マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

海水浴へ、、、

昨日、今日と一泊で秋田の海に海水浴に行ってきました(楽)
秋田もすごい暑さで、今日の動物園は頭が変になりそうでしたが、動物たちは意外と元気で
(小さいサルたちが特に)走り回っていました。
マーコールとヤギ、そしてマーモセットの赤ちゃんがかわいかった~
暑さを忘れて見とれるほど愛らしい☆

猛暑日はホントは水族館で涼んでいるのがいいかも、、。
こちらは白クマさんが氷と戯れてあそんでいるのがホントに涼しげだった、。

海水浴で日に焼けた白チェブ一家は黒チェブ一家になったかも、、。ひりひり~

明日は娘をグランド練に連れて行く予定。でも、この2日間全然弾いていない、
娘も私も。
この日程でグランド練はもったいないかな?でも数回でも生のピアノを
弾かせてから発表会を迎えたい。

でも、グランド練を楽しみにしているのは、実は私だったりして、、。
明日のグランド、タッチがやっぱり重いんだけど、あのピアノでうまく
弾けるようだと他のピアノも弾けそうで、、

明日も暑そうだけど、楽しみ☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大失敗、、、

今日は楽しいブルーベリー狩りの日☆

ちょっと暑い一日になりそうだなあ、と思いながら、家で洗濯をしておりました。
とそこへ、1本の電話が。
「今日のブルーベリー、こないの?みんな集合してるけど?」
えっ?だって集合時間は10時半のはず。
「集合9時半だよ!」

、、、集合時間、1時間勘違いしていたみたいで、、(滝汗)
着替えと化粧はかろうじて終わっていたけど、、、
子供たちをせかし、車をとばした。
ブルーベリーは昨年と同じ場所。でも、方向音痴の私、うろ覚え。
駐車場から歩いてきてね、と言われたけど、どっちに歩いたものやら。
電話を2回かけ、ようやく30分おくれで現地にたどりついた。

ついた頃には汗だく、もちろんお茶などは持っていない。
ハンカチもなかった。
あわててはいてきたジーパンは汗で足にはりついている。
背中も汗びっしょり。

子供たちは友達とあい、いつものペースでブルーベリーをつんでいる。
私はしばらく頭が真っ白で、ブルーベリーの味がよくわからない。

はあ~~今日は冷や汗と動いた汗できっと2キロは痩せたかも、、(苦笑)

でも、そのあと友達親子4組でランチしちゃったんだよね(汗)

集合時間の確認はきちんとしましょう、、、。今日の教訓でした。
しばらくは大人しくして、ハノンを練習しよう、、。
バッハもちゃんとやろう。神様が困った時に助けてくれそうな気がする(笑)



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

暑い日のレッスン

今日はレッスン日だった。
ちょっとお掃除したら汗だくになってしまい、、、
窓を開けたけど、風がない。扇風機を回す。、、涼しくない。
湿度が高すぎるのよ~~

ということで、エアコンのスイッチオン。
ああ、快適。人がくる日は堂々とエアコンを使う。

今日やったメニュー
ハノンスケール ホ短調。和声短音階と旋律短音階。途中で楽譜とられて、
        焦る。まさかここでも暗譜することになるとは思わなかった。
        でも、なんとかできた。
        先生曰く、暗譜の方が音が柔らかいです、って。
        なんでだ~~?
        次はニ長調やります。
バッハ フランス組曲5番 ガボット
        まだスタッカートができていなかったり、スラーを切っている。
        また、左手が走る、と言われたけど、自覚はない(汗)
        メトロノームを使った練習を勧められる。
    アルマンド
        今日見てもらえるとは思っていなかったけれど、、。
        半分まで譜読みしたのを見てもらえた☆
        この音弾きましたか?ってのがひとつ。(抜けてた)
        ここは左手で、というフレーズがひとつ、、(汗)
        とりあえず、レッスンに持ち込んだ、というのが大きな収穫。
        次は最後まで譜読みします~

ベと様悲愴第2楽章
        自分の弾きたい悲愴第2もすこ~し見えてきた。
        先生の指示とはちょっと違うかも、だけど。
        この曲、、吹奏楽とかかじったことのある人の方が
        味を出せるんじゃないか?
        こんな低音やら、和音やら、弾いたことがない。
        どう響かせたらいいのか、手さぐりだった。
        右手の小指で弾くレの音、響かない~~
        まだまだ、課題満載。

