マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ギロック楽譜購入~

今日こそギロックの叙情小曲集を買うぞ!と張り切って大型書店へ行きました。
白チェブ地方は近いところに楽器やさんの類があまりなく、大型書店が買いやすい。

車で10分あまりの書店。あったあった。でも♭、#がいっぱいだ~。
いや、キロック友の会の会員として(笑)、ここで引き下がるわけにはいかない!

で、買ってきて、まだ弾いていない(笑)
今日は筋トレしに近くの総合体育館に出向いて、2時間アスレチック。
自転車こぎ、ランニングボード、肩と二の腕の強化、手首強化。
その結果、肩とウデが疲れてプルプル、、。

朝のうちに少し弾いておいてよかった。

というわけで、ギロックは明日になりました。
買って嬉しかったので、報告します~~

では。おやすみなさい。
まぼろしの騎士さん、明日つかまえに行くわ☆(ホントか?)


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日は楽しい練習会☆


今日はいつものサークルメンバーで、練習会をしてきました!
大きめのお部屋の中にはグランドピアノ2台があり、ソファーもテーブルもある。
ちょっとくつろげるカンジのお部屋で、みんなで弾きあって遊んできました。

今日も、サンドイッチとコーヒー、お菓子持参で出かけました☆
私が弾いた曲はいつもと大体同じ~(笑)

バッハ フランス組曲第5番 ガボット、アルマンド
ベートーベン 悲愴第2楽章
ベートーベン テンペスト第3楽章(ミニレッスン、、いや、ビックレッスン?)
ショパン 別れのワルツ
ギロック 古い農民歌

午後から娘の授業参観があったので、ちょっと早めに帰ってきました。

が、テンペスト、大収穫。
先月から復活めざして練習したけど、ウデが痛いのなんのって、、(泣)
2ページ弾いただけで、痛くてどうにも練習できず、凍結していたけど。

友達のかふぇば~さんから手首を柔らかくして弾くコツを教わったら。
30分弾き続けても全然痛くならない!!
嬉しい~~ようやく練習できる。
今まで手首ガチガチで弾いていたみたいです~。
手首ふにゃふにゃな分、リズムがとれていないけど、それはまたあとで。

かふぇ婆さん、ありがとう。

今日の目玉?
4人8手で、ギロックの連弾☆
シャンペン・トッカータ。
今日初めて合わせてみたのですが。
自分の弾くところだけ弾くのに必死で、譜めくりは忘れてるわ、
続きは忘れているわ、みなさん、ごめんなさい。かふぇば~さん、特に、、
もうちょっと時間かけて練習してみます、、、。
とても楽しそうな曲だったのですが、他の音はほとんど聴こえていなかった、、汗

また来月一緒に弾かせてくださいね~。





  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日のレッスンは

今日はレッスン日でした。

先日、先生の発表会を聴いたばかり。
あんなスケルツオのあとで、ボロボロのハノンのスケールをレッスンしてもらうのは
なんだか気がひけたけど、、、

嬰へ短調、、全然弾けず。アクセントつけて弾いてみてね、と。
      スケールに入ってから、2度目のマルなし。
      まず、和声短音階ができない。まあ、練習も短すぎたけど(汗)
      でも、嬰へ短調だよ?この調、使うことがあるのかしら、、。
      飛ばしてやりたいことも言ってみたが、「順番にやりましょう」と
      言われた、、、。さ来週も嬰へ短調か、、、(ため息)
      もう覚えきれないかも、、。

フランス組曲5番ブーレ、、譜読みを見てもらった。スラーでつながっているところ、切る 
             ところ、チェック。まだ、全然音楽になってこない。
             これ、サクサク弾く曲なんじゃないかな。
             
ドビュッシーアラベスク1  ペダルなしで、がんばった。一応、がんばったことは
              わかってくれたようだった(ホッ)
              やはり、つなげるところが切れている。
              あちこちチェックしてもらって、ペダル許可おりました。
              良かったあ~~。
              次回、たぶんペダルチェックしてもらえるかも、、。
              まだまだ、この曲はわからないことだらけ。
              響きを気をつけながら、丁寧に弾きたい。

先日、某大型書店に行ったら、バッハの小品集、発見。
6つのプレリュードがのっていて、好きな4番を見つけて、買いました。
家に帰ってきて、弾いてみたら、全然弾けませんでした(泣)むずかし~。
でも、キレイな曲なので、フランス組曲終わったらレッスンしてもらおうっと、、。



