マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

練習会(初参加の方あり)

普段は2週間に一度、ピアノ仲間が集まって練習会を開いている。

今回は別の会場のピアノが予約できたので、先週に引き続き、
練習会ができた。

今回はヤマハのグランドピアノ。
鍵盤がつや消しですべりにくい。
それはいいけど、デジピ族の私にはタッチが少し重い。
(生ピアノはどれを弾いてもそう思うけれど)
音は素直なカンジ。
こもったカンジもしないし、クリアすぎてピンピンした
カンジもない。耳になじみやすい、素直な音かな。
(個人的な感想です)

自分が弾いた曲は
ショパンのノクターン9-2、バッハプレリュード2番、
ドビュッシーアラベスク、バッハフランス組曲6番サラバンド。
(結局いつもと同じ~)

今回、初参加の方が2名。
Sさんは友達に誘われてきた方。
年齢知ってるけど、若っ!オシャレ!
でもって、音がキレイ。くっきりした音。

もう一人もSさん。今日の会場の近くに住んでいるとか。
ショパンのプレリュード、、(太田胃酸)などを弾かれた。
素直な音。いいなあ~ほっとするカンジ。

どちらの方も気さくで、話しかけやすい人でよかった~。
初対面、緊張する私にはありがたい。

今日は合計7人が参加!にぎやかな女子会のノリの、練習会。
お菓子はもちろん。メインはおしゃべりか?ピアノか?

ついでにランチまでしてきました。
私が食べたのは、トマトソースの、タコがなんとかっていうパスタでした。
おいしかったわ。

来週も別な会場で練習会します。
今度こそ、ベト様のト調のメヌエット弾こうっと。
練習しなきゃね~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ノクターン9-2、、、、。

ショパンノクターン9-2。

この1年間くらい、弾きあい会などがあると毎回弾いていた気がする。

今日もピアノ仲間との練習会があり、弾いてみた、、、。
ふと、友達に言われた。ここの音、違うんじゃない?と。

左手の和音なんだけど、弾いて確かめてみると、確かに半音違っていた。
ガーーーーン!大ショック。
言われたことが、じゃなくて、知らずに弾いていたことが。

確かに、前に同じことを指摘されたことがある。
その時は、「たまたま間違ったのかな」と思った記憶がある。
しかし、たまたまじゃなかった。
譜読みの段階で間違えていたのだ!!(たぶん)

前に言われた時に、もっとちゃんと確かめればよかったのに。

家に帰ってきてから、何度も弾いてみた。
正しい和音はちょっとオシャレだと思う。
ショパンのエッセンスなのだろう。
間違って弾いていた和音はストレートだ。
聴いたカンジがやっぱり違う。

言ってくれた友達に感謝!
今日気がついてよかった~~。
超有名なこの曲、好きな人はきっと間違った和音にアレっ?
って思うハズ。

・・・他の和音は合っているのかしら、、(突然、不安になる私)

譜読みは大事だわね~、、、はははは。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ハナミズキで苦戦・・・(笑)

ベートーベン様の「ト長調のメヌエット」をしつこく練習中、、

突然ダンナ曰く「リクエスト。ハナミズキ!」

どええええ~いきなり言うか?
しょうがない。せっかくのリクエスト、なんとか弾けるものかしら。
友達からもらったハナミズキの楽譜を取り出し、練習練習、、、
ふだんポップスは弾かない私、そんなに簡単には弾けないのよ~

しばらく練習後、、「タッチが軽い。そんな曲じゃない」と言われ、、
you cubeで原曲を聴くことに。
そうか、しっとり系の曲か。左手、和音を押すイメージ??
はずんだ和音を出さないように気をつけて、と、、。

・・難しいじゃん、、。指はたりなくなるわ、和音は#忘れるわ、、
もっと練習しないと、、。


ベト様の方は・・・
ベト様「ト長調のメヌエット」は、子供の頃の発表会で弾いた。
3度の和音は今でも弾きにくく、、でも、曲のイメージは
あの頃よりも少しわかった気がするんだけど。
何回弾いてもうまく弾けなかったから、しつこく練習。
でも、中間部はラジオ体操みたいなノリになるのは何故?
スタッカートを楽譜通り弾いているだけなんだけど??

