マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

至福の時☆

自分が好きな曲を、誰かが弾いている、、それだけでシアワセなのに、

ピアノの先生が、ワタシの好きな曲を目の前で真剣に弾いてくださる。
傍らには、ピアノ友達数人と、お茶とケーキ。
こんな幸せな時をもらっていいんだろうか、、。

神様のごほうびなんじゃないかしら。(大げさ笑)

こんな曲、ワタシも弾けたらいいのに。
ピアノの、最終目標にもできないくらいの難曲。
ショパンの、スケルツォ2番。

そんな曲を先生が弾いた。
ピアノからドラゴンが躍り出てきて、気持ちよさそうに空中を
舞っている、、時に激しく、火を吹きながら。
時に優しく、風にのって、、、
最後は山の彼方に一瞬で消えてしまった。
生き物のような一曲だった。

アレと同じ演奏をして下さいとお願いしても無理だろうなあ。

ワタシも、この先生の、せめて足元くらいには届くようなピアノを弾いてみたい。

まあ、同じ次元ではないことは確かだ。
大人と幼稚園児以上の差があるな~。

同じ曲は弾けないにしても、近い音が出せたらいいな、、。

まだ、夢の中にいるような気がする。

さあ、今年の目標を設定しよう。6月の発表会では
やはりあの曲か?そして11月の発表会では、、、

途方もない夢が繰り広がって、、、
現実が見えません、ワタシ。

今度はマイヤーリングのケーキをもって、また聴かせていただこう。



  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

えっ、2月?

いつの間にかブログ更新が滞っている!?

友達のブログは読んで楽しんでいるというのに、自分のは
さっぱり更新していなかった!

いつのまに2月になったんだ?
恵方巻きも食べたし(メニューを考えなくていい)
豆まきもした。
恵方巻きは初めて食べた。
太巻きがあまり好きじゃないので、敬遠していたが。
今年はネタも色々あり、ネギトロネタを買ってきた。
ハーフ、という短いやつだ。
これだったら一気に食べきれる。

だいたいね、一定の方角を向いて、家族そろって
無言で太巻きを食べる、なんてちょっと異様かも?
と、ずっと思ってきた。

が、スーパーの恵方巻きコーナーで立ち止まり、
(これで今晩の夕飯ネタは考えなくていいのね)
(あら、ワタシの好きなネギトロだわ)
(子供たちは納豆巻きなら食べれる)
(あら、短いのもあるわ)
心は決まった。今年から恵方巻きを食べることに
しよう。

子供たちも初めてやる恵方巻きのイベント。
「いい?あっちのドアの方向を向いて、しゃべらないで
食べるんだよ!できる?」
無言で食べ続ける姉と、吹き出す妹、、。
無言は楽しい。クックと笑いながら、がんばって
食べた。
そう、いつもテレビ見ながらだらだら食べていないで、
たまには真剣にまじめに食べなさい!
この試みは成功した。

が、、、。あとで気がついた。
今年の恵方は、西北西ではない。
西南西だったようだ、、。どうしよう、まちがった。

急遽、スーパーで恵方巻きイベントを思いついたの
だから、方角をきちんと調べていなかったのだ。
どうしよう(笑)
ま、いっか~今年は練習、ということで(笑)

さて、明日はレッスン日だ。
ハイドンが丸をもらえないわけがわかるかなぁ??
インベンション8番は左手の指づかいがわからないよ~
もつれていますよ、、、。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



