マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

しゃべりすぎ練習会?

今日は2週間ぶりのピアノ練習会でした。

この2週間、、仕事漬けの毎日で、ピアノをほとんど弾けません
でした。
きのう、慌てて1日中練習しましたが、ぐん!とうまくなるわけでは
なく(笑)多少思い出した程度(笑)

で、今日はピアノ練習会、、いつものメンバーが集まり、、
仕事のストレスが相当たまっていた私、はじけてしまって、
しゃべりまくってしまいました。
なんか、、居酒屋のノリ??なんか、まずいこと
口走っていなかったかしら、、。

いや、、いつも通りピアノは弾いた。
「のばらに寄す」も弾いたし、
ベトベン「ト調のメヌエット」も弾いたし、
ショパンのノクターンだって、バッハだって弾いた。

お友達が弾いたト調のメヌエットにあ~だこ~だ
しゃべったのは覚えている、、(失礼しました~)
指番号がどうのこうの、と言った記憶がある。
でも、どの指が弾きやすいかは、ホントに人それぞれらしい。
手の大きさ、器用さにもよるのかもしれない。

曲の解釈も人それぞれで、、
ヘンデルのサラバンドを、野原と言った人、棺桶と言った人、
私は階段、と言った。
私の家族は、ゴジラがみんなに説得されて山へ帰るところ、と言った(笑)

ベトベンのロマンツェはお父さんのセリフが左手に隠されており、
ちょっと離れた位置から話しかけ、耳元でささやき、また
普通の声量に戻る、、、かもしれない、と。

とてもわかりやすかった。面白かったし。
なんか、、ロマンツェで踊っていた人がいたような気がする(^^)
ぜひともまた踊ってほしいものだ。

来週はおしとやかに、上品に弾く練習会になるかな?
年に数回の、ホール練です。
楽しめるように、練習時間を確保したいなあ。
スポンサーサイト


  1. 2013.04.19 (金) 06:17
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

昨日はたいへんお疲れさまでした。
同じひとつの曲について、それぞれが持つイメージを話し合うのって面白いですよね。
どれが正解でどれが間違いっていうこともないので、
どんどん妄想を膨らませて弾くと、より豊かな表現になるのでは、と。
踊りの曲では、踊るイメージを持つことも大事で、
それは実際に踊ることとは違って、、、もにょもにょ。
ホールでは静かに聴きまーーーす。
  1. 2013.04.19 (金) 08:36
  2. URL
  3. フクママ
  4. [ edit ]

きのうは楽しかったですね。
「野ばらに寄す」弾かなくてゴメン。次までに練習していきますね。
ついでにマクダウェルの曲、何曲か仕入れていきたいです(できたらね)。大好きな曲があるんですよ~(゚m゚*)
  1. 2013.04.19 (金) 21:42
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇばー様

昨日はいつにもまして楽しかったです☆

うん、踊りの曲では踊るイメージを持って、、ですね♡
来週は踊れないけど、また別の楽しみがありますよね。

イメージすることの楽しさが増した気がした一日でした。
雨だれ、また聴きたい。
  1. 2013.04.19 (金) 21:47
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

フクママ様

ようやっと、「のばらに寄す」が弾けるようになってきました!
マクダウェルさんは、他にも素敵な曲を書かれているのでは、、??
楽しみにしています。
メンデルさんの「岸辺、、」も素敵な曲ですね。

どこから発掘?してくるの~?いつも謎だわ(笑)
  1. 2013.04.22 (月) 07:10
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

お仕事毎月1週間の間だけ、と思っていましたが、2週間ピアノ弾けなかったんですか。それはつらかったですね。ストレスもたまったことでしょう。
でも、それにしてはずいぶんたくさん弾けたですね♪

野ばらに寄す もやってるんですね。
私のシューイチ録音の記念すべき1回目の曲がこれでした!
白チェブさんの演奏でぜひ聴いてみたいなあ。

ひとつの曲にたいするイメージをみんなで語り合うのも面白いですね。
今度私の参加してるピアノの集まりでもやってみるかな~
  1. 2013.04.22 (月) 17:11
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.22 (月) 22:56
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

私はタワシ様

タワシさん、こんばんは。

仕事、、何の仕事でも最初は大変なんでしょうが、、
今回はホントどうなるか、予想もつかないです。

時間がほしくてこの仕事選んだのに、覚えることが多すぎて、頭がどうにかなりそうです
~~~ヨロヨロ

今は現実逃避するかのようにピアノに向かう日も
出てきました。
とりあえず、、レッスンとホール練が近いので、
仕事を忘れてピアノ弾きたいです。

鼻風邪、大丈夫ですか?お大事にして早く治ると
いいですね!
  1. 2013.04.23 (火) 14:39
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

白チェブさん、こんにちは。
先日は、コメントありがとうございました!!!嬉しかったのですが、元記事は予定通り、捨てることになってしまいます。ごめんなさい。
練習会、楽しそうでいいですね♪ でも、ご家族のイメージに一番受けました~(笑)。
来週はホールなんですね。白チェブさん、頑張ってください☆
  1. 2013.04.24 (水) 06:48
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.24 (水) 21:30
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

こんにちは。体調の方はどうですか?
季節の変わり目ですから、特に気をつけないと
あっという間に風邪をひきますよね。

私もずっと軽く風邪気味のようなカンジです。

そちらはすっかり春でしょうか?
白チェブ地方、、岩手は桜もまだのようです。
こぶし?がようやく咲き始めましたよ。

私のピアノにも早く春が来てほしいです☆
お互い体調に気をつけて、明るいピアノ生活を
送りましょう♡
  1. 2013.04.27 (土) 15:33
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.05.08 (水) 14:53
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。