マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

実家にお泊まりします

今日から3日間くらい実家に帰省します。
まあ、車で1時間くらいのところだけれど。

しばらくブログから消えますが、ご心配なく。

実家のアップライトピアノを弾いてくるわ~。

娘の発表会の曲が先日決まり、ウキウキな私。
とてもステキな曲を選んでもらいました☆

では、行ってきま~す。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

左手の練習~っ☆

ショパンのノクターン8番、左手を中心に練習している。
練習しはじめた、数日前は左手の上腕部がすごく痛くなってしまい、
中断するしかなかった。

きのう、今日とおそるおそる弾いてみたけれど、それほど痛くない。
慣れてきたのかしら?
左手だけ練習してみると、力の入っているのがよくわかる。
音も、ところどころ、変に力が入って飛び出している。
それプラス、音をまだまだ探している、、。

でも、片手練習したページはまだマシに弾けるのがわかる。
やってないページは、まるで初見のようだったわ、、。
それがわかっただけでも、大収穫に違いない。

それはそうと、、
ピアノ仲間が楽しそうに北欧系の作曲家を弾くのをみて、
興味が湧いてきた。
で、グリーグのCDをネットで注文してみた。

楽譜も2冊購入した。
こちらは北欧ものではなく、湯山昭とチャイフスキーくるみ割り人形(連弾)でした。
絵本系の楽譜に弱い、、。つい、まあかわいい~と買ってしまった。
ほしい楽譜はいっぱいあったが、、少しづつチャレンジ!

買うのは簡単だけどねえ。弾くのは、、、時間と根気がいるだろうな。
簡単そうに見えても、弾くには時間かかる、、。

今日弾いたのはマクダウェルの「野バラに寄す」だったが、、
そんなに簡単にはいかなかったわ。
でも今年は手あたり次第に弾くぞ。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

ピアノのナナちゃんと再会☆

今日はピアノサークルの練習会でした。

子供たちも、春休みに突入し、一緒に練習会へ。
車で1時間以上かかるAホールですが、ここのピアノが好き。
ヤマハのC7なので、ナナちゃんと呼ばせていただき、
今日も楽しんできました。

私が弾いた曲はいつもと同じだったけれど、
みんなが弾いた曲はステキな曲が多くて、ホレボレ☆
湯山昭、、バームクーヘンなど、変わった和音が多くてイイ。
グリーグも不思議なカンジがいいし、、。
とにかくいっぱい聴いて、自分もチャレンジしてみたい曲を
見つけようっと。

先日からちょっと左のウデが痛くて、、。
アラベスク1とノクターン8番の左手だけ30分も
練習しないうちに痛くなってしまった。
よっぽど力を入れて弾いているということなのか?

諦めるつもりはないけれど、結構カナシイものがあるなあ、、。
せっかく譜読みまで進んだのに(ノクターン8番)
せっかくもうすぐ仕上げなのに(アラベスク1)
指が短い?、、いや、やはり手首が硬いのだろう。

白チェブ地方は今朝雪が降った。
春は近付いてきたものの、つかまえようとすると
スルリとウデから抜けていく。
でも、あと10日もすれば4月!
気長に春を待ちますわ♡


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今回のレッスンは~

仕事が無事に終わった私、練習会に続いて、レッスンも
してもらいました。

どうしても練習不足だし、ウデも疲れているけど、、。
レッスン受けないことには始まらないこともある??

まずは仕事で練習時間があまりとれなかったと
言いわけからスタート(毎回なのでは???)

ハノンスケール ト短調 マル。いまいちスムーズじゃなかった
けれど、おまけのマルだと思う、、、。

バッハ 小プレリュード2番 マル。これは2カ月くらいは
弾いているので、マルになると思っていたけど、
そのわりに、いろいろ指摘された。切らないスタッカートを
教えてもらった。口で言われるより、先生が弾いてくれると
よくわかる。すっかりは真似できないけれど、少しマシに弾けた
ような気がする。
次回はプレリュード3番をやる予定、、。
どんな風に弾く曲なんだろう??
 
ドビュッシーアラベスク1 細かい指示が出る。中間部のリズムが
とれていない、ということで、テンポ80で練習するように言われる、、。
でも、、なんだろう、何かいつもより先生が弾かせたいアラベスクが
わかるような気がするのは気のせいかな、、。

ショパンノクターン8番、、今日見てもらったのは最初の1ページ。
思いっきり弾きたいように気分にまかせて弾いた。
結果、、左手のアルペジオに気をとられすぎて、メロディが
聴こえてこなかったらしい。
「体を左に傾けないで、ガマンして体は真ん中ね」
左手のバスを探すために、タメたフリして間をとっていたけど、
タメていいのは、3か所くらいで、あとはサラッと弾けるようにね、と。
で、がんばってもう一度弾いたら、メロディが通るようになりましたよ、
とのこと。
う~ん、この曲も左手がムズカシイ。2オクターブも離れる音を
サラッと弾けるように練習するの?見てから探すヒマはなさそう、、
音をおぼえられるかしら??

