マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 18
  4. [ edit ]

あ、ブログ1周年だわ♪

気がつけば今日は2月も最後の日。

もうそろそろブログも始めてから1年になるのね~と思っていた。

この1年、激動の1年でした(ピアノ関係)。

今までどれだけのブログに立ち寄り、読み逃げし(笑)、音源を盗み聴き(笑)
感銘を受け、自分でも弾いて真似してきたことか!

自分のピアノもきっとすごく変わったに違いない。
(素晴らしく上達しているといいが、、笑)
これだけは言える。
1年前より、ずっとずっとピアノが好きだ。
弾いていて、楽しい。

ブログをやっている皆さんのおかげです。
ピアノ仲間のおかげです。

みんな、ありがとう。
これからも、よろしくね!
また読み逃げ、聴き逃げするけれど、、仲良くして下さいね。

私もブログ2年めに入ったからには、
音源アップ、写真アップなど、、自分からも
お礼の気持ちを込めてしたいものだ、、と思っています(汗)

来年の今日、今年は音源アップをいっぱいしたよな~と
感慨にふけっていたいなあ(笑)





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

# 風邪の時は無理しない。

ここ3日間ほど、忙しかった。
娘のミュージカル2日間、自分の仕事1日。
どちらも人が集まる会場に出かけ、、(久々なのよ~)
多少お疲れである。

腰が痛いな~と思っていたら、熱が出た。37度5分だから、
大したことはないけど、、体中の筋肉が痛い。
火曜日レッスンだわ、と思いつつ、体がヘトヘトで
眠くて、練習にならなかった。
しっかりと風邪薬を飲み、寝た。

次の朝には熱はさがった。でも、ピアノの練習はあまりしていない、、。
掃除もしていない。(先生が家にくる)
ちょっとうろたえたけど、レッスンしてもらうことに意義がある!
がんばりましたよ~~、掃除(笑)
せんたくカゴをとなりの部屋へ。あとは掃除機をかけて、おしまい(笑)
あ、コタツの上も片づけましたよ。

ハノン ト短調マル。バッハプレリュード1番マル。2番突入(譜読みを
みてもらったってことですね)
アラベスクはペダルを見てもらい、、、。
ノクターン8番の譜読みの仕方を教えてもらった。

アラベスク、とても丁寧に見てもらえるのが嬉しかった。
でも、ペダル、、和音のあとに踏む~~がムズカシイ。

ふと、気が向いてテンペスト3を弾いてみた、、。
2ページで手の甲がつりそうになった!
右手の親指の付け根があやしい(腱鞘炎を思い出させる痛み)
復活はゆっくりしよう、、、。

でも、必ず復活させたい曲です、、ガンバリマス。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

娘のミュージカル☆

この前の土曜日と日曜日、娘のミュージカル発表会でした。

この半年あまり、週1回、放課後の1時間半を使って練習
してきた娘たち。
本番は大成功だったと思う。

セリフもダンスもすごく上手とは言えないけど、
そこは先生の見せ方が上手だった!
娘は小人の役だったけれど、鮮やかなサテンの生地の
ショートパンツをはき、小人らしいピンクの帽子を
かぶり、初めてのお化粧をして、元気なダンスをして、
恥ずかしそうにセリフを3つ、無事に言えた。
ちゃんと客席に聞こえてきたし、上出来だろう。

拙いけれど、どの子も一所懸命にセリフを言ったし、
ダンスも楽しそうだった。
何より、かわいかった。(出演は小1から小3まで)

日曜日の天気は、大雪、、、。時々吹雪いている。
積雪25センチくらい??
こんな日に、ちゃんと客席が埋まるだろうか?と
心配したけれど、杞憂だった。
席は、、たりないほどだった。あまり大きくないホールに、
たくさんの折りたたみイスが通路のところまで並んだ。

車で2時間かかる町から、友達が見にきてくれた。
こんな雪だし、、心配だったけれど、、
車と電車とバスを乗り継ぎ、やっとこさ開演に
間に合った、という。
こんな村まで来てくれて、、、とても嬉しかった。

この雪の日のミュージカル、忘れられない思い出に
なりそう。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

きのうはピアノ練習会☆

ピアノ練習会は約1カ月ぶりに参加しました!
前回は娘が熱をだし、私は欠席。でも、娘もすっかり
元気になり、きのうは参加できました。

白チェブ地方は真冬日で、最高気温マイナス2度!
いつもは暑いピアノルームも、なんか寒い、、。手が温まらない~
窓際にある暖房によりそいながら(笑)
順番で弾きました。買ったコーヒーもあっという間にさめちゃった、、

きのうは5人でスタートして、あとから2人きて、1人早めに
帰られました。結局7人で4時間弾き続けたわけで。
来れなかった人も何人かあり、残念でしたが、
まあ来週もあるし(^^)

