアノもいいボリュームで、癒された~

私にとっては大人になって初めての発表会だった。子供の頃から発表会が苦手で、悪夢にうなされたことが
数知れず。(舞台にいて、自分の番なのに暗譜してないとか、、)
そう、見栄っ張りなので、どうしても緊張してしまうから、発表会は苦手。
こんな機会がきても、きっと私は出ないかも、と思っていたけど、出てしまった。
緊張のあまり倒れなくてよかった(本音)
次回、出る機会がもしあれば、もう少しリラックスして弾きたい、、。

でも、楽しい親睦会だった。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

行ってきました、親睦会☆

さて、昨日の夜は微熱状態の娘。
今朝は熱は下がったのか??
、、下がっていました☆、、、良かった。

練習はほとんどできないままでしたが、、。とりあえず行きましたとも。
参加することに意義がある(^^)

焼き鳥の串で順番を決めるのですが、引いたのは4番め。番号はよかったけど、
ガチガチに緊張してしまって、ヘロヘロなノクターン9-2を弾いてしまいました(汗)
まあ、初めての発表会はこんなものかしら。

いつもはピアノカフェで、いつものメンバー5人くらいで弾いたりきいたりするけど、
今回は17人くらい?
初めてお会いする方も多く、ドキドキでした。

今回は2才くらいの男の子をつれた方と、生後2カ月の赤ちゃんを連れた方がいらして、
なんとなごやかな雰囲気だったことでしょう、、、。
あまりゆっくりお話ができなかったことが残念ですが、、。
また会う機会もあることでしょう☆

知らない曲もいっぱい、好きな曲もいっぱいな親睦会でした。
これを機にあの曲を弾きたいだの、出てきそう、、、、

誰か曲目書いてアップして下さい~~。

今回は緊張して舞い上がってしまい、何を弾いてもアヤシイかぎりでした。
しゃべってても笑っていても、テンションあがりまくり(汗)
変なことばかりしゃべっていたような?
(いつものことかしらね)

帰ってきてからも、気分が高揚しています。ピアノも少し弾きました。

娘は元気に夕飯を食べ、ご機嫌。旦那は今週の疲れでお熱状態。
明日は学年レクで~す、、。がんばりまっす。

今回の親睦会をセッティングしてくれたhappytime様、かふぇば~様、ありがとうございました。
またこういう企画ができると楽しいですね☆

まだまだ書き足りないことだらけですが、寝ます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

娘の容体は、、

今朝、発熱した娘を病院に連れていった。
昨日の夜は暑かったこともあり、ふとんがぐっしょり濡れるほど汗をかいて寝ていた娘。
夜中に着替えさせて、ふとんにはバスタオルを敷いた。

朝、熱を測ったら37度7分。う~~ん。イマイチ、、。
病院では夏風邪でしょう、と。のどが少し赤いそうで。
熱のわりには元気な娘。夕飯もスパゲティをリクエストし、ぜ~んぶ食べた。
まだ少し熱はあるものの、37度台になってきた。

明日、学校に行けるのかお休みなのか。ビミョーなところ。
薬も飲ませたし、あとは回復を待つだけなんだけど。

今日は私もピアノ時間、全然とれなかった。
もし娘が明日学校に行けたとしても、親睦会で弾く私のピアノはどうなることやら(汗)

でも、行きたい。聴きに。

行けますように(祈)



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

私復活、子供発熱

風邪のピークは昨日、おととい。とにかく体の節々が痛かった。
薬をさんざん飲んで、すべての仕事を片付けたけど、、熱がある中、ドッチボールの球拾いは
最悪だった、、。
ドッチボールの係になりたかったのは私だし、火曜日にやります、といったのも私。
とても「熱があるので、ドッチボールの係はお休みします」とは言えない雰囲気。
仲のいいお母さんもいたのに、言い出せずに1時間球ひろい、、(疲)
無事終わってよかった~~

今日は元気に仕事して、授業参観行って、大人しく帰ってきました。
と思ったら子供が発熱!!錠剤は飲めない(泣)という娘に錠剤を割って飲ませました。
明日になったら病院に連れて行こう。
授業参観の時は、はりきって手をあげたり、発言したりしていたのにな~