次はまた2週間後。夏休みに入るけど、ピアノ時間を何とかとりたいところ。
がんばりまっす。
      

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

くたくた~

今日は昼前に仕事が終わり、午前授業だった子供たちと某スーパーへ。
スーパーのフードコートでお昼を済ませ、用足しへと出かけた。

なんか顔が火照るなあ。足もなんか火照る。きのう日焼けしたのかしら。

さっき熱を測ったら37度3分あった。そっか、熱があったのか。
そういえば、やたら眠くてお昼寝しちゃった。
眠い時は要注意だわ。

今日はくたくただった。アルマンドの譜読みと、アラベスクの譜読みを
したら、なんか、疲れたなあ~と。
明日レッスンだから悲愴第2もやったし、ハノンも久々にひもといた(汗)
ガボットももちろん、、。

今日は早く寝て明日に備えよう。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

寒いです、、、、。

このごろ、白チェブ地方はやませが吹いてきて、空気が冷たい。
涼しい、とかひんやり、を通り越して寒い、、、。

それでも日中は半袖で過ごすけれど、夕方に近づくにつれ、
長袖をはおったり、脱いだりとせわしない(汗)

きのうは友達のバンドを見に行ってきました!
初めて見たけど、聞くと見るとじゃ大違い。
肌寒い中、みんな楽しげに演奏していました。
デジピの音がちょっと小さかったのが残念。
また今度聴きに行きます~(^^)
ホントはデジピに触って遊んでみたかったのだけれど(汗)

昨日、今日と、練習したのは、、
悲愴第2。ガボット。アルマンド少し。
ギロック、ウインナーワルツ、農民歌、フランス人形、舞曲など、、。

悲愴第2を何とかしたい。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ワンコと遊んだ日☆

今日はピアノサークルに顔出しに行ってきました。
、、まあ、きのう持ってくるのを忘れたものがあって、今日持って行っただけ(汗)

でも、また新しい方が見えられて。
年も近いし、上品なカンジの方でした☆
きらきら星を弾かれて、先生に100点、はなまるをもらっていました。
いいな~私も100点だの、はなまるだの、誰かくれないかな~(笑)

今日はとてもいいことがありました!犬のチョコちゃんを抱っこ出来た☆
いつも逃げられていたんだけど、、。
今日はおひざの上に乗って、いっぱい手をなめてくれました~
チョコちゃんの舌って熱いね~。
そろそろ私にも慣れてくれたのかしら。嬉しいわ☆
昨日は若いお姉さんのおひざに乗っていたけど、、。
さあ、今度は誰のひざに乗るのか!?
ドックフードを用意していこうかしら。(餌つり作戦)

なぜかピアノを弾く人って猫や犬を飼っている人が多い、、どうしてかしら。
ウチも、動物は家族全員好きで、子供がもう少し大きくなったら飼いたいな~と
ぼんやり思っている。留守がちのお家だと可哀そうかな。

今日はピアノサークルでノクターン9-2を弾いてきました。
新しい方がこの曲にチャレンジしたい、とのことで、、。
さすがに人気の高い曲ですね~。
ちょっと緊張したけど、最後まで弾きました。ふう。

家ではあまりピアノ時間がとれず、ガボットのみ。
う~ん。ヘンレ版に先生が書き込みした楽譜。これが一番弾いてて面白いかな。
キレイに弾ければ、の話。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

ピアノカフェ7月

昨日のピアノカフェは新しくいらした方が2名。
ちょっと雰囲気が変わって、いいですね。もっと色んな方に来てほしいな。
色んな人のピアノ、聴きたい。
ランチはおにぎりとか簡単なものにしたら可能かしら?

などといいつつ、昨日はソーメンともやしとお肉のポン酢あえ?
さっぱりとおいしく頂きました☆
パウンドケーキに、くるみが入っていて、とてもおいしかった。

昨日も、ギロック、ショパン、モーツアルト、ドビュッシー、バッハと、もりだくさんな
メニューで、満足な一日でした。

私も、アラベスク早く弾けるようになりたいなあ。
きのう自分が弾いたのは

ブルグ 牧歌、なぐさめ
バッハ ガボット(初!)
ショパン ノクターン9-1、9-2
ベートーベン 悲愴第2

ちょっと遅刻していったので、5回ひきました。

次回はギロックを弾いてみようかな?(それまでに練習してひけるようになりたい)
自主練になるけど、がんばってみよう。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ピアノで遊ぶ(汗)

