マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

ヤマハSシリーズ☆

今日は、某公民館にて、ピアノ仲間4人で弾きあい会をしてきました。

ヤマハのSシリーズという、いいピアノがあると聞いたら、
黙っていられない。
手首が痛かろうが、ちょっと風邪気味だろうが、行きますとも☆

普通の会議室のようなドアをあけると、いつものメンバーが。
みんな手首を心配してくれていて、、。
ビデオカメラで手首を痛めた話をしたら、今度軽い三脚を
見せてくれる、という話になった。
もう、三脚なしでビデオカメラは回さない。もうこりごり~~。

かりたホールは結構広く、窓からは枯れ葉がハラハラと舞い落ちるのが
よく見えた。秋の素敵な一日、、、。

ピアノもまたステキな音だった。そんなに大きくないヤマハの
グランドピアノだけれど、あたたかい音が出る。
タッチは重いけれど、それでも弾きたくなるようなピアノ。

手首が痛かったけれど、弾けた曲、、アラベスク、ノクターン1番2番。
やっぱり痛い曲、、テンペスト3。
譜読みで失敗した曲、、インベ8番。

おそるおそる弾いているせいか、音にハリがない気がする。

それはそうと、今日はかふぇ婆さんに、ハンドマッサージを
してもらった。先日、ハンドマッサージの講習会を受けた、ということだったけれど、
なんだか慣れている印象。
すごく気持ちいい~♪
ハンドクリームを多めにヌリヌリして、肘まで袖をまくりあげ、
水かき、指、爪の先までマッサージ。
普段冷え性のワタシも、ほんのりあたたかくなってくる。
調子に乗って、両ウデをやってもらった~☆
ありがとう~かふぇ婆さん。また、、いつでも練習台に
なるからね。
今度お礼に肩もみはいかが?
他にも、肩が凝る人いたら言ってみてね~私でよければやりますよ~

今日はグリーグをいっぱい聴いた。パックが楽しいな。
トロルドも好きだわ~春に寄す、、も。


わたしも、手首と風邪が治ったらアラベスクを仕上げよう。
新しく譜読みを始めよう、、、、。
がんばりますので、また公民館、予約お願いしたいです。
また弾きたいです。
もっとしっかり音を出して、弾いてみたいです~。
よろしくです。




  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

手首が痛い、、、

金曜日の朝、起きた時から手首が痛かった。
右手の親指の付け根が痛い。手首のあたりが
特に痛い。

なんでだろう?と思いながら、冷シップをしてみたけど、
全然効かず、、

仕事は普通にしたけど、ジンジンしてきて、、
財布から小銭を出すのが辛いほどだった、、。

運転も片手運転になるし、ウインカー出すのも辛い。

ピアノの練習のしすぎ?いや、絶対にそれはない(笑)

あまりに不自由なので、病院にまで行ってしまった(汗)


レントゲンとったけど、骨に異常なし。
リウマチの検査もされたけど、異常なし。

で、昨日、ふと気がついた。
そうだ、水曜日にビデオカメラを回したのだった、、。
娘が音楽会に出る、というので、20分ほど。
立ったまま、両手でビデオカメラを支え、ズームしたり
戻したり、、
普段しない動きをしたものだから、手が悲鳴をあげたのか。

今日になり、だいぶよくなって、パソコンもOKになったが、
ピアノはどうだろう。怖くて、ここ2日間、弾いていない。

明後日は公民館でステキなピアノの弾きあい会がある、、
水曜日にはレッスンの予定、、、

大丈夫かしらん?聴き専門になったらちょっと淋しいかも。
早く治れ~頼むからさっさと治ってくれ~(祈)

この時期、ビデオカメラって活躍する時期だけど、
ピアノ弾きのみなさん、気をつけましょうね、、、、、。


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

友達のマンションへ☆

今日は、ピアノサークルのメンバーで、ダークチェリータルトさんの
マンションにお邪魔してきました!タルトさんのお家はグランドピアノがある、
ということで、ピアノもとても楽しみ♪

白チェブのお家は村にあるので、まず、マンションが珍しい(田舎ものだ~)
インターホンの前に立って、ちょっと緊張気味でした。

エレベーターにのって、タルトさんのお部屋へ。
広くて明るいリビング、白いカベ。とてもおしゃれなマンションなのでした。
広い窓からは川と大きな木がいっぱい見える。時々ハトが飛んだりして、、
何とも優雅な中、生のピアノをBGMに、コーヒーをいただき、、マカロンなどを
食べたり、高級なチョコレートをいただき、、。

