マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

いわさきちひろ展♪

となり町に、いわさきちひろ展、がやってきた。

中学生の頃から、いわさきちひろが好きな私。
お小遣いをためては、色紙やポストカードを買っていた。
今も、リビングのカレンダーは毎年、いわさきちひろのカレンダーだ。
前売り券も家族分買って、行くのをとても楽しみにしていた。

それなのに。
今朝、上の娘と旦那が喧嘩して、一言も口をきかない。
4人家族の乗せた車の中は、誰も一言もしゃべらない。
どんよりした空気の中、美術館に到着。

が。いわさきちひろの絵は、そんな空気を吹き飛ばすほど
すごかった、、、。
小鳥の絵を見ているうちに、、小鳥の体温が伝わってくるかのようだった。

赤い毛糸のぼうしをかぶった女の子。
そっか、赤いぼうしと、赤いてぶくろが、あったかいから、
この笑顔になったのね、、、。
(勝手な想像ですよ)

素朴なかわいい子どもの絵に、ひとつひとつ迫力があったと思う。
伝わるものがいっぱいあった。

お客さんがいっぱい来ていて、あまりゆっくり見れなかった絵も
あるけれど。
ちひろさん、子供の頃には戻りたくないという。
不幸な子供時代ではなかったけれど、絵が下手だった
あの当時に戻りたくない、という。
ようやくここまで描けるようになった大人の今がいい、と
いうようなことが書かれていた。

こんな天才的な絵本画家がそんなことを思うんだろうか?
才能あふれる人が?
描きたい絵があって、表現するべく、何枚も描きつづけてきたんだろうか?

飽きることなく絵をみていたけれど、全然時間が足りなかった。
とても楽しかったので、もう1回見に行きたい。
(今度は一人で行こうっと)
今度はちひろグッズも買っちゃおうっと!










  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

ショパンバラード1番。

今日、偶然ショパンのバラードの楽譜を見る機会があり、、。

バラード1番の楽譜を眺めていた。
何小節か、チラホラと音を出しているうちに
なんだかノッてきてしまって、、、。
ノッてきたところで、そんなに弾けないけれど。
何度もつっかかりながら、2ページくらいは
音を出してみた。

私の好み、ドンピシャかも。

思えば高校生の頃、この曲に憧れて、楽譜を購入したのだった。

少女マンガの「いつもポケットにショパン」を読んでいた
私。麻子だか上村くんだかが弾いていたのか?
あまり鮮明には覚えていない。
1曲もショパンを弾けない当時の私。たぶんドキドキしながら
買ったんだろうな。

全音の、ショパン バラードとアンプロンプチュ
下に青く細長い帯がついていて、第5課程 上級用、と
書かれている。800円。ビニールカバー付き。

上級用、なんて書かれると一生弾けない気がするんだけど。
でも、買っちゃうところがエライよねえ、私(笑)

多分、全部は弾けないだろう、この曲。
いいのいいの、音出して遊んでいるだけだから。

でも目の前で、憧れの曲の音が出たりすると、それだけで
とても楽しく、おお!!と思うのだった。
おお!と思わないところは、たぶん音が違うんだろう。

この曲、48小節めから激しさを増していくねえ。
どこまで遊べるかな。全部で14ページのこの曲。

毎日、違う曲を弾いて遊んでいるなあ。
ま、いっか。
レッスンの予定も組んでいないし(組まなきゃ)
お盆&夏休みはやっぱり慌ただしいなあ。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

娘、発熱。

娘二人は、今朝ラジオ体操に出かけ、朝ごはんを食べ、、
その後午前中またぐっすり寝ていた(二人とも)
暑くて、疲れているのね~と思い、寝かせておいた。

昼、、起きてきた上の娘は、おなかがすいた、といい、食パン3枚を
ジャムを塗って平らげた。その後、腹痛でトイレへ。
その後、発熱。37度2分。
風邪薬を飲ませたら、あっという間に熱が下がった。
今度は夕方にまんじゅうを食べたいと言い出し、
買ってきたらあっという間にまた平らげた。

育ち盛りというか、食べ盛りというか、、。
ともかく、風邪ひかずに元気にすごしてほしいなあ、、。

おかげで、私はピアノ三昧の一日を過ごせた。
(午後から雷、どしゃぶりの雨だったし)
久々にショパンの「小犬のワルツ」を弾いてみた。

・・・・捻挫した犬のようになっちまった(笑)。
右手の指使いが悪いのか、転びまくりよ??
3年前にレッスン受けているけれど、その時も捻挫の犬だっけか??
どの指で弾いても、弾きにくい。
こんなに弾きにくい曲だったかしら。
いや、単に指が動かないだけかしら。
は~、ムツカシーね~。

あとはシューマンの「トロイメライ」の譜読みをやったよ。
子供の頃から好きな曲で、ようやくチャレンジしたところ。
初の譜読みです。楽しいなあ♪



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

微熱&鼻風邪??

ここしばらく、体調不良だった。

一番困ったのが、頭痛、めまい、鼻づまり。
おまけに昨日は発熱までしちゃって、、、。
ここしばらく、満足にピアノに触っていない。
頭が痛くて、ピアノを弾く気分にならなかった。

娘たちの、子ども会イベントをなんとかこなしたはいいけど、
そのあとの海水浴(家族で一泊)はホントーに大変だった。
エアコンの効いてる場所に行くとクラクラ~っとめまいがする。
病院に行くと、また大人の時期真っ最中だからよ、と
言われ、軽くショック。生活習慣を変えなさい、などと言われるし。
でも、全然ダメな日もあるけれど、そこそこ元気な日もある。

今日あたりから、ようやく復活の兆し??
ピアノを弾いても大丈夫。楽しく弾いた。
ピアノの音ってキレイだな~と改めて思う。

でも、まだ耳鳴りがしている。耳が少し痛い。
明日、耳鼻科に行ってこようかな。

今日練習したのは主にバッハの小プレリュード6番。
ちょっと悲しげな旋律だけれど、何度も弾いてみた。
装飾音が難しい。まずはカットして弾いてみている。
カットしても、思うようにまだ曲が掴めないけれど。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



