FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

阿部美礼さんのコンサート♪

今日は阿部美礼さんのピアノコンサートに行ってきた。

コンサート会場まで、我が家からだと車で1時間15分くらいかかる。
昨日から白チェブ地方は大雪が降り、どうなるかと思ったが、、
国道の雪は溶けて走りやすかった。

曲目、、スーク愛の歌、バッハフランス組曲5番、リスト愛の夢1番3番
    モーツアルトきらきら星変奏曲、ショパンノクターン9-2、
    アンダンテスピアナート華麗なる大ポロネーズ。
    アンコールでドボルザークのユーモレスク。

キラキラ星と日本語では呼んでいるこの曲、他の国の言葉では
「ねえ、ママきいて」だそうで。思春期の女の子が、恋の相談をママにする、
ということらしい。
私はてっきり、「ピアノ、上手になったから聴いててね」という意味かと
思っていたわ、、汗
この曲、前に私もレッスンを受けたことがあったけれど、、。
なかなか軽やかには弾けなかったなあ、、。

ショパンノクターン9-2、、
「この曲は大人の恋の曲です、」と言葉少なに弾き始めた彼女。
とても切ないノクターンで、泣けた。

私もよく弾く曲だけど、どこがどう違うのか、、、。
長調の曲だし、泣くようなポイントはないと思っていたけど。
まるで別の曲のようだった。
言葉より、ピアノの方が雄弁だった。
ショパンはこんな切ない恋をしていたのかしら。
弾く人が切ない恋をしていたのかしら、、。

その後に続くアンスピ、、知らない曲ではないけど、詳しくない。
でも、そっか~ポロネーズってこういうリズミカルな曲なのね、
というのはわかった。

アンコールでユーモレスク。
これもまた、、ウルウル(泣)
とてもいいピアノコンサートでした。
また彼女のコンサートがあったら聴きに行きたいな。

3人のピアノ仲間とも久々に会えて、嬉しい日でした。
今度またこのホールの、ナナちゃん(ピアノの名前、ヤマハのC7なので)
を弾きにこようっと☆



スポンサーサイト


  1. 2013.02.10 (日) 16:06
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

No title

白チェブさん、こんにちは。
ピアニストの方、お恥ずかしながらお名前は存じ上げていないのですが、白チェブさん、素晴らしいコンサートを楽しまれたようで、良かったですね!
モーツァルトの変奏曲、そういう意味だとは、始めて知りました^^。ありがとうございます♪
  1. 2013.02.10 (日) 23:40
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

阿部美礼さんは岩手県出身のピアニストで、若くてかわいい方です。

monetさんは都内の方かな??もし阿部美礼さんのコンサートが
あれば、オススメしたいです☆
すっかり気に入っちゃいました♪

実はmonetさんの先生のコンサートなども、気になっちゃうけど~。
コンサートはお弟子さんの方だったかしら、、。

何かおすすめピアニストがいましたら、紹介してくださいね☆
  1. 2013.02.13 (水) 07:28
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

No title

私も不勉強でお名前を存じませんでしたので、インターネットで検索してみましたら、ホームページがあるんですね。
http://vivacemirai.web.fc2.com/
いまどきの演奏家はみんなHP持ってますよね。

本当に若々しくかわいい方ですね。
ブログのほう 
http://yaplog.jp/avemirai/
も見てみました。
この、あらえびす記念館でのコンサートというのがそうですね。

あらえびす記念館、タワシが東北遠征する際にはぜひ行ってみたいです。
  1. 2013.02.13 (水) 08:08
  2. URL
  3. けんば~ん
  4. [ edit ]

No title

阿部美礼さん!素敵ですよね~~。

コンサート聴きに行きたかったなあ~~!!
同じ県内でも
なかなか情報が入ってこないですね。
(自分から探していないと・・・)

ノクターンもそんなに素敵だったんだ~~~!!!

また、コンサート情報、レポート教えてくださいね~~!!
  1. 2013.02.13 (水) 21:54
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

私はタワシ様

まあ~、阿部美礼さんのHPにも行かれたのですね。
光栄です☆って私が言うのも変ですかね。

若い方なので、これからますます活躍されるのでしょう。
不勉強とか、そういうのではないと思いますよ~
よく研究されたり、調べられたり、熱心ですよね。
タワシさんは頭もよく、勤勉な方なんだと思います。
で、ピアノを弾かせればピアノを自由に歌わせる、、。
まさにピアノ弾きですね。

東北遠征、お待ちしております。
あらえびす、予約しますよ。あのピアノをタワシさんが
弾いたら、どんな音が出るかな~☆

  1. 2013.02.13 (水) 22:05
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

けんば~ん様

私も、友達からの紹介で、このコンサートを知ったのです。

よく知らないピアニストでしたが、ここのピアノ、私好きなんです。
やわらかく、いい音がするんですよ、、。
眼下には野原や遠くに街並みが見えて、ステキなところです。

行ってみて、大正解でした。
また今度ピアノ仲間のみんなで行って弾く予定がありますよ。

けんば~んさんも来てみませんか?
ノクターン9-2、弾いて~

阿部美礼さんのコンサート、また近々ないかしら?と
思っているんだけど、。

辻井さんには行きますか?
  1. 2013.02.13 (水) 22:25
  2. URL
  3. けんば~ん
  4. [ edit ]

No title

お誘いありがとうございます!!

仕事の掛け持ち二つで
なかなか時間の取れない身です。
土日も子供一人、母一人なもので・・(夫は仕事)
子供をおいて自由に出かけるのもままなりません。
はやく子供に自立してもらいたいです~~~(T_T)

辻井さんは・・・もっと近くだったら行きたいですが・・。
いいなあ~~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。