マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

憧れの、P社のピアノ!!!

今日はなんと、あこがれのプレイエルのピアノを弾いてきました!
ピアノサークルのメンバー7人で行ってきました。

雪が吹雪く中、たどりついたのはいいけど、家主がいない!
予約はしたはずなのに、、、。途方にくれて、どこかでお茶をしようかと
いう話をしている途中、家主が帰ってきた!

おかげさまで、あこがれのプレイエルを弾くことができました。
緊張してしまって、音を冷静に聴くことができずに弾いちゃった、、、。
夢中で弾いて、フォルテばかりで弾いた気がする。
なれるのに時間がかかりそうな気がした。

友達が弾いたプレイエルの音は音がやわらかく、ペダルの使い方しだいで
色々な音色が感じられた。

家主さんも喜んでくれたようだったので、また弾く機会がありそう。
今度こそ、もう少しプレイエルさんと仲良くできるように
練習しようっと、、、。

オオハシ、というアップライトピアノもあり、それもいい音でした。

また近いうちに弾けますように。

その後、、雪吹雪の中、早めに帰った人が2人。
残った4人で、ランチへ行くことにしました。
行くはずだったレストランが
閉店になっており、急遽、別の喫茶店へ。
で、入ってみると。「あれ、アップライトピアノがある」
幸い、お客は私達だけ。
「弾いてみていいですか?」ときくと、弾けるならどうぞ、とのこと。
ただ、調律はしばらくしていないです。と。
ふる~~いYAMAHAのピアノでした。
確かに調律が狂っていて、高音が聞きづらかったけど、
良いピアノなのはわかる。
結局ピアノのハシゴをしちゃったんですねえ、、。
それも、古いピアノの。
4人とも弾いてしまいましたとさ。
なんだか、不思議な一日でした。


スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。