今日はピアノ時間、少ししかとれなかった。。
この頃、ピアノの練習ってあまりしていないような、、

弾くことは弾いている。自分の弾きたい曲を次々と弾いてみるだけ。
部分練習したりマジ練したり、がとっても少ない~(笑)

毎日、同じような曲を弾いている。バッハのガボット、ドビュッシーアラベスク、
ギロック数曲。悲愴第2。など。
弾かないよりはいいけど、もうちょっと真面目に練習したらいいのにね。
とにかく何回か、通して弾いて、最後まで弾くと、OKなカンジ。
部分練習が必要なところは分かっているんだけど、スイッチ入らないよ~

来週火曜日レッスンだし、スイッチ入れないと(汗)

今日は白チェブ地方も日中30度を超え、かなり暑かった。
頭がぼ~っとなり(いつもだけど、さらに)仕事で間違えそうになった!
はっと気がついて、大事には至らずにすんだけど(汗)

でも、夜になったら涼しくなった。睡眠時間はしっかりとらないと。
うちは寝室にはエアコンがないです~(汗)
涼しい夜、大歓迎。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

雨の日のピアノ☆

今日も朝から小雨が降る中、子供二人と旦那は子供会へと出かけた。
留守番役の白チェブがするのは、当然家事、、、なわけはない(^^)

朝からピアノ弾きたい放題でした~☆

ああ、いっぱい弾けて満足。
ドビュッシーアラベスクⅠ。♯4つに慣れたかと思うと転調する。
小分けに分けて練習した。まだ曲らしいカンジはしないけど、不協和音を感じなく
なってきた。

悲愴第2。曲想がつかめていないので、かなり自由に弾いてみる。
まだ弾きこみが全然足りない。

バッハのフラ5、ガボット。右手の内声部を練習。内声は親指のことが
多い。動くような気がするけど、コントロールがきいていない。
右手内声部と左手を合わせて練習。これがよかった。
右手親指がはずれる確率が減ってきた。短くてコントロールが難しい親指。
先生にはもっと指を立てて弾いてね、と言われる。今日指を立てることが
ちょっとわかった。

でも、バッハって楽譜によって、指示によって、イメージが随分違う。
たぶん指番号でも音が全然違ってくるのかも、、
どう弾いたら一番カッコよく弾けるかな。
でも、テンポはまだゆっくりしか弾けない。

アルマンド、譜読み。ぐえ~難し~(汗)弾ける日がちゃんとくるかしら?
片手練習しながら、あっちとこっちの楽譜比べながら、1小節づつ、1段づつ譜読み。
指使いって自分で決めるんだよね?指番号書き込むだけで時間かかります、とても。

誰か私にぴったりな指番号書いて~~(笑)

アルマンドで遊ぶ間、子供と旦那が帰宅。
楽しかったらしく、子供はゴキゲン。ほっぺは真っ赤だけど、元気に帰ってきました☆
微熱はあるんだけど、、。午後は虫とりに出かけてしまいました(汗)
子供のりんご病は重くないらしい、、。
でも、早く治りますように。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今日はギロック、、(汗)

今日は雨の一日。なんだか眠いような一日でした。
久々にギロックの楽譜を取り出し、初見と譜読みの練習しました、、がボロボロ。
♭が多い、♯が多いとそれだけで倍時間かかります。
みんなそんなものなのかな。私だけかな。

10曲も弾いたかな?で今日のメニューは終わってしまいました。
明日、ゆっくり弾こう。

どうやら、今度は娘がりんご病(滝汗)今朝からほっぺが真っ赤だ。
熱は微熱程度、本人は元気。
ごめんね、移しちゃったね。
明日は子供会行事が朝早くからあるんだけど、元気に行けますように。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

娘の発表会まで、、

来月8月は娘のピアノの発表会がある。
りんご病がさっぱり治らず、気がついたら発表会まで1カ月をきっていた。

さて、あと1カ月で仕上がるのか?
16分音符が弾けてない。こっちの8分音符は短すぎ。おおまかには出来ているものの、
ちょっと心もとない。
レッスンの時にも、私の耳がダンボになる。
先生はいつも通り落ち着いている。大丈夫ですよ、と。
せっかくの発表会。できれば完成度も高い方がいい。
1カ月、どれだけピアノに向かう時間がとれるか。どう声をかけてあげたら
やる気になるんだろう?
さっぱり練習しないのに、いざ弾けないとなると悔しくて泣きだす娘。
親のいうことは聞かない娘。はあ~(ため息)