ピアノ時間、激減。ガボット、ノクターン、他。1時間も弾いていないぞ。
不満炸裂しちゃいそう。

とにかく、明日の朝病院に連れていかないと。
金曜日が危ういかも、、、。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ちょっとお熱かな

ここ数日、体の関節が痛くて~~すぐ眠くなるし、疲れやすい。
どうやら風邪をひいたらしい。
今朝は筋肉、関節が痛くて、少し熱もあって、薬を飲みました。
そう、仕事があったので、、。
病院にも行きました。のどが真っ赤なんだって~。

明日は別の仕事が入っているし、子供のドッチボールの球ひろいがあるし、、
水曜日は授業参観と仕事。
忙し~~(汗)

というわけで、金曜日の親睦会まであまり練習時間がとれないかも、、(すでに言い訳)
とりあえず、体調を少しでも整えて行かなくっちゃ~~

買った服、私はブラウスだと思ったのに、札にはTシャツ、と書いてありました(笑)
まあどちらでもいいけど。ラクに着れればOKですね~

今日はあまりピアノ弾けなかったな、、。いつものメニューにベトソナ79とガボットのみ。
今日は元気な曲が弾きたい気分だった。でもレパには入っていないので、譜読みくらいしか
出来なかったけれど。元気なレパがほしいな~


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

今度の親睦会☆

来週の親睦会。仲間うちでは1曲目に何弾くとか2曲めはこれにする、とか話題がいっぱいですね☆

白チェブはもう決めてしまいましたが、、というか、あまり弾ける曲がないので、カンベンしてもらおうと(笑)
1曲め~ショパンノクターン9-2。誰かとかぶるかと思って先生に聞いてみたらかぶらない、ということなので。
2曲め~ノクターン9-1。大曲なのでいろいろ心配したけど、とりあえず2周めに弾く分にはいいかな、と。

まあ、親睦会だし楽しんで弾くのが目標なので、この際上手とか下手はおいておいて、、と。

で、とある行きつけのブティック??で、親睦会用のブラウスを購入(^^)
さて、靴はどれにしよう?(迷うほどあるわけではない)いつものでいいかな~

寒かったらどうするかな~何か上に着るのはあったっけかな、。

年上の人たちとどんな話が出るかな。どんな曲を弾かれるかな。たぶん私の知らないポピュラーな
曲とか、映画音楽の曲かもしれない。
昨年のクリスマスのプログラムなど引っ張り出してみておくと話もスムーズかな。

とはいっても、白チェブの参加は今回初めてです、、。
クリスマスは聴きに行っただけでした。クリスマス会の直前にサークルに入会したんだった。
当日、始まるまでフクママさんがいろんな曲を弾いたっけ、とか懐かしく思い出されます。

今回もどんなカンジになるか、楽しみです☆



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

金曜日はレッスンしました~

ピアノのレッスン日、いつもなら火曜日なんですが、仕事が入ってしまい、金曜日に変更していただきました。
まず、ハノンイ短調がOKもらいました☆ハ長調に1カ月近くかかったので、今回早めにOKがでて嬉しい。
弾きやすかったし。でも、黒鍵弾く指以外に力が入ってるよ、と言われました(汗)
全部の指にあまり力入れずに弾くとスルスルといくんだけど。
次はト長調やります☆

で、ノクターン1番もOKもらいました。最後の1ページ、テーマに戻るあたりのフォルテシモの力が抜けてしまっていると言われ、、確かに抜けている。カーンって出していいとのこと。
このフォルテシモ、最初のページにはついてないけど、最後のテーマ再現に戻ってから何回かついている。
、、、気がつかなかった、、。
このレッスンの時は出来としてはミスタッチが多かった。先生に聴いてもらうの、最後かな?と思って緊張したのかもしれない、、。
ちょっとしたメンタルなところで弾けたり弾けなかったり、、ピアノって深いですね、、。
この曲は約半年かけて仕上げた形になりました。自分としては限界に近いかも。
弾けてよかった~~最初、半ベソかいて譜読みできない~~って言っていたことが懐かしいような(笑)
先生にまでメールして、、。やれやれな生徒です。

