マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

# 風邪の時は無理しない。

ここ3日間ほど、忙しかった。
娘のミュージカル2日間、自分の仕事1日。
どちらも人が集まる会場に出かけ、、(久々なのよ~)
多少お疲れである。

腰が痛いな~と思っていたら、熱が出た。37度5分だから、
大したことはないけど、、体中の筋肉が痛い。
火曜日レッスンだわ、と思いつつ、体がヘトヘトで
眠くて、練習にならなかった。
しっかりと風邪薬を飲み、寝た。

次の朝には熱はさがった。でも、ピアノの練習はあまりしていない、、。
掃除もしていない。(先生が家にくる)
ちょっとうろたえたけど、レッスンしてもらうことに意義がある!
がんばりましたよ~~、掃除(笑)
せんたくカゴをとなりの部屋へ。あとは掃除機をかけて、おしまい(笑)
あ、コタツの上も片づけましたよ。

ハノン ト短調マル。バッハプレリュード1番マル。2番突入(譜読みを
みてもらったってことですね)
アラベスクはペダルを見てもらい、、、。
ノクターン8番の譜読みの仕方を教えてもらった。

アラベスク、とても丁寧に見てもらえるのが嬉しかった。
でも、ペダル、、和音のあとに踏む~~がムズカシイ。

ふと、気が向いてテンペスト3を弾いてみた、、。
2ページで手の甲がつりそうになった!
右手の親指の付け根があやしい(腱鞘炎を思い出させる痛み)
復活はゆっくりしよう、、、。

でも、必ず復活させたい曲です、、ガンバリマス。
スポンサーサイト


  1. 2013.02.27 (水) 06:55
  2. URL
  3. フクママ
  4. [ edit ]

No title

風邪、大丈夫ですか?
人ごみに行ってうつされたかな。無理しないように早く治してくださいね。
  1. 2013.02.27 (水) 07:24
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

フクママ様

風邪、大丈夫だと思いますよ~

昔から疲れすぎると熱出しちゃう体質です、、。
でも、ピアノはじめてから少し丈夫になったんですよ!
(ストレスが減ったからだと思う)
  1. 2013.02.27 (水) 07:45
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

No title

ピアノ始めて上部になるって、あるある。
私もせいぜい微熱程度で治まっていますもん。
ピアノの音って、各方面に「効き目」があるんですね~~

木曜日には完全復活できていますね、きっと。
  1. 2013.02.27 (水) 21:17
  2. URL
  3. 空苑
  4. [ edit ]

No title

こんばんは~。
熱が一晩で下がってよかったです(>_<)
無理しすぎないようご自愛ください。。。

それから、練習中の曲数が多くて凄いですね!
僕は多くて3曲がギリギリの並行量です(笑)
  1. 2013.02.27 (水) 21:20
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇばー様

うん、ピアノ始めるといいことづくめですよね!

ストレス発散するせいか、体も丈夫に、脳も活性化?

ピアノ仲間はできるわ、ブログも楽しめるわで☆

おばあさんになっても続けたい趣味になりました。

夕方、少し熱っぽい時はあるけれど、きっと木曜日は
大丈夫でしょう♪ランチもあるし♪
  1. 2013.02.28 (木) 01:13
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

No title

白チェブさん、こんばんは。
お風邪ひかれてしまったのですね~。どうぞ、お大事になさってくださいませね!! 今シーズンの風邪は長いですよ…。私は、2週間くらい、熱をだしていました。(あ、たいした熱じゃないですよ~。)
テンペスト3楽章は、白チェブさんなら、お楽に弾けるような気がします。(ショパンのノクターン8番より、断然弾きやすいと思います。)
色々と、頑張ってくださいね。あ、でも、健康第一で♪

  1. 2013.02.28 (木) 22:00
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

空苑様

空苑さん、コメントありがとうございます。

曲数、多いですか??
1曲仕上げるのに、時間がとてもかかってしまって、、。

ショパンにとりかかってる最中に、バッハのプレリュードに
はまってしまったりとか、、。
夏から弾いているアラベスクが仕上げにならなかったりとか、
色々苦労?しています。

弾きたい、となると待てないです。
(全然無理な曲はさておき)

空苑さん、また気が向いたらプレリュード、弾いてみませんか?
3~6番はお好きでしょうか??
  1. 2013.02.28 (木) 22:13
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

いつも遊びにきてくださって、ありがとうです☆

monetさんはベト様テンペスト3楽章、弾いたことが
ありますよね?
ウデがだるくなったりしませんか??(しないか、、)

私、気がつくと手首に力が入ってガチガチだったりします。
ピアノ友達にコツを教えてもらって少しラクに弾けるように
なりましたが、、またしばらく弾かないうちにガチガチに
なってしまいました。

またゆっくり練からスタートします。

私にとってはテンペスト3もノクターン8番も背伸びですが、、
気に入ってるので、諦めませんよ~~(しつこい、、笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。