とりあえず、インターネットで発表会の衣装の注文をした。いいと思う服に
限って在庫が切れていたりする。さんざん探して、娘の好みの服で、在庫があるのが
ようやく見つかった。
靴も目星をつけた。
あとは、夏休み中に、グランド練をさせてみたい。

今日は実家のばあちゃんのお家で、アップライトのピアノを弾かせてみた。
なんだか音が迷っているようなピアノだった。

で、もちろん私も弾いてきた。
悲愴第2。生のピアノだと最初の一音からして全然音が違う。
ペダルを入れなくても響く。でも、Pianoが出しにくい。
左手がメロディをとる部分がとっても下手。右手の和音、強すぎかも、、。

ガボット。生のピアノで弾くとがっくり。全然弾けてない。まだ譜読み状態。

家に帰ってきてから、ヘッドホンつけてアラベスクを弾いて遊んだ。
きのうよりは時間かかってないかも(^^)

実家に行くと生ピアノ弾けるのは嬉しいけど、あまりピアノ時間はとれない。
親と話したりお茶飲んだりも必要になるのよね、、。

9月にくる、清塚さんと仮谷崎さんのコンサートチケットをようやく買った。
まだ空席があって、ホッとした。
9月には横山幸雄さんもくるらしく、、(ちょっと遠いけど)
ものすごい曲数を弾くらしかった。行きたいけど、遠すぎるなあ。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

最後まで弾いてみた☆

昨日アラベスクの譜読みをゆっくりやりつつ、、とうとう最後まで
弾けた(嬉)もちろん音が合っているかどうかは不明(笑)
20分くらいかかったかな?

でも、とりあえず最後までいけた~ルンルン
5年前くらいにカシオのプリヴィア(デジピ)を買った時、内蔵曲として入っていたのが
アラベスク。とても気に入って弾いてみたけど、ぜ~んぜん弾けなかった。
ズレズレと左手の動きができなかったから。
レッスンもしていなかったので、音大出の友達をひっぱってきて教えてもらったけど、
無理だった。
子供はまだ2歳くらいで目を離せない。友達の子供も2才だったかな。

デジピを買い、弾きたい曲が出てたけど弾けず、レッスン開始して2年半。
5年前にあれほど弾きたくて弾けなかったアラベスク、譜読みできるっていうことは。
私も一応進歩しているのね~☆

他にやった曲。ガボット。、、きっぱりした音が出ない。指が弱い、、?

悲愴第2。もやもやしているカンジ。う~ん。

ノクターン。なんとなく指が暗譜しはじめているみたいで、、でも、エンドレスで
同じところを弾いたりしている(笑)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

アラベスクの譜読み~

昨日のレッスンで、先生にアラベスクを勧められたのがとても嬉しく、
早速譜読みにとりかかっています☆

ズレズレは多少リズムが変でも気にせず先へ。
左手をひっくり返すのも、ごまかしながら先へ。
つまづくのは、慣れない不協和音のところ。あれ、音違うかな?っていうのが
連続してくると、、譜読みがストップする。
こことここのアルペジオが同じで~ここはまた別のアルペジオで~
あれ、ここは右で弾くの?左で弾くの?
ここ数日はこれの繰り返しになりそう。
でも、聴きなれない和音、展開が面白い。そういえば、ドビュッシーは
初めてだわ。
この曲はね~色っぽく弾きたいな☆
その前にちゃんと譜読みしないとね~(汗)

ガボット、内声部の音を外しやすい。ゆっくりやってもはずれる。
部分的に暗譜するか?と思っているけど、バッハの和音って覚えにくい~(汗)

悲愴第2、少しづつイメージがつかめてきたかな?

わ、こんな時間だ。寝ます。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

復活、そしてレッスン日☆

今日はレッスン日でした~りんご病のせいでさっぱり練習できなかったけど。

今日やったのは
ハノント長調のスケール
悲愴第2
フランス組曲ガボット       でした。

ト長調のスケール、丸。途中楽譜とられたけど、ちゃんとできました。よかった~
最後のカデンツが怪しかったけど(汗)

悲愴第2。自分では右手のメロディがあまり聴こえなくて、、と言ったら
先生曰く、ちゃんと聴こえますよ、とのこと。
ペダルを増やしてもらって、また次回。仕上がりも近いかな?

