FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ノクターン1番、、、。

最近、ショパンのノクターン1番を弾きたくなる。
1年くらい前は、練習会といえば必ず弾いていた曲だ。

あまり弾かなくなっているうちに、指が忘れかけている。
忘れないうちに復活させたい、、と思っているが。

左手のアルペジオがキツイ。こんなに大変だっけか?
1と3の指で1オクターブとか、、う~~む。
届かず、ミスタッチ。片手練習してはミスタッチ。

しまいにはウデが痛くなってくる。弾き終わってからも
しばらく痛い、、。
力がすんごく入っているんだろうな。
脱力、脱力、、、
きっと復活できるはず。
地道にがんばろう。

ホントはショパンでノクターン以外に弾きたい曲が
チラホラと出てきた、、、が。
超難曲。いくらこの曲に惚れたっていっても、、
多分どうにもならない類の曲、、、。
you cube で聴いて、楽譜を買うのをやめようと思っている、、。
明日、本屋にもし立ち寄っても、楽譜の前に行くのはやめよう。
弾けないんだし、と思いながらも、買うのは自由だ、と思っている
自分がとても恐ろしい。
そんな1ページも弾けていない楽譜が何冊ある??

易しい曲を丁寧に弾いてみましょうよ!と思っている自分もいる。
しかし、易しい曲でも、弾けないものはいっぱいある気がする。
和音の連打。3声以上の素敵な曲。
じゃあ、2声までなら弾けるのかというと、そう簡単には
いかないのよね~~。困ったね~~。

スポンサーサイト


  1. 2013.05.29 (水) 06:26
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。