FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

ピアノ発表会でした!

今日は、大人のためのピアノ発表会でした!

フクママさんの習っているピアノ教室が企画したもので、
ピアノサークルの私達にも声がかかり、「参加します」と言ったのは
半年前くらいかな。

半年先なら、まだ先だし、時間もあるし、たっぷり練習できるはず~と
思っての参加でしたが、。

いざ、半年たってみるとあっという間でした、、。

昨日の夜、娘が38度の熱を出し、発表会に出れるのか、
ビミョーでしたが、熱も下がり、無事参加できました。

超キンチョーしました。
関係者のみ、の発表会だから、基本は演奏する人しか入れない。
観客もまばらだったのですが、やはり明るい舞台の上で、一人で弾くとなると
キンチョーが高まり、、。
指は震え、膝もガクガクでしたが、気持ちよく弾けた部類かな。
音が抜けたり、隣の鍵盤弾いたりしましたが、最後までノンストップで
勢いで弾いてしまいました。
まあ、私としては上出来だと思いました。

本番になると、あそこでこんな音を出そう、とか、小細工ができない。
普段の練習が、舞台にのるだけですね、それも緊張感いっぱいの音で(笑)

何か、伝わるようなピアノが弾けたかなあ、、、弾くので精一杯だったような
気がする。
それでも、スタインウェイはよく鳴ってくれて、、もう少しペダル操作が
うまかったらよかったなあ、とあとから反省。
ペダルが早すぎて、前の音と重なってしまったところがいっぱい、、。

でも、大人になってからの、2度めの発表会かしら。
最後まで弾けてよかった~~。

誘ってくれたフクママさんに感謝ですね。
普通の子供たちにまざっての発表会、だったらやっぱり出れなかったかも。

久々のお会いできた方もいて、本当に嬉しかった。
また練習会で会えますように、、、。
お茶飲んで、おしゃべりできますように。

さて、、アラベスク1は一区切りついたので、
ショパンに戻ります。ノクターン8番と復活させたい1番、、。
ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」にも挑戦します~~。



スポンサーサイト


  1. 2013.05.29 (水) 17:31
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

No title

お疲れ様でした~~

今ごろ本番かな~なんて思いながら、
なんとなくyoutubeでプロ様の演奏など視聴しておりました。

関係者のみとはいえ、本番は本番。
練習した以上のことが急にできちゃうなんてことはなく、
持てる力を100%に近い形で出せるかどうか、なんですね。

どなたか録音・録画していませんかしら。
  1. 2013.05.29 (水) 22:47
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇばー様

おかげ様で、発表会終わりました。
娘が熱を出したので、出番も早めにしてもらって、
なんとか本番にも弾けました。
緊張のあまり、リハと弁当の時間が終わったら
逃げ出そうかと、、、(笑)
先生に捕まり、本番までこぎつけました(滝汗)

今度は別の舞台で、かふぇばーさんの本番を
ぜひ聴かせてください。もちろん、ソロでね☆
企画を練りましょう~~☆

録音は私はしていません(ICレコーダーは持参したが)
タルトさんがビデオ持っていたような??
  1. 2013.05.30 (木) 07:14
  2. URL
  3. フクママ
  4. [ edit ]

No title

お疲れ様でした(^^)/
無事参加できて良かった~~i-201ヒヤヒヤしましたね。
アラベスクとても素敵でした♪♪♪

確かに本番は緊張して練習どおりになんてとても無理だけど、普段の練習にはない緊迫感というか必死感がそれぞれありますよね。皆さんの演奏にもう感動しまくりでした。
今はまだ超緊張の後遺症が残ってるけど・・・でもみんなとワクワクドキドキを共有できてとても楽しかったです!
  1. 2013.05.30 (木) 09:44
  2. URL
  3. bud
  4. [ edit ]

No title

お疲れ様でした。
この日のために練習してきて、当日も娘さんのこともあった中、無事に最後まで演奏できてよかったです。
演奏も舞台袖でなく、ホールで聴きたかった。素敵な演奏でしたよ。

次はショパンノクターン1番、8番ですか。楽しみです。
  1. 2013.05.30 (木) 21:58
  2. URL
  3. ダークチェリータルト
  4. [ edit ]

No title

お疲れ様でした!

緊張すると言いながら、堂々としていたじゃないですか^^
パイプオルガンのアラベスク模様と、白チェブさんの織りなすアラベスクが一体となり、とても素敵でした。

私はビデオを持って行きましたが、自分の演奏しか録画していません〜(汗)
打ち上げ、楽しみにしています♪
  1. 2013.05.30 (木) 22:20
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

フクママ様

お疲れ様でした!
うん、無事参加できて、本当に良かったあ~~。
ヒヤヒヤさせてしまってごめんなさいね。
でも、フクママさんの先生にも心使いしていただいて、
なんとか本番に出ることができました。
先生にも、いっぱいお礼をしておいてくださいね!

本番は超キンチョーでしたが、終わってみると
楽しかった、、、。また舞台で弾いてみたい気持ちになっちゃいましたよ、この私が。
私、ホントに発表会に出ちゃったんだわ、、。
フクママさんはじめ、皆のおかげで、階段をひとつ
上れた気がします。
誘ってくれて、ありがとう。

これからもピアノ楽しんでいきましょうね。
  1. 2013.05.30 (木) 22:28
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

bud様

お疲れ様でした。
ハラハラさせてしまって、ごめんなさいね。
無事本番にこぎつけることができて、良かったです。

トップバッターのbudさんの堂々とした演奏、素敵でしたよ!私も客席で
聴きたかったなあ、本番も。

これからも、バッハ、ショパンとも楽しんで弾いていきましょうね☆
  1. 2013.05.30 (木) 22:38
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ダークチェリータルト様

お疲れ様でした~楽しい発表会でしたね!

堂々としていないですよ~舞台袖で、何度深呼吸したことか。見ていたbudさんは心配だったかも。

パイプオルガンがアラベスク模様???そうだっけ?
余裕がなくて、何にも見ていなかったわ(笑)

カメラも持っていったのに、一枚もとっていなかったし。
舞い上がってしまって、誰と何を話したか、うろ覚えですね~(汗)
打ち上げでは、思いっきりしゃべりましょうね!

  1. 2013.06.01 (土) 10:30
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.06.03 (月) 23:15
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

白チェブさん、こんばんは☆
発表会、ご無事に出られて良かったですね。そして、ご自分で上出来だったと思われる演奏が出来たなんて素晴らしいですね!おめでとうございました!もちろん、緊張はなさったと思いますが、とても良い経験☆になられたのでしょうね。私も人前経験~と、心のどこかで思いつつ、ずーっと踏みきれないので、心意気を見習わせて頂きたいと思います。
お次の、ショパン&ヘンデル、頑張ってください^^!
  1. 2013.06.04 (火) 14:51
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

なんだか久しぶりな気がするのは、私がバタバタしていたせいでしょうか☆
発表会、ホントにいい経験になりました。

monetさんも近々人前演奏の機会があるのでは??
ぜひ聴き参加ではなく、弾いてみてくださいね!
色々、、見えなかったものが見えてきたり、、。
ものすごい刺激になると思いますよ。
(私が言うのもナマイキなんですが、、)
ぜひ、踏み切ってみて下さいね!

ヘンデルもショパンもムズカシ、、(泣)
でも、ピアノに向かう時間が増えてきているので、楽しみたいです。
ああ~~木枯らし、聴きたい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。