フランス組曲、ガボット。初レッスン。
初バッハに近く、これでいいのか心配していたけど、まずまずだった。
初レッスンなのに、テンポあげちゃったので、後半ボロボロだった。
でも、楽しかった~。きっぱりとしたガボットにしたい。

レッスン終了後、これからやりたい曲など伝えた。
ショパンのノクターン8をどうしてもやりたいこと。
アラベスクのような、ズレズレ(右手と左手がずれているような曲)ができないことなど、、。

で、ショパンやりたいのならズレズレは練習しておいた方がいいですよ、と。
アラベスクは勉強するのにいいです、と言われ、悲愴が終わったら挑戦することに。
♯4つのホ長調、私に弾けるかなあ、、。がんばるぞ~。
勧めてもらえてすごく嬉しい~~。
先生もこの曲好きなようで、色々恋愛エピソードがあるとか☆
ますます楽しみ。

次回からレッスンメニューはハノン、バッハ、それともう1曲好きなやつ。

そろそろアルマンドもきちんと譜読みしたい。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

回復傾向☆

だいぶ、むくみがとれてきました。足首も回せるし、手をグーにもできる。
いいカンジです。

まだ頭痛は残るものの、きっともうすぐよくなるでしょう。

ということで、今日は久々にひとりでお出かけしてきました。
某大型書店。楽譜もそこそこおいてある楽しい本やさんです。

で、前から気になっていた楽譜を購入。上級者向けなので、買うのにかなり
躊躇していたのですが、とりあえず買ってみました。
家に帰ってきて、譜読みをするものの、右手だけ弾いても音が合っているのか、
アヤシイ感じ。
いいんです、3年後に譜読みらしい譜読みができるようになれば(笑)
今すぐどうこう、ジタバタしても何ともならない(汗)

憧れは憧れ。でもたまには現実を見つめなくてはね(笑)
今、本当は何を練習したらいいのか。実はわからない。
気持ちがはやって、先生に「次はこれやりたいです」ってつい言ってしまうけれど。
この曲まだ自分には早いんじゃないか?っていつも不安に思います。
小さい曲をきちんと弾けるようにした方がいいんじゃないか?
いっつも憧れの曲ばかりに目がいって、足元は全然見ていない。

明日、先生に相談してみようかな。やりたい曲リストアップして。

今は悲愴第2楽章。次にガボットとアルマンド、、、。
ハノンとバッハやって、その他もう1曲をレッスンしたいけどな~
何をやったものかしら。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

微復活か?

りんご病はどうやら確定らしい。病院に勤めている友達からそれはりんご病だよ!と
はっきり言われた。
対処療法しかないらしいし、、諦めてむくみ対策をすることにした。
スイカ、バナナ、コーヒーなど、利尿作用にあるやつを中心に、、飲み食い。
ホントはポテチと炭酸がほしいけど、、
塩分と水分のとりすぎは良くないらしく、、、

でも、トイレの回数が増えてきた。よしよし。いい傾向だ。
でも、体重3キロくらい増えてる、、、、(汗)やめてくれ~

むくみばかり気にしていても楽しくないので、なるべくいつもの生活を
するようにした。
昨日はホタル観賞会。ゲンジボタルが村の川べりで飛び交い、相手に合図を
送り、なんともロマンチックであった。
今日は子供のズックを買いでかけた。4足買った。消耗が激しく、すぐズックに
穴があくんだよね(泣)
ズックは安く買ったのに、子供にドーナツをねだられ、かき氷をねだられ、、
私はアイスコーヒーを買い、旦那はジュースを買っていた。
暑い一日だったからな~

まあ、いつもの白チェブ家の風景かも、、。
微復活だよね?
このまま復活できますように。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

まさかりんご病?

昨日はピアノカフェを楽しんで、一日いい気分ですごした。体調もそんなに悪くなかったし。

が、今朝おきたらまた手足がむくみがひどくなっていた。
娘が社会科見学に行くので、お弁当を作る日だったけど、実は大変だった。
おにぎりが握りにくい。しばらく立ってるとふくらはぎがむくんで、苦しい。

それでもなんとか弁当完成。無事に送り出し、旦那と一緒に病院へ。
旦那は夜中に39度の熱を出していたらしい、、(汗)

ネットで、りんご病を調べてみたら、症状がどんぴしゃ。
まだらな湿疹、発熱、関節痛、むくみ。大当たり~ってカンジだが、、。
医者に、そのことを話してみたけど、限定はできないらしかった。
夫婦で何かの感染症にかかっているらしい、とだけ言われた。

