マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

月光第一楽章、弾き語りか?(笑)

ベートーベン、月光第一楽章。3連符で静かに始まるこの曲、初心者には難曲である。
だいたい、右手の4,5の指でメロディを際立たせてピアノで歌わせるなんて、
ワタシにとってはサーカスの芸当のような難しさだ。

が、サークルにはサラリとこの曲を弾く人もいる、、。
サラリと弾けない、ワタシと同じような人もいる(笑)
その人と、「弾けないメロディの部分は、歌っちゃえばいんじゃない?」と
いう話になった(笑)
タッカタ~~ン、、、と歌いたかったワタシ。
が、もう一人の彼女は、歌詞をつけたらどうだ?というのだ(笑)
「月の~~~ひかり~~~」
確かに、歌詞はつけやすいかもしれない????

ピアノサークルだが、弾けない部分は歌おう。
なんておちゃらけた、楽しいサークルなんだろう(笑)
おなかを抱えて笑っちゃったわ~~。
彼女が本当に、月光に歌詞をつけてくれたら。
ピアノ&合唱サークル誕生かもしれない(笑)

さて、冗談はさておき、、、(冗談じゃないんだけどね)
今日は難曲を友達にムチャぶりし、生で聴いて満足してきた。
まずは、月光第3楽章をかふぇばー様に。
先日(おとといですね)よりテンポアップされ、表情も出てきました。
美しい、、、。かっくい~のです。今度のホール練ではますますパワーアップ
されることでしょう。どうぞ、照れずにオーバーアクション気味に弾いて
いただきたいところです。

勢いをつけて、ショパンバラード1番をめいもこ様に。

いきなりバラ1を無茶ぶりされためいもこ様でしたが、見事に
最後まで弾いて下さいました。ありがとうございます。
どうしていきなり弾けるのでしょうか。ちょっとウルッとしてしまいました。
多少困惑された風でしたが、快く引き受けてくださり、
次回はショパンスケルツォ2番も弾いてくださるとか☆
(通称ところてんですがな)

いや~すごい。同じ人間とは思えないですわ。
きっと、宇宙人に違いない、、、。

で、影響を受けやすい白チェブは、とうとう月光第3楽章に手を
つけてしまったのでした。
14小節まで、ヨタヨタと弾いては満足、、。
注意点は、♯がついてるから黒鍵とは限らない、ということ。
シの♯は白鍵のドなのですね。で、楽譜に、「白ド」と書き込む。
これで次から迷わないわ~~こっちのものよ~~
ただ、同じ小節内でこれが有効なので、あっちにもこっちにも
「白ド」と書き込まないと忘れる。
憧れの曲なので、たぶん音は合ってるだろう。
一日目で14小節です。何小節まで弾けるかなあ。
まずは1ページを目標にします。全部で、確か10ページかな。
かふぇばー様は全部を10分で弾かれました。
速ければいい、というものではないですよね。
たぶんまた意外なところで、切々と弾かれるのでは、、?
楽しみにしております。

さて、明日はワタシのレッスン日。なんて言われるかなあ。

今日は自分の好きな曲をリクエストして、弾いてもらえた
輝かしい日でした。コンサートみたいでした。
またきっと弾いてくれるに違いない、と夢みております。
ワタシは足元にもおよばないものの、刺激をうけてモチベーション
あがりっぱなしになりそうです。

世の中は、ステキだけど、難しい曲でいっぱいだ!!




スポンサーサイト


  1. 2014.05.16 (金) 10:34
  2. URL
  3. かふぇ婆
  4. [ edit ]

.

ムーンライトシンガーズは、「つっきの~~ ひっかり~~」と歌うのですね。
私はこの曲、違う歌詞を(もちろん脳内で)つけておりました。
「くっらい~~~
 くっらい~~~
 こっから~~も~り~あ~が~る~~」って。

バカだ(^_^;)わはは。
  1. 2014.05.16 (金) 10:56
  2. URL
  3. ゆめもり子
  4. [ edit ]

.

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
月光3御弾きになったのですか!!!!!!!
あーーーーーーーーー(悲)
ずるい~~~~~


で、とうとう白チェブ様まで3楽章に・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ね、かっこいい曲ですよね!
いいですね~14小節も進めたなんて!私なんて、弾こうとすら思いません(*^m^*)

で、かふぇば~様がこの間ちらっと挑戦してみようかな?なんて言ってたのに、もう弾けちゃったの???

もう~~~~~~
やっだーーーーーー

すみません、叫んでばっかりのコメントでした。
それにしてもズルい~~~
(ノ≧▽≦)ノ~~~
  1. 2014.05.16 (金) 12:58
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

.かふぇばー様

わはははは(笑)
弾ける人でも歌詞をつけていたとは!
さすが、S師匠の門下生ですなあ。

また弾いて下さいませ。

ワタシも第一楽章、伴奏を練習しよっかな~(笑)
  1. 2014.05.16 (金) 13:07
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ゆめもり子様

おほほほほ。
いいでしょう??生で第3楽章よ!

もり子様もぜひ聴きにおいでませ。

同じ音が繰り返されるので、おもったより譜読みしやすい??かも??
一緒に譜読みしましょーよー☆
ワタシは最後までは譜読みできないと思うけれど、もり子さんなら8ページ
くらい行けるかもよ??(何を根拠に8ページ??)

とにかくトライ☆カッコイイから。
  1. 2014.05.16 (金) 23:22
  2. URL
  3. めいもこ
  4. [ edit ]

.

こんばんは!
イイカゲン星からやって来たテキトー星人・めいもこです!

昨日の練習会、楽しかったですねー(≧∇≦)
月光の1楽章
まさかの歌詞つけ
ベートーベンも大笑いですよね(笑)

白チェブさんも3楽章p
練習はじめたんですね!?
わー!楽しみ!
かふぇ婆さまも本格的に取り組むようですから
サークルでいろんな月光が聴けそう*\(^o^)/*

バラ1
去年レッスンしてもらったので少し覚えてたんだど思うけど、難しい(^◇^;)
テキトー星人なので適当です(笑)
スケルツォ2
子供の頃から好きな曲です!
イントロ→トコロテンなんだ?(爆)
もう一回挑戦してみようかなぁ
今度静岡に帰ったら楽譜持ってこよっかな
  1. 2014.05.17 (土) 21:35
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

めいもこ様

ベートーベンも今頃、空の上で大笑いかも???
大激怒してないといいいんだけど(笑い)

スケルツォ2が子供の頃から好きだったのですね!めいもこ様に
似合いそうな曲だと勝手に思っていました。
ドラマチックに、でもおどけて不思議なスケ2に弾いて欲しいなあ☆
トコロテンなんですよ~
夏場にピッタリ??
楽譜、月曜日にお持ちしましょうか?

ワタシの月光3は全部譜読みできないと思いますよ、、実力外ですので。
でも、14小節はバッチリ弾けるようにがんばります(笑)

バラード1、また弾いてくださいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。