FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

復活!練習会でした♪

昨日、久々にピアノ練習会に参加できた。
体調不良で、練習会を4回欠席せざるを得なかった(泣)
そのうち、2回はホール練!スタインウェイ、ファツィオリ、ベーゼンドルファーを
弾く機会を逃してしまった、、、、。

悔しい~~と今なら思えるけれど、その時は具合が悪く、ピアノを弾く
どころではなかった。
残念だった、と思えるほど回復した、ということだろう。

で、久々の練習会。人数こそ自分を含めて5人という、いつもよりは
少ない人数だったけれど。
楽しかった。そうそう、これよこれ。

ショパンのノクターン8番を弾いた方がいた。
ワタシも何ヶ月か前に譜読みしたが、弾くだけで精一杯だった。
難しいところは、こことあそこと、、とわかっている。
が、弾かれた方は難なく弾いてしまった。
「え~、どうしてそこを上手につなぐことができるの?」
「えっ、ここの離れた音、どうやって音つかむの?」
上手に力も抜けていて、いい雰囲気である。

家に帰ってきて、ワタシも再度弾いてみた。
しばらくショパンは封印していたんだけど。
ナマイキな言い方だけれど、ショパンは今のワタシには
感情の振幅が大きすぎて、気持ちが大揺れする。
そう思いつつ、、またノク8に挑戦する日がくるような予感がする。

今のワタシはモーツァルトの明るい音を探している。
ソナタのK.331のテーマとバリエーション1。
バリエーション2の左手がうまくいかないワタシは、
チェルニー30番をひっぱり出して弾いてみた。
・・・なんか、以前より楽しい気がする。どうしてだ?
4の指が転ぶのは承知しているんだけど、ごまかし方も
それなりにわかってきたんだろうか?
さて、明日も弾く気になるかな?


スポンサーサイト


  1. 2013.09.14 (土) 06:35
  2. URL
  3. [ edit ]

NoTitle

ノクターン8番、難しいので、またマジ練しています。
12番は今回、無理♪ と判断して、
またヤル気がでたら弾いてみることに・・・
などなど、私も行きつ戻りつぐるぐるしつつ、ですが、
そのうちいいことあるだろうと楽観してますわ。
  1. 2013.09.14 (土) 13:43
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

NoTitle

ノクターン8番様。
マジ練ですか!いいですねえ♪
半音が上がったり下がったりのビミョーな
感覚、、
素敵なノク8がますます魅力的になりますね!
期待しちゃう。
私も半年後?1年後?にまた挑戦してみたいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。