マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

学習発表会、終わった、、☆

先日、娘の学習発表会が終わった。

発表会の2日前に学校からワタシに電話がきた。
「娘さん、38度の熱がありますので、迎えに来て下さい」
慌てて迎えに行くと、、娘が保健室でヘラヘラと笑っている。
「熱出ちゃった~」と、意外と元気だった。
少し安心したが、病院に連れて行った。

次の日には熱もすっかり下がり、学校に登校した。
学習発表会の本番は、体育館で約15分の劇をする。
娘も、大きな声でセリフを言えた。
そして劇は無事に、楽しく終わった。ヨカッタ。

毎年、この時期は体調管理が難しく、娘もワタシも大変だ。
去年はワタシが腱鞘炎になったなあ、、(治りましたが)

学習発表会の朝は慌ただしい。
娘を送り出したあと、親も、化粧もそこそこに学校へ向かう。
学校の体育館前には既に長い行列ができている。
まだ開場の30分も前だというのに。
最後尾に、長座布団とひざかけを持って並ぶ。
(場所とりと、防寒のためよ)
今どきの学習発表会はどこもそんなカンジなのかしら?
靴下を3枚重ね、靴下にホッカイロを貼り付けていたのは
ワタシだけかしら??

ふう。発表会も終わった。大きな学校行事は
今年はこれでおしまい。
張り詰めた1周間だったなあ。
娘もワタシも、お疲れさまでした!
しばらくはゆっくりゴロゴロ過ごすわ~



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日弾いた曲たち。

ワタシのブログ、そういえばピアノブログだったわ。

最近、ネコちゃんたちのネタばかりでしたが、、。
(可愛いからしかたないわねっ?)

ピアノも弾いています。最近はモーツァルトのソナタ三昧です。
バッハはインベンション1番を。ちょっと楽しくなってきたところ。

今日は久々に思い立ってバッハのフランス組曲5番、アルマンド、
ガボット、ブーレを弾いてみました、、。ろくに弾けなくなっていましたが。
アルマンドは思い出せそう。ガボットが忘れている。
ブーレは、、未だにワケわかんない。

で、フランス組曲6番、、サラバンドを弾いてみました。
昨年のクリスマス直前に思い立って、弾きたくて、
ひとり孤独に譜読みしたわ、、。(先生は旅行中、ピアノサークルは
サークルが休みだったかしら)譜読みがすごく難しくて、カウントを
とるのにとっても苦労した曲だった。

でも、今弾いても、グッとくる曲で、今年のクリスマスにも夜中ひとりで
弾きたいな~と思ったのでした。
6番はサラバンドしか弾いたことがないけれど、他の6番シリーズに
チャレンジしようかな、、。クリスマスまであと2ヶ月あるし。

今年はワタシ、何を弾いたかな。あと2ヶ月で今年も終わり。
復活させる曲を検討しよっと。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ルナ(ネコ)2!

ルナ2!

ウチのルナ(メス)です。

今はもっと大きく、たくましくなりました。

アメショーの血がまざっているのか、手足も長く、歩く姿は
ヒョウのよう。スタスタと歩きます。カッコイイ!

2匹にごはんをあげると、まずはチャオ(オス)が食べる。
ルナが先に食べ始めても、チャオがくると遠慮して??
ごはんを譲るタイプの子です。

自分のウンPはもちろん、チャオのウンPまで砂を
かけて隠してくれる、お世話好きのお姉さんネコです。
(実は本当の兄弟ではないが)
ウチにきた当初は抱っこされるのが苦手だったけれど、
今ではワタシのひざの上でもねんねします☆

頭もいいんです(親バカ)。
人が出かける気配、寝る気配を感じると
足にまとわりつく。
叱られそうな行動(棚に上がるとか)をするときは
ワタシの顔色をうかがってからやる(笑)
ダメ!というと即効で走り去る。
ジャンプ力もすごいんだよ~~。

しっぽは短くて、まるでエビフライのよう。
アメショーならぬ、アメリカンショートテイル??
知らずに連れてきたワタシ、最初はビョーキかと
心配しました(笑)
ぐんぐん大きく成長しています。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

チャオ2!

チャオ2

写真、一枚づつしかアップできない~~(汗)
なぜだあ??

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ウチのチャオ(オス)です☆

チャオ1

ウチにきたネコ、チャオです(オス)
7月19日生まれです。

茶色のオスなので、チャオです。ルナ(メス)と一緒に我が家に来ました。
ちょっと口のまわりがテディベアみたい、、。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ウチのルナちゃん(メス)

luna_1

写真アップの練習中です。9月にウチにきたネコの「ルナ」です。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

誕生日でした。

昨日はワタクシの40ウン回めの誕生日でした!

この日、偶然近所のピアノ友達の家で遊ぶ約束をしていました。
(ワタシの誕生日だということは言っていない)

最近ピアノレッスンに通いはじめたという彼女。
前から上手だったけれど、ますますパワーアップしていて
カッコイイ!

特にパイレーツオブカリビアンがすごい。
アレンジされたこの曲、迫力~~。

思わぬ誕生日プレゼントをされた気分。
他にも色々と弾いてくれました。

ワタシも弾かせてもらいました。
やっぱりデジピじゃない、アップライトピアノって
いいな~。
誰か、生のピアノをプレゼントしてくれないかしら。
ピアノをおける部屋もついでに。
グランドピアノでもよくってよ。

夕飯に麻婆ラーメンを食べ、いちごケーキを食べた
ワタシは確実に体重増加しているかも???

妹から辻井伸行のモーツァルトのCDが届いて、ゴキゲンなワタシ。

この一年も、色んな人と出会えますように。
色んな曲に出会えますように。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

感謝のホール練☆

先日、ホールでグランドピアノを弾く機会があった。
スタインウェイと、ベーゼンドルファーがおかれたホール。

ウチで2週間前から飼い始めた子猫たちの体調が悪く、弾きに行けない
、、、、と半ば諦めていたんだけれど。
白チェブ家とホールは車で片道1時間弱の道のり。
往復2時間。結構、時間がかかる。

お腹をこわした子猫は、5分おきにウンPをするし、すぐ
お掃除しないと子猫の手足がドロドロに汚れてしまう。
ここ何週間か、4時間と家を空けれなかった。
ずっっとネコ三昧。かわいいけれど、正直疲れていた。

少しでも弾きにきたら?と誘ってくれた友達がいて、
思い切ってピアノを弾きに出かけた。

練習不足もいいところだったけれど、、。
とても拙いピアノだったけれど、ホールのピアノは
すごくいい音を出してくれた。
ボオオオオン、、という響く低音。
ベーゼンドルファーがとてもいい音がした。
嬉しかった。

家に帰ってきてみると、子猫のお腹が治っていた!
良かった、、、、。前日に動物病院でもらってきた
薬が効いてきたようだった。

ホール錬は遅れていったけれど、友達のピアノも
聴けて、ピアノを楽しんだ。

久々に猫から少しだけ離れて、ピアノの感覚を取り戻せた。
そう、前から憧れていたピアノとネコの生活。

ネコが元気で自分がピアノを楽しめるという、
フツーの生活。いつもこうあってほしいわ~。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