30年以上前の楽譜だから、シミだらけで、ページも破れている。
懐かしいというよりは、あの頃の苦い記憶が蘇ってくる、、。
新しい記憶で、上書きしちゃおうっと☆

今日は、ピアノレッスン日で、朝からピアノ。
夜もピアノ。
ハナミズキは大変だったけど、幸せな一日だった。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

辻井伸行さん☆


昨日、今日と白チェブ地方は雪降りの天気。

特に予定がなかった今日は家でピアノを弾いたり、
本を読んだり。
本は、辻井伸行さんの「ピアノはともだち」という本。
子供向けにかかれた本だけど、辻井さんの生い立ち、とか
ピアノに対する気持ちとか、書かれていた。

辻井さんはコンクールに出る時でも、お客さんを
喜ばせたい、と一生懸命に弾くとのこと。

昨年の春、岩手にコンサートにきた時があり、
がんばってチケットをとった。
キラキラ星、テンペストを中心にステキなピアノだった。

そしたら、なんと今年6月に盛岡に来てくれる!という。
私に会いに、、(笑)ではなく、コンサートに、、。
ドビュッシー、ショパン中心に組まれたプログラム。

私が今練習中の、アラベスクも弾いてくれるらしい。
やはり、私のために来てくれる気がする(笑)

チケットがんばってとらなきゃ☆
どこのプレイガイドに並ぼうかな~
何時から並ぶかな~
ちゃくちゃくと計画を練り、実行するぞ!
チケット、すぐ完売しそう。

でも、、聴きに行きたい、今年も。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ピアノ練習会☆

今日はいつものピアノメンバーで、練習会(弾きあい会)をしました☆

今年に入ってから2回目の練習会です。
1回目は冬休み中で、子供たちも一緒の練習会でした。

今回は子供たちも学校が始まり、大人だけのピアノ練習会。
かふぇ婆さん、フクママさん、budさん、Sさん、Iさん、白チェブの6人。

前回これなかった、かふぇ婆さん、budさん、Sさんとは久々に会ったカンジ☆
おしゃべりにも花が咲き、お菓子にも手がのび、、楽しい練習会でした。

今回は初めて聴く曲も多く、初見大会も開かれ、、(白チェブ不参加。初見苦手!)
私が弾いた曲は、、いつもと同じで、バッハフランス組曲6番サラバンド、5番アルマンド、
ガボット、プレリュード2番、ドビュッシーアラベスク1でした。

理想としては、これにノクターン8番なんかが弾けるといいカンジだろうなあ、、。
1曲通して15分切れたら弾こうかな、、。

ラフマニノフの「鐘」の話でみんなで大爆笑したり、、他の方の弾くアラベスク1や
ノクターン8番を聴いてウットリしたり、勉強したり、、
メルカント・オスカルの曲を初めて聴いてホレボレしたり、、。
忙しい4時間でした。
いつもながら、あっという間だなあ、、、。
下の階に行って、コーヒーを買う時間がもったいない気がした。

時間延長して聴き続けたかったけど、タイムアウトでした。
来週は会場を変更してまたやる予定です☆

カオにモザイクを自分の力で入れれないため、写真が地味になってしまって、。
みんなにそっぽ向いてもらったり、うつむいてもらったり、、(笑)
モザイクの入れ方、勉強しなきゃ、、!!

