マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バトン?走ればいいのか??

久々にブログを書いております。
めいもこ様からバトンを渡されたようです。
やったことは、ありませんね~~
質問に答えればいいのですね?
走るのだったら丁重にお断りしますが(運動オンチ)

半年ぐらいサボっていたブログですが、再開します~~♪

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
  えーと、たしかU1、というヤマハのアップライトピアノですね。
  約40年くらい前に親に買ってもらったピアノです。
  性格は、、、軽いけど、一途かな。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
  友達が習う、というので。母の職場で娘にピアノを習わせるのが
  流行った時期でしたね。
  5歳から中学2年まで。大人になって再開してからは5,6年かな。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
  得意な曲は、、、ショパンです、と言ってみたいですが。
  今のところは言えませんね~

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
   いっぱいあります。
   友達に、楽しそうにピアノ弾くね!と言われたこと。
   発表会を目指して練習してる時に、今までで一番いい演奏だ、と
   言われたこと。
   発表会で、楽しく弾けた時。

⑤目標にしている曲は何ですか?
   わ、言いにくい。
   ショパンのノクターン8番を自分の音で弾くことかな

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
   ド~レです。

⑦好きな作曲家は?
   ショパン、モーツァルト、ベートーベン、メリカント、、、など。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
   3曲には絞れないですが、、
   ショパンのバラード、アンプロンプチュ、スケルツォ、かな

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?
    TOSUI 思い切り陶酔して

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
     ベートーベン  テンペスト第3楽章
     いまだにちょっと弾くだけで、指だの手首だの痛くなります。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
      ピアノは修行じゃないよ!弾いて楽しくないなら、やめなさい
      先生変えなさい


⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
      う~ん、80冊くらい?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。
       自分で作った、好きな曲ばかりコピーして貼り付けた楽譜
       

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
        ショパンノクターン1番、2番、メリカントのワルツレント、ショパン風ワルツ、
        牧歌、ドビュッシーのアラベスク1(工事中)

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
       恋人?旦那は聴かせられてると思いますが、、、
       アラベスク1は好きなようで、、、「キレイな曲だなあ」 

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ
       めいもこ様。初見だろうが、久々だろうが、サラリと弾いてのける。
       先生を変えてから?音が深くなってきて、尚更ウットリ。
       作曲家の曲のイメージをつかむのが上手。
       いばることもなく、困っているとアドバイスをくれる。
       これからも、変わり者のワタシですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなカンジでいいですかねえ?あまり気のきいたことも書けず(笑)
       
        さて、次のバトンは、、、フクママ様にお願いします♪
        




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



