マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ノクターン8番!!

今日はレッスンの日でした。
いつもなら火曜日のレッスンですが、先生の都合で今日になりました。

ついにヨッタヨタのショパンノクターン8番を見てもらいました!
よくこんなテンポの譜読みを先生にみてもらえたわね、という程ゆっくり。
1ページも譜読み終わっていませんでした。数えてみたら、14小節ほど。
でも、両手一応合わせて弾いてみました!
自分としては上出来です。

先生のお言葉。リズムもあっているので、大丈夫です。
タイなのに弾いていたところがあったけど、その他はOK。
装飾音の入れ方など教えてもらって、、

先生の態度は普通だったし、この曲もっと後回しに
しましょうとは言われなかった。
真面目に教えてくれたし。

もう少し弾けるかもしれない。目標は2ページ譜読み。
さあて、どこまで行けるかな。

他の曲もレッスンしました。
ハノンは嬰ハ短調がマル(微妙なしあがりだけど)
バッハ フランス組曲5番ブーレがマル(これもビミョーだけど)

ハノンは次はへ長調スケールをやるそうです。
バッハはインベンション8番。
メトロノームで、4分音符=50のテンポでやることになりました。
指が転ばないように。

アラベスクもやりました。曲想を色々教えてもらった。
レッスン途中で音が全然わからなくなり、、記憶でいうと、ど忘れした、みたいな
箇所があって、焦りました。練習していたのに。
仕上がる気配はないですね~

とにかくノクターン8番の譜読みを1小節づつ進めていきたいです。
いまだに♭ラだの♭ソだの書きこみしていますが、いいんです、弾ければ。
レッスンに持ち込んだので、このままの勢いで、行けるところまで行きます。



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

高すぎるカベ、、、

目の前に高いカベを感じます、この曲弾こうとすると。
ショパン ノクターン8番、、、。
とても憧れて、譜読みくらいは、と思って始めたけれど。
ムズカシイのはリズム?音が離れるから?和音が大変?
どれもが課題がいっぱいで、手も足も出ないけど、、。

次のレッスンではどんな状態にせよ、見てもらおうと思っています、
今のところ。
こんなに弾けない生徒に、先生どうやって教えるんだろう、、
教えてくれるとは思うけれど。

で、つい別の曲も弾いてみたりして、、

ショパン ワルツ8番変イ長調 ワルツ2番 変イ長調 ワルツ4番へ長調「猫のワルツ」

いや、、弾くったって、1ページ弱弾いてみたりするだけなんだけど、
まだこちらの方が希望がもてそうな気がする(たぶん弾けないけど)

こんな大曲ばかり狙わなくてもよさそうなものだと思う。
しばらくがんばれば弾けそうな曲を考えてみる。

メンデルスゾーン 狩人の歌  とか
ギロック     雨の日のふんすい とか
         幻の騎士  とか  魔女の猫  とか
         荒れ果てた舞踏室 とか
         なつの嵐 とか

グリーグ     小人の行進  とか  パック とか

ブルグミュラー  18の練習曲より 朝の祈りの鐘

いい曲がいっぱいあるのに、決まらないのは何故?
気持ちがあっちへ、こっちへ、漂っているからなのかな。

ドビュッシーのアラベスクはどこへ行った~??
この曲って、何か明るい。扉をあけるような、外へ飛び出していくような。
今の私は冬に備えて、冬じたくをしている。
真逆な気がしている。いや、、練習をしたくないわけではない(笑)
仕上がり段階にたぶん入っていると思うのに、、。

何か、弾いてて温まるようなカンジの曲はないものかしら。


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

12人で弾きあい会!

昨日は、いつもの弾きあい会のメンバープラス色々なお友達12人で
ピアノを弾いてきました~。

私は先日発表会を終わったばかりの近所の友達、Iちゃんを誘ってみました。
最初は戸惑いの表情を浮かべていたのですが、きてくれることになりました。

私の家からは車で5分の、とても近いホールの一室を借り、
食べたり飲んだり、しゃべったり弾いたり。

いろんなポピュラーな曲も聴けて、面白いなあ~。

私の弾いた曲は
ショパン ノクターン9-2
バッハ  フランス組曲5番ガボット、アルマンド
ギロック まつり

また次回があるのだったら、ギロックの曲を増やしたい気がする。
短めで、そんなに難しくなくて、タイトルが面白そうなやつがいいかな。

初対面の人もいて、人見知りの白チェブはちょっと緊張したけれど、
音がモコモコしたピアノにも助けられて、なんとか弾き終わりました、
というカンジ。

また弾きあい会もあることだし、体調を整えておかなくっちゃ!