で、次に悲愴第2楽章。
ペダルをおそるおそるいれたんだけど。先生曰く、ペダルはあまり入れすぎないようにしましょう、と。
ここは入れない!というところをチェックしてもらった。
自分でもペダル入れるとモヤモヤ聴こえて、音が合ってるんだか合ってないんだか、、
無理してペダル入れないことにしました(汗)
で、リズムがアヤシイところを教えてもらって、終了。
この曲のイメージ、まだつかめていない気がする。先生の解釈ともかなり違うのがわかる。
先生が弾くとどうしてこんなにキレイに主旋律聴こえるのかな、、、?
主旋律以外が邪魔になっていないから、キレイに聴こえるのか?
う~ん。何が違うんだろう、、、?

次回のレッスン、時間があったらガボットみてもらおうっと☆


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日のピアノサークルは

まず、ランチがエッグマフィンでした☆以前はよく朝マックでちょっと似たようなのを
食べた時期があったなあ、と思いだしつつ、、おいしかった☆

こちらのサークルにおじゃまするようになって、約半年がすぎた。
最初はすんごく緊張してしまって、手は震えるし、ヒザもがくがくするような時が
あったなあ、、。
今は少し慣れてきたのか、少しの緊張ですむようになった。

今日の目標。自分が楽しんで弾くこと。
これはノクターン9-1、9-2で大体成功したかな~
ミスタッチはあったけど、前よりもゆったり弾けた気がした。
成功しなかったのはショパンの別れのワルツ。久々にサークルで弾いたので、ちょっと緊張してしまって、
楽しむというよりは必死で弾いた。、、もうちょっと余裕持って弾きたい。
次回の目標。ショパンワルツ69-2を弾いてみたい。しばらく弾いていないから、忘れかけている。

そして。大目標。花のワルツのささやかな復活。
今日弾いてみたらボロボロだった~でも、前よりこの曲楽しめて弾けている。
前はもう少し弾けていたのに、全然楽しくなかった。

今日のピアノサークルもおいしいランチ、ケーキ、デザートと盛りだくさん☆
いつもごちそうさまです。イチゴもチーズケーキもおいしかった~焼きプリンもいい味でした☆
私、このサークルに何しに来てるのかなあ?食べにきてるんだよね、きっと(笑)

帰ってきてから弾いたのは「雨の日の噴水」でした。
今日はウデの交差しても痛くなかった(嬉)ウデがだるいのも卒業(笑)
ちょっとしたコツで、ラクに弾けるようになってきましたよ~~。

ところで。明日私のレッスン日だわ(汗)私の仕事の都合で、明日に変更してもらったのでした。
明日こそ、悲愴を教えてもらおう。悲愴2回目のレッスンです。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日はガボット

今日は朝からフランス組曲5番ガボットを練習していた。
まだメトロノームは60位。それでも後半必死で弾く。右手のみやって、左手やって、両手であわせて
みるんだけど。指使いがあちこち迷っている。
アルマンドもやってみるけど、ますます怪しさが増すばかり。
で、ベトソナop79第一の譜読みやって、首ひねって午前中おわり。

そう、今日はイオンでピアノコンサートの日。
あまりにお客がまばらで、もったいなかった。曲目は前回とほとんど同じ。
2回聴いたことになるけれど。パイレーツオブカリビアンがやっぱり良かった。
今日はかふぇばーさんと一緒に聴きました~。
ピアノのカワイフェアが終わっていて残念。
まあ、また今度お店で見ましょう。

午後。ショパンのワルツを弾いてみたが、、。かなりアヤシイ左手の和音。
左手だけ練習しようとすると、弾けない。譜読みからスタートか?

昨日、今日といっぱいピアノが弾けて幸せだった☆
明日は仕事だ、、、。ピアノ時間2時間はとれないだろうな。
優先順位を決めないと、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

雨の日の噴水(泣)

今日、頼んでいた中古の楽譜が届いた。
ギロック こどものためのアルバム っていうやつ。

さて、早速なかを開けてみて(中古なのにとってもキレイ)
よく聴いたことがある曲からチラホラと弾いてみた。(手品師とかフランス人形とか)

で、大好きな「雨の日の噴水」、、撃沈。
ウデ痛~~い!!ウデの交差なんて今までやったことがあまりない。
せいぜいブルグの「つばめ」くらいのものだろう。
つばめ、では痛くならないけど、、この曲は。
ひどく痛いよ~~カラダの硬い白チェブには無理な曲だった?