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

先生のピアノ発表会☆

先日、私のピアノの先生の発表会があった。
先生はとても弾ける方だけれど、さらに弾けるようになりたいと、
別のピアノ教室に、生徒として通っている。

先生が生徒として出る発表会。
先生の本気のピアノが聴ける。
選んだ曲は、ショパンのスケルツオ2番。

、、とっても素敵だった、、。
私、すごい先生に習ってるんだ、と光栄な気持ち。
それ以上に、先生のピアノまるごと1曲聴けて、幸せだった、、、☆
自分の教室の発表会だと、もう一人の先生との連弾が多くて、
ソロを聴く機会がホントにない。

まるまる1曲聞いたのは、3年前にショパンの革命のエチュード以来。
ウチのやす~いデジピで聴いた革命を忘れられない。

ソロは20年ぶりに弾きました~と先生。
もったいない。あれだけ弾けるのに。

来年も9月に発表会に出ます、とのことだったので、
秘かにリクエストを言ってみた。先生と相談して決めるそう。
私の願いは叶うかな、、。

先生の先生の教室だけあって、レベルがホントに高かった。
小学生が数人しかいなくて、あとは中学生とか、大人の方。
印象に残ったのは、悲愴第1楽章を休符たっぷりとって弾いた中学生。
あと、大人の方で、ワルトシュタイン第2楽章を弾いた方。

なんだか凄すぎて、頭が混乱しそうだった~別世界だ~

ウチの教室の、かわいい子供たちがいっぱい出る発表会も
楽しいけれど。それぞれにステキな発表会だなあ、、、。

もちろん、来年も聴きに行きます。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

秋がきますように、、


最近夜になっても気温が下がらない。寝苦しい夜が続いていますね~

早く涼しくなってほしい、、、そうだ、テンプレートだけでも秋のカンジに、、
と思って変更してみました、、(ウソ)
なんかバレンタインぽいカンジですが、茶色だし、ま、いっか~ということで。

音源をアップするべく、色々やってみたけど、わからない、、、、。

大体voonはどこにあるのだろう(笑)

今日やったのは、icレコーダーの中身をチェックしただけ。
自分のヨロヨロのノクターン、娘の歌った歌、娘の作った曲、
他の方のステキなピアノ、、、でした。
自分のピアノの録音があまりない、、。
自分のピアノを聴くのは怖くないですか?
でも、ホントは怖がってないで、録音して、反省して、悪いところを
直していったらいいのでしょうね、、、

先日のホール練で、録音してもらって、現実を聴きましたね、、。
そうか、こんな風に弾いているんだ!(びっくり)
なんて単調なんでしょう(笑)

笑ってないで、練習しようっと、、。

今日やったのはアラベスク、、とノク8右手、、。
まだノク8に手をつけるのは早いかなあ。
3カ月で譜読みが終われるだろうか。
ある友達の先生曰く、3カ月で弾けない曲はまだ早い、と。
(技術的な意味で)
私、この前までやっていたノクターン1番、何カ月かかったのかしら。
ブログだけが知っているのかも、、(笑)





  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 13
  4. [ edit ]

久々のホール練☆

9、10月はDホールが安く借りられる月。
またまたピアノ仲間とホール練に行ってきました。
私を含め、6人で行って3時間貸し切りです。
ピアノはスタインウエイとベーゼンドルファー。

先日清塚さん&かりやざきさんのコンサートで使われた
ばかりの、スタインウエイ。調律もきちんとされていて、
とてもいい音でした。

自分の弾いた曲
ベートーベン 悲愴第2楽章
バッハ    フランス組曲5番ガボット、アルマンド
ショパン   ワルツ9番?(別れのワルツ)
ショパン   ノクターン9-2

レパートリーが少なくて、悲愴第2を2回弾きました、汗
1回目、ベーゼンドルファーで、2回目スタインウエイ

他のみなさんは
ショパンのノクターン5番、3番、2番、8番、、
ショパンワルツ10番
メンデルスゾーン狩人の歌
ショパン スケルツオ1番
モーツアルト キラキラ星変奏曲
ショパン 小犬のワルツ
ドビュッシー アラベスク
ショパン 幻想即興曲
フォーレ 舟歌 
あとはなんだっけ、、、あとで詳しいレポが他の人から上がると
思いますので、よろしくです、、。

