マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

大物家具、移動しました!

物置状態のお部屋を整理して、アップライトピアノをおこう計画。
進んでいますよ~~。

大きな古い和ダンス、両手を広げたくらいのクローゼット、、それを
今まであったカベの、反対側に移動しようという計画。

考えただけでもすごい重さだし、一日がかりだし、一人じゃとても
無理、、、。
で、考えました。部屋の真ん中にアップライトピアノおいたらどう?
ワタシとしては近所の騒音にならずにピアノを弾ければそれでいい。

服を取り出す時だって、ちょっと体を横にすればきっと入るし。

ところが。旦那はその案を一気に却下。それは変だ、という。
夕方も3時をすぎているというのに、いまから家具を移動する、という。

うえええ~~?今から?明日でもいいけど?ワタシは買い物と役員のビラ配りで
疲れきっているぞ??
ところが、、旦那はそれを2,3時間でやってのけたのだった、、。

和タンスの下にダンボールを敷き、少しづつ移動。
クローゼットもそのやり方で、少しづつ移動。
50着以上あった服はもちろんはずしてからやったけれど。

、、、もしかしたら、旦那は引越やの仕事の方が向いていたんじゃ
ないか??

とにかく、ピアノを置く場所ができました。
あとは細かい衣類やら書類を片付けるだけで、
ピアノ部屋が完成する!
いよいよ、、、です☆

ピアノが搬入され、調律されたあかつきには、
ピアノ友達に遊びにきてほしいなあ~~~。

不思議なのは、今日やったやり方のほうが部屋がすっきりと
見えること。ちょっとの工夫で、お部屋って変わるのね、、。

片付けのお手伝いを申し出てくださったみなさん、
ありがとうございます~。気持ちだけいただいて、
あとは遊びに来てみてね。
リバウンドしないように、がんばるぞ~。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ようやく曲になってきたかな?

6月の発表会にむけて、メリカントの2曲、がんばって練習中です。

きのうピアノサークルで、ヤマハのC7(ナナちゃん)を弾き、
「曲らしくなってきたねえ」とお友達に言われ、有頂天なワタシ。

まだまだミスタッチがおおいけれど、どんな感じの曲で、どんな風に
弾きたいか、少しみえてきたところ。
音数が少ないから譜読みもすぐかな?と思っていたけれど。
ここまでこぎつけるのに、1ヶ月かかりました、、。
ちょっと甘くみていたのかも。反省中です~。

和音が飛ぶので、怖いし音がとりにくい。
不協和音ではないから、慣れるうちに弾けるよ!と
友達に励まされ、先生に流れを教えてもらって、、、。
発表会では、緊張するから和音間違えたりするかも
しれないけれど、とにかくメリカントを弾きます。

ここをどう弾いたらいいの?という箇所が
まだいっぱいあるけれど。
迷いながら、色々な弾き方をしている最中。

バッハもチェルニーも保留でしたが、
そろそろ再開できそうかな。
時々、ソナチネ弾いて楽しんだり。
今日はいっぱい弾いたので、シアワセだったけど、
指先がちょっと痛いよ(笑)

アップライトピアノを迎えることになったし、
これで、うまくなるハズ(笑)
ショパン弾きたい~ショパン。あれと、これと、、妄想中。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

アップライトピアノがくる?

小学校の春休みも、昨日で終わり。
やっとワタシがパソコンを使える日がやってきた。

小学生の娘はパソコンで動画だの、しらべものだのしていて、
さっぱりパソコンが空かない。
ワタシの仕事も決算の時期で、慌ただしい春休みだった。

春は色んなものが変化する。
ピアノ友達がお引っ越し。
娘たちが自分の部屋を持ったり。
気持ちが沈んだりアップしたり、、
まるで岩手の春のようだ。

雪が降ったかと思えば、春の一日があり、、。

娘たちが自分の部屋を持ち、衣類のタンスも部屋へと運んだ。
、、、となると、リビングの隣の和室、ちょうどピアノをおける
くらいの空間ができたのだった。
嬉しくてはしゃぐワタシ♪
そう、自分の実家のアップライトピアノをここに持ってくるぞ!
畳がへこまないように、ボードのような板を敷こうか?
どこの位置にピアノをおいたら、近所に一番聞こえないか?
ごちゃごちゃの衣類はどこへ片付けよう???

そんなことで、週末は家の片付けに精を出している。
旦那も協力的で、捨てる星人の役を引き受けている。
ワタシは捨てれない星人なので、とても助かっている。

子供の小さくなった服は友達にあげた、、。畳半畳を埋め尽くして
いた衣類は、スッキリとなくなった。
忘れていたヘソクリ??も出てきて、一石二鳥である。

まだまだものは多いけれど、アップライトピアノ様、どうぞ
ウェルカム!!ピアノ搬送代と調律代を稼がなくっちゃ~~
40年前の古~いピアノだけれど、きっとまだがんばってくれるに
違いない。

夢に向かってゴーゴー!(笑)っていう気分♪




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



