マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ピアノ弾きあい会☆

今日は久々にピアノサークルの皆さんとピアノ弾きあって
遊んできました~。

6人集まり、順番に弾いたり聴いたり。
グランドピアノを4時間借りて、飲んだり食べたり
しながら、楽しい時間をすごしました。

私の弾いた曲
悲愴第2、ショパンノクターン9-2、ドビ様アラベスク1、
フランス組曲5番ガボットとアルマンド、ギロックのウインナーワルツ、
農民歌。
あんまりいつもと変わらないメニューだけど、アラベスクは初めて
弾きました、、ボロボロ。譜読みしたといってもまだまだ~。
次回はもうちょっとマシに弾きたいです、、というか、涼しさを
感じるようなアラベスクに近づきたいな。

他の皆さんは色々弾いていました☆
ショパンノクターンは9-2大会になり、、。
久々に聴いたのはアルベニスのタンゴ。
初めて聴いた、スカルラッティソナタk9。
しっとりとショパンノクターン5番。
ノク3、ノク8。
亜麻色の髪の乙女とフォーレ舟歌も聴いた~
今日もお耳大満足で帰ってきました☆

やっぱりピアノの4時間はあっという間で、夏の暑さも忘れ、
買ってきたおにぎりの存在も忘れていました(汗)

次回やるときはもう少し涼しくなっているかな、、
ぜひ涼しくなっていてほしい!!
今日の最高気温、、32度?



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

エアコンが我が家に☆

先日買いに走ったエアコン、ついにお家にきました!
そう、エアコン取り付けの日でした。
念願の、寝室にエアコン!

そして、リビングで場所をとっていたふとん達も
2階の寝室へ移動♪
あらっ、うちのリビングって意外と広かった?って
勘違いするほど、ふとんは場所をとっていた。

ああ、すっきりリビング☆
今晩からはデジピもブログも、やりたい放題かも、、?

今日は忙しい一日でした。エアコン業者が取りつけ開始、
2時間ほどで取りつけ完了、その後、私が2時間仕事して終わり、
友達の家に行ってピアノ話と世間話を2時間。
おいしいゼリーとアイスコーヒーなどいただきながら、
彼女のピアノ話を聞いて、、
ピアノ検定受けてみたいけど、ピアノ練習時間とれない話とか、
発表会に出て~って先生に勧められたけど、緊張しすぎるから
返事まだしてないの、とか。
ぜひ出てみたら?と話したところで、子供たち帰宅。
ちょっと名残惜しい気もしたけど、近所だからまた今度。

やっぱりピアノ話は楽しい♪

今度は弾いて遊びたいな~。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

レッスン日でした

前回のレッスンから約3週間。
娘の発表会があり、お盆があり、夏休みの宿題があり、、バタバタしていましたが、
レッスン日は確実にやってくる。

レッスンから2週間たつと、そろそろレッスン日かな?って頭と心が動くようで、
(練習してる、していないにかかわらず)習慣て怖いかも、、。


ハノン音階ロ短調、丸。かなり甘い丸でしたね~指使いが変わり、
慣れなくて、暗譜もできなかったけど。
今度はイ長調です。
続いてバッハ。フランス組曲5番ガボット丸。、、音が上に上るとフォルテになり、
下に下がるとピアノになっていくあたりが、つかめてないけど、前に進むために
一応丸?かな。
アルマンド、、右と左が全然違った風に弾くのが、弾けない。
ゆ~~~っくり練習するように言われた。これ、私弾けるの?
まあ、できるところまでやるかな。

ベトベン悲愴第2楽章、丸。
これ以上は無理~~なところまで弾いていたので、、。
すごく一生懸命弾いた。先生に何か伝えられたかな、と自分では思う。
先生の反応も良かった、、ような気がする(気のせい?)
そのわりに、そこは、ためないですぐ入って、とか音強すぎるとか、
フォルテを上からはずむように弾いてみて、とか、リズムがちょっと違う
とか、指示が多かった、、、汗
でも、今の自分ではこれが限界、、に近いところまで弾いた。
理想には遠いけど、一旦終了。

