マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

しゃべりすぎ練習会?

今日は2週間ぶりのピアノ練習会でした。

この2週間、、仕事漬けの毎日で、ピアノをほとんど弾けません
でした。
きのう、慌てて1日中練習しましたが、ぐん!とうまくなるわけでは
なく(笑)多少思い出した程度(笑)

で、今日はピアノ練習会、、いつものメンバーが集まり、、
仕事のストレスが相当たまっていた私、はじけてしまって、
しゃべりまくってしまいました。
なんか、、居酒屋のノリ??なんか、まずいこと
口走っていなかったかしら、、。

いや、、いつも通りピアノは弾いた。
「のばらに寄す」も弾いたし、
ベトベン「ト調のメヌエット」も弾いたし、
ショパンのノクターンだって、バッハだって弾いた。

お友達が弾いたト調のメヌエットにあ~だこ~だ
しゃべったのは覚えている、、(失礼しました~)
指番号がどうのこうの、と言った記憶がある。
でも、どの指が弾きやすいかは、ホントに人それぞれらしい。
手の大きさ、器用さにもよるのかもしれない。

曲の解釈も人それぞれで、、
ヘンデルのサラバンドを、野原と言った人、棺桶と言った人、
私は階段、と言った。
私の家族は、ゴジラがみんなに説得されて山へ帰るところ、と言った(笑)

ベトベンのロマンツェはお父さんのセリフが左手に隠されており、
ちょっと離れた位置から話しかけ、耳元でささやき、また
普通の声量に戻る、、、かもしれない、と。

とてもわかりやすかった。面白かったし。
なんか、、ロマンツェで踊っていた人がいたような気がする(^^)
ぜひともまた踊ってほしいものだ。

来週はおしとやかに、上品に弾く練習会になるかな?
年に数回の、ホール練です。
楽しめるように、練習時間を確保したいなあ。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

仕事ウィーク、、ふう~。

今月も、今日から仕事の1週間が始まりました。
この仕事、先月から始めたのですが、先月は仕事をこなすだけで
精一杯。
今月は「覚える」のを中心にしないと、、。
先月、今月は仕事をひきつぐため、60代のおばちゃんと
一緒に車で回っています。
来月からは、一人で運転して仕事をこなすように
言われています、、、(できるのかしら)

1日、100軒以上を目標に車で歩くのですが、、。
方向オンチのワタシには、とても大変。
家の場所を覚えるのに、地図とにらめっこしています。

今日は私の運転で、ゆっくりペースで家を回ったので、
体力的には大丈夫でした。
でも、先月回った家をほとんど忘れている。
そう、、景色が変わっているのですよ、春だから。

先月は腰あたりまで雪がつもっていて、その中を
こいで歩いたけど、、。
今月は、ふきのとうとクロッカスを横目でみながら、
足早に仕事しました。
白チェブ地方も、やっと春。
桜はまだまだ咲かないけれど。

明日は仕事はお休みです。
月曜からまた怒檮のように仕事が始まるう~~。
明日はピアノをいっぱい弾けるといいなあ。
新しくピアノのイスを買ったので、ルンルンなのです♪


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バタバタしています♪

先日、車で1時間ほどかかる実家にお泊まりしてきました。
珍しく3泊してきました。

実家のアップライトをいっぱい弾くはずだったのに。

あまり弾けませんでした、時間的に。

そう、私がピアノを弾く時間は自分の家にいる時は
午前中か、夕食後。

でも、実家だと夕食後には弾けない、、。
結構忙しくて。夜遅くにアップライトで弾くわけにも
いかないし。
まとまった自分の時間がとれない、ということでした。

実家でゆっくり練習しよう、、と思うこと自体甘かった。

で、3泊したのち、自分の家に帰ってきて、即仕事に出かけ、
仕事終わって実家に子供を迎えに行って帰ってきたら、
何だか風邪気味。
いつもと少し環境が違うからか、季節の変わり目だからか、
喉が変だった。そう、ちょっと疲れたのだった。

でも、、今日はピアノ仲間と練習会。
きのう風邪薬をがっつり飲んだおかげか、元気。
ピアノを弾いたり聴いたりしたら、ますます元気。

あまりにも練習不足だったけれど、、(いつものことかも)
この場にいるのが好き~
今日もいっぱい聴いてきた。あ~満足。

また土曜日から仕事づけの一週間に入る。
ダイエットウィークと思うことにしようかな。
体力づくりの一週間、、がんばれるかしら。

仕事の1週間が終われば、またピアノに戻れる。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



