FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

大物家具、移動しました!

物置状態のお部屋を整理して、アップライトピアノをおこう計画。
進んでいますよ~~。

大きな古い和ダンス、両手を広げたくらいのクローゼット、、それを
今まであったカベの、反対側に移動しようという計画。

考えただけでもすごい重さだし、一日がかりだし、一人じゃとても
無理、、、。
で、考えました。部屋の真ん中にアップライトピアノおいたらどう?
ワタシとしては近所の騒音にならずにピアノを弾ければそれでいい。

服を取り出す時だって、ちょっと体を横にすればきっと入るし。

ところが。旦那はその案を一気に却下。それは変だ、という。
夕方も3時をすぎているというのに、いまから家具を移動する、という。

うえええ~~?今から?明日でもいいけど?ワタシは買い物と役員のビラ配りで
疲れきっているぞ??
ところが、、旦那はそれを2,3時間でやってのけたのだった、、。

和タンスの下にダンボールを敷き、少しづつ移動。
クローゼットもそのやり方で、少しづつ移動。
50着以上あった服はもちろんはずしてからやったけれど。

、、、もしかしたら、旦那は引越やの仕事の方が向いていたんじゃ
ないか??

とにかく、ピアノを置く場所ができました。
あとは細かい衣類やら書類を片付けるだけで、
ピアノ部屋が完成する!
いよいよ、、、です☆

ピアノが搬入され、調律されたあかつきには、
ピアノ友達に遊びにきてほしいなあ~~~。

不思議なのは、今日やったやり方のほうが部屋がすっきりと
見えること。ちょっとの工夫で、お部屋って変わるのね、、。

片付けのお手伝いを申し出てくださったみなさん、
ありがとうございます~。気持ちだけいただいて、
あとは遊びに来てみてね。
リバウンドしないように、がんばるぞ~。

スポンサーサイト


  1. 2014.04.12 (土) 22:58
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

No title

順調っていうか、みるみる進んでしまったのですね!
夫さん、もしやB型?
気がかりだったモノの置き場所が定まったから、
あとはじわりじわりと整えてゆくだけですね。

お誘いがあるのを楽しみにしとりまっせ~~
  1. 2014.04.13 (日) 07:12
  2. URL
  3. フクママ
  4. [ edit ]

No title

元がどんなだったかわからないけど、とにかくスッキリしたようですね☆
ピアノ来る前にリバウンドしないようにね!(^^)!

いつ来るんですか?ものすご~く楽しみにしてるんですけど♪
  1. 2014.04.13 (日) 22:08
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

かふぇば~様

大正解、旦那はB型です!どうしてわかったのかしら?

とにかくあとはワタシが細かいものを捨てたり、服をたたんだり
地道にがんばるだけです。

出来上がった際にはぜひお誘いしますので、
よろしくです~。
  1. 2014.04.13 (日) 22:13
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

フクママ様

応援ありがとうございます~。
まだ多少、服と書類が散乱していますが、
根気よく捨てたり、たたんだりする予定です。

あとは、、、通帳とにらめっこしながら、
運搬の日取りやら、調律の日取りをきめていく作業を
します。

、、、リパウンドする前にさっさとピアノを搬入した
方がよさそうですよね。連休もくるわけだし。
予定が決まったらすぐお知らせしますね~。
お楽しみに☆
  1. 2014.04.13 (日) 22:42
  2. URL
  3. めいもこ
  4. [ edit ]

思い立ったが吉日

旦那さん
やる〜☆〜(ゝ。∂)
やっぱり、頼りになりますね!
白チェブさん、日ごとにお上手になってるし
早く、ピアノ来ないかなぁ〜
私も楽しみ!
発表会では、洒落たメリカントを披露して、知らない人達をビックリさせましょうよ!
  1. 2014.04.16 (水) 13:41
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

めいもこ様

ワタシも旦那の行動力にびっくりです!

その後の細々とした片付けが、、進んでいません。

これは搬入の日を決めた方がお尻に火がついて
やるのかな、、、、。

友達を呼べる部屋めざしてがんばります~。
応援しててね。
  1. 2014.04.16 (水) 16:59
  2. URL
  3. ゆめもり子
  4. [ edit ]

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お久しぶりです~

と、知らない間にピアノが!!!!!
ご実家の?でしょうか
ブロとものまんまるお月さんもですが、生ピアノがくるってすっごく((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))ですよねー!
人ごとながらに、やっぱり嬉しいというか一緒にワクワクドキドキ!

ということは、白チェブさんってデジピだったのでしょうか?
サークルで結構生ピを弾いているとは思うのですが、いつも弾けるってなるとまた違いますよね~気分も練習も♪
着々と準備が進んでいるようでなによりです(^^)

24日は白チェブさんも参加ですよね?
久しぶりなのでまた緊張しちゃいますが、楽しみにしてます~
またショパン聴かせてください(^^)私は多分、2曲ぐらいしか弾けないかも・・・しかも練習途中の(^^;)
  1. 2014.04.18 (金) 14:30
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ゆめもり子様

どうも~お久しぶりです!

そうなんです、今までデジピだったのですが、
色々ありまして、実家の古いアップライトピアノを
もってくることにしたんです。
ゆめもり子さんみたいなタッチでピアノ弾けたら
いいなあ、と思って、、☆

生ピは昼間にしか弾けないと思うけれど、
嬉しいです~。

24日、参加しますよ!ドキドキしそうですが。
今弾けるのはメリカントの2曲だけかも、、。

もり子さんのショパン、途中だろうがなんだろうが、
楽しみです。
東京みやげ話も楽しみにしています。
強化合宿的な????いいなあ。
  1. 2014.05.05 (月) 21:38
  2. URL
  3. まんまるお月
  4. [ edit ]

No title

初めまして。まんまるお月と申します。
何気なくお邪魔させていただいたところ、アップライトピアノを持ってこられるとの記事に「え~!私と同じだ~」って思ってたらもり子さんのコメントに私の名前が(笑)

私はブロ友さんから譲っていただいたピアノなんですが、先月我が家にアップライトが来たんです。
47年前のピアノなんですが、ずっと使っておられたこともあって問題なく使ってます。

小さいころから憧れながらも50歳近くになって初めてアコピを手に入れることができて本当にうれしくて幸せをかみしめているところです。

もしかしたらもうピアノが来てるのでしょうか?
ワクワクしますよね^^

ついつい私までうれしくなってコメントしてしまいました。
失礼いたしました~。
  1. 2014.05.06 (火) 19:17
  2. URL
  3. まんまるお月様
  4. [ edit ]

こんにちは~~

コメント、ありがとうございます。
色んな方のブログでお名前は知っていたのですが、
なかなか、人見知りでして、、、。

まんまるお月様も生のピアノを手に入れたのですね!

ワタシも先生が変わって、音の響きを確認するように
言われ始めた頃からどうしても生ピアノが欲しく
なりました。
実は、明日ピアノがきます!!
うちの狭い玄関からピアノが入れるのか、とても
不安です。
でも、ドキドキ・ワクワクしています。

無事に設置できて、調律し終わったらまた
ブログにアップする予定です!

どうぞ、また遊びに来て下さいね。
こちらからも遊びにおじゃまします~~♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。