で、次がドビュッシーアラベスク。
先日お友達がコンサートで聴いて、涼しい気分になれた、という
アラベスク。
先日から譜読みして、ようやく何分もかかりながら、最後まで弾ける
ようになった。
今日は最初の2ページを見てもらえた☆タイなのに弾いていたり、変に
音が伸びていたりを指摘してもらって、今日は終了。

先日の発表会の話やら、旅行の話をしながらお茶タイムして、
暑い日のレッスンが終わりました。エアコン入れて一日部屋にいると
快適だ~。掃除は進まないけど、ピアノは弾いて遊べる。
(途中で肩甲骨が痛くなって休憩する、、汗)

アラベスクが終わったらショパンやりたいなあ、、まだ早いって言われる
かなあ、、、、ノクターン。
譜読みくらいやってみたっていいよね~~


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

エアコンを買いに行きました☆

なかなかブログの更新ができずにいました(汗)

白チェブ地方は、火曜日あたりから猛暑に包まれ、最高気温35度台に!
こんなに暑くなることは滅多にないので、脳みそ溶けそうです~(泣)

でもって、またまたリビングが布団に占領され、9時消灯。
デジピもブログもあまりできない状態に、、、。
(どちらもリビングで使用しているので)

やはり、寝室にエアコンがなくてはダメだわ!と判断した私。
一気に貯金をおろしに走り、デンキやへと走りました。
1軒目のデンキやでは一番安いエアコンが売り切れ。
2軒目のデンキやではまだ在庫があった!それも、
来週の水曜日には工事にきてくれる、とのこと。即決しました。
あと4日がんばれば、寝室にエアコン~~♪

さて。ピアノの方はというと。ぼちぼちかな~
ハノン音階ロ短調がさっぱり弾けない。♯3つからは弾けない?
あとはいつもどおりの、フランス組曲、悲愴第2、アラベスク。
毎日やってもカメの歩みだけど、いつかは弾ける日がきっと来るはず~~

ピアノ友達は譜読みも早いし、弾けるメニューも多いけど、私は逆。
弾きたい曲があると、時間がかかっても弾きたい方。
難易度とは全然関係なく、いきなり憧れの曲になってしまい、、。
いつかは弾くぞ~と狙ってしまう。(しつこいだけかも)
でも、多くの曲を知っているわけではないので、
自然と有名な曲を狙っていることが多い、、。

まず、いろんな曲を聴かないとね(笑)
バッハなんてインベンションの最初しか知らなかった。
バッハはいっぱいありすぎて、どこから聴いたものか、、。
でも、イギリスだの、イタリアだの、フランスだの、
いい曲いっぱいだ~~。(好きじゃない曲ももちろんあるけど)
最近は友達が弾くプレリュードが気になっている。
少しづつ、耳になじんできたけど、、難しいのかな~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

友達の発表会☆


今日はお友達の教室の発表会に行ってきました!
お友達は習い始めたばかりで、今回は出なかったのですが、
ちょっと気になったので、聴きに行ってきました。

行ってみてよかった!

後半、高校生くらいの人たちから大人までが、すごかった。

ショパン雨だれと他2曲を弾いた人。
ベートーベン熱情を弾いた、男子高校生。
小柄な女の子はショパンの幻想即興曲と、シューベルト即興曲9-2を。
リストのため息を弾いた子も。
愛の夢もあった。

で、大人の部。
ベートーベンテンペスト第1楽章。
ショパンのスケルツオ2番。
で、最後がショパンのバラード1番、、、

なんか、コンサート気分に浸りながら帰ってきました。
この教室の先生の好みがわかるような気がする。
全体的にはパワフルな演奏が多かったけど、
講師演奏はしっとり、、、。さすがに音色が違っていたような。

最後に写真撮影があるわけでもなく、最初に弾いた子供たちは帰ったみたい。
シンプルな発表会でしたが、楽しめました。

予想を覆したのは「ため息」かな。あんなパワフルな曲だっけか~?
いや、人それぞれなのでいいと思います。

あんまりステキなピアノを聴いちゃうと、自分でも弾きたくなって
しまって、あとで大弱りしそう、、。(弾けないから)

まあ、千里の道も一歩から。一日1小節でも前に進みたい~~。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

アラベスク、、

今日はピアノの弾く時間があった☆
いつも通りハノン、バッハ、悲愴第2、アラベスクとメニューは変わらない。
毎日練習していればいつかきっと弾ける日がくるはず~~と唱えながら
弾いている。