順番に弾いているうちに、台所からはいい匂いがただよい、、ラタトウーユ?が
ぐつぐつ煮え、ほくほくのホットサンドが登場。
大根のサラダもお目見えし、まるでレストランみたい~~。
おいしい~~!!おなかもすっかり満足な私たち(5人)

そしてグランドピアノはというと。
とてもキレイな音のピアノで、タッチが軽すぎるわけでもなく、重くもない。
ほっこりとした、いい音のピアノ。
こんなピアノで練習しているんだ~と思うと、ホントにうらやましい気持ちがする。
もっと弾きたい気持ちもいっぱいだった。
でも、私のウデにはもったいないような、いいピアノだった。

いつも通り、順番にピアノを弾きましたよ。

私の弾いた曲(いつもと変わりないけど)
ベートーベン テンペスト3
ドビュッシー アラベスク1
ベートーベン 悲愴第2楽章
バッハ    フランス組曲5番ガボット、アルマンド、ブーレ
ショパン   ノクターン9-2
バッハ    インベンション8番譜読み(両手!)

インベンション8番、人前で初めて弾いた~ゆっくりでしたが。
楽しく、おいしい4時間あまりをすごし、、、。
羊毛フェルトをみんなで作る話にまでなり、、。
そうだ、某ホールのピアノ室を借りて、そこで弾いたり羊毛フェルト作ったりすれば
一石二鳥かも☆

ダークチェリータルトさん、今日はホントにごちそうさまでした。
とてもステキなお部屋と、ピアノでした。
よかったら、またお邪魔させて下さいね、、☆
今度は料理を教えてもらおうかなあ??また食べてみたいラタトウユ。


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

近所のお友達☆


今日は近所のピアノ友達を連れて、かふぇ婆さんのおウチに行ってきました~。

彼女には、半年前からピアノの練習会に来ない?と誘い続けていたけど、
ずっと断られてきた。ピアノに向かう時間があまりないから~という彼女。
でも、来月ピアノ発表会はあるし、先生に出てみない?と誘われて、断りきれない様子。

きっと、人前で弾いてみようかな?とちょっと思ったんじゃないかな。
初対面のかふぇ婆さんのお家に誘ったら、つい先日、行ってみたいです、との返事がきた。

ゆずの、「栄光のかけ橋」と、「パイレーツオブカリビアン」を弾いたんだけど、
キレイに弾けている、、、。
かふぇ婆さんとアレンジの話やら、リズムの話やらして、意気投合?してるように
見えた。私はあんまりポップスも詳しくないので、聞いていただけ。
でも、友達は意見も聞けて、安心したようだった。もっと自信をもって弾いていいのに(^^)

二人が仲良くなりつつある中、私の目当ては犬と猫だったりする、、。
今日はね~カジさんのおやつも持っていって、自分の印象をアップさせようと(笑)
カジさん、ホントに人がすきなのね。玄関にしばらくいて、ピアノを聴いていたみたい。
(いや、様子をみていた、というのか?)
子猫の麦、米、粟ちゃんにももちろんご挨拶。みんな、雨のせいか眠そう、、。
おっきくなってきたね~カオだけみるとぺケチんとあまり変わらないぞ。
でも、ぺけちんは首元に白いバンダナ風だわね。

今日午前中はレッスンだったため、あまり遊ぶ時間がとれず。
犬、猫と触れ合う時間も短めで、、、名残惜しかったが、タイムリミット。

また今度ね。ゆっくり遊びにくるからね。
飼い主さん、また空いている日がありましたら、お知らせくださいね(^^)

お友達がピアノ仲間に入ってくれますように(祈)
今日は祈るのが多い日だなあ(笑)

  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

レッスン日でした。

月2回の私のレッスン日。今月もあっという間に2週間たってしまいました。

レッスン曲をあまり練習していない、、、バッハのブーレとドビュッシーアラベスク1。

この2週間、テンペスト3ばかり弾いていた気がする。

これではあまりにアラベスクが哀れだ。いい曲なのに。
で、慌ててこの2日間あまり、集中練習したけど、アラベスクは一朝一夕ではなんとも
ならなかった、、。

ハノン スケール ホ長調、、マル。たまにはラクにマルをもらえると嬉しい。
              でも、アクセント、スタッカートと弾いた。あまり問題がなかった
              ようで、ひと安心。次がまた難問だわ、、。
              宿題の調は一つ。和声のみ、、。ガンバリマス~