メンバーの皆さん、ゴメンナサイ、、汗

でも、おかげさまで、初めて弾きあい会の写真、アップできます~
ご協力、ありがとございました☆

なんだか、お菓子と楽譜が目立つなあ、、。

224日弾きあい会その


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 14
  4. [ edit ]

お、、音源アップ、、(キンチョー)

えっと、音源アップの練習中です。
うまくいくかな??
バッハのフランス組曲5番のアルマンドです、、。
自分の録音て、、あんまり聴きたくないけど、、(慣れていません)

あの、、途中までです。緊張しまくっています。
とりあえず、音源アップの練習なので、、えへへへ。
大丈夫かしらね?



[VOON] 5番アルマンド

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

写真アップの練習~

今日は時間があったので、写真アップの練習をしています、、。

音源アップの練習も、していたのですが、失敗しました(泣)
ICレコーダーを使って、バッハのフランス組曲5番アルマンドを録音したまでは
良かったけれど(途中まで)
何かまちがえたらしい(焦)

くすん(泣)気持ちを切り替えて、写真アップの練習しよう。
今度は一人でチャレンジしてみましたが、できたような気がする☆
写真とるときに、自分の影がうつるんだけど(笑)

全音の、ショパンノクターン8番の楽譜です。
書きこみだらけです。


ノク8


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

くまのぬいぐるみ☆

きのう、久々にイオンに買い物に行きました。
かわいいくまのぬいぐるみがあったので、つい買ってしまいました。
くまのぬいぐるみに目がなくて、今現在も30匹は家にいると思うけれど。


で、写真アップの練習もかねて、、(強力なアシスタントがいたので)

bear_small.jpg

娘がかなり気にいったようで、持ち運びしている、、、。

chihi_bear_small.jpg

自分ひとりで写真アップできるようだといいんだけど、、汗。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アラベスクの暗譜~

先週あたりから、ドビュッシーのアラベスク1の暗譜にチャレンジしている。

普段は暗譜はしない。曲が仕上がってきても、そのままレッスンが終了、
あとはレパにしたい時には弾きづつける、、というカンジ。

が、先日はピアノの先生から、「アラベスクはぜひ暗譜してみて?」
といわれ、まあやってみるか!という気楽な気持ちで始めてみたけど、、
全然できない!1ページめは指が覚えていて、なんとか弾ける。
2ページめに差し掛かるともうダメ。
左手のアルペジオも、右手もアヤシイ。

やっぱり左手がダメ。低音からオクターブで上昇してくるあたりから
まるっきり指が覚えていない。
何回か繰り返すも、おバカな左手は一向に覚える様子がない(笑)
そうか~、この曲左手が活躍する曲だったんだ!(今頃気がつく?)

でも、暗譜できたらいいよね、、楽器やで、電気やで、試弾する時にラク(笑)

そうじゃないわ!暗譜できたら、曲を自分のものにしやすくなるから、、
だと思うんだけど?
いっぱい練習してみてね、ということだと思うんだけど?

がんばれ~左手~
いや、、がんばるのはアタマなのか?

よくわからない(笑)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今年最初のレッスン

今日は新年の最初のレッスン日でした。
昨年の最後のレッスンから1カ月くらい空いています。
だったら楽勝かというと、、、そうでもない。
レッスンはまだ先!ということで、勝手気ままに弾き散らかして遊んだり、
ド真剣に譜読みしたり。
結局何をメインにみてもらうんだっけ?という始末でした。
年末年始は家族とずっと一緒だし、結構忙しい。夜中にヘッドホンで少し弾くのが
精一杯でした。(言いわけしちゃう~)

ハノンニ短調スケール、、マル。やりやすかった。ヨカッタ!