ともあれ、ピアノ生活に戻ったことが何より嬉しい。
レッスンも、練習会も、毎日のひとりの練習も、なんだか楽しい。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

練習会でした☆るんるん

きのうは久々にピアノ仲間の練習会に参加しました。

公民館のピアノなんだけど、とってもいい音のピアノ。
友達を拝み倒して(笑)予約をとってもらった。
いっぱい練習して、このピアノを存分に楽しむ予定だった。

が。仕事を開始し、激疲れ(こんな言葉ある?)で、練習も
ままならないまま、この日がきてしまった。
ウデはだるくて抜けそうなほどだったけど、弾いてきました。

うっとりする~このピアノの音。
ヤマハのSシリーズだそうで。いいなあ。宝くじがもし当たったら
防音室とこのピアノがほしい。

9時から4時半頃まで予約したけど、きたのは7人?8人?
あっという間に自分の番が回ってくるので、あっという間に
ネタ切れでした(汗)
でも、ドビュッシーのアラベスク1とショパンノクターン8番を
2回弾いちゃったわ。
バッハフランス組曲とか、小プレリュードも。

初めてお目にかかる方もいて、とても嬉しかった。
気さくな優しい方でした。

私の気になる曲、好きな曲が目白押しで、背後霊のように
後ろで指使いをガン見していました、、。
弾き終わったあと、びっくりされた方、ごめんなさい。
弾き終わる前に席に戻ればよかったかな。
しっかり勉強してきたつもり、、、。
楽譜は家でも見れることが多いけど、手元は見れないし。
みんな手首、柔らかいなあ(憧)

ピアノ生活にやっと戻れた、幸せな幸せな一日でした☆


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ピアノちゃん、ただいま☆

きのう、新しい仕事の今月分が終わりました。
疲れました~~ウデも肩もヘロヘロですよ~

1カ月に、1週間だけびっちり働くこのお仕事。
期間も短いし、自由になる時間も多いから選んだ仕事だけど、
キツイ~~。
1カ月分の仕事を1週間に凝縮したようなカンジですわ。
こんなにいっぱい働いたこと、ないぞ~
生活が、激変しそう。

今日から解放され、ようやくピアノにもただいま~って
カンジです。
仕事開始してから、1週間しかたっていないのに、
気分としては1カ月たったような、ウラシマな気分。
で、ひいてみると、、一応、指は曲を覚えていた。
ヨカッタ~
もう少し、肩とウデが回復してこないと、筋肉が
フルフルするなあ、、、。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

初仕事!ヘロヘロ~~

今日は、新しい仕事のスタートの日だった。

友人の紹介でこの仕事についたが、モロに体力勝負の仕事だった。
会社についたらば、ちょっとした打ち合わせがあり、
制服を渡され、自己紹介をさせられ、、。
会社の雰囲気はとても明るく、おばちゃんたちがカラカラと
笑いながら雑談している。
お昼近くになったら、弁当が出た☆ちょっと量が多かった
けれど、おいしくいただいた。
いい会社かもしれない。(単純?)

が、これだけの量を食べないと、体がもたないよ、と
いうことだったのか。
3時間ほど、車に乗ったり降りたり歩いたり。
アパートの2階に上ったり下がったり。

途中で切り上げて帰ってきたけど、ヘトヘト~
これが月に5日間くらい続くらしい。
体力のない私だけど、ちゃんと続けられるのかしら。
いや、、がんばれば痩せるのかも(笑)

それでも、夜にはピアノが弾けるほどには
体力が回復(^^)ヨカッタ

ノクターン、ゆっくりでも表情がつけれればいいなあ。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

# ステキなランチ場所♪

金曜日はちょっとステキなレストラン?に行ってきた。

白チェブ村にある、レンガ造りのバイキングレストラン。
以前はアンティークな輸入家具やだった。
吹き抜けの高~い天井、深いブラウンの戸棚がよく似合う。
米粉で作るパンをメインに、好きなおかずをどうぞ、のバイキング。
サラダも、豆乳スープもおいしい。ヤーコンにはピザの味付けがされ、、
ヒアルロン酸入りのハーブティーはなんともおいしかった。

目の前の棚には、ゴージャスなマーブルアートが飾られ、売られていた。
暖房はもちろんついてはいたが、吹き抜けのため、ヒザのあたりが
ビミョーに寒い。、、、と思ったら、イスの一つ一つに
イギリス風ひざかけが用意されていた。

料理よし、雰囲気よしの洒落たレストランだったが、、
仕事のメンバーでのランチ。どうしても苦手な人がひとり。
この日を最後に、私はこの仕事をやめることになっている。
最後だし、ランチだし、がんばろう、、。と思って参加したが。
あ~~~っ、つまらなかった!
まるで苦行のランチね、、。

ピアノ仲間で行ったらどれだけ楽しかっただろう、、。

この日のランチでストレス激増した私(笑)
今日は一人でお買物にでかけ、パワーストーンのブレスレットを買った。
仕事運にもいいし、癒しの石も入っている、キラキラブレス☆
石も大きめで、パワーを感じる。
よっしゃ、これで怖いものなしだわ!!ストレスも解消したはず(単純)

ルンルン気分でひなまつりのケーキを食べ、満足だった。(また太るって~)
ようやくピアノ時間を夜にとれたけど、、
ピアノが上手になる石って、、ないの???
・・石に頼ってもこればっかりはどうにもならないかも、、。

ショパンノクターン8番、38小節めからの8小節、超ムズカシー、、。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