バッハ フランス組曲5番 ブーレ  マルもらえなかった、、(泣)前回マルをもらえそうな
                  雰囲気だったのに、今回も同じようなことを言われた。
                  1拍めと3拍めがアクセント、それ以外の音で飛び出したり
                  しないように。特に左手。
                  まあ、もう少しがんばるか。
    次のバッハの曲、、インベンション8番に決定、、、。ゆっくりでいいですよ、と
             先生に言われ、指使いも教えてもらい、なんだか後に引けなく
             なってしまった、、汗、、できるのか?私に。

ドビュッシー アラベスク  内声の、この音が抜けてましたよ~とまず言われた。
              全然気がつかなかった。
              で、またテンポを上げるように指示され、、。♩=78でと。
              リタルダントはまだつけない。で、弾いてみると、音が離れる
              左手の音をはずしまくり。
              3連符と、8分音符の切り変わるところで、リズムがガタガタに
              なるので、練習してみてください、と。
              タテの和音、そろえて同時に弾いてください。 
              左手、音を外すのは音を覚えていないからなので、しっかり
              強く弾けるように練習してください。
                
     この曲、ゆっくりした速さで弾こうと思っていたけど、そうはいかないらしい(汗)
     テンポあげられ、メトロをかけられたので、かなり必死で弾きました。
     で、結果、左手がついてっていないことが判明、、、。左手練が必須かも、、。

この時点で1時間以上経過、、「え~もうこんな時間だ~連弾でわからないところがあるのに、、」
と言ったら先生「どこですか?」と。
結局、ギロックのシャンペントッカータも見てもらえました☆
私が第1ピアノ プリモ担当だけれど、セコンドの人と手がぶつかって戸惑う、という話をした。
私は初の連弾なので、手がぶつかるとかなり焦ってしまう。

で、先生がセコンド担当(初見)と、私で連弾してみた。
かなりゆっくりめに弾いてもらったので、なんとか両手で弾ける速さだった。
先生「手がぶつかる場所はここと、ここなので、相談して奥と手前でひくようにしては?」と。
なるほど。
セコンドの人、先日はかなり奥を弾いてくれていたけれど、余裕がなくてわからなかった。
私が鍵盤の手前の位置をひけばあまりぶつからないわけだ。
で、テンポを落とすと弾けることも発見、、、。
まあ、プリモはダブルキャストだし、地道に練習しよう(笑)

このあとのお茶タイムに話が盛り上がり、温泉の話やらヒコーキの話やら。
濃いレッスンと、まったりお茶タイムで、満足なレッスン日でした☆
アラベスク1が仕上がったあと、何の曲をやるか、、。
自分の中ではこれ!と決めているけど、言い出せなかった、、。
2週間後、許可がおりますように(祈)




  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

今日はピアノ練習会☆

今日はサークルのメンバーで練習会をやってきました!

途中のコンビニで、サンドイッチとおにぎり、ホットカフェオレ、おやつを
買いこんで駆けつけたら、誰もいなかった、、、。
今日だっけか?と手帳を見たりしておどおどしていたら、管理人さん登場。
お部屋をあけ、暖房、デンキなどをつけてくれて、、。

そう、ここのピアノのホールに一番近いのは、ウチなのだった。
車で10分くらいだろうか。
いや、、フクママさんがイチバン近いかな?

5分待っていたら、3人同時に到着。ヨカッタ、今日だった。

今日弾いたのは、またまたいつもと同じメニューでした~。

ベートーベン テンペスト第3楽章 2回、、、
ドビュッシー アラベスク1
バッハ    フランス組曲第5番 ガボット、ブーレ(初だわ)

テンペストはヨロヨロながら、最後まで2回弾けました。技術はさておき、最後まで
弾けるってやっぱりいいなあ、、。
まあ、もう少し練習したらマシになっていくかな?


