マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

ショパンバラード1番。

今日、偶然ショパンのバラードの楽譜を見る機会があり、、。

バラード1番の楽譜を眺めていた。
何小節か、チラホラと音を出しているうちに
なんだかノッてきてしまって、、、。
ノッてきたところで、そんなに弾けないけれど。
何度もつっかかりながら、2ページくらいは
音を出してみた。

私の好み、ドンピシャかも。

思えば高校生の頃、この曲に憧れて、楽譜を購入したのだった。

少女マンガの「いつもポケットにショパン」を読んでいた
私。麻子だか上村くんだかが弾いていたのか?
あまり鮮明には覚えていない。
1曲もショパンを弾けない当時の私。たぶんドキドキしながら
買ったんだろうな。

全音の、ショパン バラードとアンプロンプチュ
下に青く細長い帯がついていて、第5課程 上級用、と
書かれている。800円。ビニールカバー付き。

上級用、なんて書かれると一生弾けない気がするんだけど。
でも、買っちゃうところがエライよねえ、私(笑)

多分、全部は弾けないだろう、この曲。
いいのいいの、音出して遊んでいるだけだから。

でも目の前で、憧れの曲の音が出たりすると、それだけで
とても楽しく、おお!!と思うのだった。
おお!と思わないところは、たぶん音が違うんだろう。

この曲、48小節めから激しさを増していくねえ。
どこまで遊べるかな。全部で14ページのこの曲。

毎日、違う曲を弾いて遊んでいるなあ。
ま、いっか。
レッスンの予定も組んでいないし(組まなきゃ)
お盆&夏休みはやっぱり慌ただしいなあ。


スポンサーサイト


  1. 2013.08.10 (土) 06:39
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

No title

あ~~、私も全部は弾けません。
先日お引っ越しなさったラベンダーさんが弾くのを聴いたことがあります。
高校時代の同級生も、この曲をきれいに弾いていたなあ。
あまりにも有名なので、練習を始めるのはおしょすぃのだけど、
こっそり譜読み再開しちゃおうかなあ・・・
いや、私にはバッハ様というコイビトが・・・
  1. 2013.08.10 (土) 07:00
  2. URL
  3. フクママ
  4. [ edit ]

No title

タイトル見て、おぉ~!って思いましたよ。
大曲だけど、白チェブさん根気あるから大丈夫!やってやって~!
少しずつでもサークルで聴かせてください♪
  1. 2013.08.10 (土) 07:19
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

No title

わーショパンのバラ1ですか。すごいですね。
実際に弾いてみるだけで十分すごいです。

私も楽譜持っていますけど、完全に観賞用で、音を出してみたこともないんですよ。
クラシカル音楽研究会出身なので、自分ではまったく弾かない曲の楽譜、たとえばオーケストラのスコア、といってもお金がないのでポケットサイズですが、も、持っていたりするんです。
ショパンのエチュードなんかも、同じ理由で楽譜を買いました。

白チェブさん、がんばってください♪
楽譜もやっぱり弾いてもらってこそ喜ぶと思います。
  1. 2013.08.11 (日) 20:30
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇばー様

素敵な曲ですよね、バラード1番。
ぜひ、生の音で聴かせてもらえませんか~?
バッハ様の次でも全然構わないのですよ☆
聴くと弾くとじゃ全然違っていて、、
譜読みができないうちから、ここの音はこういう音で
弾きたい!と野望に満ちあふれてしまいます。
こんなに難しい曲に憧れてしまって、切ないばかりです。
  1. 2013.08.11 (日) 21:19
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

フクママ様

うふふ。ピアノ漫画が好きで、この曲に憧れているんだ~って
車の中でお話したこと、覚えているかしら、、?
ついに手をつけてしまいました。
私、あまり根気はないかも。しつこいだけだったりして(笑)
フクママさんこそ、きちんと積み重ねられて、、
すごいです。見習いたいです~~。
サークルでも2ページ限定?で弾いてみたいですが、、。
  1. 2013.08.11 (日) 21:53
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

私はタワシ様

ショパンのバラ1は、フラットが2つでしたので、つい音を出して
みてしまいました。
曲を知っていると、音が少しづつ出せますね!
積み重ねて、4ページくらいはいけるといいなあ、、、。
弾けなくて元々なので、弾けるところだけ楽しみます☆

オケの楽譜、ショパンのエチュードもお持ちなのですね。
エチュードはどの曲がお好きですか?




  1. 2013.08.14 (水) 09:29
  2. URL
  3. MK
  4. [ edit ]

バラードは白い滑走路

私の年代だと、ショパン作曲バラード第一番は、テレビドラマ『白い滑走路』に主演された田宮二郎さんのイメージなんですよ。
失踪したピアニストの妻のイメージを、この曲の冒頭で表すモチーフが素晴らしい演出だったと思います。
その内、ドラマの進行に連れて、肖像画も現れ浅丘ルリ子さんにそっくり。
未だに、バラード第一番を聴くと、このドラマ、白い滑走路の怨念が消えないのです。
これは白シリーズ(白い巨塔もありましたね)、そして赤シリーズ。
山口百恵さんと水谷豊さん、ショパンの英雄ポロネーズ、ベートーベンのテンペスト第3楽章もトラウマですね(笑)。
  1. 2013.08.17 (土) 15:27
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

MK様

お返事おそくなりました。
白い滑走路、ですか。確かにドラマティックで、テレビで使いやすい
かもしれませんね。白い滑走路は知りませんでした。
でも、怨念って??なんだろう(笑)

水谷豊の赤いシリーズのテンペスト第三、あたりは覚えています。
テレビで有名になると、やはり弾く人が多くなってきますよね。
英雄ポロもテレビでやったのですか?
きっかけは何であれ、クラシック・ピアノが身近になると
楽しいですよね。
  1. 2013.08.18 (日) 15:22
  2. URL
  3. LLganzo
  4. [ edit ]

No title

『いつもポケットにショパン』
読んでました!! あぁ、忘れてた。大好きだった漫画だったの~~!!
この漫画を読んで、『よし、いつかショパンを弾いてやるぞ』と思ったものです。高校生くらいの時かしら…。

もう一度読んだら、ショパンに目覚めるかな…。

音源UPお待ちしておりまする♪
  1. 2013.08.18 (日) 23:18
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

LLganzo様

こんばんは♪
・・・いつもポケットにショパン、読んでいましたか!
仲間だ~~(嬉)憧れなんです、バラード1番。
もの哀しくて、激しくて、、いいですよねえ?
たぶん、5ページくらいなら譜読みいけるかも☆(全音ですが)
いきなり、和音の嵐になり、手も足も出ません(泣く)

やっぱり、もう一度読み返してみないと・・・
いや、読み返してホレてしまったら、ヤバイ。
でも、気になりますよねえ~~??

ganzo様、どうぞショパンに目覚めてくださいまし♪
たぶんバラ1、好みバッチリでしょ??
  1. 2013.09.01 (日) 17:23
  2. URL
  3. monet
  4. [ edit ]

No title

みーさん、こんにちは。
長らくご無沙汰してしまいましたが、またお伺い出来るようになりました。
私も、バラ1、大好きです。そういえば、「いつもポケットに…」、たしか私も、高校生の時に読んだ気がします。
  1. 2013.09.02 (月) 21:49
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

monet様

こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?
monet様も「いつもポケットにショパン」は
高校生の頃ですか??
年齢が近いのかしら、、親近感持っちゃう~~
monet様もバラ1弾かれるのでしょう??
またそちらにも、お邪魔しますネ(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。