マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

あれえ、7月になってる?

久々にパソコンに向かっております。
上の娘がパソコンを占領して、夜な夜な変な歌を歌っている、、、。
ボカロだか初音ミクだか、母にはよくわからないが、、。

6月にピアノ発表会に出て、舞い上がっているうちに終わり、
余韻も冷めないまま、次の曲、次の発表会へ邁進しているはず
なのですが、、???
本当に9月の発表会にワタシ、出るのかしら???
つい勢いで「出ます!」って言ってないかしら?

あれだけキンチョーしちゃう発表会に、なぜ懲りずに出よう、と
思うのかなあ、、。
でも、ショパンのノクターンをもっとキレイに弾きたくて、
教室の友達と連弾したくて、出ます宣言しちゃっていますね、、。

大人の出番はどうやら夜なので、きっとお客さんも少なめかな。
まだまだ準備はこれからだわ~。

それはそうと、先日、ピアノサークルのメンバーで
秋田へ遠征してきました。
ウチのピアノサークル、秋田県にもメンバーいるので、
お誘いいただいたのです☆

素敵なお宅でした。
おおきくて、広くて、トイレも迷っちゃうようなお家。
ピアノルームもとってもワタシ好み☆
カワイのグランドピアノは柔らかい音がして、
カベには大きな洋風の鏡。そばに、ゴージャスなバラを基調にした
花束(造花らしいけれど)
棚の上におかれたフランス人形。
なんか、ピアノ教室っぽい。
ソファーにゴルフのリョウくんが座って、ずっとピアノを聴いていたわ。
(ゴルフカバーかな?)
こんなお部屋でピアノ練習していたのね。
ウチとは大違い、、、。ワタシも服を片付けて、
素敵なピアノ部屋にして練習しよう、、、。

お誘いくださったモリコお嬢様、素敵な時間をありがとう~♪
ぜひまた遊びに誘ってくださいませ。
意外と近かったのと、わかりやすいお家だったのが
ますます親近感☆
とても楽しい一日でした。
めいもこ様、運転ありがとうございました。
トコロテンを楽しみにしておりますね。
スポンサーサイト


  1. 2014.07.07 (月) 20:25
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

No title

お久しぶりです。タワシです。

ゆめもりこさんのお宅に行ったのですね、いいなあ~。
もりこさんとは先日東京都内でご一緒しました。
ピアノのとても上手な秋田美人さんですよね。
来週の週末にまたご一緒するのですよ。
「愛のある十八番CD録音」企画というのがあって、もりこさんと私でショパンのピアノ協奏曲2台ピアノで弾きます。私はもちろん第2ピアノのほうですよ。

私も近い将来東北に遊びに行きたいです。
そのときには絶対、あらえびすホールのナナちゃんというグランドピアノを弾きたいと思っていましたが、もりこ邸もよいなあ。
もちろん白チェブさんにもお会いしたいです。
仕事なかなか連休が取れないですが 強く願えば夢はかなうと信じて!
  1. 2014.07.08 (火) 13:39
  2. URL
  3. ゆめもり子
  4. [ edit ]

No title

あら!タワシさん、いらっしゃ~い(←私が言うところじゃない?笑)

先日は遥遥いらしていただいて、めっちゃ感謝です~♪

ピアノ上手・・・・ってチャウ(・_・ 三・_・)チャウ
もー花音のみなさまに比べたら、もう私は幼稚園児みたいなものです。。。あ、赤子??
全然弾けないし、最近レコ練習してないから、絶対エンジェルになってる・・・って思うんですよ。
レコして自分のヘタさを思い知るのが怖いというかなんというか・・・

白チェブさんのノク2、ドビュ様いつも楽しみにしてるんですよ♪
そーいえば、テンペストがどうのこうのって・・・
是非今度聴かせてください~!

  1. 2014.07.10 (木) 22:28
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ワタシはタワシ様

どうも、こんばんは、タワシ様。お久しぶりです。

ゆめもりこさんとタワシさんが連弾したあたりから
タワシさんは実在する!という事実に浮かれています♪

ブログでつながる素敵なピアノを弾く人は
どこか雲の上の人のような憧れがあります。

ワタシも、影響うけながら、ここまできました。
いつの日か、お会いできますように、、、。
ゆめもりこさんにくっついて東京に行きたいくらいです。

あらえびすのナナちゃん、もりこ邸のカワイちゃん、
どちらも素敵な音ですよ☆ぜひ遊びにきてください♪

  1. 2014.07.10 (木) 22:50
  2. URL
  3. 白チェブ
  4. [ edit ]

ゆめもりこ様

ゆめもりこ様、いらっしゃいませ~♪
この前はホント突然おじゃましてしまいましたが、
とても楽しかった、、、。
またカワイちゃん弾きに行きたいです~~~!

もりこさんの弾くピアノ、いい音ですよ!
なんか、芯を感じるような。
特にショパンの協奏曲は、、ため息ものです。
今度は別れの曲ですね~楽しみです☆

秋田と岩手も近い感覚になり、サークルも
県を越えて成長していけそうな気配、、。

まずは来週末、東京出張、楽しんできてね☆
写真もいっぱいとってきていいんだよ~~~(悪魔の
ささやき?)
CDなんかも、ぜひ聴かせてくださいませ。

ではでは、タワシ様にぜひよろしく伝えてくださいね~。
  1. 2014.07.12 (土) 13:47
  2. URL
  3. 私はタワシ
  4. [ edit ]

No title

再コメントです♪

>ゆめもりこさんとタワシさんが連弾したあたりから
タワシさんは実在する!という事実に浮かれています♪
→「実在する」って・・・そりゃ実在しますよ~(汗)
あの、私、ほんとに、平々凡々なおばちゃん以外の、何者でもないですから。もりこさんとも、ぜんぜんレベルが違うんです~
生タワシ、のミスタッチにまみれた演奏をおきかせするのは、ホントは恥ずかしすぎて極力避けたい。
でも、ピアノつながりのお友達がみんな心の広くてあったかい人たちばかりだから、こうしてオフ会や練習会で弾かせていただけているのです。

それはともかく、ぜひぜひ、もりこさんにくっついてでも、東京にいらしてください~(都民でない私が言うのもなんですが)
私も東北遠征実現する日を夢見てがんばります。
  1. 2014.07.13 (日) 23:23
  2. URL
  3. [ edit ]

私はタワシ様

キャ~再コメントありがとうございます☆

タワシさんは平々凡々のおばちゃんではないですよ!
ピアノが好きで、ホントに楽しそうにピアノを弾くピアノ弾きさん
ですよね。
ミスタッチ、、より、どれくらい楽しめるか、ピアノで歌えるかが
大事だとワタシは思っています。
みんな、タワシさんのピアノが好きだから、まわりに人が
集まってくるのだと思います。

もしワタシがタワシさんの前で弾くことがあれば、
発表会以上にキンチョーしそう。
でも、会うとなれば、猛練習しそう、、、。汗

いつかぜひお会いしましょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。