fc2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

横山幸雄コンサート☆

行ってきました、横山幸雄さんのピアノコンサート!
ちょっと遠くて、白チェブの家から高速にのっても1時間半くらいかかる場所
でした。旦那の機嫌がいい時を見計らって言い出したのがよかったかも。
連れていってもらい、旦那と子供は別の場所で遊ぶことに。

全席自由、ということで、早めに行きました。(開場20分前)
、、、もうすでに50人くらい、行列して待っている、、汗
開場と同時にどんどん席が埋まっていく、、。

実はあまり横山さんのピアノを聴いたことがない(少ない)
音楽雑誌などではよく記事が載っているけど、、。

プログラムの曲が有名どころ満載だったので、聴きたかった。
悲愴第2、テンペスト第3、月光全楽章、英雄ポロネーズ、
ノクターン20番、愛の夢など、、

歯切れのいい、テンポの速い曲が特に素敵だった。
華麗なる大円舞曲とか、とってもいい。
何といっても最後の、リスト メフィストワルツが圧巻!!
すごかった、、すごい迫力!思わず、声が出る。
会場から、ブラボーの声がかかる。

柔らかな風貌、しゃべり方、落ち着いた態度とは裏腹に、
情熱的なピアノでした。

アンコール曲、、、リスト ラカンパネラ
         小犬のワルツ

ラカンパネラもよくて、泣けて、ついCDを買い、サインまで
もらってしまいました、、。
手を見ると、骨太でごつごつした、無駄な肉がついていない手。
この手があの曲を弾くんだ~としみじみしながら、帰ってきました。

今日も楽しいピアノの一日でした☆
スポンサーサイト





  1. 2012.09.03 (月) 07:50
  2. URL
  3. らべんだ~
  4. [ edit ]

No title

私も2年前かな?横山さんのリサイタル行きましたよ~。
うちから5分の所でやったんですよ。
全自由席??そんなのあるんですね~。

私の時はショパンプログラムだったので全部ショパンでした。
オトコマエの曲がいいのかと思ってましたけど、意外にも
華麗なる大円舞曲が一番よかったのを覚えてます。

結構、クールな方ですよね?笑
言葉少なくとにかくピアノで勝負って感じ。

白チェブさんの行ったプログラムもいいですね~♪
私はショパンだけよりこういう方がいいかな~。
  1. 2012.09.03 (月) 12:11
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

らべんだ~様

うん、、ウチからは遠かったけど、前売り2千円って、破格なのでは?
大サービス?田んぼや畑が多い町だったけど、音楽が盛んな町なようでした。こういう人呼べる街って、すごいよね。

プログラムは有名どころが多かったけど、彼が聴かせたかったのはメフィストワルツだったのかもしれない、と思いました。
カンパネラも良かったし、リストが好きな方なのかも、、、。

東京方面で、リストのリサイタルも企画しているようですよ☆

来週は清塚さんと仮谷崎さんに行ってきます♪
  1. 2012.09.04 (火) 11:57
  2. URL
  3. けんば~ん
  4. [ edit ]

いいですね~

うちからはそう遠くないので
行こうかな~と迷いましたが・・

忙しくて
結局行けませんでした~。

やっぱりよかったんですね!
それに、
そんなに有名な方なのに
握手会もやったんですね~!!

そう、そのまちは文化的な催し頑張っていますよね。

2000円というのも破格!
行けばよかったかな~~。

清塚さんと、假屋崎さんも見に行くのですか(;O;)
ええ!?県内ですか!?

リポート待ってます(^o^)丿
  1. 2012.09.04 (火) 16:30
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

けんば~ん様

そうですよね、けんば~んさんの近くだし、会えないかしらと半分
思っていましたよ(^^)

私のところからは遠いし、ホントに行けるかアヤシかったけど、
行ってみてよかった!

今週末は例のDホールですよ~
けんば~んさんも来れたらいいのに~~

横山さんは握手会じゃなくて、サイン会でした~。
ちょっと恥ずかしかったけど、サインももらえたし、満足です☆
  1. 2012.09.05 (水) 09:36
  2. URL
  3. ハル宮 はるこ
  4. [ edit ]

良かったねぇー‼

はるこが横山さんを聴いたのはもうずいぶん前だけど、白チェブさんの記事を見て、又いつか機会があれば行きたいな~と思いました(^^)

そして、はるこもピアニストの生手を拝見してみたい。

白チェブさん、遠くても、勇気を出して頑張って行って、良かったねぇー‼
これからも、いろんな演奏、聴きに行って報告してくださいね(^^)

はるこも諦めないで、行きたいところに行ってみよう!と思わせられました(*^^*)
(何か変だけど)勇気を貰ったような、頑張ろうって思えるような、記事でした(^^;;
  1. 2012.09.05 (水) 12:40
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ハル宮はるこ様

まあ~はるこさん、お久しぶり☆

そう、今回は旦那の協力もあり、がんばっちゃったのですよ、、。

はるこさんも、行けるときには行って、どうだったか教えて~

秋の3連ちゃん、楽しみだよね。牛田くん、どんなピアノ弾くのかなあ~
気になるところです☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