マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

バッハ経過報告~

いくら体調が変だからとはいっても、午後からは多少元気だ。

ちょっと午前中に気分がどんよりするからって、何もしていない
わけじゃないのよ~。洗濯だってしているし、ピアノも弾いている。
(弾いているうちに入るのかしら)

モーツアルトのソナタはあまり進歩もないけれど、後退もしていない??

進展はバッハのフランス組曲なのだ。積み木を重ねるように、
のったらくったらと一音づつ弾いている。
フランス組曲6番のガボットが譜読みができてきた。
で、アルマンドも1ページのみ、譜読みしている。
(2ページめがワケがわからないのよ~)

先日、ピアノサークルの方がフランス組曲の5番、クーラントの
自分の楽譜を貸してくださった方がいる。
ありがたいことに、指番号が親切に書かれている。
そのとおりに、ゆっくり弾いてみると、なんとか弾けそうかも??
楽譜も大きく、色々と書き込むスペースもある。
この楽譜、ワタシにいいかも。
いままで、小さい音符で必死にたどっていたけれど、、
楽譜が違うと何だか違いますね。

貸してくれてありがとうです。もしかして6番より先に譜読みが
できるかもしれない??

とにかく。とにかくクリスマスまではバッハを弾きます。
モーツァルトも弾きます。

ピアノ錬は最近、夜錬ができません。
そう、、ネコちゃんたちの大運動会と時間が重なるのです。
台所に侵入かと思うと走り回り、鍵盤の上まで走るという、、。
先日、サバの骨を口の中に入れたまま出そうとしないのよ。
口を無理やりあけて取り出しましたわ。
生後3ヶ月のネコは元気だけれど、最高にやんちゃだわ。
ゴミ箱はフタつきのものを使用中。生ゴミにもフタをして、雑誌を
重石に乗せてあるの。
魚のニオイで目がランランと輝くのはウチのネコだけではないよねえ、、。

ワタシとしては、そろそろサンマも焼いて食べたいのですけれど。
狙わないと約束してくれないかしら。


  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

友達の発表会☆

つい先日、友達のピアノ発表会に行ってきました。

知っているお友達が5人??くらい出たかしら。
本番前に声をかけたりすると、緊張するかしら、と
思いながら、ひっそりと聴いていました。

みんな緊張しながらも、立派に弾いていました。
季節の変わり目で、家族や自分が風邪引いたり、仕事が忙しかったり、
色々とある中での、発表会だったと思うんだけど。

きれいな音に癒やされて帰ってきました。
ワタシもいつかあんなキレイな音を出してみたいな~。

大人の男性の方も出演されていたし、いまやピアノは
マイナーな趣味ではなくなってきていることにびっくり。
子供だけに弾かせているのは勿体無いわ。

ピアノを練習する時間も体力も減ってきちゃったけれど、
細く長く続けていきたい大事な、大事な趣味です。
毎日積み重ねたら、どこまで弾けるかな。

バッハのフランス組曲6番、ガボットとアルマンド、
運指をガンガン書き込みました(まだ諦めてなかったのよ)
でも、10回弾いてもメロディがピンと来ません。
左手のメロディが耳に入ってきてない気がします~。
とりあえず、クリスマスまでは弾く予定です。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

学校行事、あ~~

久々のブログ更新です。

娘の学習発表会も終わり、ホッとしたのもつかの間、
今度は来年度の役員決めが待っていたのでした。

地区の子供会の役員。来年4月から役員として働く。一人一役。
学校の学年の役員。これも一人一役、必ずやること。

どんな仕事があるのか、どれだったら自分にできそうなのか?
先輩ママとお茶&ランチなどしながら、相談を重ねてきた。

きのう、ようやく子ども会も学校も役員が決まり、ワタシはほぼ
予定通りの仕事につくことができた。

そんなことをやっていたせいか、薬が切れたせいか、体調が
とても悪かった。気分が暗く、毎日がイマイチ楽しくない。
人と会っておしゃべりしている時はいい調子だけれど。
夕方に家に帰ってくると何故かどんよりしてしまう。
でも、ここ何日かで、少しづつ良くなってきた。
何も悪いこともしていないのに、自分が責められている気分になる、と
いうのは、問題アリだわ。

ピアノも進んでいない。フランス組曲6番のガボット、アルマンドで
挫折しそうな自分がいる。バッハは指がもつれる~指番号が不明だ。
先日、ピアノサークルでフランス組曲5番クーラントを弾かれた方が
いた。よく指が動くなあ。ワタシが半分でも弾けたら
さぞかし楽しいだろう。

ショパンの雨だれも、、いいなあ、、。
ヤマハのC7で聴く久々の雨だれ。
フラット5つ、転調あり、の曲は譜読みがキツイけれど。
弾くイメージもふくらんできているのだよ。

モーツァルトのソナタも譜読みが終了に近いし、
次のチャレンジ曲を決めないとね。

とりあえず、スポンサーサイトが出る前に更新じゃ。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