ここらで、ギロック シャンペントッカータ4人8手の連弾。

第1ピアノ、プリモ 初の両手チャレンジ、、、。
すみませ~ん、ボロボロでございました。
自分の音があっているのか、何だかわかりませんでした。
左手がセコンドとぶつかる?そうか、奥の方弾く人と、手前弾く人がいるといいのね、。

今度はプリモ同士でも弾いてみるといいよね、きっと、、。
なんか、ひげもじゃのおじさん風で弾くか、若いおにいさん風に弾くかって
話しあいしたけど(笑)
なんか、ぜんぜんレベルに追い付いていないんですけど、、汗
パートを交換して弾いてみよう、って話も出ましたが、どうなるんだ?
ピアノがいっぱいあるので、5人でも弾いてみました~

お家に帰ってきて、憧れの「狩人の歌」を譜読みしてみました。
子供の頃から知っている曲のせいか、意外と譜読みできた。
以前より、なんか譜読みに慣れてきたような?
少しは進歩したのかも~~(嬉)
この曲、秋晴れの朝にぴったりですよね☆

インベンション8番、、せっかくスイッチが入ってきたけど、弾ける気がしない。
この左手の大活躍はなんだ~?どーしよ、、、。
レッスンに持ち込む勇気が持てない、、、。好きなのに。
バッハはどれもこれも難しい。あああ~~

今日も楽しいピアノの一日でした。



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

犬と猫と小鳥、、ピアノ


今日はサークルのお友達、かふぇば~さんのお家に遊びに行ってきました。

先日、貸してもらった楽譜を忘れたので取りに、、。
また猫ちゃんたちに会える、、と思うとワクワク~~☆

玄関のドアの前で、ピンポンする前に耳をすますと、ピアノの音が
かすかに聴こえる。低音の、、鍵盤を拭いているような音。

入ってみると、弾いていたのは、子猫の麦ちゃんでした(^^)
ピアノの鍵盤を歩いていた音でした。

今日のびっくりは犬のかじさん!
大きな犬で、慣れない私はおっかなびっくりだったけど、
なでてるとなんだかすごくいい気持ち~~
なんだ~大人しくて毛がフサフサで、かっこいいワンちゃんだわ☆
でも、めずらしい名前だよね、犬でカジさんて。

先日と違って走り回る子猫の麦ちゃんと粟ちゃん。
テーブルにも乗っかれるようになったね~(イスからジャンプしたのかな)
だんだん抱っこするのも慣れてきて、、でも、子猫たちは降りたがる。
遊びたい盛りだよね。
麦ちゃんの鼻風邪がよくなっていた。
米ちゃんと今日は遊べなかったのが残念、、、。

ピアノも弾いてきましたよ~でも食べたりしゃべったりが
多かったかな?
小鳥を見る時間が足りなかった、、、
かふぇば~さんのお家には梅の木があり、小鳥がいっぱい集っていた。
いい環境だわ。
また遊びに行きたいです。
お誘い、お待ちしております☆
ショウガ紅茶もおいしかったです。あとで銘柄を教えて~
小鳥の名前も忘れた~汗エナガだっけか???

楽しい一日を、ありがとうでした~☆


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

レッスン日でした。

今日はレッスン日で、朝から家事をすっぽかし、ピアノに明け暮れた
幸せな一日でした。

ハノン、、嬰へ短調、和声、旋律どっちもマルもらいました!ちょっと旋律が
アヤシかったけど、「弾けていますよ」と言われ、、良かったあ~

バッハ フランス組曲5番ブーレ  私としては音楽的に、思い切りピアノで
                 歌ったつもりだったけど(笑)
                 変なところにアクセントが付いています、と。
                 1拍めと3拍めにアクセントがくるように、と。
                 (左手の話)
                 もう少し練習してバッハらしく弾きたい~。

ドビュッシーアラベスク1  左手、手をひっくり返した時に強めの音がする箇所があるので、
              修正。
              右手の和音、一番高い音が聴こえるように、、。
              テンポ、少しあげましょうと言われた、、。
              テンポはゆっくりめが好きなんだけど(速いと弾けないから)

ギロック シャンペントッカータ 第1ピアノ プリモ
              両手だとさっぱり弾けないので、おまけで見てもらった。
              指番号を教わった。でも、その通りだと弾きにくい。
              あ~やっぱり先生と手の大きさが違うし、動きも違うんだわ。
              参考にはなるけど、まるごと真似できなかった。

ここで、レッスン終了。

この後、しばらくギロックの練習、そしてテンペスト3のメトロ練。ウデが痛くならないので、
マジ練になった。さすがに、肩甲骨が痛くなる、、、。テンペストはゆっくり。
130でメトロノームをかけてみる、、。裏の拍から入るのが苦手だ~
この細かい3拍子。あああ~~でも、ゆっくりでも練習できるのが幸せ。