薬もあまり出なかった。様子をみてくださいって(泣)
あまり長く立っていられないんだよ~なんとかしてくれってカンジ。

ピアノもあまりできなかったけど、、来週火曜日レッスンだった、、。

明日は七夕かな。あまり大雨になりませんように。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日はサンドイッチ☆

今日は木曜日、ピアノサークルの日でした☆

体調は日に日に良くなってきたものの、ピアノを全然練習できていない。
それでも弾く順番は回ってくるだろうし、何か弾かなきゃマズイよな~と思いつつ、、
ランチと聴くのを目当てにサークルへと出かけました。

で、今日はサンドイッチと、、サラダと、鶏肉、ピーマンなどを炒めたオレンジ色の、、ラタトイユ?
デザートのケーキなど、また豪華バージョンで食べてきました☆
おいしかった~

弾く方も、無謀なチャレンジをしてきました。練習量、全然たりなかったけど、ショパンのワルツ2曲を
弾いてみました~
復活させたい、ワルツ69-2。この曲やっぱり好きだわ。難しいけど(汗)
別れのワルツも弾いてみたけど、病み上がりのせいで、指がむくんでうまく弾けないの~
じゃあ治ったらひけるのか?という突っ込みは無しにしてね。

いつかオールショパンプログラムで弾けたらいいかも、、
サークルは大体6周するから、6曲ショパン弾けたら成立するよね。弾けたらね。

でも、ブルグミュラー25もやっぱり捨てがたく、、。オールブルグプログラムだと12曲準備。
キッツイかな~

オールベートーベンは?全然無理そう。モーツアルトも無理だな。

ホント私ってレパ少ない~~。広く浅く、、は無理なので、狭く浅く、、???う~む。

きのうあたりから、ぽつぽつピアノ夜練開始、、今日はバラード1番とかちょぴっと、音並べ、、。

またまた無謀な欲望が湧きつつあり、、。弾けもしない楽譜がほしくなりました☆
買うのは自由だものねえ~。あれと~これと~。

仕事をまじめにやって、楽譜を買っちゃえ(笑)






  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

むくみ、湿疹??

ピアノ日記じゃなくて、だんだん風邪日記になってきました(汗)
やばい~

今朝も朝からお熱でした。37度4分かな。でもって関節がギシギシ痛い。、。
予定キャンセルして大人しく薬飲んで寝ていました。
お昼に目覚めて、ウデをみるとなんだか、、まだらな湿疹?
で、手の指、ふくらはぎがパンパンにむくんだ感じ?

ちょっとやばいかも?というので、早速午後病院へ。
採血、点滴などされ、診断結果は、、腎臓、肝臓など異常なし。
結局、昨日から出された漢方薬が合わなかったかも、ということで、
漢方薬はストップ。

今は湿疹もきれいに治ってきて、いい感じです~
むくみもだいぶマシになってきました。
熱もさがったし、あとは関節痛さえなくなれば、復活。

ドッチボール当番も結局がんばってやってきました。
仲のいいお母さんに、実はこれこれ、とお話して、「無理しないで休んだら?」とも
言ってもらえたけど、、1時間がんばれば終わることだし、、。
多少動きが鈍くても球ひろいなんだから、いっか~ということで。
逆にママ友にしゃべりまくってスッキリして帰ってきました(汗)

無事終わってよかった!夏休みの当番終了!おつかれさまでした~

明日からピアノの日々に戻りたいな~☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今度は旦那が発熱(汗)

先週水曜日の夕方、娘が発熱。金曜日には熱下がったけど、今度は
旦那が金曜日から発熱。

今の夏風邪は感染力が強いのか?こんな、家族総出で風邪ひくことは、まず、ない。

つきあいのいい私も、熱がぶり返してしまった。
土曜日にがんばりすぎたのかも、、(汗)
娘の学年レクで、バスタオルに娘をのせ、引っ張った。ウデも腰も足も、ガクガク。
運動不足だ~~!

にしても、、明日は買い物とドッチボール当番の日だよ?

大丈夫かしらん(汗)心配~~。

今日のピアノは最低限しかできなかった。ノクターン2曲のみ。
弾いていると、体が熱くなってくる。

明日こそ、アレ弾きたい、これも、、。
さわやかなアルマンドも聴きたい、、、。

夏風邪退散!撃退!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