バッハ フランス組曲6番 サラバンド
    先生不在のため、苦手な譜読みを一人でやらなきゃならず、
    クリスマスに弾きたくてめっちゃがんばった譜読み。
    結果、そこそこ譜読みができるようになった!
    今日はトリルの入れ方を教えてもらったけれど、
    それも私にはえらく難しく、、一人で練習できるかしら。

ドビュッシーアラベスク1 
    左手のアルペジオが硬いですね。もっと手首と肘を使って
    柔らかく弾けるように練習してみてね。
    バスの音を小指全体で弾いて、反動で上に上る感じに、、。
    テンポが速かったり遅かったりするので、もうちょっと
    ちゃんとテンポを保って、、。
    だそうです、、もう何度も人前で弾いているけど、、
    聴きづらかったでしょうね、、(滝汗)
    練習中なので、しょうがないけど。
    もっと弾きこんでみます。

ショパン ノクターン8番
    3ページめから最後までの譜読みを見てもらいました。
    この音ちょっと短い、とか、3連符の入り方、最後の
    右手が上昇していくところ、左手と合わせ方などおそわりました。
    最後のページのあたり(全音を使っていますが)この音は伸ばして!と
    いうところが多かったなあ、、。途中でフッと切れてしまい、
    ま、いっか~と思っていたけど、指摘されました(汗)

    とにかく最後まで通して譜読みできたのが嬉しい。慣れて弾けるように
    なるまで、半年、1年以上かかるかもしれないけれど、ず~~~っと
    弾いていきたい。今はゆっくりでも、正確に音をとっていきたいです。

    レッスン時間は今日も1時間半弱、、いくらなんでも先生に
    申し訳ない気持ちをかかえつつ、お茶とお菓子でごまかし、、。
    (自宅に来てくれるので)
    レッスンを毎週にしたものか?お月謝でプラスしたものか?
    レッスンの曲数は減らしたくない。
    色々悩んでいるうちに、先生は予定が入ったらしく、そそくさと
    帰ってしまわれた。
    まあ、また娘のレッスンで会えるし。
    
    ようやく、今年もレッスン開始で新しい課題をもらえて良かった。
    さて、、次のレッスン日はいつになるのでしょう、、。
    2週間後かな?先生と相談しなくっちゃ(^^)



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

なんちゃって弾きあい会??

今日はいつものピアノ仲間が集まって、アップライトのピアノを弾いてきた。

いつもと違うのは、子供たちが冬休みなので、一緒につれてきた人が
多かったことかな。
そういう白チェブも子供二人を連れていった。

結果、子供5人、大人4人の弾きあい会となりました。

親子連弾あり、子供のみのピアノありで、かわいい弾きあい会。

参加者、フクママさん、ダークチェリータルトさん、白チェブ、
友達のIさん。

お天気はよかったものの、道路がところどころ凍っていて、
家が遠い人は車の運転が怖かったらしい。

新年になり、初の弾きあい会だった。久々~というカンジもあり。
生活のリズムも、だんだんに戻さなくちゃ。
いつまでも正月気分で家に引きこもっている場合じゃないね、、。

で、私が弾いた曲。
バッハ フランス組曲6番 サラバンド
ドビュッシー アラベスク1
バッハ 6つのプレリュードより 2番
バッハ フランス組曲5番アルマンド
ギロック まつり

以上。

聴いた曲、、、ラフマニノフ 鐘 。ハナミズキ。トロルドハウゲンの婚礼の日。
インベンション11番? 
甘い思い出、グリーグのソナタ第2楽章。後悔。亜麻色の髪の乙女。
パイレーツオブカリビアン、涙そうそう、ショパンワルツ14番、エリーゼのために。
セナのピアノ1?
あとは忘れちゃった、、、。

これから弾きたい曲だの、飲み会の話だの、コンクールの話だの、
色々してきました。
いつもより、ちょっとのんびりな気がしたのは人数が少なかったからかな?
子供たちはいつも通り走り回って、元気でした~。

今度の弾きあい会は、子供たちも学校が始まるので、大人のみ。
またしっとり、ゆっくり弾ける、、ハズ??

