マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

リハーサル終了、、、、

来月に控えたピアノ発表会のリハーサルが今日でした。
ちょっと早いんだけど、、。

えらく緊張した。順番を呼ばれて、お辞儀して弾く。
弾いたらお辞儀して席に戻る。
7人弾く大人の生徒がいたせいか、先生からの
一言がなく、次々と弾いた。
みんな、シンとして、弾いてる間は動くとウルサイかも?と
思うほど静かだ。

連弾も、ソロもすっかり舞い上がってしまい、
ソロなんか始めっからまちがえた。
たぶん、みんなが緊張していたと思う。
そんななかで、ブルグミュラーの「アヴェマリア」を
弾いた方がいた。
丁寧な弾き方、フォルテ、ピアノの出し方、
8分音符の少し速くなるところも、おちついた速さで
ゆっくり確実に弾けている。
こういう曲が好きなんだろうか。
ワタシもアヴェ・マリア、前に弾いたけど、
こんな風には今でも弾けない。
上手いとか下手とか、、そういう問題じゃなくて、
、、、、沁みた、心に。
どう弾いたら聴いている人のココロに届くのかなあ、、。

そんなピアノを弾くのが目標になっている。

時々、発表会で、沁みる音を出す人がいる。
丁寧で、深くて、伸びる音。一音を大事に弾いてるのが
わかる。

そんな風にいつかワタシも弾いてみたい。

ステキなリハーサルだった。
他の方も華やかな音、キレイに流れるメロディ、色々
だった。良さも人それぞれで。
緊張したけど、楽しい一日だった。

結局、先生にはどうだったのか、アドバイスを
いただき、本番までに修正して弾きたい。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

さあ、新学期スタート!

今日から晴れて子供たちは新学期がスタートした。
めでたい。
言うまでもないが、夏休みの最後の2日間といえば、親も子も必死だ。
そう、やっていない宿題がチラホラとあるからだ。

特に読書感想文、、、感想を書きやすい本を選んでいるのに、
さっぱり文章が進まない。その日読んで、その日書くのは
あまりに計画性がないよね。
でも、やっつけ仕事のように、原稿用紙2枚以上、という最低
条件を下書きなしでクリアして、出来上がり、とした。
いつもながら、要領だけはいい。(下の娘のことである)

そして、新学期スタートとともに、ワタシの時間が戻ってきた。
お盆にためていた仕事、家事などやりつつ、
今日は新しい場所のピアノの下見に行ってきた。
ピアノ友達のフクママさんに車に乗せてもらい、
無事到着。
新しくて明るい建物。明るい職員さま。
ピアノルームもすっきりとして、いいカンジ。
鍵盤はちょっと重かったが、、。いいグランドピアノだった。
ここでピアノ仲間とワイワイと弾いたり喋ったり食べたり、、。
さぞや楽しいことだろう。
またひとつ、ステキな会場をゲットしたのだった。
会場を紹介してくださったかふぇばー様、
ありがとうございます。
ワタシ、ちゃんと練習します(ホントか?)

問題は、、、お盆中、なかなかピアノの練習時間が
とれなかったので、弾く曲があまりなかったこと。
来月のはじめにピアノ発表会があるというのに、
まだ仕上がっていないこと。
さて、明日からは集中して練習させておくれ~
仕事もサクサクと終わりますように。

天気も晴れて、ピアノの湿気、部屋の湿気が
なくなりますように。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ベト様が弾きたくなる??

今日は一日雨降りでしたねえ、、。今もがんがん降っています。
洪水などの被害がでませんように、、、、。

今日は急遽、連弾の練習をしてきました!
楽しくて、あっという間の2時間を過ごしてきました。
お相手の、Yさんの弾く、ブルグミュラーの「やさしい花」、
とてもいいカンジです。
テンポはゆっくりだけれど、なんか素直な素朴さが
伝わってくるようで、癒されます、、。
この良さを壊さないように、そおっとセコンドで音を
足してあげれたらいいなあ、、。

それはそうと、、先日ピアノサークルでベートーベンを弾いた方が
いらっしゃいまして。ワタシの好きな曲。
いつか、弾きたいと思っていた曲。
ワタシ、いつのまにかベートーベン弾きたくなってる~
気持ちが内側に向かっているんだろうか???

