マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

もう迷わない~

さて、秋田ドンパルへ遠足したサークルメンバー。
とても楽しかった思い出、第2弾を書いたワタシ。

が!書き終わったところで、書いた記事が消えたっ!
なんで保存しないのさ?記事を保存する、のボタン、
押したハズ、、、、はずなんだけど。

ちょっとショックが大きくて立ち直るまで時間かかりました。
今度こそ、失敗しないように、、、。

秋田ドンパル遠足から1ヶ月以上たってしまい、
ワタシの記憶の中には、醤油ソフトクリームが
おいしかったとか、いぶりがっこをもっと買うんだった、
とか、、。
友達のモリコ様のお家のピアノの音がすごく
キレイだったとか、、、。
フクママ様にピンクハウスを着ていただいた、とか。

肝心のミニミニコンサートのことが
あやふやになってしまった。
とても楽しかったことだけは憶えている(^^;)

その後、何の曲を弾いたものか、迷って迷って
ふか~い森の中へ迷い込んでしまった。

ピアノの先生と、サークルメンバーのおかげで、
はっきりとした目標が見えてきました。
ワタシはこれから古典をベンキョーする。

チェルニーの、8小節の練習曲
バッハ  インベンションの13番
クレメンティのソナチネ 9番

この3つで、基礎になる部分を強化する!、、、予定。
今日、この3つの初めてのレッスンをしてもらいました。

チェルニーは、箱のなかに音をキレイに並べていく
感覚ですよ、と先生。拍感を大事に、1拍めの前の音のつなぎを
大事に丁寧に弾くんですよ。
う~ん、わかるようなわからないような???

バッハは耳で聴いて、悩んでみてください。
(両手のバランス)

クレメンティは、、16分音符で走りやすので、テンポを
安定させましょうね、、、。メトロノームを使って見てください。

メトロノーム!しばらく使っていませんでした、、、、汗。
さっぱり使ってないことを話したら、びっくりされました、、。
(呆れた、というのが正しい??)
オススメのテンポ(ゆっくり)を教えてもらいました。

持っています、かわいいピンクのメトロノーム。電子音だけど。
これからは使ってみます(^^;)
劇的に上手くなるかも知れない(笑)

みなさん、どうぞ、温かい目と耳で見守ってください(笑)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