洗濯がおわり、干そうかと思ったら、近所のピアノ友達が遊びにきてくれた。
ゆずの、「栄光のかけ橋」や、ギロックの「スターライトワルツ」を途中まで
弾いてくれた。サークルの、弾きあい会に誘ってみたけど、来るかなあ、、。
人前は緊張して手が震える、と尻込みしていたけど、、。
彼女がピアノを弾くことで、私にもかなりの影響があるんだけど、
それには気がつかないらしい。
いつか、来てくれますように。

今日はノクターンも左手だけ練習した。、、、こんな複雑な和音だっけか、汗
いいのか、よくないのか、自分でもよくわからないぞ(笑)



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日はテニス☆


今日は白チェブ村のスポーツフェスティバルの日だった。
マラソンから、体力測定、エアロビ、など多彩な種目が開催され、、
友達の子供が数人と、ママ友がマラソンに出る!というので、応援に行った。

運動音痴な白チェブだけど、他の人の応援は大好き。
運動会、マラソン大会、学年レクなど、自分が出ないスポーツ行事が好き。
応援して、充分盛り上がれる。

会場では、テニス大会も行われており、、ちゃっかり私も参加!
娘とダブルスで出た。出る予定がなかったので、ジーパンにスリッポンだった。
でも、楽しそうだったので(人数も少なかった)出ることに。

靴は、途中で脱げたから、靴下のまま打ちまくった。
たった15分程度の試合をしただけだったのに、全身汗まみれ~
でも、意外と打てるもんだわ。足がついてこないだけで、、滝汗
もうちょっと走れたら、テニス復活できるかも??
さあ、明日からジョギングしようかしら。

マラソン大会もとても楽しく応援した。
私の応援のおかげで、友達の子供は10位!3位!と素晴らしい成績だった。
ママ友に至っては2位!
みんな、日頃の練習の成果が出たのね。
来年は私もエアロビとテニスに出たいなあ、、、。ちゃんとしたカッコで(笑)

ピアノは明日にしましょう☆
では、おやすみなさい。

  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ホールでギロック連弾☆

きのうはサークルのメンバー5人でホール練に行ってきました。

都合で2時間近く遅れていった白チェブですが。連弾にまぜてもらい、、
緊張しながらもたのしく弾かせてもらいました。

ギロックのシャンペントッカータ、4人8手の連弾。ピアノ2台で、4人で弾くんですよ。
先日かふぇ婆さんのお家にお邪魔して連弾していただき、ちょっとだけ
連弾のタイミングもわかりつつあるような、、
「今どこを弾いているんだっけ?」が少なくなってきた、、汗(実は時々迷子)

休符が多い私のパートだけれど、安心していると入りそびれる!
セコンドさんに聴き惚れていると大あわて、、。

さあて、右手の弾く位置を確認して、(実はまちがっていた)
左手をつけるぞ~(今からかい?)
がんばるから待っていてね~メンバーの皆さま。

とても楽しい連弾でした~ようやく、セコンドの音が聴こえてきたし。
もう一台のピアノの音はまだ聴けていない~
録音したものを参考に、聴いてみよっと。

きのうも?1小節早く弾き終わった人がいて、爆笑でしたね~
連弾って楽しい♪


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

子猫かわいすぎ~☆


今日はサークルのお友達、かふぇ婆さんのお家に遊びに行ってきました。
7月下旬に子猫が生まれたので、行きたくてウズウズ。

子猫の写真が度々アップされるので、そのたびに喜んだり、心配したりして。
今日ようやく会える~と楽しみにして出かけました。

半年ぶりの?かふぇ婆さんち、うろ覚えだったけれど、なんとか着いた。

着くなりネコちゃん部屋へ直行した。
とにかくかわいくて、世界に没頭してしまって、、☆
なんか話しかけたような気はするけど、内容はあまり覚えていない。
猫ちゃんたちが小さくて、可愛くて、猫のいるうちっていいなあ~~

ちょっと麦ちゃんが食べなかったのが心配だったけど、、。
おっぱい飲んでいたから大丈夫かな。鼻風邪、早く治るといいね。

もちろんピアノも弾かせてもらいました~
連弾もギロックのシャンペン・トッカータ、練習しましたよ~
まだ私は右手だけだけど、一応曲らしくなってきました。

すごくいっぱい弾いてもらった気がする。
あとでゆっくり思い出すことにしようっと、、。

かふぇ婆さん、色々ありがとうございました☆
猫ちゃんたちにストレスにならなかったかしら?
よかったらまた呼んでくださいね~~

猫とピアノの幸せな一日でした、、、。
あっ、写真撮るの忘れた、、、。また行かなきゃ!・・??



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