慣れれば平気になるものなのか?やれやれ、、こんなところで柔軟性が問われるとは。

今日はいっぱい弾けました☆
といっても集中練習をあまりしていないので、ただ楽しんで色々弾いただけ。
ハノン、バッハ、ベトベン、モーツアルト、ショパン、ギロック、その他、、、
まあ、たまにはこんな日があってもいいかも(汗)

やっぱり夜、ボリューム落としてノクターン弾くといいわあ~(デジピならでは?)
弾けた気になりますね~次の朝が怖いけど(汗)
朝はやっぱりバッハとベトベンを弾こう!


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

複合機買っちゃった☆

昨日の雨降りの日。旦那が突然言い出した。「複合機を買おう!」
コピー機に飢えていた白チェブ、もちろん大賛成で、旦那の気が変わらないうちに某デンキやに行った。
下見しましょう、という話だったが、突然旦那が買ってしまった。

あまり高くない機種だったけど、それでもコピーできればいいの、いいの。
まあ、旦那としては年賀状に使いたくて~という理由。

で、私は早速本屋で見つからなかった某楽譜をプリント楽譜でお買い上げ。
(旦那の協力あり)
う~ん、楽しい☆
弾いてみたら、、難しくて弾けないじゃん(汗)

でも~コードつなぐことなく、印刷OKってのはラク。
まあ、今のところやっているのはコピーだけなんだけど(汗)

今日のピアノは、、
ノクターンを生ピアノにて。やっぱり土日はどうしても弾く時間少ない~~(泣)
実家のピアノのペダルが足にとても痛い。スリッパは脱ぎたくなるし、脱げば痛いし。
自分の家のデジピのペダルも硬くて痛い。
もしかして白チェブは足が柔らかいのか?
ピアノ用にパンプスでもはいてみたらいいのかなあ、、、。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日は雨の土曜日

今日は朝から少し肌寒くて、エアコンの暖房をつけたり消したりしながら過ごしています。
旦那が出かけた隙に、ベトソナop79をチャラチャラ弾いていたらあっという間に帰ってきてしまった(汗)

風邪気味の娘もリビングでテレビ見ているし、下の元気な娘はまちがいだらけの宿題をやり、、
旦那はリビングで昼寝中。
リビングにあるデジピさんを弾くには条件が悪い日ですね、、、。
ヘッドホンつけてもボコボコと音がするし。

子供たちは退屈そうだし実家にでも遊びに行ければ生ピアノを弾いたりできるんだけど、、。
どうかな~

こんな日は明るいチャキっとした曲が弾きたくなりますね~(弾けないんだけど)
2年くらい前の、震災の前あたりに、チャイコフスキーの花のワルツを練習。
バレエは大好きだし、熊川哲也を思いながら弾いていたんだけど。
震災後、なぜか弾く気持ちになれなくて、挫折した過去が(汗)
ステキな曲だから、いつか復活させたいけど、、。
機会を待ちます。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

少し元気~

今日はピアノサークルの日でした。
最近、朝の気分が憂鬱で、、原因は見当たらない。たぶんホルモンバランスが悪いんだ!

ようやく気分を持ちあげつつ、サークルに向かった。
と、、ピアノの音が聴こえてくる、、。このタッチはきっとAさんかなあ、と。
玄関から先生が出迎えてくれ、、いつものピアノサークルの木曜日がスタート。
がんばって来てよかったあ。
ここで、ピアノ聴いたり楽譜みたりしているうちに、いつものカンジが戻ってきた。

みんなよく曲を知っているなあと思う。どこから発掘してくるのか、私の知らない
バッハの曲とか、ギロックとかじゃんじゃん弾いている。
今日は聴き手に回ってしまい、自分が何を弾いたか、あまり覚えていなかった。
もう少し元気になったら、もっと何か伝えられるようなピアノを弾きたい。