娘の発表会も終わり、親戚と過ごしたり、墓参りに忙しかったり、
中学時代の友達と飲んだり、、きのうはクタクタだったけど。

今日は少し元気。
ドビュッシーアラベスクはまだ譜読みもアヤシイ。
この曲、自由に弾けるようになったら楽しいだろうなあ、、、。
まず、指使いがアヤシイ。どの指で弾くか、まだ決まっていない。
楽譜に書いてある指使いをやってみて、気に入らなくて、
自分で直すけど、しばらく弾いて、また楽譜通りに戻す。
(楽譜通りの方がまだ弾きやすかったわ~)

ブログやってる方は指使いは悩んだり困ったりしないのかな?
基本的に自分で研究するのかな。
指が変わると音が変わる、、、。曲のカンジも影響を受ける。
多少難しくても手が縮こまらない運指にしようかと思っている。
でも、慣れないうちは手が痛いような(汗)

レッスンはしばらく先。練習時間はいっぱいあるはず。
レッスンまでに、ハノン弾けるようになるのか?(今日全然弾けなかった)
悲愴第2、もっとキレイに、、鳴らせないものかな、、。

ギロック、雨の日のふんすいを弾いてみたりするけど、
これ、レッスンしないと弾けない気がする(汗)
装飾音、難しいな~


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

発表会とその後

先日の日曜日は娘の発表会でした。

小4の娘は今回が2度目の発表会。昨年は習いはじめて半年で発表会だったので、
曲も短かった。
今回は見開きの2ページ、繰り返しあり。16分音符あり。
スクランブル交差点、という明るくて楽しい曲。
約3カ月ちょっと練習して、ようやく仕上がった。

結果は上出来☆緊張のせいか、最初がちょっと速かったけど、
なんとか指もまわり、無事に弾き終えました~。

今回はお盆直前の発表会だったけど、フクママさん、budさん親子が
来てくれて、娘もとても喜んでいました。

発表会その後、、、お盆なので、お墓まいりやら何やらで、
パソコン時間がとれず。
ようやくきのう家に帰ってきて、いつもの生活に戻りました。
山のような洗濯ものをようやく片づけたよ~

さあて、夏休みも残りわずか。あと6日間?宿題は
どうなっているのかしら、、。見るのが怖い~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ピアノカフェ8月①

今日は木曜日、ピアノカフェの日でした。
夏休みなので、白チェブの娘ふたりも連れて行きました。
この二人の目的はピアノ、、、ではなく、budさんの娘さんと遊ぶこと!
朝からはりきって用意していました☆

大人は4人、子供が3人おじゃまして、にぎやかなカフェでした。

私が弾いたのはブルグ25から2曲。ノクターン9-1、9-2、悲愴第2、バッハガボット、
それとギロックのウインナーワルツと農民歌、フランス人形、といつもと
同じようなメニューでした(汗)
今度のカフェまでにアラベスクの譜読みが終わっているといいんだけど、、。
そして、バッハフランス組曲アルマンドも、、弾けるように、、。

今日の出席メンバーはフクママさん、budさん、先日入ったSさん、そして私でした。
フクママさんはギロックのジャズっぽい曲とノクターン5番、エレクトりかルパレードなど。
budさんがバッハプレリュード、モツソナ、ギロックのジャズプレリュード、小犬のワルツ
アラベスクなど。
Sさんが、冬ソナとかポピュラーな、、??ショパン幻想即興曲、エリーゼ、ランゲ花の歌
など。
happytimeさんはお料理に忙しそうでしたが、無理やりモーツアルトを弾いて
もらいました☆


最後に3人でギロックの3人連弾、「小さいスズメ」?を弾いて遊びました~
一人が先に弾き終わったり、指がぶつかったりで、とても楽しい連弾でした☆
今度はデジピも用意してもらって、2台ピアノを弾いてみるか?などの話も
出て、盛り上がって終わりました☆
ランチは、ミートソースのスパゲティとピラフと、ケーキでした☆
もちろん、スープ、サラダ付きでしたよ~。
おいしくいただきましたが、料理が出てきたとたん、自分のピアノ弾く番が
回ってきたりで、つい短い曲を弾いたり、早いテンポになったりと、
若干の影響がありました(笑)
今日もごちそうさまでした。またよろしくお願いします☆

次回は夏休みも終わり、いつもの大人のカフェに戻ります。
今度はどんな曲が飛び出すかなあ、、☆


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

涼しいグランド練2☆

昨日はグランド練、パート2!