レッスンも来週からはじまるし、シャンとしなきゃね~(笑)



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

幻想とワルツ14番。

近所のピアノ友達が、久々に遊びに来てくれた。

子供の冬休みのことや、正月のことやら、世間話をして。。
何か弾いてよ~と言ったら、

ショパンのワルツ14番を弾いてくれた。

この曲、すごく好き。彼女も前から好きで弾いているのは
知っていた。
2年前、先生にこの曲やりたいと言ったらやんわり
難しいですよ、と言われたけど。

続いて、ショパン幻想即興曲。
まだ復活していないんだけど、と途中まで弾いてくれた。
う~ん、、いいなあ。

どちらも私好みの曲。彼女とは好みが似ているらしい。
彼女の方がずっと上手いけれど、、

今年は、やりたい曲はやってみることにした。
今やっている曲が終わったら、とか、できるかしら?
と先に考えない。
楽譜を持っていたら、即、譜読み開始。
できなかったら、その時考える。

こんな曲2曲も弾かれちゃって、、ため息だわ、ステキで。
私も、弾けないなんて言ってる場合じゃないわ!
というわけで、今日からワルツ14番、少しづつ譜読み開始。

来週にはレッスンも始まるし、ペースを取り戻さなくちゃ。

久々にピアノのやる気アップです~。今年はバンバン弾きたい~。
、、そのわりに、アラベスクは仕上がる気配がないけれど、、汗
でも、ノクターン8番がゆ~~~~っくり通せるようになってきたわ。
ほっほっほ(笑)

でも、15分くらいかかっているかも(笑)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

楽譜作り☆

大切な楽譜、、レッスン記録を無くしてしまうと
大変なことになる、、。

先日そう悟った私、レッスン用の楽譜と、
練習会用の楽譜は別で持ち歩くことにした。

で、昨日の夜、コピーを始めたが、、
譜めくりが少ないに越したことはない。
ドビュッシーアラベスク1の楽譜を、
スクラップブックに切ったり貼ったりしていたら。

あらら、日付が変わってしまった~
夜更かししすぎ。
意外に時間がかかるのね、、。(不器用なのよね)

あと4曲くらいは貼りつけたい。

冬休みの宿題状態だわ(笑)結構メンドーかも、、。
がんばるわ~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

バッハ プレリュードⅡ!


昨日、ショパンノクターン集の楽譜がないっ!と騒いでいた白チェブですが、
今朝見つかり、早速とりに行ってきました!
あってよかった、、、。見つかったとたん、安心して買い物に出かけたりして。

お騒がせしてすみません、、以後気をつけます。
楽譜のウラに名前書こうっと。

話はかわって、今日のマジ練、、とはいっても時間は少なかったけど。

バッハの6つのプレリュードの2番。
のめり込んで夢中で譜読みしました~。

まだ両手でスラスラとは弾けないけど、一応最後まで
つっかかりながら弾けるようになったかな?
後半の左手の運指をまだ決めかねているけれど、
前半は書きこんでみた。
♭3つだから、、ハ短調、、で合ってるかな?
苦手な調かも、、何度も黒鍵を忘れちゃって、、。
白鍵のドから始まるけれど、レの♭から始めたくなる。
そうすると、黒鍵ばかりで全然弾けないけどね~。
いい曲だなあ~☆

ノクターン8番も楽譜が戻ってきて、弾いてみた。
譜読み段階で、音もアヤシイけど、最後まで弾いたよ~☆
レッスンで先生が寝ない程度にテンポを出したい(笑)

あっ、アラベスク弾いていなかった!
明日弾いてから仕事に行こう、、、。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

忘れ物しちゃった、、泣

お正月も終わり、バタバタといつもの生活が始まろうと
している、、、。

今日もようやく子供たちが寝て、いざピアノを弾こうとすると。

楽譜が、ない。

昨日、某公民館で弾いた、ショパンのノクターンの楽譜がない。

他の楽譜はある。ノクターン集の楽譜だけがない。
どうしよう、、
忘れてきたんだろうか。

白チェブの楽譜は、書きこみでいっぱい。#はもちろん、
ドだのレも書いてある。
それはともかく、先生の書き込みも赤ペンでいっぱいの
ノクターンの楽譜。
あれがなかったら、今までのレッスンの記録が、、。