でも、今日も素敵な曲にいっぱい出会うことができた。
何回も聴いている曲でも、新しい発見があるし、音もその時によって違う。
聴き逃せないですね~

帰ってきてからは娘のピアノレッスンがあり、、終わってからは子供会の係決めがあり、
ドッチボール係をなんとかゲットし、、、帰ってきたら娘が熱を出していた。
旦那が薬を飲ませて寝かしつけていたが、、。
もう少しピアノやったら私も寝よう。
娘の熱が早くさがりますように。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

友達の誕生会☆

今日は友達の誕生会に行ってきました。(誕生日は明日だけど)
4人集まってケーキを食べ、チキンカツ弁当を食べて、おしゃべりしてきました。
しょっちゅう集まるこの4人。幼稚園時代のママ友達。
私がピアノをやってることも知っているので、つきあいやすいです~。
年も性格もバラバラだけど、明るくて楽しい友達。
気分の浮き沈みが激しい性格の白チェブにはぴったりかも。

今日のピアノは指が全然動かなくて(いつものことだけど)部分練習するものの、
さっぱり、、。時間をかけなさい、と言われているかのようでした、誰かに。
ハノンちょっとやったくらいじゃ動かない。オクターブ弾いていると苦しい。
でも、この曲わすれるわけには、、(汗)

今日やったのは
ハノン6ページくらい。テンペスト第3。ノクターン。ワルツ。ガボット。アルマンド。他。
子供が寝たらモー様とブルグやろうかな。
早く寝ろ~~(笑)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

レッスン日でした~

3週間ぶりのレッスンの日でした。、、3週間も空くと気持ちが別の方向へ行っちゃうみたいで、、

ハノン、ハ長調のスケールようやく丸もらえました。次はイ短調やります。

チェルニー30番の22番も丸。よかった。で、次からチェルニーちょっとお休みして、
悲愴第2見てもらうことに。
ノクターン1番、ソフトペダルを入れてもう一回やることに。
ダンパーも入れなおして。
今日仕上がるかと思っていたけど、せっかくだからもう少しやってみよう。

悲愴第2も、時間切れだったけど、一通り見てもらった。
これ以上ほっとくと、オリジナルバージョンになりそうで(笑)
案の上あちこち譜読み間違いが発覚(汗)
これでもサークルで弾いてるというのが何とも言えず、、ま、いっか。

お茶タイムに、ガボットを少し教えてもらった。四分音符はつなげずに弾く、とか。

悲愴第2の次にガボットかなあ。アルマンドも弾けると思いますよ、と言ってもらえたのが
嬉しい。
バッハはほとんど初めてです、と強調しておいた。

今日は朝からいろんな曲を弾いた。ブルグ18も弾いたし、モツソナも弾いてみた。
いっぱい弾くとホントにスッキリする。

月末のサークルの親睦会、私は何を弾くんだろう?




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

かわいいアルパカ☆

寝違えた土曜日の朝から不調です、、。頭が痛かったけど、某イオンにチェブラーシカを見に行き、、
日曜日はあまりの気分の重さに、どうしてもお出かけしたくなり、、某サラダファームで
アルパカを見てきました☆

生後1才から3才のアルパカ3匹。アルパカは4才くらいで大人になるので、今は思春期かも?という話でした。
毛がふわふわで、なんてかわいい~~
子供たちはアルパカの散歩について歩き、さわりたい放題さわっていました。
親はキレイに手入れされた花園の中を歩いて散歩したり、ベンチに座ったり、初夏を満喫☆
来て良かった~~

山に近い場所にあるので、風が少し冷たく、半袖だとちょっと寒かった。
また夏にこよう。年間パスポートもあるらしいし。

というわけで、(どういうわけだ)ピアノはあまり進んでいませ~ん。レッスンは明日ですね(汗)
今日はハノンからチェルニーから真面目に練習したけど、まあこんなものかな、と。
1日にしてならず、というところかな。大事な練習だし、やった方がいいのはわかってるけど、
宿題感覚だなあ(笑)
アルマンドもタンゴも、ちょっと今の私には背伸びしすぎなのか、できてこない。
練習方法もあまりわかってないし、、明日先生にゆっくり聞こう、、、
そう、明日のメインは悲愴第2かな?




