マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

夏休み初日!!

今日から娘たちは夏休み。
土曜日だから、いつもの土曜日と変わらず休みなんだけど、
上の娘が、はじけちゃった!

午前中は女の子の友達とカラオケへ。
2時間初音ミクだの、ボカロだの、アナ雪を歌って
楽しかったらしい。
午後は近所の男の子のうちで勉強。
国語を教えてきた!って威張っているけれど、
その前に、ちゃんと算数教えてもらったの??

とても優しい男の子で、でも彼氏彼女ではない。
幼稚園の年少組から小学6年生まで同じクラス。
幼なじみってやつだな。

一学期は朝、腹痛に悩まされて、ワタシも学校に
よく送っていったが、、夏休みになったとたん、
人が変わったように元気になった。
人の好き嫌いが激しい娘だから、心配していたが。
女の子の友達もできて、ヨカッタ。

ワタシが小6の時はカラオケもなかったし、
仲のいい女友達もあまりいなかったなあ。
ピアノ友達はいたけど。

夏休み初日からはじけて楽しんだ娘。
ワタシの分まで楽しんでおくれ。

さて、今年の夏は娘二人とワタシがさんさ踊りの
パレードに出る予定。
どこまではじけて楽しめるかしら。
周りの人たちと振りを合わせて、、、と
毎年練習するけれど、本番になると
一番に自分が楽しみたいし、目立ちたくなるし、
がっつり踊りたくなる。
太鼓もできるけれど、体力面がついていかず、卒業した。
今まで実は7、8回はパレードで踊っている。
盆踊りだれど、ちょっと太鼓も激しくて踊りもフリが大きくて
面白い。

ホントのところはポーランドでマズルカを
踊りたいところだ(笑)
でも、行けそうにない。
誰か、一緒にマズルカを踊ってくれないかなあ、、。
日本で、岩手で。
そしたらマズルカ同好会かなんか作るんだけど(笑)


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

はあ~~~っ(ため息)

先日はピアノレッスンでした。
前回のレッスンからちょうど2週間たちます。

何を練習していたか?ショパンノクターンの2番、左手のみ、、。
バスの音に注意しながら、手のもっていきかた、ラクな指使いを
再び考える、、。

それしかやっていないのに、まだ出来ていない。
ハノンはちょぼちょぼやってるし、チェルニーはサボりっぱなし、
連弾曲はぼちぼち。

なのに、左手がすぐにどよ~んと疲れてしまい、使い物にならない。
左肩はこるし、ウデの上腕部がすぐいたくなり、二の腕も痛くなる。
なぜだ~~~?

レッスンでは、主にペダルの踏み方をしっかり教わりました。
パスの音を弾いたと同時にあげて踏み直し。
これだけのことなのに、できないワタシ。
ワタシがペダルに足をかけた上に、先生が足をのせて
ペダルを踏む感覚を教えてくれた。

まず、ペダルでリズムを刻まないこと、、、。
バスドラじゃないんだから、、。
足をペダルから離さないこと。いつものせておくこと。
踏むときは数センチ下にふむだけ。
上げるときはガン、とあげない。
ペダルを踏む音、上げる音をさせないこと。

今まで、全部逆のことをやっていました。
特に「子犬のワルツ」なんかではフォルテなのをいいことに、
ガンガンと踏んではあげ、曲をだいなしにしておりました、、反省。

踏むタイミングも難しいけど、踏み込む深さもムズカシイ!
8割方でいいのに、10割踏んでいるワタシ。
音が響きすぎ~

こんなので、9月の発表会に出る気なのか、ワタシ?
9月の発表会をゴールにするつもりはなく、引き続ける
予定ではいるけれど。
ああ、超有名でエラく難しい選曲をしてしまった気がする。
でも、いつかは越えたかったヤマなので、登り続けるだけよ~~

先生は、左手よくなりましたよ、と言ってくれる。
ホントに少し良くなったのだろうか?
良くなった、と信じないと練習を続行できない気がする。

右手はまだまだこれから。

レッスンは密度が濃くて嬉しいけれど、できない自分に
情けなさもすごく感じる、、。

まずは、、発表会用の靴を買おうっっと♪
靴がないとペダルの練習にならないものね☆
華やかな、キラキラの靴がいいかなあ~

買い物は気分を盛り上げてくれる☆

ちょっと凹みぎみのワタシでした、、、。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

あれえ、7月になってる?

久々にパソコンに向かっております。
上の娘がパソコンを占領して、夜な夜な変な歌を歌っている、、、。
ボカロだか初音ミクだか、母にはよくわからないが、、。

6月にピアノ発表会に出て、舞い上がっているうちに終わり、
余韻も冷めないまま、次の曲、次の発表会へ邁進しているはず
なのですが、、???
本当に9月の発表会にワタシ、出るのかしら???
つい勢いで「出ます!」って言ってないかしら?

あれだけキンチョーしちゃう発表会に、なぜ懲りずに出よう、と
思うのかなあ、、。
でも、ショパンのノクターンをもっとキレイに弾きたくて、
教室の友達と連弾したくて、出ます宣言しちゃっていますね、、。

大人の出番はどうやら夜なので、きっとお客さんも少なめかな。
まだまだ準備はこれからだわ~。

それはそうと、先日、ピアノサークルのメンバーで
秋田へ遠征してきました。
ウチのピアノサークル、秋田県にもメンバーいるので、
お誘いいただいたのです☆

素敵なお宅でした。
おおきくて、広くて、トイレも迷っちゃうようなお家。
ピアノルームもとってもワタシ好み☆
カワイのグランドピアノは柔らかい音がして、
カベには大きな洋風の鏡。そばに、ゴージャスなバラを基調にした
花束(造花らしいけれど)
棚の上におかれたフランス人形。
なんか、ピアノ教室っぽい。
ソファーにゴルフのリョウくんが座って、ずっとピアノを聴いていたわ。
(ゴルフカバーかな?)
こんなお部屋でピアノ練習していたのね。
ウチとは大違い、、、。ワタシも服を片付けて、
素敵なピアノ部屋にして練習しよう、、、。

お誘いくださったモリコお嬢様、素敵な時間をありがとう~♪
ぜひまた遊びに誘ってくださいませ。
意外と近かったのと、わかりやすいお家だったのが
ますます親近感☆
とても楽しい一日でした。
めいもこ様、運転ありがとうございました。
トコロテンを楽しみにしておりますね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



