マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

先生の薔薇イチ☆

ワタシの教わっている先生が、薔薇イチの動画をアップされていた。

弾かれた時はコンサートで、ワタシも同じ会場にいて、生で聴いた。
素晴らしくよかった。
でも、動画で聴いても、、、、、やっぱり感動した。

ワタシ、すごい先生に習っているのね、、、。

いつも気さくで、可愛らしくて、ケーキの好きな先生。

普段は、ピアノの先生だぞ!というオーラを出していない。

全然いばることもなく、、でも熱心に教えてくださる。

レッスンは多少緊張するものの、楽しい音楽の時間だ。

先生の中に、どれだけの音楽がつまっているんだろう?



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今度の曲は、、

先日、レッスンに行ってきました。
バッハのインベンション13番と、ハイドンのソナチネ9番。
ハイドンのソナチネは次仕上げですよ~と言われていたのに、
あまりうまく弾けなくて、レッスンを躊躇していました。
でも、今年も残りわずか、、。
思い切って行ってきました。

ソナチネ、何度も弾きなおしてようやく丸。ふ~~~~っ。
インベンション13番、8分音符が平面的なのをなんとか
がんばって立体的に。そしたら先生からブラボー!と。
で、丸もらっちゃった、、、。先生がそばにいて、勢いを
つけてくれたからですね。
でも、丸なので、とりあえず、次の曲を。
先生のオススメは3番か、9番だったので、3番を選択。
冬なので、明るめの曲にしました。

ソナチネ9番もおわったので、引き続き古典もの。
ソナタアルバム2番、ハイドンの曲にしました。これも基本的な古典ですな。
でも、レッスン受けるのは初めてです。
明るく楽しい、でもドラマティックなハイドンにしたいです~。

内緒の練習曲は、薔薇イチと悲愴イチ??
ルモアーヌを初見練習しようかな。
クリスマス近いので、クリスマス曲もできるといいな~。
きよしこ、とか。
先日のピアノサークルで、星に願いを、を弾いた方がいて、
ステキだったのです☆
辻井信行さんツアー中のベト様の熱情は無理、、、だべな。

ランランの熱情をきいたワタシ、ベト様の和音が体に入ってきたような?
耳に残っておりまする。
ワタシが熱情を1小節、2小節と弾く頃、辻井さんは岩手にきてくれる
だろうか???


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

毛糸の帽子☆

今日はピアノサークルの練習会でした。

いつもと違うのは、羊毛フェルトも作ってみるか~という話が出て、
皆でマトリョーシカを作って楽しんだこと。
素敵なピアノをBGMに、チクチクと、、、なんという贅沢。
薔薇イチをききながら、星に願いを、で癒され、ノクターン8番やら、
アルベニスやらシベリウスやら、、インベンションももちろん。
すごく勉強しました。

が、その前に、友達のかふぇばー様がとっても素敵な
毛糸の帽子をかぶられてきたのです。
もう、おはようの前に、「かわいい~~~~」の
嵐になりまして、サイズが大きい、というので、
ぜひ、ワタクシめに、と半ば強引にかぶり、、、
(白チェブは頭が大きいので、フィット)

羊毛フェルト中、(つまり4時間)ず~~~っと
帽子かぶってまして、ついに売っていただきました。

すみません。強引でした。でも、すごくいいの。

ワタシのジャケットにピッタリの色、ワタシの頭に
フィットするサイズ、かわいい白いふちどり。
一目惚れしちゃって、、、。
一気に気分はクリスマス。テンションあがりまくり。

普段、帽子はかぶらないのです、窮屈だから。
でも、この帽子はゆるっとしていて、ラク。
こんな素敵な帽子、出会ったことありません。

とくに白いふちどりなんか、ワタシの心をわしづかみ☆
ああ、いい帽子を買った、、、。

クリスマスプレゼントをもらったような気分ですの。

もう離さないわ~~ネコたちも狙っているけれど。

ありがとうございました!大事に使わせてもらいます。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

冬がやってきた。

先日、岩手に大雪が降った。岩手だけじゃないけれど。
今年はあったかい、雪もあまり降らないし、運転しやすい。
そう思っていたのに、一気に50センチつもったかな?

あいにく仕事の日だったので、雪がやむまで待っていたが、
一日中降り続いた。
諦めて、2時間おくれて家を出発。
道路は雪におおわれ、側溝なのか道路なのか、、
境目がわからないよお~~

それでも待っているお客さんはいるのよね、、。
ありがたいこっちゃ。

もう12月。いつ雪が降ってもおかしくない。
ネックウォーマーに、手首ウォーマー、足首ウォーマーを
出して着ている。

何かと忙しい12月だけれど、大雪が降ったら家で
すごすのが一番。仕事がなければ。

ピアノ部屋にもファンヒーターをつけて、びっちり
窓を占めて、弾きこもるシアワセ。
バッハがイマイチでも、ソナチネでテンポがゆらいでも、
薔薇イチの譜読みが進まなくても、チェルニーが暗譜
できなくても、いいのさ。

明日もきっと雪だ。冬はこれからだ。
ピアノも少しづつ進めていこう。
今は基礎を地道に進めるときだから、たぶん。

春になると、発表会の曲を決めたり、練習したり
忙しくなりそうだし。

さて、久々のブログで、眠気もやってきた。
今日はこのへんで寝よっと。
おやすみなさ~い。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



