FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

左手の練習~っ☆

ショパンのノクターン8番、左手を中心に練習している。
練習しはじめた、数日前は左手の上腕部がすごく痛くなってしまい、
中断するしかなかった。

きのう、今日とおそるおそる弾いてみたけれど、それほど痛くない。
慣れてきたのかしら?
左手だけ練習してみると、力の入っているのがよくわかる。
音も、ところどころ、変に力が入って飛び出している。
それプラス、音をまだまだ探している、、。

でも、片手練習したページはまだマシに弾けるのがわかる。
やってないページは、まるで初見のようだったわ、、。
それがわかっただけでも、大収穫に違いない。

それはそうと、、
ピアノ仲間が楽しそうに北欧系の作曲家を弾くのをみて、
興味が湧いてきた。
で、グリーグのCDをネットで注文してみた。

楽譜も2冊購入した。
こちらは北欧ものではなく、湯山昭とチャイフスキーくるみ割り人形(連弾)でした。
絵本系の楽譜に弱い、、。つい、まあかわいい~と買ってしまった。
ほしい楽譜はいっぱいあったが、、少しづつチャレンジ!

買うのは簡単だけどねえ。弾くのは、、、時間と根気がいるだろうな。
簡単そうに見えても、弾くには時間かかる、、。

今日弾いたのはマクダウェルの「野バラに寄す」だったが、、
そんなに簡単にはいかなかったわ。
でも今年は手あたり次第に弾くぞ。
スポンサーサイト


  1. 2013.03.27 (水) 17:55
  2. URL
  3. ダークチェリータルト
  4. [ edit ]

「お菓子の世界」の楽譜ですか^^?
やさしい音色でピアノを奏でる白チェブさんに、湯山昭の世界はピッタリ!
早く聴きたい〜楽しみにしています♪
  1. 2013.03.28 (木) 10:16
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

白チェブさん、こんにちは。
買うのは簡単だけど、弾くのは…に、笑わせて頂きました。&反省!!分厚い高い楽譜買っても、弾くのは数曲とか、1,2曲という事あります。先日コメント頂いた、スクリャービンのソナタなんて、注文楽譜届く前に撤退~ですからねぇ。
あと、私がやってしまうのは、CDセット。1枚あたり…お得~♪と買い、結局、全部聴くまでに、結構な年月がかかったりします^^;。
  1. 2013.03.28 (木) 10:38
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ダークチェリータルト様

おっ、ダークチェリータルト様☆
コメントありがとうです。
そう、タルトさんのバームクーヘンと楽譜のイラストに惹かれて買っちゃった
のよ~~まだ届かないんだけどね、、。
私に弾けるかしら?
やさしい音色でピアノを奏でるって、、私のこと??
いや~どうしよう、こんなにほめられて(^^)
何も出ませんわよ(笑)
でも、がんばってみますね、楽譜が届いたら(笑)
  1. 2013.03.28 (木) 23:44
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

monetさんも、楽譜とかCD買ったのに、あまり使わないこともあるんですね!
せっかく手に入れたのに、1小節もろくに弾いていない、なんてことは私は
ザラかも、、。
CDも同じく、今はこれを聴く気分ではない。といって
1年以上寝かせた記憶があるし、、(いまだに寝たままだわ~)
でも、、弾けない楽譜は買わない、じゃダメな気がしませんか??
(何も買えないわ)
弾きたい曲はとりあえず、楽譜を買ってみる!
そこからスタートですよねえ?

あとは先生と相談かな(笑)
自分の力量とは相談しない、、かも(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。