マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

ピアノ発表会でした!

今日は、大人のためのピアノ発表会でした!

フクママさんの習っているピアノ教室が企画したもので、
ピアノサークルの私達にも声がかかり、「参加します」と言ったのは
半年前くらいかな。

半年先なら、まだ先だし、時間もあるし、たっぷり練習できるはず~と
思っての参加でしたが、。

いざ、半年たってみるとあっという間でした、、。

昨日の夜、娘が38度の熱を出し、発表会に出れるのか、
ビミョーでしたが、熱も下がり、無事参加できました。

超キンチョーしました。
関係者のみ、の発表会だから、基本は演奏する人しか入れない。
観客もまばらだったのですが、やはり明るい舞台の上で、一人で弾くとなると
キンチョーが高まり、、。
指は震え、膝もガクガクでしたが、気持ちよく弾けた部類かな。
音が抜けたり、隣の鍵盤弾いたりしましたが、最後までノンストップで
勢いで弾いてしまいました。
まあ、私としては上出来だと思いました。

本番になると、あそこでこんな音を出そう、とか、小細工ができない。
普段の練習が、舞台にのるだけですね、それも緊張感いっぱいの音で(笑)

何か、伝わるようなピアノが弾けたかなあ、、、弾くので精一杯だったような
気がする。
それでも、スタインウェイはよく鳴ってくれて、、もう少しペダル操作が
うまかったらよかったなあ、とあとから反省。
ペダルが早すぎて、前の音と重なってしまったところがいっぱい、、。

でも、大人になってからの、2度めの発表会かしら。
最後まで弾けてよかった~~。

誘ってくれたフクママさんに感謝ですね。
普通の子供たちにまざっての発表会、だったらやっぱり出れなかったかも。

久々のお会いできた方もいて、本当に嬉しかった。
また練習会で会えますように、、、。
お茶飲んで、おしゃべりできますように。

さて、、アラベスク1は一区切りついたので、
ショパンに戻ります。ノクターン8番と復活させたい1番、、。
ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」にも挑戦します~~。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ノクターン1番、、、。

最近、ショパンのノクターン1番を弾きたくなる。
1年くらい前は、練習会といえば必ず弾いていた曲だ。

あまり弾かなくなっているうちに、指が忘れかけている。
忘れないうちに復活させたい、、と思っているが。

左手のアルペジオがキツイ。こんなに大変だっけか?
1と3の指で1オクターブとか、、う~~む。
届かず、ミスタッチ。片手練習してはミスタッチ。

しまいにはウデが痛くなってくる。弾き終わってからも
しばらく痛い、、。
力がすんごく入っているんだろうな。
脱力、脱力、、、
きっと復活できるはず。
地道にがんばろう。

ホントはショパンでノクターン以外に弾きたい曲が
チラホラと出てきた、、、が。
超難曲。いくらこの曲に惚れたっていっても、、
多分どうにもならない類の曲、、、。
you cube で聴いて、楽譜を買うのをやめようと思っている、、。
明日、本屋にもし立ち寄っても、楽譜の前に行くのはやめよう。
弾けないんだし、と思いながらも、買うのは自由だ、と思っている
自分がとても恐ろしい。
そんな1ページも弾けていない楽譜が何冊ある??

易しい曲を丁寧に弾いてみましょうよ!と思っている自分もいる。
しかし、易しい曲でも、弾けないものはいっぱいある気がする。
和音の連打。3声以上の素敵な曲。
じゃあ、2声までなら弾けるのかというと、そう簡単には
いかないのよね~~。困ったね~~。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

元気だけど、忙しいわ~

さて、仕事を辞め、ココロに春がきたところで、
先日ホール練があった。

練習不足だったけれど、とにかく弾けるだけで幸せなこと。
楽しんで弾いてきました。

29日は内輪での発表会があるので、緊張しない練習をしたかったけれど、
やっぱり緊張してしまい、弾いているうちに心臓がドキドキして
くるのでした。
でも、「今まで弾いた中で一番よかった」と言ってくれる人もあり、、
嬉しい日になったのでした。
うまく弾こう、と思わなかったのがよかったのかな?

