マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

夏休みだ(泣)

ウチの娘たちの小学校が、夏休みに入った。

子供たちはパソコンを占領し、動画を見ている。
パソコンが空いたかと思えばDS三昧、かと思えば
録画したテレビを見ている。

宿題はどうした?ピアノの練習はっ?

・・・疲れる夏休みだ。

娘のピアノ発表会、秋に控えているのに、譜読みが
ようやく完成したところ?
こんな出来なら、出れないじゃんよ、、、。

******************************************

それはそうと。
先日から、ベートーベンテンペストを、サークルで聴く機会が
あった。第一楽章から第三楽章まで、楽しく聴かせてもらった。
調子にのって自分も第三楽章、、、弾きたかったが、
ボロボロで2ページも弾けなかった。
でも、やっぱりまた復活させたくなるなあ。
・・・我ながら、しつこいわ~。
この曲になるとどうもムキになっちゃうみたいで。

指が転ぶので、ゆっくり練習しています。
ウデは以前のように痛くはならない。
今度こそ主題がはっきり聴こえるように弾きたい。
で、第一楽章もなんとなく譜読みしている、、。
和音がカッコイイ!

他はショパンのノクターン20番弾いています。
これも復活をかけて。
最後の連符、左手とのかねあい?が難しいなあ。

譜読みが遅いので、一度譜読みしおわった曲は
大事に弾いていきたいです。

ショパンマズルカの譜読みをする予定だったのに、
マズルカはお出かけ状態???

今週は仕事の会議、子供のプール当番、海水浴、
最後にさんさ踊り本番!
体力的に持つかしら??
まずは、ゆるっと楽しみます☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

オンブラ・マイ・フ、そろそろ。

ヘンデルのオンブラ・マイ・フ。ここ1ヶ月くらい弾き続けてきました。

ピアノサークルでステキに弾いた人がいて、私も!と
チャレンジしたはいいが、、いやあ、、大変でした。

まず、和音が揃わない。ゆっくり~の拍が取りづらい。
指が届かない。メロディ聴こえない。
深い和音の響きが出せない、、、。

とまあ、あげればキリがないです。

でも、だんだん弾けるようになってきたかしら。
今の私には、ここらへんが限界かしら~。
うまくいったら、発表会で弾こうかな?と
思ったけど、やめました。

こういう、歌劇のような堂々と歌うような曲って
今まで弾いたことがないんじゃないかな。
最後の、何人かで合唱しているようなのびやかなイメージが
特に弾けない。
私が弾くと、なんか恥ずかしがって小さい声で歌っている
イメージ??
でも、この曲にチャレンジして良かった。
和音を揃えるイメージとか、ひとつの指で鍵盤2つ押さえること、
同じ音の中で指を変える練習、ゆっくりな曲を弾く練習など、
課題が満載でした。

上手には弾けないけど、自分なりに弾けてきたかな。
もう少し弾き続けます。

次は何を弾こうかな、、。ショパンマズルカを譜読みしたい。
ショパンノクターン1番と20番、ベト様悲愴第2楽章、復活希望!

それと、メンデルスゾーン無言歌集とシューマン子供の情景の楽譜を
買ったから、何か譜読みできるといいんだけど、、
まだ腰が引けている状態ですね~。
だって、どちらも1曲も弾いたことがないし。(イバってどうする?)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

アリエッタ譜読み☆

今日はピアノサークルでした。
毎回楽しいのですが、今日はピアノも調律したばかりなのか、
ヤマハのグランドピアノC7の、ナナちゃんはいつも以上に
いい音だった♪

帰ってきて、ピアノに向かってグリーグのアリエッタを
譜読みしちゃった。
1ページの曲だけれど、私にとってはとても難しい。
内声部で左手から右手への受け渡しがあり、、
いままで難しくて敬遠していたけれど、今日はどうしても
弾きたい気分。
最初、右手のメロディを5の指で弾けなくて、自分の声で歌い、、。
小1時間くらいで、ようやくメロディをゆっくり弾けるようになった!
(でも、途中まで)

ふと気がつくと、夕飯の買い物の時間をとうにすぎていた、、。
外が明るいから、時間を忘れがち。
でも、アリエッタが譜読みらしくなってきて、嬉しい☆
初グリーグです。

明日も練習しよっと。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

半分、回復だわ☆

最近、体調がイマイチだったけれど。
今日は病院に行って、漢方薬をもらってきた。
不思議だけれど、もらっただけで少しよくなった気がする。


痛かった肩もみてもらった。あまりひどくなってないよ~と
言われ、、半分治ったような気がしている。
いや、ここで安心してはダメだ。痛くても少しづつ動かしてね、
と言われたはずだ。
でも、、痛いのはやだなあ~動かしたくないな~

今日は、友達が働いているお店に行ってみた。
色々ストレスを抱えているようだったが、テキパキと
がんばって働いていた。えらいなあ、、、。
かわいい雑貨がたくさん売っていたので、7点ほど買った。
なかでも、ミリオンバンブーという観葉植物がお気に入り。
木の幹からピョコっと飛び出した葉っぱがかわいい。

今日のピアノ
ノクターン9-2、2小節。左手のみ。
ミーソ~♪レーラ~♪
単音も思うようには鳴ってくれないけれど。
でも、いつかは。
あの日の、あのピアノの音が出せますように。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