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

寝違えました(泣)

今朝起きる前から寝違えたことに気がついた。

なんでこんな暖かい時期に?寝違えは普通は冬の寒い時期、首や肩コリからくると思っていたのに、、。
朝一番にシップ貼ってみたけど、効果が感じられない。
だんだん頭痛もひどくなり、食欲が全然ない。
朝はコーヒーだけは飲んだけど、イマイチおいしくなかったような。

でも、バナナ食べて薬飲んで、イオンにお出かけした。その頃には食欲も戻ってきた。
牛あいがけカレーミニ、、サラダセット付を食べれるくらいなんだから、元気なものだわ(笑)
何食か食べなかったら痩せるチャンスだったのにね~~(笑)

今日は下の娘と旦那がテニス教室へ出かけた。
その間にピアノ~~
何を弾いたか、あまり覚えていない。あ、チェルニーをやったのは覚えている。
悲愴第2もやったかな。
レッスンが3週間あくと、だらだらしちゃう(汗)
いろんな曲を弾くけど、レッスン曲、どれだっけ?って、、。
見てもらいたい曲がいっぱいで、本命を忘れそうになる~

さて。寝よう。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

今日はAホール下見☆

今日はサークルのみんなでAホールの下見に行ってきました。

ちょっと小高い丘の上にあるAホール。見晴らしもよく、天井も高く、、ステージは高さ20センチ。

客席と高さがあまりかわらず、親近感がもてるような高さ。

ちょっと弾いてみると、すご~く柔らかな音が出るピアノ。このピアノの音、すごく好き。

今までの、Dホールのスタインウエイとか、ベーゼンドルファーとか、コンサート仕様の音もすごく華やかで
ステキだったけど、、その分緊張もする。

今日のピアノは好みの音だったので、今までよりはリラックスして弾けた。ヤマハのc7という機種らしい。

で、私が弾いたのはいつもの曲なんだけど、弾いててホント楽しかった。

月末にまたこのピアノを弾く会があるけれど、、時間さえあれば個人的に予約して弾きたいくらい。

白チェブの自宅からは1時間10分かかる場所だけど、でも、時々行こう。

ということで、ピアノの練習も真面目にやろう、明日からは(笑)
今日やったのは
ハノン5番から19番、抜粋。
チェルニー30-22
ノクターン1番2番
テンペスト第3のみ
フランス組曲第5アルマンド1ページ
タンゴ
など。
あ~ハノン音階やるの忘れた。来週レッスンだった~~(汗)

サークルメンバーでいろんな曲を聴いて、すごく刺激を受けるけど、今日もまた衝撃の一日でした。
とてもステキな一日で、軽く興奮気味かも。全然眠くないし。

またこれでピアノ弾いたらますます目が冴えるかな。

3年前からストレス解消にちょっとピアノ弾き始めただけだった。
それが今や、、ピアノサークルに入り、ブログを始め、憧れだったあの曲を弾けるようになり、、
ピアノ友達もできて、ホールなんかで弾いたりもする、、
夢のようだわ~~

欲が出てきて、あれもこれも弾いてみたい、と思うようになった。
夢が続いていきますように☆
まずは練習しようっと、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

イオンのピアノコンサート

きのう、イオンでピアノコンサートがあり、、行ってきました☆
ちょっと遅刻していったので、もう2曲目の演奏が始まっていました、、。

最前列にフクママさんが座っていて、、そのお隣で聴かせていただきました。
駐車場からずっと走ってきて、エスカレーターをかけおりた白チェブは、息が切れてしまい、、
いや~慌ただしくてすみません、、フクママ様。

店内のざわめきの中で聴いたピアノでしたが、マイクの音量が先日よりボリュームアップしていて、聴きやすかったです。もっと静かなところで聴きたいですね~、マイクなしで。生の音で。

きのうはとてもいいお天気。日射しが刺す中、素敵なピアノを弾かれる先生。
暑そうでした。
6月でしたので、シェルブールの雨傘を弾いていました。これがまたとってもいい。
ジブリのもののけ姫、パイレーツオブカリビアンなど、映画を見てる気分になる場面も。
聴いてる人に映像まで届くようなオーラ?が出ていて、圧倒されました。