娘の発表会が近いのをいいことに、近くのグランド練へ行ってきた。
娘をグランドピアノに慣れさせたいのと、涼しいところでピアノを練習
したいから☆

ピアノサークルのメンバーも4人来てくれて、楽しいグランド練に
なりました。
タルトさんのキラキラ星、やっぱりステキ☆
白チェブも、挑戦しましたが、全然ダメでした~~。
あんな早いモーツアルト、指が動かない~~。
happytimeさんもいっぱいモーツアルトを弾かれていましたね☆

しばらくすると、フクママさん登場~~。
オリンピックで寝不足、とのことでしたが、、
ジャズっぽいギロックを弾かれて、しびれる白チェブでした。
ショパンノク5も先日より美しく、、(ため息)

お昼時間になったら二人が帰られたので、フクママさんと
チャイコフスキーくるみ割り人形から何曲か、連弾の初見をして
みました(滝汗)
何度やっても私が間違えてしまい、、(フクママさんすみません)
それでも、いつか「花のワルツ」を連弾しようという話になり、、。
10ページもある曲だけど、やってみることに(喜)
とりあえず、練習してみますね、、、、。

さあ、あと残り時間1時間というところで、サングラスのかふぇば~さん
登場!忙しいスケジュールの中、キャンセルが出たとかで、、
早速ノクターン5番3番8番、9番?などを弾いてもらいました~
ノク5、とてもキレイな仕上がりで、聴いてて幸せでした、、。
毎日の基礎練習、の効果が表れているのでしょうね♪

4時間のグランド練でしたが、、お昼も食べていないのに、
あっという間にすぎてしまいました。
とても楽しい時間でした。

あ、自分が弾いたのは、、悲愴第2、バッハのガボット、アルマンド、
ギロックのウインナーワルツ、農民歌などでした~
アルマンド、すんごくヨタヨタの譜読み状態で弾いてしまいました、、。
あと2週間後にはもっとちゃんと弾けるようにがんばらなきゃ~。
伸ばすところ、途中で指を離すところ、、バッハってホント細かいっ!
でも、弾ける人ってちゃんと伸びてるし、離れるところは離れている
のですよね、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

レッスン日でした☆

今日は一日早いレッスン日でした。

ハノン、、ニ長調 今日は楽譜はとられなかったけど、手の甲に100円玉を
         乗せられました(汗)子供の頃のトラウマが思い出されて、
         ちょっと怖かったかも、、、。
         手首がちょっと上下する癖があるので、それを意識させたかった
         のだと思います。落とさないでカデンツまでできました。ヨカッタ

バッハフラ5   ガボット ひととおりできている、ということで、もっと
              ワルツっぽいリズムで教えてもらいました。私に弾けるのか?
              でも、面白そうなので、やってみます(^^)
         アルマンド 最初の半分は両手で何とか弾ける。後半の半分は
片手づつ見てもらい、のばす音、伸ばさないで途中で離す音、
               詳しく教えてもらった。
               ゆっくりじっくり時間かけて弾いて行きます☆

悲愴第2     左手、同じ音を3,2,1、3,2,1で弾いてみて~と言われる。
         やってみるとすんごくぎこちない、、。
         フォルテとピアノを逆に弾いている箇所があった。
         先生が弾くとホントきれいな悲愴第2。指のコントロールが
         できているからかな、、、。4,5のメロディが歌えているからかな、。
         なんとなく目指したい悲愴第2が見えてきたような気がする。

ここ数日、夏バテなのか夏風邪なのか、食べれない。特に朝がダメ。頭クラクラして
今日のレッスンはできるの?と思ったけど、レッスン時間は元気そのものだった。
終わったらまたイマイチの体調。なんで?
発表会に向けて、体調を整えなくては(娘の発表会です)

だんだんにチェルニーさんにも復活してもらった方がいいかなあ、、。
半音づつ上がる、下がる、フラットが多い、、これを攻略するには、、?



