FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

バッハ経過報告~

いくら体調が変だからとはいっても、午後からは多少元気だ。

ちょっと午前中に気分がどんよりするからって、何もしていない
わけじゃないのよ~。洗濯だってしているし、ピアノも弾いている。
(弾いているうちに入るのかしら)

モーツアルトのソナタはあまり進歩もないけれど、後退もしていない??

進展はバッハのフランス組曲なのだ。積み木を重ねるように、
のったらくったらと一音づつ弾いている。
フランス組曲6番のガボットが譜読みができてきた。
で、アルマンドも1ページのみ、譜読みしている。
(2ページめがワケがわからないのよ~)

先日、ピアノサークルの方がフランス組曲の5番、クーラントの
自分の楽譜を貸してくださった方がいる。
ありがたいことに、指番号が親切に書かれている。
そのとおりに、ゆっくり弾いてみると、なんとか弾けそうかも??
楽譜も大きく、色々と書き込むスペースもある。
この楽譜、ワタシにいいかも。
いままで、小さい音符で必死にたどっていたけれど、、
楽譜が違うと何だか違いますね。

貸してくれてありがとうです。もしかして6番より先に譜読みが
できるかもしれない??

とにかく。とにかくクリスマスまではバッハを弾きます。
モーツァルトも弾きます。

ピアノ錬は最近、夜錬ができません。
そう、、ネコちゃんたちの大運動会と時間が重なるのです。
台所に侵入かと思うと走り回り、鍵盤の上まで走るという、、。
先日、サバの骨を口の中に入れたまま出そうとしないのよ。
口を無理やりあけて取り出しましたわ。
生後3ヶ月のネコは元気だけれど、最高にやんちゃだわ。
ゴミ箱はフタつきのものを使用中。生ゴミにもフタをして、雑誌を
重石に乗せてあるの。
魚のニオイで目がランランと輝くのはウチのネコだけではないよねえ、、。

ワタシとしては、そろそろサンマも焼いて食べたいのですけれど。
狙わないと約束してくれないかしら。
スポンサーサイト


  1. 2013.12.08 (日) 10:12
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

No title

最近読み逃げばかりでコメント欄ではご無沙汰してます~
バッハにモーツァルト、私から見たらピアノの王道ですよ。
「積み木を重ねるように一歩一歩確実に」って、私はずぼらな性分なので、とーっても苦手なんですよ。できる人は尊敬します。

女性の、お年頃ならではの体の不調・・・
病気でないとわかっていてもつらいですね。
そんな中でも、サークルにも積極的に参加してピアノがんばってらっしゃるのですね。
サークル、いろいろいい刺激を受けたり、勉強になることが多いでしょう?
持つべきものは友ですね=
私も、オフ会やブログでも仲間とのつながりがない、「正真正銘の独学」だったら、今頃はとうにピアノを弾いていないだろうな、とさえ思います。
  1. 2013.12.10 (火) 22:08
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

私はタワシ様

お久しぶりです~。嬉しいです。

そうなんです、ここしばらく気持ちが沈みがちで、、。
ピアノからもブログからも気持ちがちょっと離れ気味でした。

でも、そんな時期もあるのでしょうね。
また何かのきっかけでがんがん弾き始める時がくるかも
しれませんね。
今はゆっくり楽しむことにします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。