最後にちょっとだけ先生とお話したりして、、ドキドキのコンサートでした。
また2週間後に聴きに行こうっと。

で、自分のピアノはというと。
タンゴ、へったくそ(泣)いつになったら弾けるの?ちょっとへこみ気味で、きのうは
ブログ更新できず(笑)
今日は少しマシかな。積み木を積み上げるように、今日1個、明日2個、と重ねて
いつか曲になるように、、、。
まずはあと3日続けてみよう。諦めないで続けたい。きっと形になる。

明日はAホールでグランド練。どんな音がでるピアノかな?楽しみ~~


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

初夏の一日

今日は友達に誘われて、小高い山の上にある、手作りshopに行ってきた。
小さい石のついたペンダントがならび、手作りバックが並ぶ。

外では虫が鳴き、カッコウがさえずっている。さわやかな風が店内を吹き抜け、なんともいい気持ち。

こんなところに別荘を持って、グランドピアノおいて、窓をあけて弾いたら気持ちいいだろうなあ、、

帰りに、柿の生ジュースを飲んで帰ってきた。ほんわりとして、おいしい。

昨日風邪気味だったけど、寝る前に飲んだ薬のおかげで、わりと元気。


今日弾いたピアノは。

タンゴ。左手の離れた音がとれなくて、左手のみ練習したんだけど、、(汗)
今日のものにはならなかった。明日もやろう。

アルマンド。これ、やっぱり難しい。レッスンで見てもらわないとたぶん弾けない。
いつになることやら。
ノクターン9-1が終わって、悲愴第2が終わってからかしら?

今日は暑い。ピアノを弾いていると特に暑い。夜なのに~~
そうか、ヘッドホンが暑いのかもしれない。

頭皮から汗ばんでくるカンジ。
少し髪切ろうかな。髪の量を減らしてもらったら、きっと涼しい、、。

寝ます。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

ちょっと風邪気味?

ここ数日、眠い時間が多かった。
特にがんばって動いていたわけでもないのに、やたら眠い。
体の節々が少し痛いような気がしてお熱を測ったら37度2分。
やっぱりな~~。

夕方からこんこんと寝てしまいましたわ。
でもって今はちょっとスッキリかも?

旦那と子供が公園にテニスに行った隙を見計らって、ピアノ。
今日もタンゴとアルマンドでした。

タンゴ、気持ちだけがリズミカル(笑)指がミスタッチの嵐。
とにかく何十回も弾いたけど、あまり変わらず。
まあ、これからということで(汗)

アルマンドはつっかかりながらも、6月をイメージしながら弾くぞ、、。

ただ、、窓をあけて弾くのが少し恥ずかしいような、、
今まで窓を締めて弾いていたから、ちょっと躊躇する。
まだエアコンは早いし、風をいれながら弾きたいけど、、
音低めにして近所の人の耳にも慣れてもらうしかないかな、、(笑)
さあ!明日は月曜日!近所の人たち、お仕事にお買物に出かけてちょうだい(笑)

夜だし、眠くないし、ノクターン弾こうかな~っと。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

今日はバッハとタンゴ

今日もバッハのフランス組曲5番アルマンドを練習中。
右手のメロディはなんとか曲に聞こえてきた。
問題は左手と内声部。
でも、、これは焦ってもなんともならない気がする。
バッハって時間かけてやった方がいいのではないかしら?

ガボットも少しやってみたけど、そんなにサクサクとは進まない。
きちんと和音とれてこそ、の曲だよね、きっと。

で、組み合わせ的にはどうなの?と思うけど、タンゴ練習中。
こちらはとにかくゆっくりでも止まらずに曲にしたい。
和音を単音にしながら進む、、、左手を何回も練習したけど、イマイチだあ。
音がとぶねえ、、、。
なんとか18小節までは曲に聴こえてきたかな?
クラチオーゾ?のところから、単音じゃすまなくなってきた。
これは明日に持ち越しだわ(汗)

今日もすごくいい天気で、暑いくらいだった。6月の風に吹かれながら、
慌ただしい一日だった。ふう~。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



