FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

さんさ踊りの夏!


さんさ踊りの夏が終わりました。
当日、盛岡の最高予想気温が35度!でした。

うっそ~そんなの想定外だ~どうしたらいいの?
どうもこうも、出るしかないですよね~??

美容院を予約して、髪を結ってもらったり、着付け
してもらったり。
エアコンが効いている美容室で準備していると
テンションあがってきます。
上の娘の浴衣姿、大人っぽい☆
ワタシの髪にも、ずいぶん華やかな造花を貸してもらえた。

町内会の公民館でおいしいお弁当をいただいた。
子供たちにはお菓子が配られ、着付けもしてもらった。
満腹のおなかを抱えて、バスで移動。
すでにこの時点で下着まで汗びっしょりでした。

盛岡の中心部の、一番大きな道路を舞台にして、
それぞれの団体が45分間、さんさを踊り続ける。
500mくらいの道のりをず~っと踊る。
今回は体調にも気を配り、暑さ対策もした。
コツとしては、最初からがっつり踊らないこと。
暑さにも動きにもだんだん体が慣れたところで、
少しづつ動きを大きく、華やかに踊れるように、、。
と、意識だけはしていたけれど???

出発地点ではちょっと吐き気がしたけど、(たぶんキンチョー)
踊りはじめるとなんともない。
とにかく楽しく最後まで踊るぞ~と思って踊る。
今年は長く感じる、と思ったのは暑さのせいかも。
ゴール地点のあかりが見えたときはホッとした。
踊りきれたことで、とても充実して楽しかった。
昨年は熱を出して体調も悪くて出られなかったけれど。
今年は2年分、思う存分踊った。

小学生の娘たち2人も、ピアノ友達とその娘さんたちも
暑さに倒れることなく、楽しげにパレードを終えたことが
とてもよかった。
練習の時には足が筋肉痛で辛かったけど、本番のあとには
全然痛くなかったのが不思議。

踊りは1番から4番まであって、踊り方も違う。
4番がテンポが早くてはじけていて、好き。
ちょっと辛いのが2番かなあ。片足づつ3回跳ねる部分が
あるのよね。跳ねるフリしました(笑)

さんさが終わったら、夏が終わったような気さえする。
あとはお盆と宿題だな。

ピアノ時間の確保がムズカシイ、、アップライトピアノがある
部屋は蒸し風呂状態。
デジピはリビングにあるので、エアコンも効いて快適だけれど。
何かが違うな~と思いつつ、どちらも弾かないと、発表会まで
あと1ヶ月しかない、、、、(焦)
理想はピアノ室に除湿機、、、♡
30分限定で窓を開けて朝ピアノをひくこともあるけれど、
隣の人がチラホラと見ることもあって、気が引ける。
音も聴こえているはず、、。あ~ゴメンナサイね~という気分。
頼むから早く秋になってほしい。

秋になったらやりたい曲もいっぱいあるし☆


スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。