マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

ピアノのナナちゃんと再会☆

今日はピアノサークルの練習会でした。

子供たちも、春休みに突入し、一緒に練習会へ。
車で1時間以上かかるAホールですが、ここのピアノが好き。
ヤマハのC7なので、ナナちゃんと呼ばせていただき、
今日も楽しんできました。

私が弾いた曲はいつもと同じだったけれど、
みんなが弾いた曲はステキな曲が多くて、ホレボレ☆
湯山昭、、バームクーヘンなど、変わった和音が多くてイイ。
グリーグも不思議なカンジがいいし、、。
とにかくいっぱい聴いて、自分もチャレンジしてみたい曲を
見つけようっと。

先日からちょっと左のウデが痛くて、、。
アラベスク1とノクターン8番の左手だけ30分も
練習しないうちに痛くなってしまった。
よっぽど力を入れて弾いているということなのか?

諦めるつもりはないけれど、結構カナシイものがあるなあ、、。
せっかく譜読みまで進んだのに(ノクターン8番)
せっかくもうすぐ仕上げなのに(アラベスク1)
指が短い?、、いや、やはり手首が硬いのだろう。

白チェブ地方は今朝雪が降った。
春は近付いてきたものの、つかまえようとすると
スルリとウデから抜けていく。
でも、あと10日もすれば4月!
気長に春を待ちますわ♡
スポンサーサイト


  1. 2013.03.22 (金) 08:29
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

相変わらずアクティブな皆さんですね~
白チェブさんも大いに楽しんでこられたようでよかったです。

ほかの人の演奏を聴くと「あ、こんな曲もいいなあ。私も弾いてみたい」と思うことがよくありますよね。そうそう、たまにはちょっと不思議系の曲を弾いてみると、いろんな発見があり、気持ちもリフレッシュしますよね。

腕の痛みはちょっと心配ですね。
先日までのハードなお仕事で、痛めちゃったということはないんでしょうか。
春になったら白チェブさんのお手手の調子もよくなると信じてます。それまで無理しない程度にがんばってくださいね。
  1. 2013.03.22 (金) 17:28
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

タワシさん、こんにちは(^^)
うん、うちのサークルってアクティブですよね。
多少、家から遠い会場でも予約がとれれば駆けつける~~。
そして、皆さん譜読みが早くてレパが多いんです。
いつ譜読みしているんだろう?
万年同じ曲を弾いている私とは大違い。
タワシさんも譜読み、、早いですよね。

そうだ、私も譜読みの練習してみようっと。

ウデがすぐ痛くなるので、譜読みするにはちょうどいい時期なのかも。
でも、諦めませんよ~先生にきくなり、ゆっくり練習するなり、手を尽くしたいと
思っています。
きっと慣れればよくなるんじゃ、、???
いつも心配してくださって、ありがとうございます。
  1. 2013.03.23 (土) 00:43
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

白チェブさん、こんばんは☆
タイトル見た時、どなたにあったのかしら?と思ったら、C7だったのですね~(笑)。
今日は雪だったのですね…。私の地方は、桜がもう満開です^^。でも、春はもうすぐ!暖かくなると、手の痛みも、良くなるかもしれませんね。
え~っと…、以下…、余計なお世話デス。本当にごめんなさい、なのですが、「痛い」状態で弾き続けちゃうのは、痛みを慢性化させてしまう恐れがあると思います。「痛み、こわばり、動かしにくさ」などは、必ず原因がある…と、前に先生に言われました。手首が固い、のもあるかもしれませんが、意外ともう少し上の上腕部に力が入っているか、その先の首や肩甲骨の筋肉が硬まってる可能性はあるかもですね。椅子に座って、下半身、骨盤内の筋肉は安定させて、上半身を緩めてあげる動作…、例えば、バレリーナの腕の動きのように、手の本当の付け根から、指先へと意識をもって、バレリーナ気分で、手を動かしてみたり、逆に、肩をぎゅうっとすぼめて、わざと力を入れた状態を作ってから、一気に、ストンと力を抜いたり、肩から手をぶらーんとさせて、上下左右に振り子運動をする、などなど、やってた事があります。分かり切った、うるさい事を、ごちゃごちゃ書いて、ごめんなさいね!自分の身体のことは、ご自身が一番良く分かると思います☆。ただ、私も、昔の先生の元で、腕を何度も痛めた経験があるので、ついつい…、でした。おまけに、去年、ピアノのせいではないのですが、上腕の神経を痛めた事もあって…。
どうぞ、くれぐれも、手はお大事になさってくださいね!!!
  1. 2013.03.23 (土) 16:42
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