どうか、見つかりますように(祈)

練習中の8番も弾けない、、泣

新年早々、何をやっているんだ~?私。

明日心あたりに電話してみよう。
見つかるように、みなさんお祈りしててね、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

カワイGPに、こんにちは。

今日は、某公民館のグランドピアノに挨拶してきました~。

カワイのグランドピアノでした。
お友達のbudさんが、娘さんのために予約していたところに、
白チェブとその娘ふたり、急遽おじゃまして遊んできました。

子供たちが走り回る中、何曲か弾かせていただきました。
最初に弾いたのが、ショパンのノクターン9-2でした。

低音が優しく響き、高音がはっきり出るような気がする。
鍵盤がちょっと浅いような?でも、弾きやすかった。

雪道で、ウチからは40分くらいかかる距離だったけど、
前から気になっていた、公民館のピアノ。
予約がとれたのなら、なんとしても行ってみたかった。
うん、カワイのグランドピアノは弾く機会が少なかったけど、
こんな感じなのね~と楽しんできた。

また予約がとれたので、今度はピアノ仲間みんなで来たい☆
もっといっぱい弾きたいピアノでした。

子供たちの目当てはbudさんの娘さんと遊ぶこと!
ゲームしたり、走り回ったり、一緒にランチして
とても楽しかったらしい、、。
帰ってきてからも、目がキラキラしていた。
わたあめを、たらふく食べて満足しているようだった。
思いがけず、冬休みの楽しい一日をすごせたようで、
感謝、感謝の一日でした~☆




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

昨年弾いた曲。

昨年1年間はピアノに関しては激動の1年でした。
ブログをスタートしたし、ピアノ仲間のピアノもすばらしく、
刺激的な1年でした。

自分は?というと、、

昨年弾いた曲(レッスンでマルもらった曲)
   ショパン  ノクターン2番・1番
  ベートーベン 悲愴第2楽章
  バッハ    フランス組曲5番 ガボット、アルマンド、ブーレ
                インベンション8番

         ハノン スケールいくつか  
         チェルニー30番 12~22番  
                     以上(少ないですね~)
                         

レッスンの途中なのが、
          バッハ フランス組曲6番サラバンド 
          ショパン ノクターン8番
          ドビュッシー アラベスク1
          ハノン スケール

でした。
   
復活を目指したのがテンペスト第3楽章。

今年弾きたい曲、、 レッスン途中のサラバンドとノクターンと
          アラベスクを仕上げる。
 
ノクターン8番の譜読みが成功したら、継続しつつも
ショパンの即興曲、、、をやってみたい。
成功しなかったらショパンのワルツ8番にトライ。

バッハはフランス組曲のレパ増やして、プレリュードもやってみたい。

まずは練習時間を増やしたいな、、平均2時間くらいが目標かな。
午前中に1時間、夜中に1時間。できたら幸せ~



          

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

お正月☆

あけましておめでとうございます。

お正月ですねえ。白チェブ家はいつも通りゆるい正月を
迎えています。

朝はゆっくり起きて、昼近くに初売りに出かけ、、
福袋を買い、、昼ごはんをフードコートでたべようと
思ったら混んでいて無理だった、、、(泣)

はらぺこ娘たちを乗せた車は家に向かっていたら、、

なんと、開店している寿司屋発見!
食べる~食べる~と娘たちに合唱され、根負け。

すし、おいしかった!よおし、今年もがんばるか~と
気合い入っちゃった。
元旦から寿司食べるのも悪くないね!

なお、支払いは一緒にいた旦那のお母様。
正月からごちそうさまでした!
一皿98円のお店だけど、娘たちは、ずわいがにでおなかを
満たし、、私は茶碗むしも食べ、満足なお昼でございました。

さて、今年は何を弾こうかな☆



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