素敵なコンサート状態でした、、、♪
3時間はあっという間にすぎ、、
おなかがペコペコだったので、近くの喫茶店「豆」に入り、、
おいしいランチを食べて大満足でした。

あれ~ギロックを弾くのを忘れていたかも。
来月のホール練で弾きたいなあ。

前回のホール連はぎっくり腰をおしてよろよろと
出かけましたが、、今回は元気!
緊張感もそこそこで、、、結構リラックスできた曲も
あったかな。

ねむ、、、寝ます、そろそろ。

  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日のレッスンは

まだまだ蒸し暑い白チェブ地方です。

ピアノのレッスン日は先生が自宅に来てくれるので、
朝からエアコンをつけて快適な温度にしています。
掃除すると汗だくですが(笑)

で、今日の内容
ハノン イ長調 丸。左手だけやってみて~手の位置変えないで
        そのまま指だけ動かして~
        で、そのとおりやったら丸。元気にガンガン
        弾かない方がいいのかしら。

バッハ フランス組曲5番アルマンド
        なんと、丸もらいました。
        半分弾き終えたところで、休んでいたら、
        すぐ次に入って、ということで。
        休む暇ないじゃん(笑)
        3声でもたついていたら、そんなにがんばって
        のばさなくていい、と。 
  「まとまりましたね~、じゃあこの曲はこれで」、というので、
  もう少しやってみたい、3声がまだ聴き取れていないし、
  あまり理解していない、と言ったら、
  「3声は他にも出てくるし、同じ曲ばかりやっていると
   音が硬くなりやすいですし、、」と言われた。
 なるほど、これ以上難しいカオしてこの曲やったところで、
 あまり進歩するとは思えない。私のレベルではこんなところ。
 他のバッハをやりながら、だんだん弾けるようになる方が得策、と
 いうことらしい。納得。初バッハだしね。
 ある程度弾けるようになったし、楽しく弾く分にはこれくらいで
 いいカンジ。他のバッハもやって、だんだんに3声もできれば
 ラッキーだわ。ということで、次はブーレ、クーラントをやりたい
 です、といったらOKが出た。サラバンドもやればできそうですよ?
 と言われたけど、できる気がしません~と笑ってごまかし、、。
 こんなゆったりな雰囲気のある曲、、私にできるの?
 まあ、ブーレやりながら考えるか!

 次、アラベスク。
 最後まで譜読みを見てもらった。
 あちこち、、直してもらえたけど、、慣れるまで
 ペダルなしって言われた~~そうする意味はわかるけど、
 あらが目立つこと!、、ぼちぼちがんばります、、。

 今日のお茶タイムの話題はもっぱら清塚さん&かりやざきさんの
 コンサートの話題。和んでケーキを食べました(^^)


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

清塚さんと仮谷崎さんコンサート

先週に続き、今週もピアノコンサートへ行ってきました!

清塚信也さんと仮谷崎(かり、の漢字が出ない)さんのコラボの
コンサート。
なんだか面白そうだったので、行ってきました~。

清塚さんがショパンの英雄ポロネーズを弾く時に、
仮谷崎さんが花をいける。
清塚さんがリストのラ・カンパネラを弾いてる間に
仮谷崎さんが、別の花をいける。

どちらの曲も、弾き終わると同時に生け終わる。

ショパンで生けられた花。中央に緑の葉、赤やピンクの花たちが
シンプルに生けられている。
リストで生けられた花。とにかく横に大きく張り出して、
華麗でゴージャス。色も黄色が中心。
そうかあ、これが仮谷崎さんのイメージするショパンとリストなのね。

せっかく舞台の上で生けられたのに、私はピアノの方しか見ていなくて、、
弾き終わってからできあがった花をみた、、、。

ラ・カンパネラの曲を聴き終わり、花を見て、なんだか泣きたく
なった。曲と花のイメージがぴったりだったせいなのか、
すごくよかったから、、

その後、清塚さん作曲の曲!があったり、仮谷崎さんのピアノ!があったり
連弾があったり♪(フォーレ ドリー組曲でしたよ~)
楽しいコンサートでした。

清塚さんのピアノは、クラシックもジャズもポピュラーも一緒に楽しめる
もので、アレンジの才能もすごそう、、。

帰る前にサイン会があり、私は参加できなかったけど、本人を見ました。
たくさんの人に笑顔でサインして、握手する清塚さん。
大きくはないけど、すらりとした、キレイな手をしていました。
この手からあんな迫力のガーシュインが生まれるとは、、、