自分のために弾くならベートーベン、
子供に聴かせるのなら、モーツァルトを弾きたい。
そして、好きな人に聴かせたいのはショパンだ。
何かの祈りの時とか、クリスマス近くはバッハを弾きたい。

もっとピアノ弾く時間がほしい、、。

連弾のレッスンや、練習は毎週予定が入っている。
そこは楽しみなのでいいけれど、
自分の家でのピアノ時間の確保、、ムズカシイ。
先日、お風呂に入ろうとして、ついピアノを弾いてしまった。
夜なのに。
アップライトピアノが目に入ると触りたくなるんだよね。
もちろん、夜なので家族からストップがかかったけれど。
近所の年配の方は、暗くなると寝るらしいから、気を
つけなくっちゃ、、。

さあ、デジピちゃん。君の出番だよ。よろしく頼むよ!

明日は雨の一日かなあ。2時間くらいはピアノ弾きたいなあ、、、。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

さんさ踊りの夏!


さんさ踊りの夏が終わりました。
当日、盛岡の最高予想気温が35度!でした。

うっそ~そんなの想定外だ~どうしたらいいの?
どうもこうも、出るしかないですよね~??

美容院を予約して、髪を結ってもらったり、着付け
してもらったり。
エアコンが効いている美容室で準備していると
テンションあがってきます。
上の娘の浴衣姿、大人っぽい☆
ワタシの髪にも、ずいぶん華やかな造花を貸してもらえた。

町内会の公民館でおいしいお弁当をいただいた。
子供たちにはお菓子が配られ、着付けもしてもらった。
満腹のおなかを抱えて、バスで移動。
すでにこの時点で下着まで汗びっしょりでした。

盛岡の中心部の、一番大きな道路を舞台にして、
それぞれの団体が45分間、さんさを踊り続ける。
500mくらいの道のりをず~っと踊る。
今回は体調にも気を配り、暑さ対策もした。
コツとしては、最初からがっつり踊らないこと。
暑さにも動きにもだんだん体が慣れたところで、
少しづつ動きを大きく、華やかに踊れるように、、。
と、意識だけはしていたけれど???

出発地点ではちょっと吐き気がしたけど、(たぶんキンチョー)
踊りはじめるとなんともない。
とにかく楽しく最後まで踊るぞ~と思って踊る。
今年は長く感じる、と思ったのは暑さのせいかも。
ゴール地点のあかりが見えたときはホッとした。
踊りきれたことで、とても充実して楽しかった。
昨年は熱を出して体調も悪くて出られなかったけれど。
今年は2年分、思う存分踊った。

小学生の娘たち2人も、ピアノ友達とその娘さんたちも
暑さに倒れることなく、楽しげにパレードを終えたことが
とてもよかった。
練習の時には足が筋肉痛で辛かったけど、本番のあとには
全然痛くなかったのが不思議。

踊りは1番から4番まであって、踊り方も違う。
4番がテンポが早くてはじけていて、好き。
ちょっと辛いのが2番かなあ。片足づつ3回跳ねる部分が
あるのよね。跳ねるフリしました(笑)

さんさが終わったら、夏が終わったような気さえする。
あとはお盆と宿題だな。

ピアノ時間の確保がムズカシイ、、アップライトピアノがある
部屋は蒸し風呂状態。
デジピはリビングにあるので、エアコンも効いて快適だけれど。
何かが違うな~と思いつつ、どちらも弾かないと、発表会まで
あと1ヶ月しかない、、、、(焦)
理想はピアノ室に除湿機、、、♡
30分限定で窓を開けて朝ピアノをひくこともあるけれど、
隣の人がチラホラと見ることもあって、気が引ける。
音も聴こえているはず、、。あ~ゴメンナサイね~という気分。
頼むから早く秋になってほしい。

秋になったらやりたい曲もいっぱいあるし☆





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