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

発表会おわりました☆

今日は友達のIちゃんの発表会でした。

Iちゃんは近所のママ友達。トシは彼女の方がずっと若いけど、子供の
年が同じ~~(苦笑)

かふぇ婆さんのお家に出かけて聴いてもらったり、Aホールでフクママさんに
聴いてもらったり、いままでIちゃん、熱心に練習を重ねました。

発表会前にはとても素晴らしい仕上がりになっていました!
あとはあまり緊張しすぎずに弾けたら大成功。

小さい子たちの、かわいらしいピアノを次々と聴いて、
さて、大人の部に入りました。
まずは60代のおじ様が弾き、、やはり緊張したらしく、
つっかえながらも、最後まで弾き切りました。
で、いよいよIちゃんの出番!
実は私までドキドキでした。曲は、パイレーツオブカリビアン!
見事に最後まで、とまらずに、ノリもよく弾くことができました!
ほ~っ、終わった、、、

ママ友達だというのに、気分は保護者になっていました、、汗
でも、上手に弾けて、ホントよかった。
ステージの上の彼女が輝いて見えました。
また来年もあのステージにきっと立つんだろうなあ。

うらやましいような、淋しいような、誇らしいような、
複雑な気持ちですねえ(笑)一歩踏み出した感じですから。

応援にかけつけてくれたダークチェリータルトさん、ありがとう☆
子供たちもとても喜んでいましたよ。

さて、発表会を終えた彼女。弾きあい会にきてくれるかな~?



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レッスン日でした。

私の都合で、レッスン日を今回だけ金曜日に変更してもらいました。

手首だの、首の故障で、レッスンは3週間ぶり?そのわりには出来上がっていない。
先生には最初から首のヘルニアで、と言いわけから入りました。(やれやれ)

ハノン、スケール 嬰ハ短調、丸。今回の、、嬰ハ短調は弾きやすかった。

バッハ フランス組曲5番 ブーレ、、またマルをもらえませんでした。
                  いつになったらおわるの~?
                  まだ全然ひけていないけど、この曲
                  理解できてない~

バッハ インベンション8番  これは練習していた。難しいので、あちこち
               指番号を書き込みして、弾きやすい指に直した。
               フランス組曲と違って、もっとしっかり強く
               弾いてください、と先生。
               え~大変~左手も強くなの?どちらもメロディだから?
               後半、左手の1と3、1と4を駆使して弾くところ。
               指をしっかりあげてね~と先生。
               先生も苦労した覚えがあるらしい、、。
               私にできるのかしら?
               でも、この弾き方、気に入ったのでガンガン弾いている、、
               ちょっとウルサイかも、。

先生としては、やはりインベンションをオススメしたいらしい。確かに左手にはいい。
じゃあ、これからはハノンとインベンションと、他の曲1曲かなあ、、??
あ、でもたぶんフランス5番クーラントはやってみようかな。

ドビュッシー アラベスク1。細かい指示になってきました。仕上げ段階に入っているのかも?
              でも、言われていることがよくわかる。
              あとは指がどれくらい反映してくれるのか。

ショパン ノクターン8番 今日は装飾音をどういれるか、ちょっと聞いただけ。
             弾けば弾くほど、弾ける気がしない。
             ショパンの他の曲が簡単に思える、、、(ため息)


久々のレッスンだったけど、楽しかった。思うように弾けない箇所もいっぱいだったけど、
復活して間もないわりには弾けた。、、、と思うことにする。

ウチのピアノ教室に、70代の男性が入会する、という。なんでも、お孫さんにたきつけられた
らしい。今、初心者のおじさまがピアノを習うのが流行ってきたのかも、、。
いい傾向だ。私が習っていても、全然不思議ではないはず。
もっと大人のピアノもやる人が増えるといいなあ。


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

Iちゃんとホール練☆

今日は、近所のお友達と急にホール練をしてきました!

今週末に発表会を控えた、友達のIちゃん。先日のリハーサルが思う
ように弾けなかったらしく、「どうしよう、、」と青くなって
きのう我が家に来てくれたのでした。

とりあえず、色んなグランドピアノを弾いたり、誰かに聴いてもらったり
して、緊張する練習をしよう。という話になり、昨日突然ホールを予約。
車で1時間ちょっとかかるAホールへと二人で車をとばしました。

ピアノ仲間に声をかけたら、なんとフクママさんが来てくれた!
突然のホール練だから、誰も来られないのかも、と思っていたのに、
大収穫!!
友達もとても喜んでくれました。
二人は初の顔合わせだったけれど、うちとけた様子で、楽しそうでした。

最初は緊張気味だったIちゃん、発表会の曲を堂々と弾きこなし、、
リハの失敗なんて微塵も感じさせないピアノでした。
それでも10回以上は弾いたかな?
何回も弾くうちに、音も大きく、ノリもよく、聴いていて気持ちがいいピアノに!
本番もうまくいきますように!!