いつも通り、お菓子、コーヒー、お昼を持ち込み、
おしゃべりに花を咲かせてしまった☆
久々にお会いしたKさん、Tさんもとても元気で、
弾かれた曲も、、私好み♪

自分の弾いた曲は
バッハ 小プレリュード1番、2番
ドビュッシー アラベスク1番
ベートーベン ト調のメヌエット
ショパン ノクターン8番(途中まで)
ブルグミュラー なぐさめ、牧歌
                 以上。
人前で初めて弾いた曲
プレリュード1番、ト調のメヌエット、ノクターン8番の3つ。

ドビュッシーアラベスク1番、左手が転ぶ、、。
どうしたら転ばないかなあ。誰かに聞いてみればよかったかな。

来週はグランド練です☆
来週はノクターン8番を、最後まで弾くのが目標です。
(書かないとやらない気がする)

練習会ももうすぐ新展開??
新しい出会いが増える予感かも??
わくわくの春になりそうです♪





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ステキなミュージカル☆

昨日の日曜日、友達の娘さんが出るミュージカルを見てきた。

白チェブ村から友達のいるK市まで、車で約2時間くらいの距離。
2月だし、もし大雪が降ったら行けるかしら?と心配していたけど、
当日はとてもいい天気で、国道は雪は全然なく、走りやすかった。

Sホールは、透明感のある、ガラスが多く使われたステキな
ホール。ここのスタインウエイをいつぞや弾いたっけ、、
約1年前に友達のフクママさんと一緒にホール練を
したのでした。

会場時間の前についたのに、もうすでに行列!!
慌てて列にならび、、とてもいい席に座れました。

第Ⅰ部は合唱。信じられないようなキレイな声で
15人から20人くらいの、小中学生が歌う。
一人ひとりの声が聴こえるくらい、迫力。
合唱ってこんなにすごかったっけ?

第二部、ミュージカル。
華やか~ソロの小学生もすごく上手、、。
ピアノとフルートをBGMに盛り上がる舞台。
とても楽しそう。
いい舞台でした。
みんな、がんばっていたね。

こんな小さいうちから舞台で輝いて、
これからまた歌とかダンスとか練習して
うまくなっていくんだろうなあ。

来年もまた楽しみかも♪

裏方のお母さんたちも、きっとすごく
がんばったのだと思う。
ポスター作り、衣装、宣伝、、
お疲れ様でした!
大成功の舞台だったね☆

舞台を見るっていうと、ピアノのコンサートが
多いけれど、ミュージカルも楽しいなあ。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

新しい仕事ゲット♪

先週の金曜日、友達から1本の電話があり、仕事のお誘いがあった。
「もしやりたいなら、月曜日までに履歴書の用意しててね」と。
少し迷う気持ちもあった。私にできるかしら?と。

でも、仕事内容としては好きな方かもしれない。
拘束時間もそう多くはないし、、チャンスかも。

ということで、何十年ぶりに履歴書を書き、写真を撮って
(若くみえるような服をきたのさ~)履歴書に貼り付け。

今日、面接をしてきた。(結構キンチョーした)
来月から研修することになり、
ホッとした。

忙しい週もありそうだけれど、たぶんピアノ弾きあい会には
出れそうなカンジ。(たまに休み?)
ピアノのレッスン日も先生に相談すれば、きっと大丈夫。

仕事もピアノもうまくいきますように。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

アラベスクの暗譜~~~っ??

今日はレッスン日でした。
前回のレッスンからちょうど2週間経過、、。

停滞ぎみの2週間だったため、あまり進歩がないような、、。

ハノンスケール 変ロ長調マル。最後のカデンツが
何度やっても失敗。先生も笑っていました~。
 
バッハ フランス組曲6番サラバンド マル。
トリルが上手くいかなくて、お休み宣言しちゃった曲だったけど。
とにかく先生のいう通り、ゆっくりしたトリルで弾いてみた。
まあ、今のワタシではこんなところかも、、、。
また違うバッハをやりつつ、装飾音にも慣れるといいなあ、、。

で、バッハ 6つのプレリュードの中から、1番。
初めてみてもらいました。
装飾音なしで、明るく、自由に好きなように弾き終えた。
先生曰く「装飾音つけてみますか」
うえ~~っ、出た、装飾音!
「え~~っ、つけるんですか、、、」
そうは答えたものの、つけないわけにもいかないだろう。
つけたさ。教えてもらいながら。
最初のトリルから転びまくり~~。最初の音くらいまともに
弾きたいんだけどな。

ドビュッシー アラベスク
先生「これは暗譜してみました??」
弾く前からそんな、、暗譜だなんて。
これは暗譜あきらめて、もっとキレイに弾こうと思っていたところ。
でも、先生がそういうのなら、やってみるか、、。
2ページくらい、暗譜で弾いたけど、なんだこりゃ~な演奏。
見てもきちんと弾けないんだけど、、(汗)

あとは見ながら表現など教えてもらった。
「中間部の暗譜はムズカシイかもしれませんが、
あとの2ページ、やってみてくださいね」って、、。
そりゃあ、、できるものなら暗譜したいけど。
あまり期待しないでね、先生、、。

