マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ハイドンの感動ポイント、、、

先日、レッスンでした。
年末はバタバタと忙しく、、結局行けずじまいで、、、(泣)

年が明けたと思ったらなんだか風邪っぽい。
一時は顔色が青かったらしいが、、なんとか持ち直した。

なんと一ヶ月ぶりのレッスンでした。

チェルニーはなんと2つも丸をもらっちゃった!
続いてのバッハ インベンション3番。
スラーをどう弾くか、がっつり教えてもらって、
小節をまたいだタイをどう弾くか、特殊に拍が変わる部分、
テーマの再現部分は、勝利~~~ってカンジで弾いてね♪
など、楽しいバッハでした。

が。ハイドン、、軽快なテンポのト長調。42番。
譜読みもおわり、調子にのってテンポまであげて、ノリノリでしたが。
リズムまちがいがあったり、、。
左手だけ弾いてみましょうか?と。
左手だけ弾いてみても感動するポイントを見つけましょう、と
先生。

ワタシ、すごく勘違いをしていたようで。
こういう曲って、左手伴奏だから、右の邪魔しないように~
なんて思っていた。違うんだね、、。
淡々と弾けばいいと思っていた左手。

この曲をステキに弾くピアニストを見つけて
聴いてみてね。と先生。
、、、でも、この曲なかなかyou cubeでも見つけられない。
あったかと思えばやたらと早いテンポで、
ワタシの描くハイドンとは違っている。

子供が弾いている動画はあったけれど、
参考にはなったけど、ちょっとギモンも残った。
それでも左手、これから大きく変わっていくかもしれない。

古典の難しさはまだよくわからないけれど、
古典をやるとロマン派も底上げされますよ、と言われた。
どう底上げされるのかな。

でもひととおり、ハイドン、モーツァルト、ベートーベンを
弾いておきたいな。

実は、もう候補をあげはじめていた。
ハイドン、早くあがるような気がしたから。
全然ひけてなかった、実際は。
いんだ、気がついたんだから。
美しい左手をめざすよ。




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1年を振り返ってみると☆

あけましておめでとうございます。

お正月がきて、ようやくパソコンに向かう時間ができました。

昨年は、ピアノに関しては激動の年でした。

5年くらい前からデジピで練習し、レッスンもデジピでみてもらっていました。
1月、、年の始めからレッスンお休みしました。気持ちが沈んでピアノに
向かえなかった。娘もピアノを辞める、と言い出し、二人でレッスンお休み。
2月、、友達のピアノの新年会に呼ばれる。ピアノ友達、先生、5人で
グランドピアノを弾いて、ケーキを食べ、お茶をいただいた。
ここからピアノ復活の気持ちが高まる。
2月下旬から、いきなり新しい先生のもとでレッスン再開。
ハノン、チェルニー100番、インベンションなど見てもらった。

6月の一般参加オッケーのピアノ発表会に誘われる。
曲が決まらず、迷っていたけれど、先生からメリカントを勧められ、
決定する。(2曲)
練習期間3ヶ月ちょっと。譜読みにかなり時間がかかって大変だった。

・・・この頃から、ピアノを響かせること、重みのあるタッチなど教わり、、。
実家からアップライトピアノを自宅へ移動した。
自宅の和室にスペースができて、アップライトピアノを置く場所が
できたからだった。
フラットボードを敷いて、ピアノを搬入してもらって、調律してもらう。
調律してもらって、とてもいい音になったアップライトで練習する。
(昼間のみ)
6月の発表会、なんとか無事?弾き終わった。
先生に発表会のビデオを見せたら、「楽しそうでよかったです。
これからの課題はフレーズを途中で切らないことですね」と
いわれました、、。

9月、新しい教室での発表会。
連弾でブラームスのワルツとブルグミュラーのやさしい花を弾く。
初めてに近い連弾で、セコンドを担当、ペダルで苦労する。
でも、とても楽しい連弾でした♪
ソロは以前から弾いていた、ショパンのノクターン9-2を弾く。
クライマックスで音を外したものの、最後まで弾けたので、よしと
する(笑)
秋、先生と二人でケーキとお茶でお茶会をする。今後、何を
弾いていくか、相談する。
古典にしましょう、ということになり、クレメンティのソナチネ、
インベンションなど勉強する。
12月、ようやく丸をもらう。

・・・こんな流れの一年。
先生との出会い、アップライトピアノでの練習開始、発表会、
とても楽しい一年でした。

ピアノサークルも活発で、月3回は集まっておしゃべりに花が
咲き、人のピアノは半分しか聴いていない(笑)
でも、自分の弾く時、緊張しないで弾ける、という特典つき(笑)
おとなりの県、秋田まで遠征し、ホールでピアノも弾きました。
いぶりがっこも美味しくて、漬物との新しい出会いもアリ。

そういえば、調子にのってピアノ友達を家に呼び、
アップライトピアノを弾いてもらったっけ。

練習時間はあまりとれなかったけど、生のピアノは
やっぱりいい。前よりもっとピアノが好きになりました。

今年は何を弾こうかな・・・。

プランを立てないとね☆弾きたい曲がいっぱいあって、
絞れないけれど、
リストを作って先生に選んでもらおっかな~

大曲チャレンジも考えています。
リベンジしたい曲もいっぱい。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



