FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今回のレッスンは~

仕事が無事に終わった私、練習会に続いて、レッスンも
してもらいました。

どうしても練習不足だし、ウデも疲れているけど、、。
レッスン受けないことには始まらないこともある??

まずは仕事で練習時間があまりとれなかったと
言いわけからスタート(毎回なのでは???)

ハノンスケール ト短調 マル。いまいちスムーズじゃなかった
けれど、おまけのマルだと思う、、、。

バッハ 小プレリュード2番 マル。これは2カ月くらいは
弾いているので、マルになると思っていたけど、
そのわりに、いろいろ指摘された。切らないスタッカートを
教えてもらった。口で言われるより、先生が弾いてくれると
よくわかる。すっかりは真似できないけれど、少しマシに弾けた
ような気がする。
次回はプレリュード3番をやる予定、、。
どんな風に弾く曲なんだろう??
 
ドビュッシーアラベスク1 細かい指示が出る。中間部のリズムが
とれていない、ということで、テンポ80で練習するように言われる、、。
でも、、なんだろう、何かいつもより先生が弾かせたいアラベスクが
わかるような気がするのは気のせいかな、、。

ショパンノクターン8番、、今日見てもらったのは最初の1ページ。
思いっきり弾きたいように気分にまかせて弾いた。
結果、、左手のアルペジオに気をとられすぎて、メロディが
聴こえてこなかったらしい。
「体を左に傾けないで、ガマンして体は真ん中ね」
左手のバスを探すために、タメたフリして間をとっていたけど、
タメていいのは、3か所くらいで、あとはサラッと弾けるようにね、と。
で、がんばってもう一度弾いたら、メロディが通るようになりましたよ、
とのこと。
う~ん、この曲も左手がムズカシイ。2オクターブも離れる音を
サラッと弾けるように練習するの?見てから探すヒマはなさそう、、
音をおぼえられるかしら??

ともあれ、ピアノ生活に戻ったことが何より嬉しい。
レッスンも、練習会も、毎日のひとりの練習も、なんだか楽しい。



スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。