マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

練習会と新しい洗濯機☆

昨日は丘の上のホールで、練習会だった。
大好きな、ヤマハのC7のグランドピアノ。通称ナナちゃんを
弾くのも久々な気がする。

私が弾いたのは、、バッハ 小プレリュード4番。
         ヘンデル オンブラ・マイ・フ。
どちらも、譜読みしたてで、まだ音楽になってないカンジ。
あ~、今日はナナちゃんを鳴らしきれなかったな。

ところが、ピアノ仲間にはとても恵まれている私。
みんな、ピアノが大好きで毎週のように集まっている。
いろんなアドバイスがもらえる。
3の指から5の指にうまく変えれないの、というと
こんな練習したらいいよ、とか教えてくれる。

オクターブはね、つかむように弾くんだよ。

きのうはピンとこなかったけど、、今日オンブラ・マイ・フを
つかむように弾いてみたら。
!!音が変わった!!びっくり。あ、こういうことだったんだ。
つかまないで弾くと、のっぺりした音。
つかんで弾くと、なんだか、どこかくっきりとしたいい音がする。

練習会は、毎回刺激に満ちている。
他の人のピアノで、レッスンにはない何かをいっぱいもらっている
気がする。

それはそうと、先日、洗濯機が壊れた。
ピーピーと終わった音がするから言ってみると
全然脱水できていなかったりして、急いで新しい
洗濯機を買いに走らなくてはならなかった。

新しい洗濯機が今日納品された。
新しい洗濯機、、モーツァルトを歌うんだよ。
ド~ミソ~シ~ドレド~♪
そのうちショパンも歌ってくれないかしらね(笑)

来週は練習会はないけれど、グランドピアノのある
レストランに遊びに行けるかもしれない。
勇気を出して音を出せるかしら??おほほほ。
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。