その2日後、、、娘の小学校の運動会!
風邪気味の中、お弁当つくりに朝はやく起きれるかしら??
なんとか無事起きてお弁当が完成。
娘の徒競走でまた心臓がドキドキ。
私ひとり大声援を送る中、娘は2位という快挙を達成!
でかした~最高☆かなり興奮してしまいました。
私に似て、運動神経がイマイチな娘。でも、よくがんばったわ。

しかし。風邪気味白チェブは夕方には猛烈な眠気に襲われ、
3時間ほどコンコンと眠り続けたのでした。
喉が痛かったけれど、声援のせいか、風邪のせいか、わからなかった。

風邪気味だけれど、ココロが元気なので、つい動いてしまう。
もう少しゆっくりしなくては(笑)




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

ココロにも春が☆

この3ヶ月、仕事との闘いを繰り広げていた気がする、、。

いろんな理由があって、始めた仕事を辞めれないでいた。
でも、今日、決着がついた。ようやく、辞めれる。

キッカケは仕事で転んで怪我をしたことだった。
いきなり何かにつまづいて、体がコンクリートの地面に叩きつけられた
カンジだった。転んだことがすぐには理解できなかった。
カオというのはちょっとした傷でも、おおげさに血が流れるらしくて、
ホントーにびっくりした。

すぐに病院に行ったのもよかったらしい。傷は順調に治っていった。
2センチくらいカオが切れたらしかった。
でも、縫わずに治してもらえた(よかったあ~)

怪我したことで、仕事への気持ちも変化し、会社にも説明し、
わかってもらった。なんて説明するか、とか、かなり考えたし、
やりとりもシュミレーションして、、。

ともかく、一つ終わった。
反省点はいっぱい、いっぱい、、。
脳みそがとけるほど、いろいろ考えた~~
大変だった~~~
痩せた~~(笑)1キロくらい(笑)

自分にお疲れ様。家族にお疲れ様。
心配かけたいろんな人へ、、、ゴメンナサイ。

これからはまた、ピアノとブログの生活に戻って行ける。
ピアノも指がナマッているし、ブログの言葉もぎこちない
けれど。

今日弾いた曲、、、ヘンデルのオンブラ・マイ・フ。
何か、大きなものから解放された喜びってカンジ(嬉)

気がつけば、春まっただ中。ココロに桜が咲いている??
たんぽぽ、チューリップ、芝桜まで、一斉に咲いた咲いた☆
今日は半袖で過ごしました。
もしかして、もう春じゃなく夏??

まだ季節に追いついていない気がするわ(笑)





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

気がつけば5月だった!

ブログも、久々の更新になってしまいましたが、、またブログにも
戻ってきました。

この1ヶ月、あまりピアノも弾けなかったし、ブログもままならない
状態でしたが、仕事が一段落したので、、、。

ちょっと転んでアゴを傷つけてしまったわ~。
せっかくの美人顔が(笑)
口を大きく開けないように!とお医者に言われたので、
ハンバーガーは食べないように気をつけています(笑)
おにぎりは、ようやく食べれるようになってきました。
あまり心配なさそうです。

昨日は久々にピアノ練習会で、さっぱり指も動かなかった
けれど、ピアノに触るのが嬉しくて、有頂天でした。
音がとてもまろやかな、大好きなヤマハのグランドピアノです。
練習不足の私にも、このピアノちゃんは優しくて、、。

最近、湯山昭のシュークリームを弾いています。
不思議な和音が心地いい。
別世界へ誘ってくれそうで、気にいっています。

発表会はどうした~アラベスク1はどうするのかしら。
指が転ぶのです。ゆっくり練習を時々するけれど、
どの速さで弾くのがいいのか、聞いたけど、忘れたような(大汗)

今日は今日で、お友達の家でカワイのアップライトを
弾かせてもらいました。
楽譜の位置が高く、グランドピアノの時の楽譜の位置です。
音もなかなか素敵な音でしたし、お部屋にあったくまちゃんの
ぬいぐるみが、とてもかわいかった。

また遊びにきます~と言って帰ってきました。
よそ様のおうちで、あんなピアノの練習して、騒音なのではと、
気になりますが、またどうぞ、といっていただいた。
ぜひ、また行きたい。
練習しなくっちゃ~~
ピアノも、ブログも、リハビリ状態です。
みなさん、またよろしくね☆



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