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日は弾きました(^^)

リビングにふとん達がきてから、ろくに弾けなかったけど、、
今日は弾きまくり。

午後に予定が入っていなかったのが幸い。
ハノンからゆるゆると弾き始め、、カデンツでひっかかり、、。
特にちょっと黒鍵入ると、とまる。

気を取り直してバッハのガボット。もっときっぱりと弾きたいけどな~
アルマンド、譜読み。主旋律を意識しながら弾いてるけど、途中からすごくゆっくり
しか弾けず。それも片手づつじゃないとアヤシイ。
とりあえず、最後までは譜読みしたから、まあいいや。

悲愴第2。内声だけと左手だけ弾いてみる、、、。うん、いい練習に
なっているかな。でも、ちょっと退屈かも?

ドビュッシーアラベスク。なんか、リズムがとれていない。
まあ、レッスンにはまだ入らないし、、ゆっくり慣れよう。

今日は夜に、サティジムノぺデイ、アメージンググレイス、トルコ行進曲、
カノン、主よ、人の望みの喜びよ、など弾いてみた。
初見で和音つかむのって難し~

幻想即興曲で撃沈でした(案の定)なんか、別の曲に聴こえる~~ショック
別れの曲、歯がたたず。

最後はノクターン1番弾いて、あとは寝る時間(泣)消灯。
明日あたりはふとんを寝室に戻せるかも。
少しだけ、風が吹いてきて、涼しくなってきたよ~(喜)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ふとんがリビングを占領(泣)


暑い。夜になっても、もや~んとした暑さが家の中に残って、出て行く様子がない。

ウチにあるエアコンはリビングに一台のみ。あまりの暑さに2階の寝室では眠れず、
みんなふとんを持ってきて、リビングで寝るハメになってしまった。

リビングにはテレビ、ピアノ、食卓がおいてある、、。

ウチの娘たちは小学生のため、夜9時にはリビングにふとんを敷いて、、寝る準備。

ピアノの夜練ができなくなってしまった~。オリンピックも見れない。

健康的、と言えばそうなのかもしれないけど(泣)

ピアノも、家族の賛同を得られれば弾けるかも、、?
そう思って、試しにギロックの「ウインナーワルツ」「農民歌」「フランス人形」
など弾いてみた。

これが!意外にも?旦那にはとてもウケがよかった。
つっかかりながらも、デジピなので、音を低くし、ペダルでごまかし、
なんとか弾いた。ふう。もう少し練習しないと(汗)
夜弾けた時間。20分(泣)

昼間は娘たちが学校のプールへと出かけたので、チャンスとばかりに
弾いたけど、ハノンのスケールで引っかかっているうちに、帰ってきちゃった(汗)

あわわ~来週のレッスンどうしよ。まだアルマンドの譜読みがかなりアヤシイ。
せめて一日1時間はピアノ時間をとりたいんだけど、、。

早く2階の寝室で寝る気温になってほしい、、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

涼しいグランド練☆

昨日は猛暑の中、グランド練に行ってきました。

10時頃ホールにつくと、既にホールにはエアコンが入っており、、、なんて涼しい。
今回は韓国製の白いグランドピアノが中央に置かれていました。

黒いいつものグランドは落ち着いたしっとりとした音が。
白いグランドは明るめの楽しげな音が出ていました。

最初の1時間、娘に発表会の曲を弾かせ、、、いろいろ言いたいことは
山ほどだけど、発表会までは2週間もないので、まずオッケーとした。
とにかく、数多く弾かせたい。

しばらくするとダークチェリータルトさんとフクママさん到着~。
みんなこの猛暑と忙しさの中、ピアノ練が進んでいない~という話。
ここは涼しくて最高だね!といいながら、順番に弾きました。

悲愴第2とバッハフラ5を弾いた白チェブは二人からアドバイスを
もらえました☆もうちょっと主旋律が聴こえるように練習してみます(^^)

フクママさんはショパンノクターン5番を、タルトさんはキラキラ☆を
弾いています。
時にはあ~だこ~だと教えてもらったり、この曲はどう弾くって話ができたのも
とても収穫になりました。

次回はギロックさんも弾きあったり、、したいです☆
また涼しいところで楽しみましょうね~(^^)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



