マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今年も終わるねえ~

あと1時間もしないうちに、今年も終わりますね。

個人的には、体調がすぐれない1年だった気がします。
色んな約束をキャンセルせざるを得ない、悔しい一年でした。

来年はもう少し体力をつける年にしていきたいですなあ。
無理はきかなくなってきたので、ハードな約束はしない。
つめこみすぎない。
気持ち的には追い詰められないように、受け流す(笑)

ピアノも熱中しすぎないように、楽しく練習しよっと。

でも、これだけは来年狙いたい、という曲もある。
ショパンのノクターン4曲、いつでも弾けるような状態に
もっていけたらいうことないんだけれど。

ピアノサークルに関しては、楽しい年だったなあ、、。
また色んな人と知り合いになれて、少~しづつ仲良くなれて。
お茶飲みながら、おしゃべりしながらピアノの知識が増えて
行くなんて最高です、、。
ワタシの場合は聴くことにすごく意味がある!

おんなじ曲でも、あんな風にもこんな風にも聴こえて
毎回びっくりです。

生活の変化、、、あり。
今年からネコを2匹飼い始めたことは我が家の重大ニュースのトップですね。
大きく、元気に成長してきたので、嬉しいです。
最近、フタつきのゴミ箱を2つ買いました!
特に海産物の残りには要注意!
また近いうちに、大きくなった2匹を写真アップさせたいです。

みなさん、来年もまたよろしくお願いしますね。

スポンサーサイト

  1. piano
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

突然38度の熱~!

この3日間、ワタシが38度の熱を突然だしてしまい、寝込んでしまいました。
最初は全身の筋肉が痛い、、ヤバイ、、と市販の風邪薬を飲んでみたけど、
全然効果なし。

翌日は子ども会行事があったけど、旦那にまかせてママ友には平謝りで
休んで、寝ておりました。
どうやら、子ども会行事は無事に?終了。
午後になり、やっている病院へ連れていかれたけれど、インフルエンザ反応は、なし。
発病から12時間くらい経っているんだけれど、、
インフル反応がでるのがいつもおそいワタシ。

タミフルなどはもらえず、痛み止めと抗生物質と漢方薬をもらい、
それでなんとかしのいで、この3日間くらしました。
で、この数時間で筋肉痛がなくなり、熱がさがり、
ブログに向かう時間をゲット。

ピアノ??この3日間、触っていないぞ。
ワタシのバッハはどうなっているのだろう、、、。

明日はもしかして、24日、クリスマス・イブではないだろうか?
プレゼントは買ったし、ケーキは近くのスーパーに予約済だ。
あとはチキンとケーキを食べれる胃腸に復活できるかどうか?

元気になってきたからいいけど、これ、風邪だったのかしら?
ひどい風邪もあるものだわね。

みなさん、気をつけて楽しいクリスマスをすごしてね~~☆

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ピアノ友達のお家へ、、。

昨日ピアノ友達のお家へ遊びに行ってきました。

しばらくピアノから離れてボーっとしていたから、ろくに
弾ける曲があるわけではなかったけれど、、。

いつもの通り?バッハのインベンションやらフランス組曲やら
チャラチャラと弾かせていただき、、。
ついでにモーツァルトも弾いたけれど。

友達が弾くと同じ曲でも、すんごくいい曲なんだよね、、これが。
きっぱりとした右手。リズム感もよくって、すごくいい気持ち。
弾く時の指の形が問題らしい。
私もがんばって真似して弾くんだけれど、そんなに簡単にはできない。

でも、、、いつもレッスンで言われていることだよなあ、、って
改めて思うんだけれど。同じこと言われているのに、染み込み方が
少し違う。言われるだけより、かっこ良くひかれちゃうと
憧れが強くなる。
なんか、久々に家での練習時間がのびました~。

もう少しだけ上手く弾けるかも?っていう小さな希望が
大事かもね。

今はモーツァルトとインベンションやります。
ホントはショパンやりたいけれど、来年にとっておこうっと(笑)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。