FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

オンブラ・マイ・フ、そろそろ。

ヘンデルのオンブラ・マイ・フ。ここ1ヶ月くらい弾き続けてきました。

ピアノサークルでステキに弾いた人がいて、私も!と
チャレンジしたはいいが、、いやあ、、大変でした。

まず、和音が揃わない。ゆっくり~の拍が取りづらい。
指が届かない。メロディ聴こえない。
深い和音の響きが出せない、、、。

とまあ、あげればキリがないです。

でも、だんだん弾けるようになってきたかしら。
今の私には、ここらへんが限界かしら~。
うまくいったら、発表会で弾こうかな?と
思ったけど、やめました。

こういう、歌劇のような堂々と歌うような曲って
今まで弾いたことがないんじゃないかな。
最後の、何人かで合唱しているようなのびやかなイメージが
特に弾けない。
私が弾くと、なんか恥ずかしがって小さい声で歌っている
イメージ??
でも、この曲にチャレンジして良かった。
和音を揃えるイメージとか、ひとつの指で鍵盤2つ押さえること、
同じ音の中で指を変える練習、ゆっくりな曲を弾く練習など、
課題が満載でした。

上手には弾けないけど、自分なりに弾けてきたかな。
もう少し弾き続けます。

次は何を弾こうかな、、。ショパンマズルカを譜読みしたい。
ショパンノクターン1番と20番、ベト様悲愴第2楽章、復活希望!

それと、メンデルスゾーン無言歌集とシューマン子供の情景の楽譜を
買ったから、何か譜読みできるといいんだけど、、
まだ腰が引けている状態ですね~。
だって、どちらも1曲も弾いたことがないし。(イバってどうする?)
スポンサーサイト


  1. 2013.07.21 (日) 07:36
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

No title

オンブラ・マイ・フ 私も弾いたことがあります。いい曲ですよね。
ゆっくりな曲を、音をそろえて、たっぷりと歌うのは、意外と難しいです。私ももいまだに苦労しています。
白チェブさんはこういう曲は初めてなんですか。だったら最初からは上手くいかなくて当たり前ですよ。

メンデルスゾーンやシューマンの楽譜買ったんですね。楽しみ♪
シューマンは「トロイメライ」とか「見知らぬ国」などの有名どころからはじめてみたらいいんじゃないですか。
メンデルスゾーンは「春の歌」あたりが一番有名かな。「春の歌」は楽譜を見ると装飾音が難しそうに思えますが、慣れればきっと大丈夫ですよ☆
あとは「ベニスのゴンドラの歌」も人気のある曲ですね。私も昔々弾いたことがあります。同じパターンが多くて比較的弾きやすいと思います。
  1. 2013.07.23 (火) 17:49
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

私はタワシ様

タワシ様、こんにちは。
オンブラ・マイ・フ、いい曲ですよね。
こういう曲は初めてのチャレンジでしたが、
焦らず弾いていきます。
雰囲気をつかむのに、もうしばらくかかるかも。
目標は12月、クリスマスあたりにおごそかに
弾けたらいいなあ~。

買った楽譜は半年は観賞用になるでしょう(^^)
甘い思い出、とか、悲歌など、周りで弾いているのを
ステキね~と眺めるつもりなのです。
自分はトロイメライを譜読み中です☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。