すごいなあ、ピアニストって。

  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フランス組曲5番は~

昨日も今日もおとといも、えっちらおっちらとフランス組曲5番
アルマンドを弾いている。少しは進歩しているのかしら?
どうしても苦手な小節があって、そこだけ超スローで弾く私。
毎日やっていればきっと~少しづつ弾けるように~きっとなる~

アルマンドの次は何をやろうかなあ。ブーレやって、クーラント
やろうかなあ、、。あとはきっと無理。サラバンド、ジーグ、ルーレは
バッハ経験をつんでからにしよう、、、(ホントにやるの?)
ホントはアルマンドとガボットだけやるつもりだったけど、
せっかく楽譜もあるし。
今すぐイタリア協奏曲に手つけなくてもいいか~。

アラベスクはカメの歩み。いまだに指番号も決まらず。

おととい、夕方にブト(正式にはブヨかな)に2か所足を
刺されて、見事に腫れあがり~~。歩くとズキズキ。
ピアノのペダルも踏みにくい。ブトめ!覚えておれ。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ピアノの先生曰く、、

何故、ウデが痛くなっちゃうのか、ピアノの先生に聞いてみた。

指、ウデ全体に力がかかっていると痛くなると思いますね、、。
弾く指だけに力がかかってる分にはいいです、。
つまりは、ガチガチに力入れたまま、弾いているわけだ。

音が離れるから、そのぶん手を開くし、開いたまま弾き続けていた、
確かに。弾かない指は脱力する、、、難しいって、それ。
でも、ハノンでも言われるし、、よっぽど力を入れているんだと
思う、、。
明日からも~っとゆっくり練習しよう。

でも、先生がいてくれて心強い。
ウデが痛いだの、ここが弾けないだの、リズムがわからないだの、
さんざん言ってきたけど、丁寧に教えてくれて、、。

そういえば、来週火曜日レッスンだった、、(汗)
練習、やってはいるけど、時間が全然足りてない。
進歩が微々たるもの、、どーしよー。今から追い上げだわ。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

なんか、ウデが痛い、、


先日からベートーベンテンペスト第3楽章を復活させるべく、
練習しはじめたんだけど、、、

ウデが痛い。手の甲の側、上腕部?
先生がピアノ弾き終わったあとに熱くなる時があって、と
言っていた場所。
両腕が痛くて、特に左が、、

何か変なところに力が入っていそう(滝汗)
指じゃなくて、ウデに力入れて弾いているのかも?

復活できなかったらどうしよう、、、、。

先生に相談してみようかな。あさって木曜日に会えるはず。

上腕部、痛くなったことある方、いますか?


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

横山幸雄コンサート☆

行ってきました、横山幸雄さんのピアノコンサート!
ちょっと遠くて、白チェブの家から高速にのっても1時間半くらいかかる場所
でした。旦那の機嫌がいい時を見計らって言い出したのがよかったかも。
連れていってもらい、旦那と子供は別の場所で遊ぶことに。

全席自由、ということで、早めに行きました。(開場20分前)
、、、もうすでに50人くらい、行列して待っている、、汗
開場と同時にどんどん席が埋まっていく、、。

実はあまり横山さんのピアノを聴いたことがない(少ない)
音楽雑誌などではよく記事が載っているけど、、。

プログラムの曲が有名どころ満載だったので、聴きたかった。
悲愴第2、テンペスト第3、月光全楽章、英雄ポロネーズ、
ノクターン20番、愛の夢など、、

歯切れのいい、テンポの速い曲が特に素敵だった。
華麗なる大円舞曲とか、とってもいい。
何といっても最後の、リスト メフィストワルツが圧巻!!
すごかった、、すごい迫力!思わず、声が出る。
会場から、ブラボーの声がかかる。

柔らかな風貌、しゃべり方、落ち着いた態度とは裏腹に、
情熱的なピアノでした。

アンコール曲、、、リスト ラカンパネラ
         小犬のワルツ

ラカンパネラもよくて、泣けて、ついCDを買い、サインまで
もらってしまいました、、。
手を見ると、骨太でごつごつした、無駄な肉がついていない手。
この手があの曲を弾くんだ~としみじみしながら、帰ってきました。

今日も楽しいピアノの一日でした☆


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



