マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ピアノ友達のお家へ、、。

昨日ピアノ友達のお家へ遊びに行ってきました。

しばらくピアノから離れてボーっとしていたから、ろくに
弾ける曲があるわけではなかったけれど、、。

いつもの通り?バッハのインベンションやらフランス組曲やら
チャラチャラと弾かせていただき、、。
ついでにモーツァルトも弾いたけれど。

友達が弾くと同じ曲でも、すんごくいい曲なんだよね、、これが。
きっぱりとした右手。リズム感もよくって、すごくいい気持ち。
弾く時の指の形が問題らしい。
私もがんばって真似して弾くんだけれど、そんなに簡単にはできない。

でも、、、いつもレッスンで言われていることだよなあ、、って
改めて思うんだけれど。同じこと言われているのに、染み込み方が
少し違う。言われるだけより、かっこ良くひかれちゃうと
憧れが強くなる。
なんか、久々に家での練習時間がのびました~。

もう少しだけ上手く弾けるかも?っていう小さな希望が
大事かもね。

今はモーツァルトとインベンションやります。
ホントはショパンやりたいけれど、来年にとっておこうっと(笑)


スポンサーサイト


  1. 2013.12.11 (水) 22:41
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

No title

まあまあまあまあ!!
ショパンのどの曲をやりたいのですって?

やりたい曲、手ぇつけちゃえば?
マジで練習する曲の合間に、ご褒美曲として、
好きな曲を挟むのってよいと思いますよ~

モーツァルトの装飾音、弾きやすくなったでしょうか。
ちと、気にかかっておりまする。
  1. 2013.12.11 (水) 23:11
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇばー様

先日はどうも、、歯切れのいいモーツァルトをありがとう
ございました。追いつけないけれど、いい目標になりました。

え、あの、ショパンは、、その、、いつものです。
ノクターンですよ~納得がいかないんです。
自分の弾きたいイメージに近づけなくて、、

サークルの皆さん、とてもキレイに弾くけれど。
ワタシはキレイに弾くのはムリかもしれないけど、
もう少しなんとかしたいです。しつこいんですけれど(笑)

先日は雨だれにチャレンジして、ダメでした~~~(泣)
  1. 2013.12.13 (金) 00:39
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

No title

ノクターン8番ですね。
それもいいし、1番2番も、たまに弾いていますか?
バッハやモーツァルトを勉強したあとに
前に弾いた曲を弾き直すと、
以前弾けなかった部分が弾けるようになっていることがあります。
それは、「いつの間にか」弾けるようになったのではなく、
古典を勉強したために備わったものがあるから弾けるので、
そうやって、好きな曲をブラッシュアップしてゆく楽しみもありますデス。
  1. 2013.12.13 (金) 12:12
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇばー様

うふふふ。ノクターンは8番じゃなくて、、2番です、。
2番をきれいな音で弾いてみたいです。

1番は時々弾いてみたりして、、。
8番は6月にちょっとした目標がありますが、
どうやったらいいのか、検討がつかない。

今はバッハとモーツァルトで何かみがければ
いいなあ~~。
オススメの古典などありましたら、紹介してくださいね。
  1. 2013.12.16 (月) 14:32
  2. URL
  3. ゆめもり子
  4. [ edit ]

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ノク8・・・・・これキレイですよね・・・*:.。☆..。.(´∀`人)
私、あんまり曲知らなくてこれからいろいろ聴いてみようって思ってるのですが、たくさんあり過ぎて何からきいていいのか(´∀`;A
ベートーベンのソナタも知りたいし、ショパンのノクターンも知りたいです。今のところ、ノクターンは2番しか・・・・あ、20番も最近「この曲そうなんだ!」って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これ、弾いてみたいな~っては思いました。
白チェブさん2番、とっても上手だったのできっと8番も(*・ω・*)ポッ
楽しみにしてますよ~♪
  1. 2013.12.18 (水) 18:43
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ゆめもり子様

どうも、こんにちは☆

ノクターン8番、キレイですよね。深いですよね。
とても憧れていたワタシは、自分の実力も顧みず、
譜読みにチャレンジしました。

が、、たぶんショパンさんが伝えたかったことを
10分の1も表現できなかったように思います。
でも、人生も半分以上すぎてしまい、
譜読みだけでもやっちゃえ、と手をつけました。

ゆめもり子さんはどんな曲が好きなんですか?
20番も好みですか?ワタシもです☆
譜読みはしましたが、、、、汗

8番は半年くらい前にやったので、忘れています~。
20番もアヤシイです~。
ゆめもり子さん、ぜひやってみて!

8番はかふぇばー様が弾かれますよ。
ステキですよ~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。