マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

新しい1歩、、、??


1ヶ月ほどの冬眠から目が覚めたワタシ。
やっぱりワタシはピアノを弾くぞ!と勢いづいて、
新しいレッスンに踏み切った。

ピアノ友達の紹介で、体験をしてみた。
若くてきれいで、気さくな先生。

強い指がほしい、ピアニシモもキレイにだせるように
なりたい、とお願いしたところ、
基礎練習からやることになり、、、。

出た宿題は、なんと!ツェルニー100番から2つ。
ずいぶん子供の頃にやった曲。クレヨンで
○がついている、ふる~~い楽譜。
この曲で、何をさせたいかよくわからないけれど。
ここは先生を信じてしばらくは基礎練習だな。
ハノンも1番から。

インベンションも仕上げに近かったが、
○はもらえず。

でも、イスの高さから肘の高さ、手の形、
けんばんのどこを弾いたらいいか、音の響かせ方、、。
こういうことを言われることは今までホントに少なかった。
貴重な体験をしたのかもしれない。

この歳(ぎりぎり40代)からでも、音は変わる
のかしら。めざす音が出せるかしら。

早く曲を教えてほしい気持ちはあるけれど。
そこはちょっと抑えて地道に行くか。
いままで、自分のやりたい曲ばかりやってきた。
それは続けつつ、基礎練習やらなくちゃ。

ちゃんとやれるかしら、このワタシに。
多少不安だけれど、応援してね~~。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ピアノが楽しい♪

昨日も今日も、楽しくピアノを弾きました。

ここ1ヶ月あまりワタシは冬眠していたかのようだわ。
気持ちが沈んでピアノに向かえない日々が続き、、。

でも、ここ2,3日は調子もよく元気です。
洗濯したり、茶碗洗ったり、ピアノを弾いたり。
普通の生活が戻ってきました。

ようやくピアノを弾いて楽しい、という気持ちが戻って
きました。生きている実感がわいてきます(おおげさだって)

弾いている曲はいつものバッハのインベンションに加え、
ブルグミュラーの「ゴンドリエのうた」を弾き始めました。
まだ、がっつり練習している曲はなく、弾き散らかして
遊んでいます。
たぶん自分はピアノ弾いてていいんだ~とどこかで
納得したのかな。
いや、弾いていないと毎日が楽しくないんだ、と
改めて実感、、。

家事もほどほどに、仕事もサクッと(笑)やりながら
ピアノ弾いていこうっと。
ピアノサークルもメンバーが増えそうだし、
牛田くんのピアノも近々聴けそうだし。

関東方面は大雪になっているけれど、明日には
東北も大雪??
あまり荒れた天気になりませんように。





  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

目が覚めた??

先日、グランドピアノを何人かで楽しむ機会にめぐまれた。

今年に入ってからというもの、レッスンの予定もたたず、弾く気力もとぼしく、
自信のない音でオドオドと何度か練習会をしてきた。
人のピアノ演奏を聴くのはとても楽しかったけれど、自分は順番をこなした
だけ???だったかも、、。

娘は突然ピアノを辞めると言い出し、理由を聞いてみると
レッスン中、眠くなるから、という。
先生に相談してみたら、無理に続けることはない、またやりたく
なってからでいいですよ、とのお返事。

自分のピアノの方も、行き詰まって困っていた。

でも、先日色んな人のピアノを聴いて、また弾きたい気持ちが
フツフツと沸いてきた。
気持ちが少し元気になりつつある。食欲が少し出てきた。
また一歩、二歩と先に進めるかなあ、ワタシのピアノ。

その他
ウチのチャオ(オスのネコ)の去勢に意外にお金がかかり、
その他家族で風邪ひいたりインフルだったりして、医療代が
かさんでいる。
冬場は出費がかさむわ~。

早く春になってくれ~~。
でも、ワタシの気持ちがちょっぴり春に向かった、楽しい
一日でした☆


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