あとはショパンノクターン8番。
1、2ページを見てもらって、終了。
3ページめがムズカシイ山場かな?
ゆっくり、体にしみ込んでいくようなスピードで
一年くらい弾いていたい、、。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

阿部美礼さんのコンサート♪

今日は阿部美礼さんのピアノコンサートに行ってきた。

コンサート会場まで、我が家からだと車で1時間15分くらいかかる。
昨日から白チェブ地方は大雪が降り、どうなるかと思ったが、、
国道の雪は溶けて走りやすかった。

曲目、、スーク愛の歌、バッハフランス組曲5番、リスト愛の夢1番3番
    モーツアルトきらきら星変奏曲、ショパンノクターン9-2、
    アンダンテスピアナート華麗なる大ポロネーズ。
    アンコールでドボルザークのユーモレスク。

キラキラ星と日本語では呼んでいるこの曲、他の国の言葉では
「ねえ、ママきいて」だそうで。思春期の女の子が、恋の相談をママにする、
ということらしい。
私はてっきり、「ピアノ、上手になったから聴いててね」という意味かと
思っていたわ、、汗
この曲、前に私もレッスンを受けたことがあったけれど、、。
なかなか軽やかには弾けなかったなあ、、。

ショパンノクターン9-2、、
「この曲は大人の恋の曲です、」と言葉少なに弾き始めた彼女。
とても切ないノクターンで、泣けた。

私もよく弾く曲だけど、どこがどう違うのか、、、。
長調の曲だし、泣くようなポイントはないと思っていたけど。
まるで別の曲のようだった。
言葉より、ピアノの方が雄弁だった。
ショパンはこんな切ない恋をしていたのかしら。
弾く人が切ない恋をしていたのかしら、、。

その後に続くアンスピ、、知らない曲ではないけど、詳しくない。
でも、そっか~ポロネーズってこういうリズミカルな曲なのね、
というのはわかった。

アンコールでユーモレスク。
これもまた、、ウルウル(泣)
とてもいいピアノコンサートでした。
また彼女のコンサートがあったら聴きに行きたいな。

3人のピアノ仲間とも久々に会えて、嬉しい日でした。
今度またこのホールの、ナナちゃん(ピアノの名前、ヤマハのC7なので)
を弾きにこようっと☆





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

グロンダールの楽譜入手☆

先日、とあるブログからステキな曲を見つけた。

グロンダールという作曲家のもの。もちろん、名前も知らない作曲家です。

スペイン風、というタイトル?のワルツが流れ、それがステキ。

私にも弾けるかしら?と白チェブ地方の某大型書店へ繰りだし、
探したがない。
やっぱり楽器やに行かないと無理かしら、、と思っていたら、、。

そのステキな曲を弾かれた方曰く、、日本では入手困難だから、
ネットでダウンロードしてみてね、とのこと。

さっさと夕飯を食べ終え、旦那に頼んでみた。
(自分でもネットで検索したが、英語ばっかりで
わからなかったのさ)
旦那も不思議そうなカオをしながら、でも
それらしき楽譜を見つけ、ダウンロードしてみた。

ウチの複合機からジャンジャンと楽譜が印刷され、、
31ページ印刷したところで、終了した。

楽譜には12個のタイトルが並び、、私には読めない(泣)
(英語ではなかった)

タイトルは読めなかったが、音譜は少しづつなら読める。
そんなに難しそうではなかったけれど、転調されると#が4つ。
それでも短いので、希望は持てる、、、かな?

楽譜を手に入れるために、英語の嵐にさらされたのは
初めてでございました。
さて、明日からポツリ、ポツリとやってみようかな☆

その他の曲たち、、、
バッハ、プレリュード1番の明るさに救われながら、
フランス組曲6番サラバンドを諦めきれずに弾いています、、、。
装飾音は小さい音で弾いたら、「らしく」聴こえるかなあ、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

バッハ プレリュード1番☆

今日は朝からバッハのプレリュード1番を弾いている。
(譜読みです。まださっぱり弾けませんがね)

朝によく似合う曲だと思う。左手がトントンとリズムを
きざんで、、テンポはゆっくりだけれど、つっかえながら
1ページを弾き終わる。

う~ん、いいなあ。1番がそこそこ弾けるようになったら、
プレリュード2番と合わせて弾こうっと。

最初の音に、ギザギザがついている。和音の中の音。
何回か、練習したけれど、モタモタしている。
ので、つけるのやめました。

でも、弾いてて楽しい。
ショパンもドビュッシーも進まなくて停滞しているけど、
バッハは譜読みが楽しいですねー(プレリュード)

フランス組曲6番サラバンド、装飾音ができず、お休み。
クリスマスも終わったことだし、寝かせてみるかね。
(サラバンドはクリスマスのイメージだったので、
自分の中で終わってしまっているぞ、、、、汗)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