心配してくださって、ありがとうございます。
う~ん、考えられる原因が色々ありすぎて・・
まず、左肩がずっと痛い。四十肩かなっていう
可動域の狭さ。ハードな仕事、ジム通い、、
肩はいいとこ無しかも。アンメルツのお世話に
なっています。そんなのも無関係ではないのですね。
まずはmonetさんおすすめのウデのブラブラ体操などやってみます。
monetさんも腕を痛めた経験があるのですね。
今は大丈夫ですか?
整形外科など、行ったことありますか?
練習は痛くなったら中止します、、。
ゆっくり練習してみるつもりです。
きっとよくなりますよね?

これからも色々教えてほしいです。よろしくお願いします。
まだまだ弾きたい曲もあるし、、☆
  1. 2013.03.23 (土) 23:31
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

白チェブさん、こんばんは~。
ありがとうございます。過去に痛めた腕は、今は、お蔭さまで、まったく問題なし!です。
整形外科は、昔も去年も、行きましたよ。ブランク前は、かなり昔なので、あまり覚えていないのですが、湿布もらっていた位だったかしら。去年は、飲み薬と注射でした。湿布と塗り薬ももらっていました。あとはリハビリでした。(ただ、電気治療は、筋肉が余計緊張してしまうので、避けた方が…とのご意見もあります。)
白チェブさんも、きっと良くなりますよ☆ どうぞ、お大事になさってくださいませね^^。



  1. 2013.03.24 (日) 19:21
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

丁寧にお答えしていただいて、ありがとうございます。monetさんは今はウデは痛くないのですね、
よかったです☆
去年は飲薬と注射?シップと塗り薬が出たのですね。で、リハビリですね。
結局ウデの筋肉を痛めたのでしょうか?
整形外科で原因わかるかしら。
MRIとられちゃうと高額治療費、、というイメージが
先行しちゃって、、
家でシップして大人しくしていればいいかなあ。
痛いと大げさに騒ぐタイプなんですよ、私、、
今日はきのうより痛みが少ないので、あまり心配しすぎないでくださいね!
でも、悪化するようだったら病院に行ってみます。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
また経過報告、しますね♡
  1. 2013.03.25 (月) 00:06
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

白チェブさん、
しつこいコメント、ごめんなさい!!!これを最後にしますし、お返事はご心配なく~^^。
何だか、心配をあおってしまったようで、ごめんなさい! 痛みは休ませると収まる。などでしたら、必ずしも、病院に行かなくて大丈夫と思いますよ^^。
私が、去年に、整形外科にお世話になったのは、突然の強い痛み、ピアノ弾くのに明らかに支障、しびれ、動かせない(はさみ、ドライヤーなど使えない)などの症状があったからデス。筋肉ではなく、上腕部の何とか(もう忘れた…)神経麻痺でした。
  1. 2013.03.25 (月) 09:35
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様♡

そうか、、monetさん神経麻痺だったのですね。
すっかりよくなられて、ホント良かったですね!

私も経過を見てみます。整形外科とは仲良くしておきたい体質なのです。
ぎっくり腰、首ヘルニアなどでお世話になってきました、、。きっと運動不足も
あると思いますよ~
ピアノも意外と体力勝負のところもあるので、
だんだん体力もつけていきたいです(^^)

元気にピアノを弾き続けたいですよね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。