で、ついでの私も色々弾いてきました。
AホールはヤマハのC7という、ピアニシモがキレイにでるピアノ。
思い切り音を楽しんできました。

フクママさんもショパンのノクターンはじめ、狩人の歌、トロルドハウゲンの婚礼の日、
バッハインベンションなどを颯爽と弾いていました☆

今回は友達のおかげでAホールのピアノを弾くことができて、
幸せな一日でした。雪が降ったら今年はこのホールには来れないかも(遠いから)

結局3人で3時間、あっというまの時間でした。



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

まだヨレヨレだわ~

今日はピアノの日でした。
肩はまだ痛いけど、薬も飲んでいるし、シップもしている。

ちょっと約束もしているし、弾きに行ってきちゃいました。
ところが、、、。
生ピアノの鍵盤が今日は重い。弾く時間も多かったからしょうがないけど、
それにしても、、、。

テンペスト3の途中で、ウデがだるくなって、怖くなってちょっと休憩。
ウデがやばいページはここ、とわかっているので、そこにさしかかると
なるべく手首をまわすように、、。

明日から練習する曲、変えよう。
ハノン スケールと、バッハインベンション8番、ドビュッシーアラベスク、
ショパンノクターン8番。
(今までとたいして変わらないわね、、笑)

本当は冬に向かって悲愴第1をやりたかったけれど、ちょっとベト様を
やるにはウデだの、肩だの、心配がつきない。
もちろんショパンだってカッコよく弾ける自信はみじんもないけど、
どうしても譜読みだけはやっておきたい。
上手くなるのを待っていても、あまり期待できないから(笑)
やりたい曲、やっちゃいます~
(この間から同じことを言っている気がする、、)

もし最後まで譜読みができたら、ほめてくださいね~



  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

弾きあい会、欠席しました

きのうは、いつものメンバープラス新しい仲間で弾きあい会が
ありました。

新しい仲間もきてくれる、ということで楽しみにしていたのですが。。

朝起きたら肩甲骨が激痛で、、。動けない。
左右に首を動かせない~上下も無理~
首をかしげるのも無理~という状態。

まず、整形外科に行こう、、。弾きあい会はそのあと考えよう、、。

確かに、土曜日から首が回らなかった。
左を向いて人と話をするの、辛いな~と思っていた。
日曜日、引き続き首が変だったから、接骨院へ。
マッサージされた肩、首は調子がよく、好調だった。
月曜日、年に1回の忙しい仕事をこなし、、。
火曜日、また接骨院でマッサージを受け、気持ちよく帰宅。
水曜日、肩がすごく痛かったけど、娘を皮膚科へ。その後整骨院。
木曜日、肩が全然治っていない!整形外科を受診~

整形外科ではMRIをとられ、頸椎のヘルニアと診断されました。
1週間分の飲み薬、安静にしててね、といわれ、首のサポーターを渡され、
終了。

注射してもらえると思っていた。そうすれば弾きあい会にきっと行ける、と。
でも、注射は無しでした、、。
さすがにその日は肩の痛みがとれず、弾きあい会どころではなかったのでした。
帰宅して即行で薬を飲み、シップして、悲しい気持ちでゴロゴロしていただけ。

しかし。一晩たってみると、結構回復している。
確かにまだ痛い。でも、動ける、、。車の運転も辛いけど、できる。
バックは見れないから、バックモニターで。(結構こわい)
お茶も飲めて、食欲回復。
今日はちょっとお買物にも行けるほどだった。
そうこなくっちゃ。痛い日々も、きっと終わり。

手首はほぼ治ったというのに、今度は首って、、私には
何かたりない?コンドロイチン?カルシウム?根性?(笑)若さ?(笑)
あ、運動時間が足りないってか(笑)そりゃそうだ。

次回はピアノのことを書けますように(祈)


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

だんだん回復傾向?

先日、ビデオカメラをとったら手首が痛くなり、今も少し痛い。

その話をある友達に言ったら「え~そんなので病院に行ったのお?もったいない。」
というのだ。ハシも持てず、右手がほとんど使えず、あまりに痛くて行った話もしたが、
数日で治るのに、病院は大げさだというのだ。
数日でホントに治るものなのか?医者でもないのに、どうして言いきるんだろう?
まあ、その友達は風邪をひいても医者にはいかず、時のすぎるのを待つらしい。
市販の風邪薬なども、飲まないらしい。、、、、丈夫なのね。若いから?

世の中には、色んな人がいるなあ~と思いつつ、凹み気味の土曜日を送っている。

かと思うと、ぜひとも整形外科に行ってきたら?と心配してくれる友達もいる。
手首が痛くてピアノが弾けない不自由さをわかってくれているんだな、と思う。

腰痛、寝違えなど、しょっちゅうのワタシ、整形外科とは仲良くしておきたい、
これからの季節、特に。
原因はなんとな~くわかっている。筋肉がたりないのだ。
なので、なるべく最近はエアロビ、アスレチック、ヨガとヘルシーな
時間もすごしているんだけど、、、汗

年は重ねてきてても、まだ弾きたい曲はいっぱいあるし、
そのためには健康でいないとね。
ふだんはちょっと見栄張って、若作りしているけど(笑)
体力年齢はごまかせないのさ。

さて、今日も左手中心にピアノやろうっと。
右手も回復しつつあり、、、ベト様以外は弾いていますよ~
右手でコーヒーの入ったマグカップだって持てる!
車のエンジンをかけるのに、キーを回すのはまだ痛い。
洗濯バサミだって使えるようになってきている!

もう一息です~


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



