マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

暑い運動会、終了!!

先日、娘たちの小学校の運動会でした。
小6の娘にとっては最後の運動会。このあいだ入学したばかりだと
思っていたのに、早いもので、、、。
運動会の3日前くらいから、盛岡周辺は30度を記録する、
5月にしては暑すぎる日々。熱中症で倒れた先生もいるとか。

運動会前日、上の娘のクラスでは腹痛で早退した人が
2名。娘も腹痛だ、と部屋で休んでいたらしい。
そんなことも知らず、旦那とワタシは前日、場所取りのために2時間並んだ。
なにせ、生徒数800人を超えるマンモス校。場所取りも争奪戦らしい。
初めて場所取りに参加したワタシ、開門と同時に必死で走るが、
追いつかない~。足に自信があるママ、パパが多いのか?
前がいいか、木陰がいいか悩んで、木陰をとった。

幸い、運動会当日、娘たちは元気で起きてきた。
テンションも高く、大丈夫そうだったので、ちょっと安心。
弁当も、果物中心の水分いっぱいのもの。
おにぎり、11個。あとはウインナーとか、ぷちトマトとか。
水筒もあるだけ持っていったけれど、足りなかった(汗)

娘たちもがんばって走った。
下の娘は徒競走2位。ヨシヨシ。
上の娘、、、「野球の好きな人」というお題で、
保護者の中から探し出し、一緒にゴールする、という
競技。探せずにゴール前でウロウロしていたが、
ゴール前から突然一緒に走ってくれる保護者が
みつかり、棚ぼたの1位。
恐ろしかったのは、「ネコを飼っている人」という
お題。ほら、行け!と言われたけど、
行かなかった。ワタシが行ったらビリ確定だ。

「美人のお母さん」というお題で、友達を走らせたら
速いのなんのって。カモシカのような脚力だった。
走りたくてウズウズしていた彼女にはぴったりだった。

午後の部、さんさ踊り。上の娘は太鼓。2年間習っていたから
楽勝で上手。下の娘。習ってもいないのに、キレイに踊る。
ヨシヨシ。将来ミスさんさとか、無理かなあ~~~。

一番よかったのは、上の娘の応援合戦だった。
行け行け赤組!と台の上で音頭をとる娘は声がでかい。
あの暑さの中、よくがんばった。
6年生は他の子たちもそれぞれの役割があり、
玉入れの網を下で抑えたり、道具を出したりしまったり、、
責任のある役を持たされ、きっとどの子も成長しただろうなあ。

6年生らしい我が子を見て、安心したワタシだった。
一年の中で一番大きな行事が終わった。いい形で終われて、ヨカッタ。

今度はワタシ、大人のピアノの発表会。緊張するけど、楽しんで
弾きたい。久々に会う友達もいっぱいいて、とても楽しみだ。
(自分の番以外は、、、、汗)

スポンサーサイト


  1. 2014.06.03 (火) 02:01
  2. URL
  3. めいもこ
  4. [ edit ]

運動会お疲れ様でした!
「運動会」という単語だけで懐かしいのに、白チェブさまのブログで昔の場面が蘇ってきました!
「美人のお母さん」で白チェブさまが走ったのかと思ったらー
娘さん
さんさ踊りや応援で大活躍でしたね!
子供が一生懸命頑張ってる姿をみるとホントに感動するよね
そして、我が子の成長を実感できる瞬間
子供と一緒に過ごせる時間て、長い人生のうちのほんのちょっとなんだよね
貴重な子育ての時間を大切にたのしんでくださいね!
  1. 2014.06.03 (火) 22:17
  2. URL
  3. [ edit ]

めいもこ様

ありがとうございます。
めいもこ様も、運動会と聞くとソワソワして、走りたくなる方なのでは?

ワタシは走らないけれど、運動会の応援が大好きです。
子供は親の知らないところで、意外とがんばっていたりするものですねえ
、、。悩みが多いけれど、あの子なりに成長しているようです。

普段も応援していることを伝えたいけれど、難しいです~。
反抗期の娘だからなあ、、、。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。